• 締切済み

突発性難聴から始っためまい

1年前難聴症状になり、浮いたようになるめまいに襲われ(回転性ではない)耳鼻科に行ったところ、メニエールの処方をされました。 たいして効いたような感じはなかったです。 その後も良くならないので同じ耳鼻科に行きましたが、聴力検査に異常はなくなり、医者も「検査に異常がないので何ともできません」とのことで、心療内科に通って安定剤を飲んでいる状態です。でも逆に1日中眠たくて不快です。 そもそもストレスや不眠などにはまったく憶えがなく、他の耳鼻科やめまい専門医にも行きましたが、「ストレスだ」と言われるばかりで進展はありません。 仕事がコンピューターに1日向かっている仕事なので、首の後ろから耳への筋肉に違和感があり、サイト検索したところ、その筋肉疲労からくる難聴やめまいもあるそうです。 もしも同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、良い食品、薬、健康食品などに覚えがありませんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLを参考にしてください。 「難聴 突発性難聴」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaigennin.htm (めまい) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaipanikku.htm (めまい パニック障害) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0memaijirituhuan.htm (めまい 自律神経失調症に不安が加わる場合) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaiketuryuu.htm (めまい 頸性目眩その1(血流障害、首の運動による一過性狭窄)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaikeisei.htm (頸性めまいその2(頸部自律神経系)) これらの関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyoutoppatusei.htm
mujinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• yanagya
回答No.1

私も「めまい症」を去年体験しました。 回転性だったので、発作?中は吐きまくってました。 あの感覚はなった人にしか理解してもらえないスゴさだと思います。 総合病院の「神経内科」で受診しましたが、他の患者さんは殆どの方が「アルツハイマー」でしたので、妙に浮いてました・・・ mujinkunさんと同様に一日中PCを使ってる仕事です。ストレスも全くない訳ではありませんが体調を崩すほどではないと自覚してます。 初診後に即入院となり、めまい止めの点滴で症状が軽くなり、3日でほぼ普通の状態に復帰しました。 その後は「寝て頭を左に向ける」とめまいの症状が出る状態が2ヶ月続きましたが、今は長時間PC作業を続けると「あ、めまいがくるかも?」という程度で問題なく生活してます。 じばらくは車酔いしやすい状態でしたので、「メマイトール」という分かりやすい名前の薬を必要な時に飲んでました。 担当医からは、「めまいよりあなたの体重の方が心配」と言われました(笑) 運動不足と太りすぎ(当時100キロ)がめまいの遠因みたいな事を言われたと思うのですが、よく覚えてません。 でも、2ヶ月で15キロ減量したら調子よかったですし、めまいもほとんど感じなくなったので効果があるのかもしれません。 参考にならないかもしれませんが、以上が私の体験談です。

mujinkun
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 私の場合、体格は普通です・・・。 しかも食生活、飲酒、喫煙なども、ごく一般的であり、どちらかというと健康的な人間であると言えます。 まさに「急に」って感じでうろたえてます。