疲れと胃痛の関係について

このQ&Aのポイント
  • 胃痛は疲れと関係している可能性があります。長期間の胃痛や炎症出血の経験があり、現在は特定の薬を処方されている。
  • 夜の寝る時間近くに胃がキリキリすることが最近の傾向であり、ガスター20を飲むと痛みがおさまる。
  • 疲れが原因で胃痛を感じている可能性があり、あっさりとした食事を続けることが難しい状況である。自己診断や情報収集もストレスとなる場合がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛って疲れにも関係しますか?

長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは すごくよくわかります。 心労で、胃が痛むことはありますし それによって色々悩みが出て また胃痛になるパターンだと思います。 少し治りが遅くても 治ると信じて余り気に病まないほうが いいと思います。 元々の性格もあると思いますので。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://healthcare.kao.com/main_post/stomachache2/

hibikikana
質問者

お礼

やっぱり胃の事を考え過ぎて治りを遅くしてる可能性は高いですよね。性格なので難しいですが、検索したりするのはやめようと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

ストレスからくる疲れ 疲れからくるストレス? どちらもあるみたいですね。 働きすぎということが大きいのではないでしょうか。

hibikikana
質問者

お礼

疲れ=ストレスが原因で疲れた日の夜は食べ物関係なく胃痛にくるという事でしょうかね。 胃が痛くなったら休むようにします。

回答No.1

潰瘍やびらんができてると痛いと思います。とりあえずピロリ菌は早めに殺してしまって原因を調べることをおすすめします。お腹が張るんでしょうか?。ブスコバンが何故出ているか良く判りません。

hibikikana
質問者

お礼

ピロリ菌の検査は受けましたが、いませんでした。 炎症出血ができて急性胃炎との事でした。薬を飲んで2週間、治りが遅く困りました。 ブスコバンは今の薬の副作用で下痢になるため、それを防止するための薬をです。下痢から軟便くらいにはなりました。