• 締切済み

ストレスに弱すぎです

社会人になってからストレスにとても弱く、体調にすぐに響いて困っています。 緊張や、心配事があると、頻繁に食欲がへり体重が過度に落ちたり、胃が痛くなったり、発熱します。 現在は不妊治療中ということもあり、生理前には過度に神経質になり、便秘と風邪が2週間程続いてます。 また一ヶ月ほど前になれない短期のアルバイトをしたら翌日は一日寝込んでしまいました。 これでは続けられないと思い、辞める旨を告げたら結構きつい事をいわれ、ガタガタとふるえが止まりませんでした。(チキンですね。。) 今は漢方で体質改善しようか考えてますが、根本的な問題はストレスやプレッシャーに弱いことじゃないかと思っています。 打ち勝つ術をご存じの方、ご教授ください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • A_Will
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

 こんにちは。 確かに漢方で根本的なストレスやプレッシャーに弱いという気質を変えるのは難しいと思います。  必要であると判断するならば精神科や心療内科クリニックを受診されるのも手段です。  ただひとつ言えるのはあなたはチキンではないです。本当にチキンで臆病者の類なら、ご自分の抱えている問題…何に弱いかなどということからも目を背け、認めることは出来ません。  自分の短所を認め受け止められる人はなかなかいないです、この記事を読んだだけでもあなたは自分の短所を受け止める強さを持っているということが分かります。そしてそれに対応しようとしていることも。  キツい事を言われて震えてもいいと思います。多少の畏怖は感じる方があなた以外にも多々おられるはずです。胃が痛くなったり、泣き出してしまったりと顕われるものは違いますが。  ただ社会人として働くのには過度の体重減少・食欲減退、体に顕われる症状は治さないとつらいと思います。 個人的には一度心療内科かカウンセリングを試しに受けてみては?と思いました。  カウンセリングは心の風邪をひいたりしていなくても通えるところですし。私の学生時代の先生が手術後のリハビリからくるストレスの為にカウンセリングを受けていましたので、そういうところを探すのもいいと思いますよ。

gururi
質問者

お礼

ありがとうございます。「チキンではない」というくだり、泣けてしまいました。以前に心療内科に通っていましたが、現在はそこで処方していただいていた薬は飲むことができないです(不妊治療中のため)。 カウンセリングだけでも受けたいのですが、なんだか敷居が高くて、、、。前ほど対人恐怖ではないので、よけいにです。。でも、勇気をだして、予約の電話してみようと思います。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

相手に対して精神的に同等もしくは優位になれないと、ストレスは溜まる一方です。 gururiさんの場合は、偉そうなとか強そうな人に対して、相手は自分の奴隷なんだと本気で思うようにした方が精神的なバランスは良くなると思います。 (心で思うだけで、口にだしてはいけないですよ) あと、仕事は好きで続けられるようなものが良さそうですね。

gururi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、気持ちは強気で!いくべきですよね。 でも私は結構顔に出るので、奴隷と思ってることばれるかも、、。 今の仕事はかなり好きだし、自分に向いていると思います。アルバイトなので歯がゆいところもありまが。

  • USKURO
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

はじめまして。 USKUROと申します。 NO.1の方の仰るとおり、自分を否定することは しないでください。あなたに非があるのではなく、 ほかの人が理解していないのです。 実は、私の妻も職場のことで精神的に参ってしま い、あなたに似たような状態になり、私に相談した のですが、私は妻がそうなることが理解できませ んでした。 そこで、妻は「メンタルクリニック」の看板を出して いるクリニックで話を聞いてもらったところ、精神的 にも肉体的にもかなり改善し、現在ではまったく問 題のない生活を送っています。 必要に応じて薬も処方してくれますので、「心療内 科」や「メンタルクリニック」の看板を上げている所 で話を聞いてもらってはいかがでしょうか?

gururi
質問者

お礼

USKUROさん、アドバイスありがとうございます。私も以前心療内科に通い、カウンセリングを受けて薬を処方してもらっていました。 最近も精神状態が良くないので再通院したいのですが、なかなか勇気がでません。薬は現在不妊治療中で難しいと思います。

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

男性ですが、神経質で少しの事でも気にして、思考が止まらなくなったり 他人の一言で落ち込んだりします 臨床心理士はそういう方は周りに気が利くし、思いやりもある しかし、受け取り方が少し歪んでしまうと、貴方の(私も)ようになって社会で苦労します 言い換えれば感受性が強くセンスや才能が有るのです 他人の顔を見ただけで大方の気持ちを察する能力を持って居るはずです 逆の方は、言い方が悪いですが、無神経・図太い・チャランポラン 私が言いたいのは別に貴方を変える必要は無いと思うのです 私は無神経な図太い女性より貴方の様な繊細な女性を好みます それから私は、症状がきつかったので、心療内科でデパス(安定剤)を処方してもらって飲んでます 心療内科じゃなくても婦人科でもイライラするからといえば処方してくれます でももう少しはストレスに対する抵抗力を付けたいですね(私も含めて) このHPを最後まで読んで下さい きっと役に立つと思います 今でも時々読んでます

参考URL:
http://www.ic-net.or.jp/home/tsato/index.html
gururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URL、まだ全部見てませんが、参考にできそうです。情報ありがとうございます。以前に心療内科に通っていて、今でもその時のお薬が残っているので、たまに服用していたのですが、不妊治療を行っている身には余り好ましくない成分が入っているようで、ある数値が悪くなってしまいました。 残念ですが、薬に頼ることができません。 HPをよく読んで、自分の力に変えたいと思います。

  • vr_magnum
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

唯我独尊とはあまりいい表現ではありませんが、他人よりもご自身を優先的に肯定することから始めて見てはいかがでしょうか。 くれぐれもご慈愛ください。

gururi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりスイマセン。 そうですね、おっしゃるとおり、もっと自分をアピール!していくことですね。できるかどうか、、、。 でも私、わがままですよ。甘えてますし、、。

関連するQ&A

  • ストレスによる症状

    メンタルによる体調不良について。私は大学生の女で、下記のような症状があります。 肩こり、腰痛 手足の震え 瞼の痙攣、ふるえ 動悸、息切れ めまい、立ちくらみ 無月経 過呼吸 やる気がでない 訳もなく涙が出る 朝早くに目が覚める 眠れない 便秘 耳鳴り 内科に行きましたが、異常はないと言われ、「こんなに多くの症状が出るのはありえない」と言われました。 学校で8ヶ月前から毎日精神的ストレスを受けています。 親にも言う事ができません。私はどうすれば良いでしょうか?つらいです。

  • ストレスで食べ過ぎるのを抑えるためには

    何で自分を満たせば良いですか? 30代後半の女性です。 生理前特にイライラしますが、割と自分が我慢する方なので普段からストレスが溜まりやすい傾向です。 時々ストレス発散もしていますが、たまに上手くいかないとストレスが積もって暴食に走ります。 量は元々食べられない体質なので、カロリーの高いものばかり食べてしまいます。 根本的な改善策は自分を満たすこととネットで読みました。 具体的にどうすればいいのか分かりません。 ご教示下さい。

  • 教習によるストレス

    高3女子です 先週から教習に行き始めたのですがストレスで食欲がすごいし疲れます…。 まずまだ初歩段階なのに運転が全然できなく補習になり、焦りを感じます。 補習は6回目からお金がかかるみたいです(泣) また技能や学科のテストも一発で合格しないと別途でお金がかかるのでそのことによるプレッシャーがストレスになります。 また人が多いので予約が1日前のしかできず、先の予定がたてられないし、2月になるとまた入会する人がいっきに増えるらしく、私は1日でも早く教習を卒業したいし知り合いにあまり会いたくないので嫌です。 私はプレッシャーにストレスを感じて1日中常に嫌だ嫌だと思ってしまう性格です とにか教習がストレスになります… 何か明るい回答や同じように教習がストレスになった方など回答してくださった嬉しいです。

  • ストレス

    よろしくお願いします、禁煙して5年になりますが禁煙してから会社の健康診断は血便で再検査になるし2年前から便秘になるしで、この症状は禁煙した事によるものでしょうか?ストレスでしょうか。

  • ストレスによる腹痛?

    小学4年生の息子についてです。 5日前に夕食後おなかが痛いと訴え、発熱・下痢もありました。 次の日小児科にかかり、炎症反応がでているから軽い胃腸風邪でしょうと言われ薬を飲みつつ様子をみていました。 それから熱も下がり、食欲も出てきたのですが食後の腹痛・下痢はまだあるようです。 今日、小児科にかかり、尿検査をすると、「ケトン体がでてるから、何かストレスが原因かも・・・」と言われました。 先程自家中毒も検索したのですが、小児科の先生は自家中毒とは言われていませんでしたし、嘔吐はないので、あてはまらないのかな、でもストレスって・・・と泣きそうになりました。 発熱の際にもケトン体は出ていました。 すみません、初めての投稿で文章がおかしかったらすみません。 お子さんがストレスで腹痛に・・・という経験をされた方のアドバイスお願いします。 宿題をやらず怒ったことが原因かな、話を聞かないと怒ったからかな、とすごくブルーです・・・。

  • 効果

    便秘体質ではないのですがたまに出が悪くてお腹張ります。 タケダ漢方便秘薬をお店で見つけ気になってます。 最近、出が悪いので飲んでみようと思います。 この便秘薬は効きますか?飲んだ事がある方、今使用している方いましたら回答お願いします。

  • ストレスがあるといつも食欲不振・・・

    こんにちは。 私はストレスや悩みがあるとすぐに何も食べたくなくなってしまいます。 最近は学校が始まって、前より忙しくなったためか食欲がありません。 お昼もほとんど食べないので皆に心配されます。 おまけに下痢気味です。 前にもこういうことがあり、胃・腸ともに内視鏡検査を受けたのですが、 特に異常はなく、ストレスのせいでは、と言われました。 春休みなどの長期休みの時は、毎日もりもりと食べれて便も正常だったので、やっぱりストレスなのかな~と思います。 でも学校は楽しいし、とても好きです。 悩みといえば、この食欲の無さくらいです。 これはもう体質としてあきらめるしかないのでしょうか・・・ 処方された薬(ガスモチン)を毎回飲んで、ため息ばかりついてしまいます。 また、学校では毎日少量しか食べれないので、栄養がとれているか心配なので、 少しでも体に良いものを食べたいと思っているのですが、何かおすすめはあるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 漢方薬と薬の違いは?

    妊娠を望んで1年になる31歳主婦です。 昔から冷え性でいつも足が冷たく、便秘体質で 自立神経のバランスも崩しやすいので 変な病気になる前に、体質改善したいです。 薬とかサプリメントは嫌いなのですが、 漢方で体質改善できると聞きました。 そこで、漢方に詳しい方いろいろ教えてください。 漢方のお薬って、副作用はゼロなんでしょうか? 本当に自分に合った漢方はどこにいけば処方してもらえますか?

  • 過敏性腸症候群が2年も続いて、どうしたいいかわかりません。

    高校生のころに過敏性腸症候群の痙攣性便秘・下痢になりました。 そのときにストレスが原因でなったのですが、今はもうありません。 それなのに治らないので、一番効くと聞いた漢方にしようと思いました。 それで、痙攣性の便秘に効く漢方ってどんなでしょうか? と、その前に、どこの薬局に行っても漢方って買えますか?

  • ストレスで肥満

    こんにちは^^ 2児のママです。 義母のことなのですが、気になることがあります。 義母は身長155cmぐらい、体重70kgぐらい、肥満気味です。 主人の話によると、色々なストレス(嫁姑問題等)で太ったと言っていました。 ご飯は少ししか食べず、お酒も飲みません。 家事・育児は普通にこなし、便秘もないそうです。 現在、舅・姑は他界し、子供達も自立、今は義母と義父の2人暮らしです。 義母は普通にパートで働いています。 ストレスは多少あるかと思いますが、前の状況よりは軽いと思います。 食べると太るのは当たり前ですが、ストレスで太るのは何故か疑問に思います。 義母は知らないところで間食をしていたのでしょうか・・・。 でも、そういう話は聞きません。 体質遺伝なのでしょうか・・・? これから痩せるのは難しいのでしょうか? すみません、どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。