• ベストアンサー

便秘で胃痛?

先ほど動けない程激しい胃の痛みと張りに襲われました。 なんとかお風呂に入って治まりました。 10日前に下痢止め薬を飲んでから、便秘になり、ここ数日はようやく軟便が少し出るようになりましたが、食べる量は変わらないので、毒素が溜まっていく一方だなと思っていました。 そこにこの胃痛と張りがきたので、もしかして便秘のせいかなと思ったのですが、便秘で胃が痛くなったりするのでしょうか? ちなみに今日は外食でいつもより多く食べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胃痛と便秘は無関係と思われますが・・・。もしかして胃痛ではなく、腹痛ではないですか?よく勘違いされる方が多いです。 腹痛ならば、当然便秘による腸の膨張による神経圧迫で疼痛を感じる事はあるでしょう。仮に胃痛であった場合、別の病気の可能性があります。どちらにせよ消化器科で診て貰う事をお奨めします。 例えば、空腹時に胃痛を感じる、胃酸がこみ上げてくる感じがあるなら、胃酸過多症の恐れがあります。

fujisaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで胃に違和感を感じることはなかったので、もう少し様子をみてみます。