• ベストアンサー

酷い胃痛で参っています

二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

• olka
  • お礼率88% (169/191)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

潰瘍ができているのかもしれません。 消化器系の病院で見てもらったほうが良いでしょう。 できれば今から,飲食を控えて本日の夕方に胃カメラ検査してもらうよう準備・お願いしてみてはいかがでしょう。

olka
質問者

お礼

!!!!!(゜▽゜; ) い、胃潰瘍の可能性有りですか・・・(汗)。 今まで肺や気管支の病気ばかり気にしていて、胃腸系の病気は気にしてなかったなぁ~・・・。 今週は先週休んだ分休めないですが、木曜日で終わりですし、様子を看つつ連休との兼ね合いを見て病院に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#15769
noname#15769
回答No.3

始めまして♪ ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか これだけ答えておきますね^^ 飲んでから30分~1時間内で効き目が出ます ただ、痛みがひどいとき飲んでからだと、 ほとんど効き目がない場合もあります。 あとは、ストレスからのものかも知れませんので、 お医者様に見てもらったほうがいいと思います ストレスだと、いつなってもおかしくないですよ あたしもストレスからの胃炎になりました。 痛いのは苦しいですよね~ほんとに。。(><)

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 痛んでから飲んでも効かないのですか!?うう~ん、覚えがあります(汗)、一向に痛みがひかずに苦しみました。 昨日は服用間隔八時間の鎮痛剤を飲んだところ、丁度八時間後に少し痛みがきたのでまた飲んで、一日持ちました。 今回は時間を見つけて、じっくり診てもらおうと思います。 チキンなので胃カメラは怖いですが・・・胃痛で眠れずのたうち回るのはもう嫌なので(^^;)。

回答No.2

専門家ではないので、回答はしますが、病院で検査をしてもらってください。 ちなみに、私は時々ストレス性の胃腸炎になることがあります。 ストレスを受けてから症状が出るまでというのは、結構期間が必要なような気がします。 長期的にストレスを感じるような出来事が続く場合、徐々に体調に現れてきます。便が硬かったり軟らかかったりし、そのうち胃腸が痛くなります。 ストレスの内容も様々ですが、負担に感じること、悩み、忙しくて休まる時がない、仕事、友人関係、金銭、家族、「これからいつまでこんなことが続くのだろうか」という先行き不安など、いろいろな原因があります。 腸内洗浄薬が最終的なきっかけになったのかな? よくわかりませんが、潰瘍みたいなのができてるかも。 私も十二指腸潰瘍になりましたが、最初の頃、まさか十二指腸潰瘍だなんて思ってなかったので、整腸剤を飲んでました。少しは効くんですが、やっぱり全然ダメでした。(病院に通って治りました) ちなみに、最近も胃腸を壊してかなり痛かったのですが、それはバリウム検査をしても原因不明で、胃腸に潰瘍とかはなく、腸内の蠕動運動に問題があったみたいです。「ストレスですね。ゆっくり休みましょうね。」と薬を処方されて終わってしまいました(笑)

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お二方から潰瘍の可能性を言われると怖くなってきました・・・(汗)。 とりあえず今現在は鎮痛剤が効いているのか痛みは無いのですが、今まで多少胃が痛もうと、あまり持続することがなかったので放っておいたので、これを機会に胃腸系もよく診てもらおうと思います。 こんなに続いているのは初めてですし・・・。 大学に入るまではストレスが胃に来ることは無かったんですけどね・・・ストレス性と思しき血尿は経験しましたが(汗)。 『風邪は万病の元』とはよく聞きますが、実際はストレスこそ万病の元ですね。