• 締切済み

便秘の原因がストレスだとわかったんですけど。。。。

私は便秘症で前は食物繊維不足だと思っていたのですが、最近生活にゆとりがありリラックスしている時に便秘をしない、ということがわかりました。 忙しくなるとストレスが溜まるんでしょうが、自分ではストレスが溜まっているという感覚はないんです。 もう少しストレスに強い体になりたいです。リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください!

noname#15036
noname#15036

みんなの回答

  • concord
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

イメージトレーニングや瞑想が有効だと思います。 必ず効果がありますよ。試してください。

回答No.4

この症状はおそらく、過敏性腸症候群だと思います。過敏性腸症候群は、腹痛や下痢、便秘などを症状とする病気です。この病気は、消化器の病気の中でも最も多いものであり、一般の人のなかでも1割から2割の人が症状を持っているといわれて、20代や30代に多い病気です。 過敏性腸症候群の治療として最も重要とされているのは、ライフスタイルや生活環境の問題点の改善です。食事のリズムを保ち、過労を避けて、休養と睡眠を十分にとることが、有効です。 治療薬としては、臭化メペンゾラート(トランコロン)臭化プロパンテリン(プロバンンサイン)マレイン酸トリブチン(セレキノン)などが過敏性腸症候群の適用を持っています。 googleなどで、過敏性腸症候群を検索すれば、詳しい対処法が見つかると思います。

回答No.3

はじめまして、30代(♂)会社員です。  質問者様もお疲れさまです。 >リラックスする時間を見つければいいんだと思いますが、そうしても治りません。 >何かストレスに強くなる食べ物やツボ、体操などがありましたら教えてください  寒くなってきましたし、リラックスしたいなら、やっは「お風呂」でしょう!    ぬるめのお湯に長めの時間入浴する半身浴などはいかがでしょう?  毎日お風呂に入られている方であれば、いつものお風呂の入り方を工夫するだけなので  特別なものをおこなわれるよりは手軽かと思われます。  http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html  ここ↑↑のページの中の下の方の「驚異の半身浴の効果」を見ると、  半身浴にはいろいろな効果があり、便秘が解消された方もいるようですね。     半身浴の方法はYahoo!やGoogle等の検索サイトで「半身浴」とキーワードを入力されれば  検索結果にて、いろいろなサイトに出会えると思われますが、  いろいろなホームページによって手順や入浴時間がばらばらなのでどれが正しい方法かとは  言い切れませんが、とりあえずは質問者様が快適に感じられる方法でかまわないと思います。  ただし、半身浴はある程度の時間、お湯につかることになるので入浴中でも水分補給を忘れずに。  以下↓↓にお風呂について参考になるページをあげておきます、半身浴も方法例もでていますのでご一読ください。   http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/back.html  このページはお風呂について総合的に語られているので、 トップページからも、目を通してみてください。  ↓↓トップページ(BATHターミナル)   http://www.sky-inet.ne.jp/furo/main.html  あと「寝る前にあったかい牛乳を飲むと、リラックスして眠れる。」と私は聞いたことがあります。    補足があればまた、おじゃまします。参考になれば幸いです、それでは失礼いたします。(^^)

noname#7124
noname#7124
回答No.2

私もOLの頃は凄い便秘で悩んでいました。 会社に行くとほとんど1日座りっぱなしで、離席もなかなか出来ない仕事だったので 食べた物を消化していない感じと、たまたま便意をもよおしても離席できないタイミングだったりするとそのまま行かず終いだったりで・・・。 で、ストレスに強くなる食べ物はちょっと分からないのですが ・朝起きたらストレッチをする。(体を伸ばしたりして腸を活動させるイメージ) ・時間があれば、一駅くらい歩く。 ・会社のある最寄駅までついたらファーストフードでコーヒーを飲む。 これを始めたら、結構朝出る習慣がついてきましたよ。 会社を辞めた今はすっかり便秘から解消されています。 食生活は変わっていないと思いますが、やはりストレスだったのかな・・・。

noname#116869
noname#116869
回答No.1

人それぞれ対処法は違うと思いますので、一概には言えませんが、(頭を洗い)ます。洗髪です。汚れを落と すというよりはマッサージのような感じで。それから少し冷水と温水で交互にすすぐと気分転換になるかもで す。クラシックを聞くとか。あとストレスがどこからきているのかを知った方が根本治療になる気もします が。ストレスを感じていても便意をもよおすメニュー。ゴボウのささがきみそ汁です。ささがきにすることが ポイントです。

関連するQ&A

  • ストレスが原因の便秘

    ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか? 実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。 現在は飲んでいません。 ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか? 腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。 過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。 こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい! あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

  • ストレス?!からくる便秘

    私は昔から便秘症だったのですが、最近さらにひどくなってきました。 大学に通っているんですけど、夏休みの間はほとんど便秘はしなかったのに、学校が始まったとたんすごい便秘するようになってしまいました。 学校が忙しいので、それによるストレスからくる緊張性便秘では??と最近思い始めたのですが、、、 緊張性便秘って食物繊維をとっても逆効果と効いたことがありますが、あまりよく知りません。ストレスをなくすことが一番だとは思いますが、ストレスって目に見えないし、自分では感じていないと思っていてもストレスはかかってしまうものですよね? 緊張性便秘の人は具体的にどのようなものを積極的に摂ればいいのか教えて下さい!!

  • 便秘でなやんでいます・・・。

    最近便秘で悩んでいます。 水を2リットルぐらいのむといいと聞いたので実践してみると10日間ぐらいはよかったんですけど最近またでなくなってきました。 でないというよりもコロコロした物なんです>< 自分には何が足りないんですかね? 今やってることは1時間のウォーキングをほぼ毎日と朝プレーンヨーグルトにオリゴ糖ときなこを混ぜて食べています。 やっぱり食物繊維が足りてないんですかね? 気軽に食物繊維を取れる食べ物などあれば教えてくださいお願いします。

  • 交通事故にあってから便秘になりました。

    今までは快便だったのですが、交通事故で病院に入院してから便秘になりました。ストレスと運動不足が原因でしょうか。最近は病院で処方された下剤を飲んで、運動するようにして、食物繊維の多いものを食べるようにしているのですが、なかなかよくなりません。そのうちに良くなるでしょうか。

  • 自分の便秘タイプが分かりません

    自分の便秘タイプが分かりません こんばんは。 自分は便秘です。2日でず、2日出て、また2日出ない…のサイクルが多いです。 なんとか毎日のサイクルにしたいと思っています。 便秘に良い食べ物は納豆、バナナ、林檎、乳製品…など代表的なものは知っています。 ですが、最近良く聞く「水溶性食物繊維」、そして「不溶性食物繊維」。前者が便をジェル状にし、柔らかくしてくれる、また後者は便を増やし出やすくする…といった効果があるというのは分かったのですが、自分がそのどちらかの成分をより多く摂取すれば良いのかが分かりません。 自分のタイプとして…元々乳製品は好きで何でもない時でも食べたり飲んだりしているのですが、摂取のしすぎなのか、胃酸が溜まってお腹が膨れ、逆に便秘になる事があります。 また、普段自分の便は固く、そのせいで若干の切れ痔に悩まされています。 最近は100%のアップルジュースも飲んでいますが、サイクルに大きな変化は見られません。 といった具合です。空気が溜まりやすく出にくいのか、便意からくる腹痛ではなく、胃酸?からくる腹痛でもよく悩まされています。 といった具合なのですが、自分で思うのはやはり「水溶性食物繊維」を多く摂取した方が良いのかな?と思うのですが、どうでしょうか? 身近な人には相談しにくいことなので質問させていただきました。今回は食物についての質問でしたが、便秘によくきく体操なども自主的に行いたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 便秘が酷過ぎて困ってます

    タイトルの通りなんですが… お恥ずかしい話 1週間出ないのなんてざらで、 お腹ぽっこりでガスが溜まって 本当に苦しいしファッションにも響きます。 色々調べまくってマッサージも ツボも体操も浣腸も食物繊維を取ったり 水分を取ったりR-1などの乳製品も 毎日取ったり色々しました。 勿論一時期は毎日便秘薬(コーラックなど)も 試しましたが腹痛もすごいし 体にもよくないとの事で薬は避けたいです… 漢方も色々試しましたが 中々効果はみられず… 病院で腸の動きが弱いと言われ 整腸剤も飲みましたが効きませんでした… こうなったらもう諦めるしか 無いのでしょうか? 元々食事の量が多い方なのですが 食べた物は(栄養素など差し引いても) どこに消えているのでしょうか? たまに出てもウサギの糞のように コロコロとしたものが本当少量で 一番悩んでます。 何か良い物やアドバイスなどお願いします(:_;)

  • 便秘がひどい

    37歳の女性です。 もともと便秘がひどく、こまっています。 食物繊維をとるとおなかが張って、苦しくなってしまい、かえってつらくなってしまいます。 いろいろな食べ物やにがりなども試しましたが、全く効果なしです。もともと汗などもかきづらい体質で代謝がまったく悪いのです。 体質改善にはどうしたら良いでしょうか? 市販の便秘薬も効かない状況なのです。

  • 便秘について

    便秘に食物繊維がよいとのことで野菜ジュースをミキサーにかけて毎日飲んでますが逆に便秘がひどくなりました。家族も同じです。これって便秘には逆効果なのでしょうがなぜでしょうか?野菜ジュースは体によくないのでしょうか?

  • 便秘 ブラン

    最近オールブランという商品をお店で見かけませんが、 そのような食物繊維系の食べ物は、(便秘の場合) 1週間に1度一気に食べるのと、毎日少しずつ食べるのとでは どちらのほうが便秘解消につながるでしょうか? (ブラン系以外の普通の食事の量を多くしたりするというのも 便秘解消につながる、ということもあると思いますが‥) よろしくお願いします。

  • 便秘気味なのですが…

    二ヶ月ほど前からダイエットを始めたのですが最近便秘気味です 二日に一度や出てもウサギの糞のようなものしか出ない日もあります。 食物繊維がいいと聞いて毎日、納豆、切干大根、こんにゃく、かぼちゃなど比較的食物繊維が多いといわれる食材を摂ってるのですが便秘はあまり解消されません。 薬には頼りたくないので、便通にいい生活方法や料理、運動など教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう