• ベストアンサー

ストレス性のめまい

こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seve
回答No.5

#2です。 思い出したことが有りますのので補足させていただきますね。 現代の生活環境は人間の「五感」すなわち「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」を損なう環境だそうです。 これらの感覚を失った生活が「ストレス」を誘発するそうです。 仕事は辞められないと思いますので 「視覚」・・緑の多い自然を見る。(PC画面、キーボードばかりでなく(笑))。 「聴覚」・・都会の騒音ばかり(車、機械etc)聞いて生活するのではなく、鳥の声、波の音、静かな音楽もいいかも。 「触覚」・・土とか陶芸、動物、水とか・・。 「味覚」・・インスタント食品ではなく自然食をバランス良く。 「嗅覚」・・いまは匂いの無い生活ですが、木々の葉の匂いなど鼻を大きく開けて思いっきり吸ってみましょう。気分が変りますよ。 お休みのとき、ちょっとした時間に試されては如何でしょうか?。 英会話は、根を詰めないようにしてくださいね。  ご参考までに・・。お大事に。

maemawari
質問者

お礼

五感のバランス、納得ですね。特に食事はインスタントばかりで、まともにとってないです・・・ めまいと難聴はなかなか人にわかってもらえず「なまけもの」と見られがちなので、あたたかい言葉うれしいです。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#22346
noname#22346
回答No.7

ほかの方の書かれたことをすべて参考にされたうえで、  今、自分は大きなストレスを感じているんだな と自分を客観的に見るだけにとどめる。    はじめに書いたことと矛盾しているように感じられるかもしれませんが、耳鳴りとめまいは、腫瘍でない限り、受け入れるしかないと、ここ15年で行き着きました。無理なさいませんように。

• tuu_chan
回答No.6

こんにちは 現在私はうつ病でしかも良性ですが脳腫瘍もあります 私も当初めまいが酷く、大学病院で検査、診察しました。めまい以外にも、体のだるさ、精神的圧迫感などもあり、自分でもうつ病と思い大学病院に行きました めまいが酷かったので、念の為脳のCT写真をとると。なんと1cmほどの腫瘍がありました。 そのまま、その大学病院の神経内科に検査入院しました。 結果的には、良性の腫瘍で腫瘍のある場所はめまいに関わる神経の位置とは無関係と判り、うつ病からの、めまいと判断できました。 他の回答者さんの通り、総合病院や大学病院での検査を、おすすめします。 仮に脳腫瘍が在ったとしても位置でめまいと関係があるか、判断可能です。 余談ですが、私のように小さい良性の腫瘍 を持つ人は割りといるそうです。 殆どの場合自覚症状がない限りCTは撮らないので、 腫瘍があっても、そのまま年を取り判らないまま、他の病気でなくなる方がほとんどだ、そうです。 サプリメントを摂るよりまず検査のほうが、あなたにとっても安心だと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

眩暈は克服した経験があるので、その知識の範囲で書かせて頂きます。 脳の病気という場合もありますが、このような重篤な病気によるものならば、そんな軽い眩暈では済まないそうです。 一応調べてみるのもいいと思いますが、まずは違うと思いますよ。 脳などに問題はないとすると、自律神経失調による眩暈です。 三半規管はミクロの世界なので研究にも限界があるそうで、どんなに検査しても厳密な原因などは特定できないのです。 ただ三半規管が自律神経の影響を受けるので、ストレスなどが大きく関与し、それによって血圧の変動などが起きて症状となると考えられるようです。 私も眩暈専門外来では、自律神経失調による血圧の不安定が原因と診断されました。 治療としては血流を良くする治療で、効果を保証はできないがやってみますか?と言われましたが、即お断りしました。 それよりも眩暈は身体の歪みから来るということはなんとなく知っていたので、カイロプラクティックで自律神経失調に詳しい療術院を探して、治療を受けるとすぐに治りました。 首のズレを矯正して自律神経を整えるというものです。 参考になさってください。

maemawari
質問者

お礼

脳腫瘍ではなさそうということでほっとしました。私も血流が問題だと聞いたので、カイロプラクティックにいってみたことがあります。そのときは自律神経が・・・という話はなかったのですが、自律神経に詳しいところもあるときいて是非ためしてみたくなりました、ありがとうございます

回答No.3

眩暈は大変難しい症状です。 その受診したドクターがどれだけの検査をしたか分かりませんが、フレンツェルのメガネをかけて眼振を診たりしましたか? 頭のCTは取りましたか? 眼振はとても難しいので、特殊なメガネをかけてもらって観察することが重要です。 また頭部CTで頭蓋内の器質的疾患を除外診断しなければ、脳腫瘍かも知れません。 お金と時間を十分かけて、しっかり診断することがまず第一歩です。 総合病院で耳鼻咽喉科と神経内科の最低、二科に受診する必要があります。 うるさく言えば、不整脈によって眩暈がするかもしれないから循環器内科とか、貧血によって眩暈が生じるかもしれないから血液内科とか…。 今、都市部でも医者不足なので、とくによく診てくれる医者(語り口が優しいとかじゃなくて)は、とても少なくなってます。 サプリメントで治す?とかいうのは、しっかり診断がついてからの話だと思います。

maemawari
質問者

お礼

おそらく一年前に突発性難聴をやっているせいで特にしらべもせずメニエールになったのだと思います。そうですよね、めまいには脳腫瘍もありますよね・・・。お金をかけたくないので大学病院にはいかなかったのですが、ちゃんとした診断をしてもらって、お薬を出してもらうのは大事なことですよね。私自身どうせまた難聴だし、と高をくくっていました。自分の体を大事にしたいと思います。

• seve
回答No.2

メニエル病経験者です。 わたしもそのような状態で、放っておきましたら、夜中に突然苦しくなり眼を開けたら天井がグルグル回ってあとは救急車で・・・。 入院は1ケ月。眼が回って苦しかったです。 2~3日前からお風呂に入ると(多分血圧が上がっているから?)耳に(私の場合は左)水が入ったようで「ゴロゴロ」していました。 私の原因は「ストレス」と言われました。 どうすれば、防げたのか今後の再発はどう防ぐかですが私が言われたのは今までの生活習慣を出来る範囲で変えなさいということでした。具体的には私は仕事でも日常でも「無機質」のものばかり触っていました。 パソコンとか車とか電気製品とか・・・。先生には「土を触れ」とか「草木を育てる」とか「休みは風景を見る」「動物と触れあう」とか・・・。全く異次元のことをやるように勧められ、20年経っても再発は防げています。(耳鳴りは一生治らないそうです)。 私の書かれていることがすべてではないと思いますので「突発性難聴」になる前によく専門医と相談されると良いと思いますよ。

maemawari
質問者

お礼

一年前に突発性難聴をやっていることもあり、正直耳鳴りは慣れました。。切ないですが・・・。まさに私も仕事では無機質な機械ばかり触っています。最近は英会話をはじめたり、気分転換をと思ったのですが、反対にやりすぎてゆとりもなくなってきてました。土にに触れるとか風景を見るとか、そういうゆったりとした気分転換をするのがよさそうですね。。ほっておくと怖いことになる、これは身に染みます。ちゃんと薬を飲んで、自分の体を甘やかしてあげようと思います。どうもありがとうございます。

• pontamana
回答No.1

サプリでは無理ですよ。 メニエルの可能性はどこでいわれたんでしょうか? そこでめまいのお薬はもらわなかったですか?効かなければ、精神疾患のお薬を試すことになります。 精神的ならば自律神経のバランスが崩れているから起こるはずなので、安定剤などである程度効果が得られます。 僕はめまいを3年ほどほかっておいたら、顔面のけいれん、不眠・・・最終的には朝起き上がれない、車の運転すらあぶないような状態になりうつ病となりました。 めまいは軽視しないでほしいです。体の不調の合図ですので、お早めに専門のお医者さまへ。 参考になれば幸いです。

maemawari
質問者

お礼

めまいの薬はもらっていたのですが、最近落ち着いていたのでめまいの薬はでなくなっていました。ほんの二週間ほどでストップしてしまいました。以前にも突発性難聴で違う病院に通っていたときは一ヶ月以上でていました。。アトピーも一年ほど治らず、自律神経なのかな?と思っていましたし、実は3月には医者で「うつ」とも言われています。。まさに一年放置して悪くなっている状態です。。医者からは来なくていいといわれていましたが、医者をかえてみたほうがよさそうですね。ありがとうございます。