• 締切済み

ストレスで便秘?

ストレスで便秘になりますか? 一カ月ほど前から、1階をリフォームしています。毎日大工さんや工事の人が作業していて、2階でちいさくなって生活しています。  食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。  10日ほど前に下痢をしたのをきっかけに、便秘になってしまい、お腹がはったり、胃まで痛くなったり、出そうででない日が続いています。(1度、百草丸をのんだら、下痢になりました。)  これって、ストレスのせいなんでしょうか?それとも、一度、検査したほうがいいんでしょうか?  それと、腸の検査って、どんなふうにするんでしょうか?  教えて下さい。

みんなの回答

• tomobooo
回答No.2

ストレスで便秘、なるなる! 一番リラックスできるはずの自宅のトイレが 思うように使えない、というのは堪えますよね。 リフォームはあとどれくらいかかりますか? もし出来るなら、親戚、友人の家とか、リラックスできる お宅で半日とか1泊、滞在させてもらってはどうでしょうか。 あるいは気張らずに過ごせる温泉センターなど。 そのときは、ツボ押しとか、便秘に効く体操とか おなかを手のひらで「の」の字にさする、 などするといいですよ。 その百草丸、というのはよく知りませんが 前回飲んだ半分とか3分の1の量に出来るなら 下痢にならずに快便かも知れないので試してみては? 自宅がリラックスできる状態になれば 治ると思いますけど、よっぽどつらいなら 病院もいいと思います。

surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。リフォームは、あと2日ほどで終わります。 そういえば、お風呂にはいっているときが、いちばん体の調子がよくて、お腹の不快感もあまり感じませんねえ。   百草丸は、どうも、一日分を一度に飲まされた(妹に)ようです。彼女曰く、「便秘なんだから、それくらい、飲まないと」  効きすぎました。  

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>ストレスで便秘になりますか? なりますよ。腸はデリケートですから。 ひどくなると、ストレスから胃腸が病気になることもありますよね。 大工さんの出入りという思い当たる環境変化があるなら、一時的なものなのでは? >食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。 ということだと余計に便秘になりやすいと思います。 よく、繊維質のものを食べるといいとか言いますが、繊維が効くタイプの便秘とかえって良くないタイプの便秘があります。 http://www.healthybank.com/comcontent.php/coid/CN_CON2?osid=a10e9388a538481cf72cdd43aefa60c2#6   ↑ どれかやってみてダメそうだったら他の方法を採ってみては。。。

参考URL:
http://www.ispot.jp/doctor/constipation/myrobalan/
surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで、便秘とは無縁の生活だったので、ほんとに、苦しいです。 ずっと、雑穀米を食べていたんですが、台所の都合で白米が続きました。手間のかかる食事もなかなか作れなかったです。 そして、なにより、我慢したことがよくなかったのかな~と。 リフォームも今週いっぱいで終わるので、様子をみてみます。