• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ストレス性の胃痛と言われましたが…

先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

noname#233812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5253
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

http://storesscl.com/c03ikaiyo.html 【ストレス性胃潰瘍(参考)】 こんにちは。 ストレス性十二指腸潰瘍の経験者です。 私の場合は、仕事上の責任が重くなったことで精神的ストレスを感じるようになり、過度の喫煙とコーヒーの飲み過ぎに睡眠不足が続き、食欲が減退したこともあって慢性的な腹痛と下痢を繰り返すようになりました。 そして、3ヶ月で体重が10kg以上減少した頃には、激しい腹痛を感じるようになり、真っ黒なタール状の便で下痢をするようになり、医師の診察を受けたところ、ストレス性十二指腸潰瘍と診断されました。 私は、潰瘍が十二指腸に出来ましたが、ストレス性胃潰瘍も多いそうですから、ストレスを溜め込まないように「気分転換」を図った方が良いです。 なお、ストレスを溜め込むと、自律神経失調症にもなってしまい、心身共にボロボロになってしまう恐れがあります。 まだまだ、質問者様の症状では胃潰瘍までには進行してないと思いますが、己の健康を過信すると病は知らず知らずに進行してしまいますから、早期に対策を考えた方が後々苦しまないで済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談参考になりました。 ありがとうございます。私も不眠気味なのでそれからの吐き気もあるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#179235

上記の内容でしたら心配ないでしょう。 慢性胃炎の手前かもしれませんよ。 2、3週間安静にしてれば良くなると思いますが、寒いので喉に気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 吐き気、腹痛はあるものの嘔吐や下痢は無いのでしばらく処方された薬で様子を見ようと思います。