• 締切済み

食事中だけ胃痛・・・

ここ2・3日、食事をしてるときだけ、胃が痛くなるのです・・・ 食事してるときだけというのは、食べ物を口に入れて けっこうすぐに、右下のろっ骨のみぞおち?辺りが痛くなり その痛くなる真後ろの背中も痛むのです。 食欲もあり、お腹が空いているのに、食べると痛くなるので 暖かいスープなどは、比較的痛まないので、それでお腹を一杯にしている状況です。 ただ、この胃痛や背中の痛みは、食事中のみで ご飯を食べなくなると、全然痛まなくなります。 ぜひ、同じような症状になった事のあるかたや 胃に関していろいろご存知の方に、何か知っている事があれば教えて いただきたいと思い、投稿させて頂きました。 病院も来週まで忙しくて行けないので、ぜひ宜しくお願いします。 かなり不安に思ってます。。。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Osa1
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

胃のローションがありますよ  私はこれで救われました http://www.health4japan.com/ のメーカーの 「ストマックケア」です 背中まで痛んでいたのが楽です 原因の追究をしないと また 起こりますから 新谷弘実さんの本をよんでみてください

  • shodon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。。 僕も今年同じような症状になり、病院に行ったら 十二指腸潰瘍でした。。 医者じゃないので何とも言えませんが、早いところ病院行って下さいっ!

回答No.1

それは食べ物により口の中の何かの神経による痛みかも知れませんし、胃液が出たことにより胃の中が痛むのかもしれませんし。どちらにしてもちゃんと検査した方がいいですよね。全く違う症状かもしれませんし。

関連するQ&A

  • 最近胃痛と背痛がひどいのですが・・

    はじめて投稿させていただくものなのですが 半年ほど前に胃痛、背痛(胃あたり)がひどく 病院に行き胃の荒れを落ち着かせる薬をもらい 飲んでいました。そのときはあまり強い痛みを感じることは なくなっていたのですが、最近になり胃がまた痛みはじめて 最初は腹部の中央から左側あたりが痛かったのですが 最近になってみぞおちの辺りが痛みそのうえ、 みぞおちの近くの骨(右側)のあたりに痛みを感じ 背痛も胸の後ろ(右側)にさすような痛みが出てきました。 この痛みは朝はあまり感じることはなく寝る前などに 痛みがでていたのですが最近では1日中痛みを感じます。 一昨日病院にいってみてもらったのですが 原因は何も言ってもらえずに胃の痛み止めや下痢止めの薬など 5種類の薬を出してもらっただけでした。 それから薬を飲んでみて胃痛のほうは楽になったのですが 背痛の痛みは消えず寝れないこともあります。 胃痛からきている背痛だと思っていたのですが 胃の痛みは薬でやわらいだので胃からくる背中の痛みでは ないのでしょうか? それと食べ物を飲み込むときにつっかえるような感覚 そして食欲があまりわきません。 食後に胸やけなども頻繁にあります。 もしわかるかたがいらっしゃったら教えてください お願いします。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛がおさまりません・・。3日前くらいから食事に関係なくみぞおちがキリ

    胃痛がおさまりません・・。3日前くらいから食事に関係なくみぞおちがキリキリ痛みます。 慢性胃炎を持っており、2ヶ月前にも胃カメラをしたばかりです。 今日は朝起きた瞬間からずっと痛みがあり、食事をしたら痛みが増しました。 病院から処方された痛み止めを飲んでも効きません・・。食欲も全くありません。 どうしたらいいでしょうか。少しでも痛みを和らげる方法はありませんか?

  • 胃と背中の痛み

    一昨日くらいからお腹と背中が痛くて困ってます。 特に食後がズキズキして痛いです。 空腹時は痛みはないのですが、とにかく気持ち悪くて歩いたりするのも少しキツいです。 どちらかと言うと、痛いときより気持ち悪い時の方がほうがキツいくらいです。 痛むのはみぞおちよりちょっと左側で肋骨の真下と、背中はお腹の痛い所の真後ろからちょっと下くらいで、その一ヶ所だけです。 昼間は忙しくて病院にも行けないし、胃薬は昔飲んだときに気持ち悪くなって吐いたので飲むのが少し怖いです。 それにみぞおちより左側なので胃なのかもわからないし、この3日間続いていて少し不安です。 何かわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

  • この胃痛はなんでしょうか?

    去年、みぞおちよりも下の 左側と背中が痛くて胃炎でした。 その際に、内視鏡でピロリ菌検査をしましたがいませんでした。 先々月ぐらいから また胃痛がします。 みぞおちより下の左側と みぞおちあたりが押されてるような 感じがします。 食事は関係なくて毎日痛くなったり やんだり。やむので薬は飲んでませんが本日、内科で貰いました。 大腸の痛みもあるので 再来週に大腸カメラはやります。 かなりの不安症なので 痛くなると、胃潰瘍かと 不安になります。 なんなのでしょうか…

  • 胃痛

    数日前から胃痛に悩まされており、まともに食事が取れません。 食べない事には身体が弱ると思い、少し食べてみるのですが、やはり胃痛が繰り返されてしまいます。胃薬を服用していますが、効いている感じがしません。 このように胃が弱っている時、どのような食べ物や食事が適切ですか? 思い当たる物としては、お粥やうどんといった消化に良い物やヨーグルト等です。ここ数日まともに食べれておらず、これらの物を少し口にする程度です。もっと栄養を取れるようにしたいので、胃に優しい食べ物や食事を教えて下さい。 自分なりに思いついた物としては、重湯、白粥、りんごのすりおろし…くらいです。 他には何かありませんか? 思い付く物を挙げて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 長時間の胃痛に悩んでます。昨日もそうでした。

    長時間の胃痛に悩んでます。昨日もそうでした。 去年から、たまに胃痛がおこります。 それほど頻繁ではないのですが、一度なると、12時間以上痛みが続くこともあります。 胃薬を飲んでも痛みはひきません。(今まで2種類の薬を試しました) だいたい、夕方~夜くらいに痛みが始まります。 最初は軽いのですが、だんだんひどくなってきて、どんな態勢になっても痛いです。 夜中も眠れず、うとうとして少し眠っても、痛みで起きるの繰り返しです。 夜になると痛くなる事が、3日続いた事もありました。 毎回同じ症状で、みぞおちのあたり~少し右くらいの場所で、押すと痛いです。 思いっきり、お腹の上から手で押されているような痛みです。 だけど、食欲はあります。普通にお腹がすくのです。 変な話、この胃痛が始めると、便意をもよおしたり、おならがでたくなったりします。 少し気持ち悪くなったりもします。 便秘のせいなのでしょうか。 とにかく、薬が効かないので、この胃痛がはじまると辛いです。夜も眠れず長い時間痛いので。。 胃が痛い時は、もう辛いので病院とかに行く気力がありません。 治ってから診てもらうのは意味がないのでしょうか。

  • 背骨の痛みと胃痛の関係

     30歳前後の男性。半年前から胃痛があり、食欲がなく、病院からもらった胃薬も効果なし。その頃背中にも痛みを感じていたらしく、整体で背中をマッサージしてもらったら、背中も胃の方も痛みが取れて楽になったそうです。でも暫くしたらまた胃痛・食欲不振に陥り、今は市販の胃薬や漢方薬をいろいろ試しているそうです。  こういった症状は何が原因でしょうか?ストレスや疲れですか?背中の痛みと胃の痛みって何か関連性はありますか?

  • 食後の胃痛

    こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

専門家に質問してみよう