• 締切済み

便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

noname#15036
noname#15036

みんなの回答

• concord
回答No.5

イメージトレーニングや瞑想が有効だと思います。 必ず効果がありますよ。試してください。

回答No.4

この症状はおそらく、過敏性腸症候群だと思います。過敏性腸症候群は、腹痛や下痢、便秘などを症状とする病気です。この病気は、消化器の病気の中でも最も多いものであり、一般の人のなかでも1割から2割の人が症状を持っているといわれて、20代や30代に多い病気です。 過敏性腸症候群の治療として最も重要とされているのは、ライフスタイルや生活環境の問題点の改善です。食事のリズムを保ち、過労を避けて、休養と睡眠を十分にとることが、有効です。 治療薬としては、臭化メペンゾラート(トランコロン)臭化プロパンテリン(プロバンンサイン)マレイン酸トリブチン(セレキノン)などが過敏性腸症候群の適用を持っています。 googleなどで、過敏性腸症候群を検索すれば、詳しい対処法が見つかると思います。

回答No.3

はじめまして、30代(♂)会社員です。  質問者様もお疲れさまです。 >リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 >何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください  寒くなってきましたし、リラックスしたいなら、やっは「お風呂」でしょう!    ぬるめのお湯に長めの時間入浴する半身浴などはいかがでしょう?  毎日お風呂に入られている方であれば、いつものお風呂の入り方を工夫するだけなので  特別なものをおこなわれるよりは手軽かと思われます。  http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html  ここ↑↑のページの中の下の方の「驚異の半身浴の効果」を見ると、  半身浴にはいろいろな効果があり、便秘が解消された方もいるようですね。     半身浴の方法はYahoo!やGoogle等の検索サイトで「半身浴」とキーワードを入力されれば  検索結果にて、いろいろなサイトに出会えると思われますが、  いろいろなホームページによって手順や入浴時間がばらばらなのでどれが正しい方法かとは  言い切れませんが、とりあえずは質問者様が快適に感じられる方法でかまわないと思います。  ただし、半身浴はある程度の時間、お湯につかることになるので入浴中でも水分補給を忘れずに。  以下↓↓にお風呂について参考になるページをあげておきます、半身浴も方法例もでていますのでご一読ください。   http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/back.html  このページはお風呂について総合的に語られているので、 トップページからも、目を通してみてください。  ↓↓トップページ(BATHターミナル)   http://www.sky-inet.ne.jp/furo/main.html  あと「寝る前にあったかい牛乳を飲むと、リラックスして眠れる。」と私は聞いたことがあります。    補足があればまた、おじゃまします。参考になれば幸いです、それでは失礼いたします。(^^)

noname#7124
noname#7124
回答No.2

私もOLの頃は凄い便秘で悩んでいました。 会社に行くとほとんど1日座りっぱなしで、離席もなかなか出来ない仕事だったので 食べた物を消化していない感じと、たまたま便意をもよおしても離席できないタイミングだったりするとそのまま行かず終いだったりで・・・。 で、ストレスに強くなる食べ物はちょっと分からないのですが ・朝起きたらストレッチをする。(体を伸ばしたりして腸を活動させるイメージ) ・時間があれば、一駅くらい歩く。 ・会社のある最寄駅までついたらファーストフードでコーヒーを飲む。 これを始めたら、結構朝出る習慣がついてきましたよ。 会社を辞めた今はすっかり便秘から解消されています。 食生活は変わっていないと思いますが、やはりストレスだったのかな・・・。

noname#116869
noname#116869
回答No.1

人それぞれ対処法は違うと思いますので、一概には言えませんが、(頭を洗い)ます。洗髪です。汚れを落と すというよりはマッサージのような感じで。それから少し冷水と温水で交互にすすぐと気分転換になるかもで す。クラシックを聞くとか。あとストレスがどこからきているのかを知った方が根本治療になる気もします が。ストレスを感じていても便意をもよおすメニュー。ゴボウのささがきみそ汁です。ささがきにすることが ポイントです。