• 締切済み

目眩と嘔吐

私の母ですが、子供の時に中耳炎をして少し難聴気味で その影響かわかりませんが、目眩が最近酷いらしく 病院に連れて行きたくても大丈夫と言われてしまい 様子を見ていたのですが、今朝は極度の目眩に襲われて 嘔吐をしてしまいました。 私は仕事なので、今日は一日寝ているようにと言って出てきたのですが この症状はメニエール病に近い症状ですかね? すみませんが宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

めまいが酷くて嘔吐までするとなると メニエールの可能性も否定できませんね。 メニエールは横になっていても何をしてもめまいがしますので おさまらないようでしたら耳鼻科ですね。 お大事になさってください。

tibita4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メニエール病は横になっても目眩がするんですね。 参考になりました。 やはり一度、無理にでも耳鼻科に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。┏○

関連するQ&A

  • 先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。

    先日、母が突然のめまいに襲われ、嘔吐し倒れました。 現在も定期的な眩暈に苦しんでいます。(嘔吐なし) 何かやわらげる方法など知ってらっしゃる方いませんか? 内科と耳鼻科には行きました。 内科では、薬3種をもらい、点滴を受けました。(薬→めまいの薬2種、精神を落ち着かせる薬2種) 耳鼻科では、メニエール病にしては症状が軽い(?)が、突発性の眩暈で、 眩暈が起こっている時ではないと詳しいことは分からない、と言われました。 薬を飲んでいると、落ち着いていましたが、 5日経った今、薬を飲んでもあまり変化がみられません。 1日最低1回は眩暈→寝込んでいます。 母が毎回言うのは、 ・上を向いて寝ていると落ち着いてくる ・毎回同じ方向に、くるくる回る ・目をつぶっているとまだ楽 ・めまいが来る前に、そろそろきそうと分かるようになってきた ・今は吐くまではつらくない 眩暈がない時は元気です。 病名を分からず、不安です。 お盆なので大きい総合病院に行くとしても、お盆明けになります。 何か分かる方、何でもよいので回答下さい。

  • めまいと嘔吐

    昨夜、就寝前に突然めまいと吐き気におそわれ、一晩中嘔吐を繰り返しました。 今朝になり、嘔吐感は治まったものの、いまだにめまいは継続中です。(若干やわらいだようですが) 海外在住のため、ある程度の知識が無いと、病院も特定できない環境です。 どのような病名になるのか教えていただきたくお願いします。

  • めまい・繰り返す嘔吐で考えられる病名

    母のことなんですが、昨日夕方突然嘔吐し、その後数回嘔吐を繰り返しました。今も症状は続いているみたいで、加えてめまいもするらしいのです。 母は普段至って健康で、このような事態は初めてです。大病も患ったことが無く、昨日も昼まで私と買物に出掛けていました。 本人は疲れから来ているのだろうと言っていますが、買物の最中は具合悪そうな気配はまったくありませんでした。 以上の点を踏まえて、何か考えられる病名とかはありますか? 病院に連れて行くといっても、「夕方行く」の一点張りで、こっちは心配でたまりません。 どなたか回答お願いします。

  • めまいのない、メニエール病

    先月の中旬、海外から帰ってきてからあまり時間が 経たぬ時に、突然、左耳が難聴になってしまいました。 中度から高度の難聴と診断され、海外の飛行機なども ここまで悪いとあまり関係がないのではないか、とのこと でこのときは突発性難聴と診断されました。その後、 聞こえが良くなったときも有り、また戻ったりの症状が 繰り返し、それを医者に話したところ、突発性難聴は 反復しないので、他の疾病だとのことでした。その後で グリセロール検査をやったところ、聴覚が良くなったので メニエール病の可能性が高いと診断されました。この後は メニエール病の薬のイソバイド(イソソルビド)を処方され、現在まで飲みつづけております。お陰さまで、現在は 聴覚はかなり上がってきてはいるのですが、まだ安定せず、耳塞感も残っております。そこで、ご質問ですが、私のように、めまいが無く、難聴だけでメニエール病と診断された方は多いのか、それとその時の処置はイソバイドを中心としたもので良いのか教えていただきたいのです。 というのも、他の国立病院で診察してもらったところ、めまいを伴っていないので、メニエール病と断定できないのではないかとの診断もでているのです。現状の治療で改善されるのかとても心配です。 その他、現状を改善するのに役立つ情報があれば、どんなことでも結構ですので、御存知の方教えていただけませんでしょうか。当方、突然このような状態になり、難聴をはじめ、耳塞感や頭痛などもあり、途方にくれております。よろしくお願い致します。

  • 母が突然のめまい、嘔吐で倒れました。

    母の年齢は50です。 スーパーで買い物中に、突然めまいに見舞われ、嘔吐してしまい、ふらふら倒れてしまいました。 買い物中も元気だったようで、突然のことに驚いています。 父の付き添いで内科に行き、 私が迎えに行った時には内科のトイレでもどしていました。 内科では、先生が、「大丈夫、大丈夫。」と、 点滴をしてもらい、薬をもらってきました。 帰宅後も、嘔吐を繰り返し、 睡眠から覚めても、嘔吐を繰り替えしています。(もうもどすものはほぼないですが、苦しんでいます) 大きい病院で見てもらいたいのですが、 田舎なことと、父の仕事の都合で数日内には無理そうです。 本人は大丈夫と言って行く気がなさそうですが、行ってもらいたいです。 可能性をお聞きしたいのですが、 激しいめまい(回転性?)、嘔吐、による病名はどういうものがありますか? 母の特徴は、 ・年齢、50 ・高血圧 ・最近毎日のようにチューハイを飲んでいた。(1日1缶) ・少し太っています 何でもよいので、アドバイスや知識のある方回答お願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • めまい嘔吐だるさ息苦しさがある

    昨日から、めまい嘔吐だるさ息苦しさなかなか寝付けない心臓が止まってしまうんじゃないかと心配になり胸に手を当て確認することが続いています。 私は1ヶ月前から神経痛があり足や腰が痛いです。深夜2時に寝ています。寝不足でこのような症状がおきることはありますか?今まで起きたことがなくバイト中にだけなります。2年働いていて深夜に寝て6時に起きてもなりませんでした。今日は嘔吐しませんでしたが嗚咽はしました。昨日はバイトの途中から気持ち悪くなり早退し家に帰ってすぐ吐き気に見舞われ吐きました。その後用事があり買い物中に嗚咽しました。

  • 目まい、頭痛などの症状があり、病院を探しています。

    19歳女性です。ここ数日目まい、頭痛、吐き気がひどく、座っているのもままならない状態が続いています。一度病院に行って診てもらおうと思うのですが、何科に行くべきなのでしょうか? 一昨日の夜からずっと横になっています。だんだん症状は良くなっていますが、少し起き上がるだけで後頭部が重くなり、心拍数が上がってしまいます。また耳がボーっとした感じになります。 私の母と母方の祖母が長年目まいに苦しんでおり、母はメニエール病と診断されています。メニエールに遺伝性はないと聞いたことがありますが、私のような症状が出るのは体質が似ているということなのでしょうか。 できるだけ早く病院に行きたいと思いますので、迅速な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • メニエール病について

    数ヶ月前からめまいがひどく、お医者にかかりました。 内科から耳鼻科に回され、妊娠の可能性があったので検査したのは聴覚検査のみで、結果は正常でした。 その時お医者様から「難聴の傾向があればメニエール病と診断するんだけど…」と言われ、内耳性のめまいと言う診断になりました。 そこでお聞きしたいのですが、メニエール病の方は常に難聴状態にあるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べて、難聴の症状を除いて全てメニエール病の症状に合致したのですが、 私の場合、難聴はめまい時のみにあります。 病院にかかった時は、めまいがない時だったので、 難聴の症状もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • めまいと嘔吐

    2,3日前から頭痛があり、昨夕目が回って 激しい吐き気に見まわれ嘔吐しました。 熱発はしていません。 横になって目をつぶっても目が回ってしまうため 、 寝返りもうてず夜は全く眠れず。 朝になってだいぶ良くなりましたが、 今日も一日まだ周りの景色が揺れてるみたいで少し気持ち悪いです。 受診した方がよい症状でしょうか?

専門家に質問してみよう