• 締切済み

ストレスに弱すぎです

社会人になってからストレスにとても弱く、体調にすぐに響いて困っています。 緊張や、心配事があると、頻繁に食欲がへり体重が過度に落ちたり、胃が痛くなったり、発熱します。 現在は不妊治療中ということもあり、生理前には過度に神経質になり、便秘と風邪が2週間程続いてます。 また一ヶ月ほど前になれない短期のアルバイトをしたら翌日は一日寝込んでしまいました。 これでは続けられないと思い、辞める旨を告げたら結構きつい事をいわれ、ガタガタとふるえが止まりませんでした。(チキンですね。。) 今は漢方で体質改善しようか考えてますが、根本的な問題はストレスやプレッシャーに弱いことじゃないかと思っています。 打ち勝つ術をご存じの方、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• A_Will
回答No.5

こんにちは。 確かに漢方で根本的なストレスやプレッシャーに弱いという気質を変えるのは難しいと思います。  必要であると判断するならば精神科や心療内科クリニックを受診されるのも手段です。  ただひとつ言えるのはあなたはチキンではないです。本当にチキンで臆病者の類なら、ご自分の抱えている問題…何に弱いかなどということからも目を背け、認めることは出来ません。  自分の短所を認め受け止められる人はなかなかいないです、この記事を読んだだけでもあなたは自分の短所を受け止める強さを持っているということが分かります。そしてそれに対応しようとしていることも。  キツい事を言われて震えてもいいと思います。多少の畏怖は感じる方があなた以外にも多々おられるはずです。胃が痛くなったり、泣き出してしまったりと顕われるものは違いますが。  ただ社会人として働くのには過度の体重減少・食欲減退、体に顕われる症状は治さないとつらいと思います。 個人的には一度心療内科かカウンセリングを試しに受けてみては?と思いました。  カウンセリングは心の風邪をひいたりしていなくても通えるところですし。私の学生時代の先生が手術後のリハビリからくるストレスの為にカウンセリングを受けていましたので、そういうところを探すのもいいと思いますよ。

gururi
質問者

お礼

ありがとうございます。「チキンではない」というくだり、泣けてしまいました。以前に心療内科に通っていましたが、現在はそこで処方していただいていた薬は飲むことができないです(不妊治療中のため)。 カウンセリングだけでも受けたいのですが、なんだか敷居が高くて、、、。前ほど対人恐怖ではないので、よけいにです。。でも、勇気をだして、予約の電話してみようと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

相手に対して精神的に同等もしくは優位になれないと、ストレスは溜まる一方です。 gururiさんの場合は、偉そうなとか強そうな人に対して、相手は自分の奴隷なんだと本気で思うようにした方が精神的なバランスは良くなると思います。 (心で思うだけで、口にだしてはいけないですよ) あと、仕事は好きで続けられるようなものが良さそうですね。

gururi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、気持ちは強気で!いくべきですよね。 でも私は結構顔に出るので、奴隷と思ってることばれるかも、、。 今の仕事はかなり好きだし、自分に向いていると思います。アルバイトなので歯がゆいところもありまが。

• USKURO
回答No.3

はじめまして。 USKUROと申します。 NO.1の方の仰るとおり、自分を否定することは しないでください。あなたに非があるのではなく、 ほかの人が理解していないのです。 実は、私の妻も職場のことで精神的に参ってしま い、あなたに似たような状態になり、私に相談した のですが、私は妻がそうなることが理解できませ んでした。 そこで、妻は「メンタルクリニック」の看板を出して いるクリニックで話を聞いてもらったところ、精神的 にも肉体的にもかなり改善し、現在ではまったく問 題のない生活を送っています。 必要に応じて薬も処方してくれますので、「心療内 科」や「メンタルクリニック」の看板を上げている所 で話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

gururi
質問者

お礼

USKUROさん、アドバイスありがとうございます。私も以前心療内科に通い、カウンセリングを受けて薬を処方してもらっていました。 最近も精神状態が良くないので再通院したいのですが、なかなか勇気がでません。薬は現在不妊治療中で難しいと思います。

• tao0118
回答No.2

男性ですが、神経質で少しの事でも気にして、思考が止まらなくなったり 他人の一言で落ち込んだりします 臨床心理士はそういう方は周りに気が利くし、思いやりもある しかし、受け取り方が少し歪んでしまうと、貴方の(私も)ようになって社会で苦労します 言い換えれば感受性が強くセンスや才能が有るのです 他人の顔を見ただけで大方の気持ちを察する能力を持って居るはずです 逆の方は、言い方が悪いですが、無神経・図太い・チャランポラン 私が言いたいのは別に貴方を変える必要は無いと思うのです 私は無神経な図太い女性より貴方の様な繊細な女性を好みます それから私は、症状がきつかったので、心療内科でデパス(安定剤)を処方してもらって飲んでます 心療内科じゃなくても婦人科でもイライラするからといえば処方してくれます でももう少しはストレスに対する抵抗力を付けたいですね(私も含めて) このHPを最後まで読んで下さい きっと役に立つと思います 今でも時々読んでます

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/index.html
gururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL、まだ全部見てませんが、参考にできそうです。情報ありがとうございます。以前に心療内科に通っていて、今でもその時のお薬が残っているので、たまに服用していたのですが、不妊治療を行っている身には余り好ましくない成分が入っているようで、ある数値が悪くなってしまいました。 残念ですが、薬に頼ることができません。 HPをよく読んで、自分の力に変えたいと思います。

• vr_magnum
回答No.1

唯我独尊とはあまりいい表現ではありませんが、他人よりもご自身を優先的に肯定することから始めて見てはいかがでしょうか。 くれぐれもご慈愛ください。

gururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスイマセン。 そうですね、おっしゃるとおり、もっと自分をアピール!していくことですね。できるかどうか、、、。 でも私、わがままですよ。甘えてますし、、。