• 締切済み

食後の胃痛

こんにちは 最近ストレスで、お腹はすいているのに食事がのどを通らないんです。 で、1食空けて食べ物を入れると、胃痛がしてしまいます。 どうしたら・どのような食べ物なら胃痛を起こさないようにできるでしょうか? 茶碗1杯のオジヤでも胃痛がします>< また、このような、食事がのどを通らないとき、どうしたらいいか・お腹に入れやすいものは何か、 何でもいいので案があったらお願いします!

noname#92945
noname#92945

みんなの回答

• m4374m115
回答No.3

素人判断は禁物です。何より辛いのは御自身ですよね。 まずは病院で受診した方が良いですよ。専門医による検査等してもらい 適した処置をしてもらってください。 あと参考までに 胃痛があるときの食事法は?

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_12/ituumuneyake/10.html
  • kazi314
回答No.2

私たちの胃は胃液というものを出しています。 この胃液ははおもに塩酸という強い酸です。。胃液はふつう,無色透明のややねばりけのある酸性の液です。 この塩酸はpH1.0~2.5という強い酸性を示します。 細菌やバクテリアを殺す力があるとともにタンパク質を分解する働きがあります。 ところが、同じタンパク質で出来ている胃の壁が分解して溶けてしまわないのはなぜでしょう。それは、胃が自分自身を守るために粘液の膜をつくり、胃の内側表面を覆っているからです。 この粘膜がストレスなどで出にくくなると胃液で胃を溶かし始めます。その結果、胃壁や胃につながる十二指腸が消化され、穴が開いてしまいます。これが胃かいようや十二指腸かいようです。 full_house さんの胃は胃かいようまではいかなくとも胃炎などになっている可能性があります。 食事をするアドバイスを受けるよりも病院にかかられて詳しい検査をすることが一番早く胃の痛みから解放される近道だと思います。

• arohomora
回答No.1

まずは内科でよく検査をしてもらい診てもらいましょう。 痛みを放置しておくのは危険だと思います。 内科的に問題がなければ、思っていらっしゃるとおりストレスが原因でしょうから、心療内科などで相談をしましょう。適切なお薬を処方してくれますよ。 まずは、即病院へ・・・。 お大事に・・・。