• 締切済み

どくどく脈打つ原因不明の胃痛

5年以上前からなんですが、ずっと胃痛が続いていて悩んでいます。 調べてみたら同じ質問をされている方もいましたが 2005年の質問で回答も打ち切られていて、具体的な解決策がないままでしたので ここにまた質問させていただきます。 みぞおち辺りがぎゅーっと締め付けられるように痛くて 胃がカチコチに強張ってるような感覚です。 みぞおち辺り押さえてみると どくっどくっどくと脈打っています。 四六時中なので、気にならない時もあるんですが 疲れている時や夜寝る前に ぐーっと胃を圧迫されるような痛みが出ます…。 それと胃痛がひどい時はノドの奥がきゅっとなります。 風邪を引いた時のノド痛とは違っていて これもノドの奥をきゅっと締め付けられてるような感覚で 何度もツバを飲み込んでしまうんです…。 年に一度は血液検査や胃カメラ、エコー、レントゲンなど それこそ医院から大きな病院まで 内科、外科、心療内科にも行きましたが、胃は至って正常。 「きれいな胃ですね」って言われちゃうくらいで…。 最終的には「自律神経失調症」と診断されて 「精神的なものじゃないですかね」で片付けられてしまうんです…。 確かに仕事してた時期は過度なストレスがかかると 胃痛が背中とか腰まで来ることはありましたが 今は専業主婦なので、ストレスなんてたかが知れてます。 特に不満も不安もなく、平穏に暮らしていて ストレスと言われても思い当たることがありません。 昨年病院で胃カメラ飲む際に、胃の動きを鈍くする薬を飲んだら 痛みもどくどくもなくなって、すごく楽になりました。(薬の効果がなくなるとまた痛くなりましたが…) 胃が過剰に動きすぎてるということでしょうか? 冷えているのかと思って、極力冷たいものは控えるようにしています。 (飲み物は常温。胃痛がひどい時はあったかい飲み物) 横になってる時にみぞおち周辺をぐりぐりとマッサージしてみたら ヘソの右側が悶絶するくらい痛かったです。 ちなみに14歳の時に盲腸は摘出済みなので虫垂炎の心配はありません。 困るのは胃が痛くなると、ノドや腰、肩まで連動するように痛くなることと 休みたいのに眠れなくなることです。 キリキリやシクシクという痛みとは違うんですが 同じような症状の方、または克服された方がいましたら、アドバイスをお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 大学病院や国公立病院で、詳しい検査を受けてはどうでしょうか? 胃のあたりが痛いけど、胃は悪くなっていない のなら、 膵炎、胆のう炎、胆管結石、副腎炎、心臓病、横隔膜付近の病気 も考えられます。 MRIとか受けましたか?   一番怪しいのは膵炎、胆のう炎、胆管結石、あたりだと思うのですが。 膵炎は発見するのが難しい病気で、 初期の頃は内科医でも胃の病気と誤診する場合も多いようです。 専門は消化器内科、胃腸科です。 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec09/ch124/ch124c.html http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec10/ch140/ch140b.html http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110525.html もしくは心臓病。動悸や吐き気が起こる場合は要注意です。 放散痛で胃が痛いと勘違いするそうです。 心臓外科、循環器科へ。 http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/ch_p/c_pain_ami.html あと、微熱や咳が有る場合は肺の病気の可能性も考えられます。 呼吸器科へ。