• 締切済み

ストレス

よろしくお願いします、禁煙して5年になりますが禁煙してから会社の健康診断は血便で再検査になるし2年前から便秘になるしで、この症状は禁煙した事によるものでしょうか?ストレスでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

禁煙と血便を結び付けられるような根拠があるなら禁煙によるものだと思いますが 禁煙と血便は関係ないと思いますよ。

• tknkk7
回答No.4

過度な、抑制によりストレス倍増される事も、ある様です。適宜適正なのでしょう。

• MIKI-PAPA
回答No.3

喫煙と禁煙とは全く関係ありません。 貴方の体に異常(病気)が起きている可能性大です。病院へ早く行ってください。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

禁煙は関係ないと思います。 血便や便秘の繰り返しは、大腸検査が必要と思います。 胃は大丈夫ですか。

kintarokintaro
質問者

お礼

体が悪くなると色々考えてマイナス思考になり、投稿してみなさんの意見を聞いてみたくなりました、ありがとうございます

• rokutaro36
回答No.1

禁煙したことが原因で、血便や便秘になるとは、 ちょっと考えられません。 禁煙すると便秘になるという人はいますが、 それは、喫煙による刺激を便秘薬代わりに使っていたためで、 禁煙したことで、便秘という問題を持っていることが 明らかになったと考えてください。 血便があるということなので、一度、大腸内視鏡などの 精密検査をすることをお勧めします。 同時に、便秘に良いと言われていること、 例えば、運動やヨーグルトなどを試してみることを お勧めします。 ストレスが原因ということも考えられますが、 まずは、医師の診察を受けてください。

kintarokintaro
質問者

お礼

体が悪くなると色々考えてマイナス思考になりたまらず投稿してみなさんの意見を聞いてみたくなりました、ありがとうございます