• ベストアンサー

便秘で胃痛?

先ほど動けない程激しい胃の痛みと張りに襲われました。 なんとかお風呂に入って治まりました。 10日前に下痢止め薬を飲んでから、便秘になり、ここ数日はようやく軟便が少し出るようになりましたが、食べる量は変わらないので、毒素が溜まっていく一方だなと思っていました。 そこにこの胃痛と張りがきたので、もしかして便秘のせいかなと思ったのですが、便秘で胃が痛くなったりするのでしょうか? ちなみに今日は外食でいつもより多く食べました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃痛と便秘は無関係と思われますが・・・。もしかして胃痛ではなく、腹痛ではないですか?よく勘違いされる方が多いです。 腹痛ならば、当然便秘による腸の膨張による神経圧迫で疼痛を感じる事はあるでしょう。仮に胃痛であった場合、別の病気の可能性があります。どちらにせよ消化器科で診て貰う事をお奨めします。 例えば、空腹時に胃痛を感じる、胃酸がこみ上げてくる感じがあるなら、胃酸過多症の恐れがあります。

fujisaan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで胃に違和感を感じることはなかったので、もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 生理痛?胃痛?

    生理になる前日から胃が痛くなりました。みぞおち部分がムカムカしたりはっていたり締め付けられるような捻れるような痛みです。他にもゲップをしたくなります。倒れたり痛すぎて死にそうまではいかないのですがまぁまぁな痛さです。今日は生理3日目で未だに胃が痛みます。その分生理痛はありません。生理痛の代わりに胃痛という感じです。生理痛の方がもっと痛いのでまだマシなのですが下痢も止まりません。食欲はありますが食べたら下痢になります。そこまでの量は出てませんが胃薬、バファリン飲んでも効果なし。いつも生理は5日ほど続きますが生理が終わったらこの胃痛は終わるのでしょうか?同じような経験した女性いますか?

  • 胃痛と腹痛

    今日は学校がお休みなのでオールして寝てたんですけど、先程横になってられないぐらいの胃痛があっておきました 胃痛の原因は胃酸かな?と思ってます(焼けるような痛みのため) 先程水を飲みほんと少し収まりました 腹痛に関しては、お腹は痛いですが下痢や便はまだ出していません 手元に胃薬がないのですが、どうすればいいでしょうか? 現在自分が住んでいる地域は現在寒く、寝ている時に扇風機をかけて少しお腹を出していました そして昨日、お寿司を食いすぎました そして4日前、タール便(下痢)が出ました

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

  • 胃痛と便秘の時に下剤を飲んだら発熱しました

    15歳女です。便秘持ちで便通が3日無い事もよくあります。 今月11日位から軽い風邪を引いており市販のベンザブロックを飲んでいました。一昨日にはほぼ治りかけの状態でした。 一昨日午後から軽い胃痛があり母に相談した所「便が溜まっているせいでは無いか」という事になり、 母が3~4日前に受けた人間ドックの時に貰った下剤(バリウムを出す為に貰ったもので、2ミリ程の粒で黒っぽい色・効果が出るのは10時間後との事)を飲みました。 この日の夕食を終えたのが午後10時位で、下剤を飲んだのが午前12時半だったので、多分胃の中には消化され始めた食べ物が残っていたかと思います。 因みにこの日は下剤を飲んだのでベンザブロックは飲みませんでした。 翌日、朝から酷い頭痛と腹部の痛み、そして熱があり朝の時点で37度を越えていました。 下剤のせいで凄い下痢で、また胃痛も昨日より酷く、とてもだるかったです。 食欲が無く、ちょっとでも食べたり飲んだりすると胃が押されるように痛かったです。 夕方になると熱が38.5度まで上がりました。下痢は大体治まっていましたが胃痛が酷くなって、お茶を一口飲んだだけでも胃が痛くて夕食は殆ど食べられませんでした。 この日はベンザブロックだけ飲んで早めに寝ました。 そして今日、下痢と頭痛は治まっていて、熱も37度台まで下がりましたが、胃痛が更に酷くなりました。 常に満腹感があり、空腹を全く感じません。胃が腫れて引張られてる感じがします。そしてやたらオナラが出ます。これって何なのでしょうか? 明日内科を受診しようと思っていますが、気になるのでご回答宜しくお願い致します。

  • 胃痛

    夕方乳酸飲料を大量に飲んでから胃痛で今も痛くて寝れず、しまいには下痢が止まらず胃薬を飲みましたが治らなくて6時間たちます。 今は夜中で病院もあいていませんので、何を飲んだら、何をすれば少しは楽になるか、教えてください。白湯も飲んでみたり横になったりおふろで温めたりしてみましたがいづれも効き目無しです。

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛について。

    胃痛について。 10代女です。昔からよく食事中や食後に胃が痛みます。 鈍い痛みで、我慢できないほど酷くはありません。 横になったりしばらくすると痛みはなくなります。 下痢や嘔吐といった症状もないので特に気にしてなかったのですが 何年も前から日常的に起こっているので 何かの病気かと少し気になったので質問させて頂きました。 基本的に夜が多いです。 空腹を我慢した後に食事をすると酷く痛む時があります。 外食した時などに多いのですが、たまに立ってられないほどの刺さるような痛みが起こることもあります。 普段便秘気味なのですがそれも関係あるんでしょうか…。

専門家に質問してみよう