• 締切済み

食後の胃痛

こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

noname#92945
noname#92945

みんなの回答

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

素人判断は禁物です。何より辛いのは御自身ですよね。 まずは病院で受診した方が良いですよ。専門医による検査等してもらい 適した処置をしてもらってください。 あと参考までに 胃痛があるときの食事法は?

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_12/ituumuneyake/10.html
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.2

私たちの胃は胃液というものを出しています。 この胃液ははおもに塩酸という強い酸です。。胃液はふつう,無色透明のややねばりけのある酸性の液です。 この塩酸はpH1.0~2.5という強い酸性を示します。 細菌やバクテリアを殺す力があるとともにタンパク質を分解する働きがあります。 ところが、同じタンパク質で出来ている胃の壁が分解して溶けてしまわないのはなぜでしょう。それは、胃が自分自身を守るために粘液の膜をつくり、胃の内側表面を覆っているからです。 この粘膜がストレスなどで出にくくなると胃液で胃を溶かし始めます。その結果、胃壁や胃につながる十二指腸が消化され、穴が開いてしまいます。これが胃かいようや十二指腸かいようです。 full_house さんの胃は胃かいようまではいかなくとも胃炎などになっている可能性があります。 食事をするアドバイスを受けるよりも病院にかかられて詳しい検査をすることが一番早く胃の痛みから解放される近道だと思います。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

まずは内科でよく検査をしてもらい診てもらいましょう。 痛みを放置しておくのは危険だと思います。 内科的に問題がなければ、思っていらっしゃるとおりストレスが原因でしょうから、心療内科などで相談をしましょう。適切なお薬を処方してくれますよ。 まずは、即病院へ・・・。 お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 食べ過ぎ?筋肉痛のような胃痛、食べ物への執着

    最近食べ過ぎからか 胸から下が筋肉痛の ような痛みがします。 触ると筋肉痛のような 痛みがすごいです。 あと、最近食べ物への 執着がすごいです。 食べたいと思って しまったら食べ物のこと しか考えられません。 ちなみに今日食べたものは・ポタージュ ・魚肉ソーセージ一本 ・六枚切り食パン四枚 ・アメリカンドッグ一本 ・チキンフィレオ二つ ・カレーライス一杯 ・一口黒糖饅頭十個 ・プチシリーズのクッキー一袋 食パン一枚 魚肉ソーセージ ポタージュ以外は全部昼ご飯です。それでも今なんか食べろと言われたら普通に食べられます。一旦お腹いっぱいにはなるんですがすぐにお腹いっぱいじゃなくなってしまうんです。 胃が痛いから食べないようにしようと思ってもお腹空いてるので食べてしまいます。ちなみに、食べたらすぐに排便します。 特に胃痛についての回答待ってます。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 定期的にくる激しい胃痛

    こんにちは。20代女性です。 3年ほど前から、突然くる激しい胃痛に悩まされています。 主にヘソから上の部分がキリキリと痛み、立っていることも辛く、横になっても苦しくて眠れないほどです。お腹全体が腫れているような感覚もします。 この胃痛は1ヶ月か2ヶ月に一度程度やってきます。 お恥ずかしながら生野菜が食べれず、火の通った野菜しか口にせず偏りがちな食生活が原因と思い、今まで医者にかかったことはありませんでした。 最近は焼肉や脂分の多い食事をすると、ほとんどの場合お腹を壊し、下痢をしてしまいます。昨日からまた同じ症状が出ているのですが、今回は便の色も緑がかった黒に近い色で、こんなことは初めてだったのでびっくりしています。 幼いころ、肝炎にかかったことがあるぐらいで、それ以来大きな病気はしていなかったのですが…。 ただのストレスによる胃痛でしょうか?(昨年職場のストレスで軽ウツになり通院していました)こんなことで申し訳ないのですが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 食後の胃痛、病院行くべきですか?

    ここ一週間以上、胃痛の不調さに悩まされています。 胃痛は、食後が毎回と夜に続きます。 気持ち悪さは、同じく夜とたまに終日の日もありました。 食欲はあり、食べたい気持ちもあるのですが、 食べると胃痛がすることが嫌なので、普段より食べていません。 ですが、体重は減っていないのはとても不思議です。 あと、ゲップがすごくでるようになり、気になります。 胃の中がぐるぐる言い続けることもあります。 昨日、病院へ行ったのですが、対応もひどくもらった薬も、現在全くきいておりません、、 説明もなければ、原因も教えてくれませんでした。 オフィスビルに入っている病院で、忙しさから流れ作業のようでした。 ちゃんとしたところにもう一度行くべきでしょうか。 それとも、ほっておけば治りますか。   私は、仕事のストレスと、最近の体重増加にストレスを感じています。 それが極限まできたのでしょうか。 今は更に、食べたいものが食べられないストレスも増しています。  ちなみに少食です。

  • 胃痛がするときの食事

    三日前に発熱し、(37.7度程度です)その後胃痛がひどくなりました。 病院に行きましたが、ウイルス性の胃腸炎ということで鎮痛剤と胃腸薬を処方されその後痛みはシクシクする程度にまでなりました。 痛みがひどかったため食事はほとんど喉を通りませんでしたが、どのような食べ物から食べていけばよいでしょうか。やはりおかゆとかでしょうか。水分はどんな種類がよいのでしょうか。食べるとまた胃痛がひどくなりそうで躊躇しています。

  • 激しい胃痛について

    今日の朝起きてすぐから、激しい胃痛に襲われました。 胃薬をすぐに飲んだのですが効かず、ご飯を少量(茶碗半分、梅干し)食べました。 胃痛は2時間ほど続いたのですが、横になった途端、何事もなかったかのように痛みは引きました。 痛みには波があったのですが、叫びたくなるような激しい痛みのときもありました。 このようなことがたまに起こります。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? ・毎日3食きっちり食べています ・0時就寝、7時起床 です。

  • 食後の胃痛について

    最近食事をしている最中に胃の入り口辺り(みぞおちの辺)が痛みます。 ネットで自分なりに調べてみたところ、慢性胃炎・便秘などが原因と考えられるとの事でしたが、便通は良く便秘ではないと思われます。 食事中に始まる胃痛以外の症状としては、ゲップが頻発することぐらいなのですが、やはり慢性胃炎でしょうか?改善策をご存知の方御願いします。 仕事の関係でしばらく病院に行けそうもありません。

  • 食前、食後の胃痛。喉の腫れたような詰まった感じ

    もし、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。 ここ1年間仕事が人で不足でかなり忙しくなり、ストレスがたまっていることを自覚しています。 年間、何回か食前、食後に胃痛が起こります(我慢出来ない程ではないです)。 市販薬でどうにかなり、落ち着いていたのですが最近また始まりました。 一度はじまると3~4日くらい昼食時におこります。 喉というか舌の奥が腫れて狭くなったような感覚があり、ストレスで過去何回かなった事があったので、放置していたのですが不快なのでにかわりないのでどうにかしたいと思っています。 病院に行ったほうがいいことは分かっているのですが、住んでいるところが田舎で土日にすぐ行ける病院が近所にありません。 胃痛も会社でおこることから「ストレスが原因かな?」と考えています。 少しでも症状を軽くしたいと考えていますので、”オススメな市販薬”や”やってみると良いこと”などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • 酷い胃痛で参っています

    二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

専門家に質問してみよう