• 締切済み

ストレスで便秘?

 ストレスで便秘になりますか? 一カ月ほど前から、1階をリフォームしています。毎日大工さんや工事の人が作業していて、2階でちいさくなって生活しています。  食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。  10日ほど前に下痢をしたのをきっかけに、便秘になってしまい、お腹がはったり、胃まで痛くなったり、出そうででない日が続いています。(1度、百草丸をのんだら、下痢になりました。)  これって、ストレスのせいなんでしょうか?それとも、一度、検査したほうがいいんでしょうか?  それと、腸の検査って、どんなふうにするんでしょうか?  教えて下さい。

みんなの回答

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.2

ストレスで便秘、なるなる! 一番リラックスできるはずの自宅のトイレが 思うように使えない、というのは堪えますよね。 リフォームはあとどれくらいかかりますか? もし出来るなら、親戚、友人の家とか、リラックスできる お宅で半日とか1泊、滞在させてもらってはどうでしょうか。 あるいは気張らずに過ごせる温泉センターなど。 そのときは、ツボ押しとか、便秘に効く体操とか おなかを手のひらで「の」の字にさする、 などするといいですよ。 その百草丸、というのはよく知りませんが 前回飲んだ半分とか3分の1の量に出来るなら 下痢にならずに快便かも知れないので試してみては? 自宅がリラックスできる状態になれば 治ると思いますけど、よっぽどつらいなら 病院もいいと思います。

surasui
質問者

お礼

 ありがとうございます。リフォームは、あと2日ほどで終わります。 そういえば、お風呂にはいっているときが、いちばん体の調子がよくて、お腹の不快感もあまり感じませんねえ。   百草丸は、どうも、一日分を一度に飲まされた(妹に)ようです。彼女曰く、「便秘なんだから、それくらい、飲まないと」  効きすぎました。  

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>ストレスで便秘になりますか? なりますよ。腸はデリケートですから。 ひどくなると、ストレスから胃腸が病気になることもありますよね。 大工さんの出入りという思い当たる環境変化があるなら、一時的なものなのでは? >食事も不規則になり、トイレも、ついつい我慢してしまいます。 ということだと余計に便秘になりやすいと思います。 よく、繊維質のものを食べるといいとか言いますが、繊維が効くタイプの便秘とかえって良くないタイプの便秘があります。 http://www.healthybank.com/comcontent.php/coid/CN_CON2?osid=a10e9388a538481cf72cdd43aefa60c2#6   ↑ どれかやってみてダメそうだったら他の方法を採ってみては。。。

参考URL:
http://www.ispot.jp/doctor/constipation/myrobalan/
surasui
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで、便秘とは無縁の生活だったので、ほんとに、苦しいです。 ずっと、雑穀米を食べていたんですが、台所の都合で白米が続きました。手間のかかる食事もなかなか作れなかったです。 そして、なにより、我慢したことがよくなかったのかな~と。 リフォームも今週いっぱいで終わるので、様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 便秘薬の常用について

    こんにちは。1年程前から、便秘が続いていたため便秘薬を常用していたのですが、1ヶ月程前から便秘が改善されたので、薬の使用を止めていました。すると、今度は食後に下痢になる日が二週間ほど続き、食欲も無く困っています。病院へ行ったところ検査はされず「ガスフェロン」と「ダイピン」を処方されたのですが、薬を飲むことを止めると、また下痢になってしまいます。便秘薬を飲んでいたことが原因で腸が過敏になってしまったかもしれないと思うのですが、この様な状態になることは考えられるのでしょうか。似たような経験をされた方や、便秘薬の常用がもたらす弊害について、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

  • 胃弱で便秘

    胃が弱いというとたいてい腸も弱いのか下痢の方が多いですよね。 私はちょっと食べすぎたりすると胃がすぐもたれます。 なので、便秘にいいとされる食物繊維やレモン水、酢、にんにくなど いろいろ試してみるのですが、胃がムカついた感じになるので止めてしまうのです。 胃もたれを起こさないで、なおかつ便秘も克服できるような 食事その他の療法をご存知の方教えてください。

  • 便秘が本当に辛いです助けてください

    小6女児です。便秘でものすごく悩んでいます。 昔から便秘で(今ほどではなかったかもしれない)、それで2022年の夏にものすごく悪化しました。でも、そのときは悪化しすぎて1週間〜10日便秘でも普通に平気でした。まったく気にならなかったです。 でも、流石にそれはおかしいということになり、「腸活」をはじめてみました。そしたら。便秘するとものすごく気にするようになりました。腸活をはじめて少しの間は少しだけ改善されるのですが、すぐまた便秘になる。コロコロ便しかでない。しかも週1,2ぐらいのペースで。 それでこないだ下痢する覚悟でわざわざ学校を休んでウィズワンアルファを1本飲んでみました。それでまあ長い柔らかい便が出たのですが、まだまだ出残りがあり、スッキリしません。 それで翌日に病院にいったら、「腸は動いています。硬いんです」って医者に言われました。 自分の中では硬いんじゃなくて柔らかいのに腸が動かないだと思っていました。医者には違うことを言われたのですが、医者のいったことがなんか違うな、と思ってしまいました。 腸活しているのに、あまり効果が得られない、薬1本飲んでもスッキリしない、、、すぐ便秘になる。。。。 本当に辛いです。1日中便秘のことを考えてしまいます。すぐイライラしてストレスになります。大好きなゲームをするとその時だけ幸せになれますが、他のことが全くやる気が出ない、気にしない!と思っても便秘のことを思い出すと心にグサッと刺さってとても辛い気持ちになる。 便秘がつらすぎて泣いてしまったこともあります。 どうすればいいでしょうか。 ※しかもまだ小6なのに、、、

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 便秘について

    ここ数年便秘が続いています。 1週間ぐらい便秘して、コーラックを飲むと下痢になる状態です。 1週間も便秘しているのに、下痢って・・・ 心配なので病院に行こうと思いますが、その前に質問させていただきました。 どんな状態なのでしょうか? 食事はバランスよく取れていますし、不規則でもありません。 野菜の摂取もできていると思うのですが・・・

  • 便秘で胃痛?

    先ほど動けない程激しい胃の痛みと張りに襲われました。 なんとかお風呂に入って治まりました。 10日前に下痢止め薬を飲んでから、便秘になり、ここ数日はようやく軟便が少し出るようになりましたが、食べる量は変わらないので、毒素が溜まっていく一方だなと思っていました。 そこにこの胃痛と張りがきたので、もしかして便秘のせいかなと思ったのですが、便秘で胃が痛くなったりするのでしょうか? ちなみに今日は外食でいつもより多く食べました。

  • 便秘

    妊娠か心配です。 よろしくお願いします。 状況としては12月22日に約1週間生理がきて、1月3日で性行為をしました。そして1月11日くらいにとてもストレスがかかる出来事がありました。1週間前から便秘になり胃も時々痛みます。生理がたまに不順になるので、性行為後3週間後の1月24日に妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。しかし便秘もあるし生理もきてないので、心配になり次の日の夜ごろに37℃3くらいありました。そのほかにも少しストレスがかかる時期なのでストレスかなと思うのですが、心配です。性行為は避妊はしました。

  • ストレスが引き起こす便秘(男)を治したい!

    現在35歳、独身のサラリーマンです。 3年程前から慢性的な便秘が続いています。コーラックなどの薬を飲めば一応毎日でるのですが、量も少なく、細く、残便感もあり、常にお腹が張っています。2、3箇所の病院を周り胃カメラや大腸内視鏡検査なども受けましたが異常は見つかりませんでした。(お腹が張っているのは大腸というより、小腸が詰まっている感じがします。何故ならば、大腸内視鏡の前までに、腸の中を薬できれいにするのですが、全部出した後もお腹が張っていたから、そう感じました。) 医師と相談したり、自分なりに便秘について調べて、約3年前に大きな生活環境の変化がありそれがストレスとなり現在まで便秘を招いているのでは、と考えています。現在の生活についていいますご、定職についており仕事内容に不満はありません。ただ仕事が忙しいのはかなりストレスになっています。それ以外に、彼女はいますが、結婚は今は考えておりません。年齢的に結婚に対しての焦りは全くないと思います。ただ人生での目標が高すぎて、常に将来に対しての漠然とした不安があり、焦燥感にかられているような感じです。医師からはデパスという薬を処方されており不安時に頓服で使用しています。 それ以外にも食生活の改善、乳酸菌の摂取、軽い運動(ジョギングやストレッチ)なども生活にとりいれ、なるべく物事をポジティブに考えるように努力をしています。落ち込むことはありますが、普通の人と変わらないレベルだと思います。鬱病ではありません。 ちなみに、今まで一度も慢性的な便秘になったことはありません。性格は割と神経質な方で、人当たりは良いのですが、グループ行動は嫌い、何をするにも個人行動を好む性格です。 少しずつ症状を改善させられればいいのですが、この便秘がずっと続くと思うだけで、かなりブルーになります。。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう