• ベストアンサー

ストレス性のめまい

こんにちは。 最近、めまいの症状が目立つようになりました。 めまいが起こる状況はいつも同じで、仕事上で誰かと言い争いをしているとき、またはそういったメールを読んでいるときにグルグルとしためまいを感じ、目があけていられない感じです。休日は一切感じません。 難聴もあり、メニエールではないかと医者にはいわれていますが、めまいに関しては、おこっている状況を考えると、明らかにストレス性だと思いました。 こうしためまいは一体どうしたら軽減できるのでしょう。仕事をやめるしかないのでしょうか。 やめたいでもやめられない(金銭的に今すぐはムリ)という状況が一番のストレスなのはわかっているのですが・・・。 日常生活、たとえばサプリメント等で改善できるのなら助かるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.5

#2です。 思い出したことが有りますのので補足させていただきますね。 現代の生活環境は人間の「五感」すなわち「視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚」を損なう環境だそうです。 これらの感覚を失った生活が「ストレス」を誘発するそうです。 仕事は辞められないと思いますので 「視覚」・・緑の多い自然を見る。(PC画面、キーボードばかりでなく(笑))。 「聴覚」・・都会の騒音ばかり(車、機械etc)聞いて生活するのではなく、鳥の声、波の音、静かな音楽もいいかも。 「触覚」・・土とか陶芸、動物、水とか・・。 「味覚」・・インスタント食品ではなく自然食をバランス良く。 「嗅覚」・・いまは匂いの無い生活ですが、木々の葉の匂いなど鼻を大きく開けて思いっきり吸ってみましょう。気分が変りますよ。 お休みのとき、ちょっとした時間に試されては如何でしょうか?。 英会話は、根を詰めないようにしてくださいね。  ご参考までに・・。お大事に。

maemawari
質問者

お礼

五感のバランス、納得ですね。特に食事はインスタントばかりで、まともにとってないです・・・ めまいと難聴はなかなか人にわかってもらえず「なまけもの」と見られがちなので、あたたかい言葉うれしいです。ありがとうございます!

その他の回答 (6)

noname#22346
noname#22346
回答No.7

 ほかの方の書かれたことをすべて参考にされたうえで、  今、自分は大きなストレスを感じているんだな と自分を客観的に見るだけにとどめる。    はじめに書いたことと矛盾しているように感じられるかもしれませんが、耳鳴りとめまいは、腫瘍でない限り、受け入れるしかないと、ここ15年で行き着きました。無理なさいませんように。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.6

こんにちは 現在私はうつ病でしかも良性ですが脳腫瘍もあります 私も当初めまいが酷く、大学病院で検査、診察しました。めまい以外にも、体のだるさ、精神的圧迫感などもあり、自分でもうつ病と思い大学病院に行きました めまいが酷かったので、念の為脳のCT写真をとると。なんと1cmほどの腫瘍がありました。 そのまま、その大学病院の神経内科に検査入院しました。 結果的には、良性の腫瘍で腫瘍のある場所はめまいに関わる神経の位置とは無関係と判り、うつ病からの、めまいと判断できました。 他の回答者さんの通り、総合病院や大学病院での検査を、おすすめします。 仮に脳腫瘍が在ったとしても位置でめまいと関係があるか、判断可能です。 余談ですが、私のように小さい良性の腫瘍 を持つ人は割りといるそうです。 殆どの場合自覚症状がない限りCTは撮らないので、 腫瘍があっても、そのまま年を取り判らないまま、他の病気でなくなる方がほとんどだ、そうです。 サプリメントを摂るよりまず検査のほうが、あなたにとっても安心だと思います。

noname#20102
noname#20102
回答No.4

眩暈は克服した経験があるので、その知識の範囲で書かせて頂きます。 脳の病気という場合もありますが、このような重篤な病気によるものならば、そんな軽い眩暈では済まないそうです。 一応調べてみるのもいいと思いますが、まずは違うと思いますよ。 脳などに問題はないとすると、自律神経失調による眩暈です。 三半規管はミクロの世界なので研究にも限界があるそうで、どんなに検査しても厳密な原因などは特定できないのです。 ただ三半規管が自律神経の影響を受けるので、ストレスなどが大きく関与し、それによって血圧の変動などが起きて症状となると考えられるようです。 私も眩暈専門外来では、自律神経失調による血圧の不安定が原因と診断されました。 治療としては血流を良くする治療で、効果を保証はできないがやってみますか?と言われましたが、即お断りしました。 それよりも眩暈は身体の歪みから来るということはなんとなく知っていたので、カイロプラクティックで自律神経失調に詳しい療術院を探して、治療を受けるとすぐに治りました。 首のズレを矯正して自律神経を整えるというものです。 参考になさってください。

maemawari
質問者

お礼

脳腫瘍ではなさそうということでほっとしました。私も血流が問題だと聞いたので、カイロプラクティックにいってみたことがあります。そのときは自律神経が・・・という話はなかったのですが、自律神経に詳しいところもあるときいて是非ためしてみたくなりました、ありがとうございます

回答No.3

眩暈は大変難しい症状です。 その受診したドクターがどれだけの検査をしたか分かりませんが、フレンツェルのメガネをかけて眼振を診たりしましたか? 頭のCTは取りましたか? 眼振はとても難しいので、特殊なメガネをかけてもらって観察することが重要です。 また頭部CTで頭蓋内の器質的疾患を除外診断しなければ、脳腫瘍かも知れません。 お金と時間を十分かけて、しっかり診断することがまず第一歩です。 総合病院で耳鼻咽喉科と神経内科の最低、二科に受診する必要があります。 うるさく言えば、不整脈によって眩暈がするかもしれないから循環器内科とか、貧血によって眩暈が生じるかもしれないから血液内科とか…。 今、都市部でも医者不足なので、とくによく診てくれる医者(語り口が優しいとかじゃなくて)は、とても少なくなってます。 サプリメントで治す?とかいうのは、しっかり診断がついてからの話だと思います。

maemawari
質問者

お礼

おそらく一年前に突発性難聴をやっているせいで特にしらべもせずメニエールになったのだと思います。そうですよね、めまいには脳腫瘍もありますよね・・・。お金をかけたくないので大学病院にはいかなかったのですが、ちゃんとした診断をしてもらって、お薬を出してもらうのは大事なことですよね。私自身どうせまた難聴だし、と高をくくっていました。自分の体を大事にしたいと思います。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

メニエル病経験者です。 わたしもそのような状態で、放っておきましたら、夜中に突然苦しくなり眼を開けたら天井がグルグル回ってあとは救急車で・・・。 入院は1ケ月。眼が回って苦しかったです。 2~3日前からお風呂に入ると(多分血圧が上がっているから?)耳に(私の場合は左)水が入ったようで「ゴロゴロ」していました。 私の原因は「ストレス」と言われました。 どうすれば、防げたのか今後の再発はどう防ぐかですが私が言われたのは今までの生活習慣を出来る範囲で変えなさいということでした。具体的には私は仕事でも日常でも「無機質」のものばかり触っていました。 パソコンとか車とか電気製品とか・・・。先生には「土を触れ」とか「草木を育てる」とか「休みは風景を見る」「動物と触れあう」とか・・・。全く異次元のことをやるように勧められ、20年経っても再発は防げています。(耳鳴りは一生治らないそうです)。 私の書かれていることがすべてではないと思いますので「突発性難聴」になる前によく専門医と相談されると良いと思いますよ。

maemawari
質問者

お礼

一年前に突発性難聴をやっていることもあり、正直耳鳴りは慣れました。。切ないですが・・・。まさに私も仕事では無機質な機械ばかり触っています。最近は英会話をはじめたり、気分転換をと思ったのですが、反対にやりすぎてゆとりもなくなってきてました。土にに触れるとか風景を見るとか、そういうゆったりとした気分転換をするのがよさそうですね。。ほっておくと怖いことになる、これは身に染みます。ちゃんと薬を飲んで、自分の体を甘やかしてあげようと思います。どうもありがとうございます。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.1

サプリでは無理ですよ。 メニエルの可能性はどこでいわれたんでしょうか? そこでめまいのお薬はもらわなかったですか?効かなければ、精神疾患のお薬を試すことになります。 精神的ならば自律神経のバランスが崩れているから起こるはずなので、安定剤などである程度効果が得られます。 僕はめまいを3年ほどほかっておいたら、顔面のけいれん、不眠・・・最終的には朝起き上がれない、車の運転すらあぶないような状態になりうつ病となりました。 めまいは軽視しないでほしいです。体の不調の合図ですので、お早めに専門のお医者さまへ。 参考になれば幸いです。

maemawari
質問者

お礼

めまいの薬はもらっていたのですが、最近落ち着いていたのでめまいの薬はでなくなっていました。ほんの二週間ほどでストップしてしまいました。以前にも突発性難聴で違う病院に通っていたときは一ヶ月以上でていました。。アトピーも一年ほど治らず、自律神経なのかな?と思っていましたし、実は3月には医者で「うつ」とも言われています。。まさに一年放置して悪くなっている状態です。。医者からは来なくていいといわれていましたが、医者をかえてみたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

  • 突発性難聴から始っためまい

    1年前難聴症状になり、浮いたようになるめまいに襲われ(回転性ではない)耳鼻科に行ったところ、メニエールの処方をされました。 たいして効いたような感じはなかったです。 その後も良くならないので同じ耳鼻科に行きましたが、聴力検査に異常はなくなり、医者も「検査に異常がないので何ともできません」とのことで、心療内科に通って安定剤を飲んでいる状態です。でも逆に1日中眠たくて不快です。 そもそもストレスや不眠などにはまったく憶えがなく、他の耳鼻科やめまい専門医にも行きましたが、「ストレスだ」と言われるばかりで進展はありません。 仕事がコンピューターに1日向かっている仕事なので、首の後ろから耳への筋肉に違和感があり、サイト検索したところ、その筋肉疲労からくる難聴やめまいもあるそうです。 もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、良い食品、薬、健康食品などに覚えがありませんでしょうか?

  • 目眩と嘔吐

    私の母ですが、子供の時に中耳炎をして少し難聴気味で その影響かわかりませんが、目眩が最近酷いらしく 病院に連れて行きたくても大丈夫と言われてしまい 様子を見ていたのですが、今朝は極度の目眩に襲われて 嘔吐をしてしまいました。 私は仕事なので、今日は一日寝ているようにと言って出てきたのですが この症状はメニエール病に近い症状ですかね? すみませんが宜しくお願いします。

  • ストレスで起こるめまい

    一昨日から頭がボーっとしています。起床時に突然起こりました。軽い乗り物酔いをした後のようなちょっとした倦怠感です。 昨年、風邪をひいて治りかけた頃に非回転性のひどいめまいで二日間寝込んだことがあります。 起き上がれるようになった三日目に耳鼻咽喉科に行き検査をしたところ、メニエールではないこと、風邪はただのきっかけでストレス性のものだと診断されました。 レスミット、カルナクリン、セファドールを処方され一週間で改善されました。 医師にも指摘されたのですが、こうした症状は何度か経験があります。割合は三,四年に一度、突然やってきます。ただの風邪と自己診断していましたが、咳や熱は全然ないのでおかしいなとは思っていました。一番ひどいときは、後ろにも重力があるのではというおかしな平衡感覚と頭痛に嘔吐がありました。今回のような寝込むほどではないめまいは半年から一年あるかないかです。(どれも一週間で治ります) 今回、ストレスとして思い当たる原因は、不規則な生活、家族とのギクシャクした関係、将来の漠然とした不安感、服用している漢方薬が体に合わず一週間続いた下痢による不快感です。めまいが起こる四日前に小さい砂嵐のようなザーッという耳鳴りが一分ほど就寝前にありました。 普段は肩と首のこりで起こる頭痛(イブプロフェイン系の頭痛薬は一ヶ月に三回服用)、便秘と下痢の繰り返し、軽い冷え性があります。運動が苦手で通学以外はほとんど家に引きこもり状態です。 現在他の病気で通院しており、頭がボーっとする程度で病院に行くのは金銭的に厳しいです。次に寝込んだら病院に行く覚悟はしていますが、何科を訪れるのが妥当でしょうか。 それと、一番お聞きしたいのはストレス性のめまいを引き起こさせない発散方法です。よろしくお願いします。

  • メニエル病と良性発作性頭位めまい症の違い

    いつも参考にさせていただいてます。 メニエル病(メニエル症候群とは違います)と良性発作性頭位めまい症の違いについて教えて下さい。 恐らく耳鳴り、難聴を伴うのは前者で伴わないのが後者かなと認識してはいるのですが・・・。 実は私、1ヶ月前のある朝起床時に、突然の回転性めまいに襲われ、1週間ほど入院しました(調子悪い方を上に横になっているとめまいがおさまるやつです)。発作から30時間ほどは、姿勢や頭位によっては回っていました。退院後1週間ほどの自宅静養を経て現在は仕事にも復帰しています(今のところ残業は控えています)。発作2日前から耳鳴りはしていたのですが、発作が起きて以来現在まで、耳鳴りと難聴はあまり自覚症状がありません。現在は若干のフワフワ(ヨタヨタ感)が残っているのみです。医者からは「めまい症」としか言われておりません。原因も不明ということで、運動などの生活改善もはじめているのですが、なんだか病名がわからないと不安ではあります。 良性発作性頭位めまい症には耳鳴りは全くしないものなのでしょうか???メニエル病のめまいは頭位に関係なく回っているのでしょうか?また1日以上も続くことはあるのでしょうか??? 参考意見よろしくお願いいたします。

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 一瞬のめまい・ぐらつきについて

    最近、一瞬だけぐらっとなることがあります。 歩いていて踏み出した時に頭が揺れたりします。 ただ、倒れたりめまいが続いたりすることはありません。その一瞬だけです。 目の前が暗くなることもありません。 特に仕事中に多いですが、友人との旅行中などもありストレスとは関係ないような気もします。 自分で少し調べた結果、目の疲れや肩こりからくるものではないかと思っています。 立ちくらみとかは多いですが、貧血までなったことは殆どありません。 今服用しているのは子宮内膜症のルナベルという薬ですが、副作用とも考えにくいです。 気にしないでもよいことかもしれませんが、父親が突発性難聴、母親がメニエール病、姉は良性発作性頭位めまい症と続いており少し気になりました。 何か考えられる病気はありますか?

  • めまいと仕事の両立

    めまい歴10日になります。朝起きようとしたら突然、回転性のめまいに 襲われ、会社を一週間ほど休みました。 メニエールとは診断されていませんが、症状はめまいの時に、時々耳鳴り、それと吐き気です。 めまいが治まった今も、車酔いのようなふらふらした感じが残っています。 お医者さんからは再発の可能性もあると言われ、不安な毎日を送っています。 ところで、仕事を持っている方で、めまいを持っていられる方はどのように両立されているのでしょうか。 やはり発作がおきると、何日かお休みされていますか? また、発作を繰り返す度に悪化していくのでしょうか。 このまま仕事を続けられるのか、非常に不安な日々を送っています。 ネットでいろいろ調べてみましたが、日常生活がおくれるかどうかまでは書かれていませんので・・・ アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 回転性のめまいについて

    父(63歳)の病状が気になるので質問します。 3日前から激しい回転性のめまいがし、補助なしにあるくのも無理な状態です。壁に手をついて歩くような状態です。 吐き気は1度だけあり、その時以外は普通に食事も出来ています。夜も普通に眠れています。 今日総合病院の耳鼻科で診てもらったら、メニエール病の疑いがある、とのことで、連休に入ったら通院できないので、脳の検査も兼ねて入院することになりました。 メニエール病についてネットで検索していて、どんな人がこの病気にかかるのかという項目を読んでみたのですが、父の体格・性格とは全然違う人がなりやすい、と思いました。(父は体格はがっちりしているし、性格もかなり大らかで家でのんびりと仕事しているため、仕事上のストレス、人付き合いのトラブルやストレスもほとんどありません。) そこで疑問なのですが、メニエール病以外にありえそうな病気って何かありますか? ちなみに、10年以上前から片耳が難聴でほとんど聞こえません。これはもう治らないと診断されています。 なので、もう片方の耳まで聞こえなくなったら・・・と思うと不安でたまりません。