疲れと胃痛の関係について

このQ&Aのポイント
  • 胃痛は疲れと関係している可能性があります。長期間の胃痛や炎症出血の経験があり、現在は特定の薬を処方されている。
  • 夜の寝る時間近くに胃がキリキリすることが最近の傾向であり、ガスター20を飲むと痛みがおさまる。
  • 疲れが原因で胃痛を感じている可能性があり、あっさりとした食事を続けることが難しい状況である。自己診断や情報収集もストレスとなる場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛って疲れにも関係しますか?

長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17621/29427)
回答No.3

こんにちは すごくよくわかります。 心労で、胃が痛むことはありますし それによって色々悩みが出て また胃痛になるパターンだと思います。 少し治りが遅くても 治ると信じて余り気に病まないほうが いいと思います。 元々の性格もあると思いますので。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://healthcare.kao.com/main_post/stomachache2/

hibikikana
質問者

お礼

やっぱり胃の事を考え過ぎて治りを遅くしてる可能性は高いですよね。性格なので難しいですが、検索したりするのはやめようと思います。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.2

ストレスからくる疲れ 疲れからくるストレス? どちらもあるみたいですね。 働きすぎということが大きいのではないでしょうか。

hibikikana
質問者

お礼

疲れ=ストレスが原因で疲れた日の夜は食べ物関係なく胃痛にくるという事でしょうかね。 胃が痛くなったら休むようにします。

回答No.1

潰瘍やびらんができてると痛いと思います。とりあえずピロリ菌は早めに殺してしまって原因を調べることをおすすめします。お腹が張るんでしょうか?。ブスコバンが何故出ているか良く判りません。

hibikikana
質問者

お礼

ピロリ菌の検査は受けましたが、いませんでした。 炎症出血ができて急性胃炎との事でした。薬を飲んで2週間、治りが遅く困りました。 ブスコバンは今の薬の副作用で下痢になるため、それを防止するための薬をです。下痢から軟便くらいにはなりました。

関連するQ&A

  • お薬食後30分とは?

    胃が炎症出血しまして、5種類ほど胃薬を処方されたのですが、そのうち4種類食後30分の所にまるがつけられてます。(残り一つは食直前) これは30分以内?30分後に飲む? どちらでしょうか? 今は間をとって15分後くらいに飲んでます。 薬の名前は タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ブスコパン です。 食直前はドンペリドンです。 宜しくお願いします。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 医者にキレられ適当な処方されました

    胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。 その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 薬剤師さんに質問です

    専門家の方にリクエストするために、同じ投稿が重なってしまってすみません。 胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。(ピロリ菌はいませんでした) その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 胃痛 漢方

    閲覧ありがとうございます。 自分は神経質でとても気が弱いです。 ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。 胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。 自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか? と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。 胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。 そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし…… 何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

  • 胃痛

    昨日朝 激しい胃痛で目が覚めて 1時間ほど立てないくらいの痛みに ずっとうずくまってました 痛みとともない吐き気もありました そしてパンツに血がついていたんですが生理か?と思ってたけど その一度で出血は止まりました この胃痛と出血は関係あるのでしょうか? 今は痛みは和らいでちょくちょくキリキリする程度ですが ずっと胃に違和感とムカムカだけは残ってます 同じような症状のかたは いられますか? 明日一応病院に行こうと思ってますが、、

  • 胃痛について。

    胃痛について。 ここ最近胃が痛いです。 一年前くらいにも同じようなことがあり病院に行き、ガスターDやムコスタ錠などを処方してもらい2週間ぐらいすると治りました。 今はそのときの余ってたお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでも治りません。 胃痛の他、ゲップが出そうで出なくてむかむかしたり気持悪いです。 病院に行きたいのですがなかなか多忙で行けません…。 こんな症状に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 強い胃痛の痛み止めを貰いましたが…

    2週間胃痛が続くのでさっきクリニックに行きエコー撮ったところ、肝臓と胆嚢には異常ありませんでした。 ネキシウムカプセル20mgとブスコパン10mgを10日分処方されましたが、もしそれでも胃の痛みが治らなかったらどんな病気が考えられますか?

  • タケプロンで貧血?

    4月の終わりに胃カメラをして胃潰瘍と診断されました。出血性という話はないので違うと思います。その時にタケプロン30を14日分処方されました。飲み始めて数日したぐらいからなんとなくふらふらするなぁと思っていましたがそのまま飲み続けました。その後ガスターを14日処方されました。タケプロンは飲んでしまいましたが貧血はこの薬のせい?と思うようになりガスターは飲んだり飲まなかったり・・・でも貧血は治りません。他の病院ではこの薬でそういうのはあまり考えられない!といわれました。胃痛がないのならガスターは飲まなくていいと・・・この薬で貧血になったと思うのはやはりおかしいでしょうか?たとえばこの薬で貧血になったとしたら飲むのをやめてからどのくらいで回復するでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

専門家に質問してみよう