• ベストアンサー
  • 困ってます

ストレス?咳が止まらない

3年ぐらい前から、咳こみがちです。 呼吸器系の病院に行った事もありますが、原因はわかりませんでした。 自分なりに「いつからか?」と考えてみたら、 ある職場でストレスの多い職種に変った時に発生し始め、 一番酷かったのは会社を辞める直前。かなり強いストレスがあった時です。 しばらく楽な仕事についていて咳も軽くなってましたが、 前職のトラウマも解消されたかと転職をして、 また結構時間的にも仕事内容的にもキツめの仕事につきました。 するとまた咳が酷くなり、吐きそうな咳が立て続けに出る事もあります。 何年も続いているし、その間に健康診断で肺のレントゲンは何回も撮って 異常ナシだし、寝ている時には咳はでないし・・・・ で、「やっぱりストレスが原因かな」と思うのです。 気が重いというのはありますが、鬱と思えるほどの落ち込みは無いのですが・・・。 こういう、ストレスが原因で「咳だけ止まらない」という症状って あるんでしょうか? 普通の病院では何も発見できないわけですが、例えば心療内科に行って、 解消される可能性ってあるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

「ストレス」が、止まらない咳につながることはあります。例えば、「気管支喘息」なども心身症の一種と言われています。なお、気管支喘息には、痰や喘鳴を伴わない「咳だけが止まらない」タイプの「咳喘息」もあります。 呼吸器科での検査で異常が見つからないのならば(咳喘息は詳しい医者でなければ診断できない場合もあります。)、一度、心療内科を受診されることをおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 心療内科はちょっとコワイような気もして、おおげさなような (全然関係ないのに行くと、否定されそうな・・・) 敬遠しがちなんですが、ストレスが原因であるという事が わかれば、治る可能性アリと思って思い切って行ってみたほうが いいですね。 本当に「咳」だけで、我慢できない事はないんですが 事実結構身体的にも苦しいので・・。 ありがとうございました!