• 締切済み

胃痛に悩んでいます。

毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • goo14310
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

検査のできる、大きな病院に変わられた方がいいですよ。大至急、!!

回答No.3

私も半年ほど前、似たような症状でしたので、少し書き込みさせてください。 私も胃痛がありました。食後2時間ぐらいになるとひどく胃が痛み、みぞおちから背中まで痛くなりました。温かい牛乳などを摂ると痛みが和らぐのでそれでごまかしていました。ゲップも多かったです。また、理由も分からず突然嘔吐することを繰り返していたため、自分でもこれは異常ではないかと思い、5月末、ついに胃カメラ検査を受けることにしました。 その結果、胃ガンの上に胃潰瘍が乗っている状態であることが分かり、早急に手術を受けることを勧められました。単なる胃炎と思いこんでいたので、かなりショックでした。 胃潰瘍の薬(タケプロン)を服用し、胃潰瘍を治療しつつ、手術のための検査をした後、7月始めに胃の全摘手術を受けました。今は抗ガン剤(TS-1)を服用し治療中です。 もし、まだ胃カメラ検査を受けてないのであれば念のため検査を受けられてはどうでしょうか。 もちろん、胃ガンでないことを祈っています。お体、大事にしてください。

noname#97062
noname#97062
回答No.2

貴方が書かれた通りに主治医の先生に診察を受けた時にお話ください ここでは、法的な背景もあり、回答はできません 例え医師でも、曖昧な情報では回答はできないと思います どんな名医でも、どんな病もたちどころには治せないと思います 放置しても治るような場合は、一見直ぐに治ったように見えます 慢性化していれば、根気強く医師に助けて頂きながら、自分で治そう とする意欲が必要だと思います 医師は貴方の症状の変化を診ながら治療を進めるのだと思います 貴方は諦めずに変化などを適切に伝えることが大切だと思います もし、現在お世話になっている医師が、信頼できないのであれば セカンド・オピニオンとして、ご自分で名医を探されては如何でしょう 病気を治すとは、そのようなことだと、私は思います

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

嘔吐されたものは、殆ど胃液と思われます。 微熱があったり、便の色が黒褐色ではないですよね? それらが無ければ、ストレスが急激に増えている背景はありませんか?

関連するQ&A

  • 胃痛 吐き気

    たまにちょくちょく 胃痛に襲われます みぞおちをぐっと 押されている感じです 今日朝起きたら その胃痛に襲われました 胃痛のあとに 吐き気に襲われ 吐くとだいぶ胃痛が 治まります その後 炭酸の飲み物を飲んだあとのようなゲップが出ます 初めは便秘が原因なのかなと思ったのですが この胃痛のあとは必ず大便が下痢になります 凄く辛いのですが この症状はなんなのでしょうか…? よろしくお願いします

  • 激しい胃痛

    今朝みぞおちあたりが激しく痛んで 目が冷めました 痛みとともないムカムカして 吐き気で何回か嘔吐しそうに なりました さっきまで立てないくらい 痛かったんですが 今は軽く痛む、ムカムカする 胃に違和感を感じます 何年か前に胃痛で病院に行くと 胃カメラを飲まされて でも何もなくて、、ってのがトラウマで、、病院行く前にみなさんの意見を聞こうとおもいます よろしくお願いします!

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 生理痛?胃痛?

    生理になる前日から胃が痛くなりました。みぞおち部分がムカムカしたりはっていたり締め付けられるような捻れるような痛みです。他にもゲップをしたくなります。倒れたり痛すぎて死にそうまではいかないのですがまぁまぁな痛さです。今日は生理3日目で未だに胃が痛みます。その分生理痛はありません。生理痛の代わりに胃痛という感じです。生理痛の方がもっと痛いのでまだマシなのですが下痢も止まりません。食欲はありますが食べたら下痢になります。そこまでの量は出てませんが胃薬、バファリン飲んでも効果なし。いつも生理は5日ほど続きますが生理が終わったらこの胃痛は終わるのでしょうか?同じような経験した女性いますか?

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛

    母が胃痛で食事がとれないでいます。 現在、BMIが17.6と痩せ型なのでとても心配しています。 病院で胃カメラをとってもらったのですが、胃はとてもきれいで問題ないそうです。 しかし、水を飲むだけでも胃のあたり(みぞおち付近)が痛み、ゲップと胃液で口が荒れてしまっています。便秘もひどいそうです。 ちなみにうつ病であるので、神経性のものかなとも思いますが、本人は認めてはいないようです。 胃がんや胃潰瘍ではなく、お医者さんに問題ないとも言われたようですが不安です。 原因や対策などアドバイスいただけませんか?

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう