• ベストアンサー

酷い胃痛で参っています

二十代前半の女です。 先々週の土曜日、市販の腸内洗浄薬を飲みました。 効果はばっちり現れて、2kg近くも減ったのですが、しばらく軟らかい便が続きました。 そして先週の水曜日の夕方から、酷い胃痛が起こり始め、丸二日家でへばってました。 痛みが無い時間もあるのですが、しばらくしたらまた胃痛が起こり、夜中の三時にはあまりの胃痛に目が覚めるほどです。 この間便は軟らかめです。 木曜日・金曜日と仕事を休み家でゆっくりしていたのですが、金曜日の夜にあまりの痛さに市販の鎮痛剤を買って飲み、それでも胃痛で六時半に目が覚め、土曜日に病院に行きました。 ちょっと前まで喉風邪をひいていた事もあり、菌がお腹に来たのだろうということで急性胃腸炎と診断され、整腸剤と鎮痛剤をいただきました。 それが効いたのか、日曜日の日中は全快したのかという程良くなりましたが、夕方からはまた胃痛が起こり、鎮痛剤を飲んでも一向に治まりませんでした。 そして今日、月曜日なのですが、やはり朝には胃痛があり、鎮痛剤を飲んで会社に来ました、つまり会社でこれ打っています(^^;)。 長々と読んでいただきありがとうございました。 そこで、気になる点なのですが。 ◆今回の胃痛は腸内洗浄したことと関係があるのか  ・同じような経験のある方はいるのでしょうか ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか  ・効いてないとしたら他に理由がありそうで怖くて・・・ ◆ストレス性の胃炎だとしたら、ストレスを受けてから胃に現れるまでに時差があるのか  ・ストレスはここ最近ありましたが、直前にはなかったので 一つでも分かる方、ご回答またはアドバイスをお願いします。 ちなみに正月にも、これよりもうちょっと酷く、吐き気・下痢も伴う食中毒のような症状がありました。 もともと気管支が弱いのですが、多分胃腸も弱いのだろうと思います・・・。

  • olka
  • お礼率88% (169/191)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

潰瘍ができているのかもしれません。 消化器系の病院で見てもらったほうが良いでしょう。 できれば今から,飲食を控えて本日の夕方に胃カメラ検査してもらうよう準備・お願いしてみてはいかがでしょう。

olka
質問者

お礼

!!!!!(゜▽゜; ) い、胃潰瘍の可能性有りですか・・・(汗)。 今まで肺や気管支の病気ばかり気にしていて、胃腸系の病気は気にしてなかったなぁ~・・・。 今週は先週休んだ分休めないですが、木曜日で終わりですし、様子を看つつ連休との兼ね合いを見て病院に行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#15769
noname#15769
回答No.3

始めまして♪ ◆胃腸用の鎮痛剤は効くまでどれくらいかかるのか これだけ答えておきますね^^ 飲んでから30分~1時間内で効き目が出ます ただ、痛みがひどいとき飲んでからだと、 ほとんど効き目がない場合もあります。 あとは、ストレスからのものかも知れませんので、 お医者様に見てもらったほうがいいと思います ストレスだと、いつなってもおかしくないですよ あたしもストレスからの胃炎になりました。 痛いのは苦しいですよね~ほんとに。。(><)

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 痛んでから飲んでも効かないのですか!?うう~ん、覚えがあります(汗)、一向に痛みがひかずに苦しみました。 昨日は服用間隔八時間の鎮痛剤を飲んだところ、丁度八時間後に少し痛みがきたのでまた飲んで、一日持ちました。 今回は時間を見つけて、じっくり診てもらおうと思います。 チキンなので胃カメラは怖いですが・・・胃痛で眠れずのたうち回るのはもう嫌なので(^^;)。

回答No.2

専門家ではないので、回答はしますが、病院で検査をしてもらってください。 ちなみに、私は時々ストレス性の胃腸炎になることがあります。 ストレスを受けてから症状が出るまでというのは、結構期間が必要なような気がします。 長期的にストレスを感じるような出来事が続く場合、徐々に体調に現れてきます。便が硬かったり軟らかかったりし、そのうち胃腸が痛くなります。 ストレスの内容も様々ですが、負担に感じること、悩み、忙しくて休まる時がない、仕事、友人関係、金銭、家族、「これからいつまでこんなことが続くのだろうか」という先行き不安など、いろいろな原因があります。 腸内洗浄薬が最終的なきっかけになったのかな? よくわかりませんが、潰瘍みたいなのができてるかも。 私も十二指腸潰瘍になりましたが、最初の頃、まさか十二指腸潰瘍だなんて思ってなかったので、整腸剤を飲んでました。少しは効くんですが、やっぱり全然ダメでした。(病院に通って治りました) ちなみに、最近も胃腸を壊してかなり痛かったのですが、それはバリウム検査をしても原因不明で、胃腸に潰瘍とかはなく、腸内の蠕動運動に問題があったみたいです。「ストレスですね。ゆっくり休みましょうね。」と薬を処方されて終わってしまいました(笑)

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! お二方から潰瘍の可能性を言われると怖くなってきました・・・(汗)。 とりあえず今現在は鎮痛剤が効いているのか痛みは無いのですが、今まで多少胃が痛もうと、あまり持続することがなかったので放っておいたので、これを機会に胃腸系もよく診てもらおうと思います。 こんなに続いているのは初めてですし・・・。 大学に入るまではストレスが胃に来ることは無かったんですけどね・・・ストレス性と思しき血尿は経験しましたが(汗)。 『風邪は万病の元』とはよく聞きますが、実際はストレスこそ万病の元ですね。

関連するQ&A

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • 胃痛の原因教えて下さい!!

    2日前から胃痛が酷いんです。 1日目は、軟便と胃痛 2日目は、胃痛と首痛になりました。 市販の胃腸薬を飲んだのですが まったく効果が表れず… 夜中に胃痛で目が覚めてしまう事もあり 仕事にも集中出来ません。 こんな時、なんの薬を飲めば 胃痛が収まるのか教えてください。 空腹時・食事後 関係無しに胃痛は、あります。 お願いします。

  • 胃痛で悩んでいます

    私は学生なのですが、テスト期間になるたびに胃痛が起こってしまい困っています。 胃痛は市販薬で抑えていますが、あまり効いている気はしません…。 ストレスで胃痛がするんだとは思いますが、テストが終わった今でも胃痛がまだ少しあります。 特に食後と就寝時に痛みます。 もしかしたらピロリ菌のせいなのかと思い検査をしたいのですが、胃腸で内科にかかったことがないので、大して症状もないのに病院に行っていいものなのか迷っています。 胃の検査は気軽にできるものなのでしょうか? 具体的にどのような検査もするのかも加えて教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 胃痛が治らない

    私は今年、大学受験を控えているんですが、3年になってから体調が悪い日が多いんです。 頭痛持ちなのは前からなんですけど、吐き気、胃痛になる回数が多くなりました。頭痛のほうは目の疲れが原因と分かったので解決しそうなのですが、胃痛は薬を飲まないとやってられないという感じです。 最近などほぼ毎日胃痛で悩んでいます。薬は大正漢方胃腸薬を服用していますが、そんなしょっちゅう飲んでいいのかな・・・と少し心配です。 学校の先生に相談すると、「先のことは考えずに、一日一日を過ごすことだけ考えろ。」と言われましたが、正直受験生にそれは無理です。 気分が落ち込むこともあったりするんで、たぶんストレスが原因だと思うんですが、なにかストレス・胃痛を和らげる方法はないのでしょうか?やはり病院に行くべきでしょうか? アドバイスなどお願いします。

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛?

    最近、胃痛のようなものに襲われます。 頻度は1ヶ月に2.3回程度。 チクチクというよりズゥーンズゥーンという痛み。痛気持ち悪いかんじ。 腰を伸ばして歩けなくなるのでお年寄りにように前かがみで歩いて帰ります。 ゆっくりとなら(何度か座り込みながら…)歩ける程度の痛みです。 暖めても治らないし、温かいものを食べても治らない。 市販の胃薬を飲んでも効かないので、胃腸科に行きました。 「ストレスによる胃痙攣」と言われ「ブスコバン(確かこんな名前の薬)」をいただきました。 「胃が痛くなった時に来てくれるといいんだけどな。」と言われたが大抵夜なので行けないし…。 先日、また胃がいたくなったので薬を飲んだのに効かない! 何で? もう一度病院に行った方がいいんでしょうか? 胃腸科でいい?

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 胃痛が酷いです。

    中3女子です。 特に酷いのは朝で、いつも眠りがかなり深くて寝起きが悪いのに、今週に入ってからは胃痛で起きてパッと眠気が覚めます。 しかし、酷いのは朝だけで、日中1~2回酷くなることはありますが、問題なく授業を受けています。 月曜日から胃痛があって、火曜日まで学校を欠席しました。 病院ではエコー検査をしたのですが異常なしで『急性胃腸炎』と診断されたのですが、何か違う気がします。 鎮痛剤で胃が荒れている可能性もあるそうですが、食事・薬に気を遣っても全く良くなりません。 処方薬を飲み続けても効かず、頓服の薬はもうなくなります。 慢性胃炎を持っているのですが、痛み方や強さが全く違います。 特に痛い場所はおへそから拳2つ上のところです。 症状 *→特に酷い 胃痛* 吐き気 軟便 上記の症状に当てはまる胃の病気はありますか?

  • 長引く下痢・胃痛・腹痛

    25日の日からどうも体調がよくありません。 25日は昼くらいから頭痛そして夕方くらいから気持ちが悪くなり 仕事を終え、家に帰りさらに体調悪化。 頭痛は治まったが、腹痛、胃痛、吐き気に襲われ 夜中もトイレへ駆け込んでいました。 朝になったら治るだろうと思っていましたが、治る様子がなく 水便で胃痛はあるし、お腹はゴロゴロしているし。 流石に、何も食べれなくなっていたので土曜でしたが病院へいきました。 診てもらうと医師は「胃腸風邪だろう」とのこと。 診てもらったといっても、血液検査もせず、血圧、熱、お腹の様子を見るのに聴診器で音を聞く程度でした。 その時熱は37.7℃ありました。 整腸剤をもらい帰りましたが、次の日も体調はイマイチ。 下痢は少し止まったものの、未だにお腹はゴロゴロしてるし、 今現在も時たま胃痛、腹痛があります。 昨日の夜は、また水便に襲われ辛かったのですが、 なんとか今は治まってます。でも、まだゴロゴロしているし、胃、ヘソ上あたりがシクシク痛む時があるので 今日もまだ不安はあります。 体重も4キロは落ちました。 食欲はあまり無く、あまり食べると気分が悪くなるので、水分だけ取るようにしています。 体は今は、ダルイです。今までのカラ元気という気分になれず、 周りからは顔がヤツレてきていると言われました。 もう一度病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

専門家に質問してみよう