ストレス性の胃痛とは?胃腸風邪との違いや対策について

このQ&Aのポイント
  • ストレス性の胃痛とは、ストレスが原因で胃が荒れる症状のことです。
  • 胃腸風邪とは、ウイルスや細菌が原因で胃や腸が炎症を起こす病気のことで、食中毒やノロウィルス感染などが原因となります。
  • あなたの症状から推測すると、ストレスによる胃痛の可能性が高いですが、胃腸風邪の心配はないようです。胃薬を処方されているので、しばらく様子を見てください。もし症状が改善しない場合は再度病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

noname#233812
noname#233812
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html 【ストレス性胃潰瘍(参考)】 こんにちは。 ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。 私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。 そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。 私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。 なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。 まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

noname#233812
質問者

お礼

体験談参考になりました。 ありがとうございます。私も不眠気味なのでそれからの吐き気もあるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#179235
noname#179235
回答No.1

上記の内容でしたら心配ないでしょう。 慢性胃炎の手前かもしれませんよ。 2、3週間安静にしてれば良くなると思いますが、寒いので喉に気を付けてくださいね。

noname#233812
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気、腹痛はあるものの嘔吐や下痢は無いのでしばらく処方された薬で様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛が酷いです。

    中3女子です。 特に酷いのは朝で、いつも眠りがかなり深くて寝起きが悪いのに、今週に入ってからは胃痛で起きてパッと眠気が覚めます。 しかし、酷いのは朝だけで、日中1~2回酷くなることはありますが、問題なく授業を受けています。 月曜日から胃痛があって、火曜日まで学校を欠席しました。 病院ではエコー検査をしたのですが異常なしで『急性胃腸炎』と診断されたのですが、何か違う気がします。 鎮痛剤で胃が荒れている可能性もあるそうですが、食事・薬に気を遣っても全く良くなりません。 処方薬を飲み続けても効かず、頓服の薬はもうなくなります。 慢性胃炎を持っているのですが、痛み方や強さが全く違います。 特に痛い場所はおへそから拳2つ上のところです。 症状 *→特に酷い 胃痛* 吐き気 軟便 上記の症状に当てはまる胃の病気はありますか?

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 胃痛について。

    はじめまして、こんにちは。 現状を長くなりますが順を追って書かせて頂きます。 まず火曜(9/28)辺りから少し胃が痛いなぁと感じ始めました。ぎゅーっと締め付けるような痛みで、会社のデスクでうずくまったり痛さに汗が出るくらいの感じです。それでも、昼にはおさまり持参したお弁当をしっかり食べました。夜も食べれて、その後木~土まではちょっと変な感じはするけどそれ程酷くなることはなかったです。 日曜(10/2)昼くらいから頭痛がしはじめ、夜には酷い吐き気と頭痛で風邪だと思い暖かくして早めに就寝したのですが、翌月曜頭痛は少し軽くなったものの胃痛が酷くなっており、会社へ着くと我慢できず嘔吐。一度でおさまらず二度目の嘔吐で若干痛みが和らぎました。その後少し痛みに辛い思いはしたものの、やはり先週と同じく昼頃にはおさまり昼食も夕食も摂ることが出来ました。 それから昨日・今日と同じように朝(大抵会社へ向かっている途中くらいの時間)から昼前まで激しい胃痛に悩まされています。 痛み方は先にも記したとおり、ぎゅーっと締め付けるような激しい痛みです。痛さに汗がだらだらと出てきますが、今まで胃痛を経験した事がないため慣れていないだけかもしれません。また吐き気を伴いますが、昨日・今日はえづくような症状はあっても嘔吐することはなく、下痢・便秘の症状もありません。 会社が嫌だと言うこともなく、精神的苦痛も悩みもありません…。 風邪の菌でしょうか?それとも、自分で気にしていないだけで胃に堪えるような何かがあるのでしょうか…。 それとも、もっと重い病気の可能性もありますか? 病気や病院と縁のない生活をしてきたので不安だし、どこへ行けばいいのか分かりません。 近所の小さな内科で平気でしょうか。 少しでも分かる方、上記のような症状に心当たりや知識のある方、是非アドバイスください…お願いします!

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 胃痛で困っています 教えてください

    汚い話でごめんなさい。 便秘が二日ほど続き、次の日 便通が一日に四回ありました。 四回目の便通はお腹が痛くなり軟便でした。はじめの三回は硬めで やっと出たという感じです。 その四回目の便通後、胃痛というかシクシクと痛む感じです。 便秘後の便通のあとは そんな感じで胃が痛みます。でも一晩寝ると痛みは治まっています。 これは なぜそうなるのでしょうか? このまま ほうっておいて大丈夫ですか?痛みがあっても食欲はあり、普通に食事しても(お粥とかではなく)いいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢で困っています

    一昨日に軽い胃腸炎になりました。 症状としては軽い下痢とむかつきとお腹の膨張感?と胃の痛みです。 病院ではセルベックスのカプセルとビオフェルミンとランソプランゾールと吐気時に飲むようのナウゼリンを処方されました。 ですが薬を飲んでもいっこうに 治る気配がありません。 昨日は職場で腸炎になった人が、早退しました。その人とトイレが共同なので 移ったかも。と心配になると余計に胃の痛みが消えません。 もともとわたしは嘔吐恐怖症持ちで 胃腸炎等の人がいるとかなり気になり何も手をつけれなくなってしまいます。 おまけに自分の体調もそんなに万全でないのに 職場で腸炎発生者が出る。 私にとってはかなりのストレスで(*_*) 今も薬は飲んでいますが 胃の痛みが全く消えません>_< これは胃腸炎だからなのかただの考えすぎなのか、、、 また24日に再度かかりつけの病院へ診察へ行くべきでしょうか? 今の普段の私は元気そうなので周囲からは病人と見られていません。 たしかに元気なのですが ご飯が、喉を通らない感じだけで普通に生活は出来ています。 ちなみに先日行った病院はかかりつけではなく職場から近い内科へいきました。 クリスマスは彼とデートがあるので 一刻も早く治したいです。 美味しいご飯も食べれるようになりたいです。 どうすれば治るのでしょうか? やはり病院へいくべきですか? また胃痛と下痢のとき どんな食べ物を摂取すればよいのか教えて下さい。

  • ストレスからくる胃痛について

    昨日の朝、起き上がるのがつらいほどの胃痛で 、市販の胃薬を飲みましたが、 痛みは治まらずなんとか会社には行ったのですが、 周期的に立っていられないほどの痛みが起こり、 夕方にはぞくぞくと寒気がしてきたので風邪かと思い市販の風邪薬(ルル)を飲み、 家に帰って熱を計ると、37.8度程ありましたが、 一晩ゆっくり寝ると熱は下がり、 今日念のため、病院に行き、 症状を話すと血液検査をしましたが、 特に異常はないとのこと。 ただのかぜでしょうか。。。? しかし今日の夕方からまた胃が痛いような気がしてきました。 ストレスで胃が痛くなる人はこんな感じなんでしょうか? また他の原因や病気の可能性があれば教えてください。

専門家に質問してみよう