薬剤師に質問:胃痛と下痢の治療について

このQ&Aのポイント
  • 胃痛で胃カメラを受けた結果、炎症出血と判明し薬を処方されたが、下痢がひどくなった
  • 先生にお薬の変更を頼んだが怒られ、処方が1種類に減らされた
  • 再度処方をやり直し、5種類の薬を出されたが、どれを飲めばいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師さんに質問です

専門家の方にリクエストするために、同じ投稿が重なってしまってすみません。 胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。(ピロリ菌はいませんでした) その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.1

タピゾールカプセル30 ・・・胃酸の抑制・・・・下痢の副作用 レバミピド・・・・・・・・胃粘膜の保護・・・下痢の副作用 リタロクス・・・・・・・・胃酸の抑制・・・・下痢の副作用 ドンペリドン ・・・・・・・吐き気の抑制・・・下痢の副作用 ブスコパン・・・・・・・・消化器官の運動の抑制・・・下痢止め 痛み止め ブスコバン以外は 副作用に下痢があるということです。 ブスコバンと 胃酸の抑制剤どちらか という組み合わせ 胃粘膜の保護剤には 下痢の副作用のないものがあります。逆に便秘の副作用だったりする。「アプレース」

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢になる薬を自分で飲んで探してみたところ、タピゾールカプセル30 のようでした。 最初にこの5種類を出された時にブスコパンとドンペリドンだけ5日分、他は14日分だったため5日以降やや下痢から急激な下痢になったのはブスコパンがなくなったからだったのですね。 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン の4種類で治していこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医者にキレられ適当な処方されました

    胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。 その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • 処方された薬飲んでからお腹壊します

    胃痛が酷いため胃カメラをしたところ、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を5種類ほど処方されました。 食べれる量も少なく雑炊などしか食べてませんが、飲んだ初日から1日に2回ほど下痢になるようになりました。 これは治る過程で仕方ない事なんですかね? 5日飲んだ後は2種類のみに変わります。(ピロリ菌は結果待ちです) 食べられる量は変わりませんが、胃痛は少しずつ楽になってきました。ただ、体重が減るばかりなのが心配です。(痩せ型)

  • ピロリ菌除去の際に処方される3種類

    胃痛のため、胃カメラを行い炎症出血が原因だとわかりました。ついでにピロリ菌検査も行い、その結果はまだ先です。 今回の胃痛で タピゾールカプセル30(1日1回) レバミピド(1日3回) リタロクス(1日3回) を処方されたのですが、胃痛は若干治ってきましたがこのお薬を飲んでから下痢に悩むようになりました。 副作用を見る限りタピゾールカプセル30 が原因かな?と思っているのです。(リタロクスも少し怪しい) お聞きしたいのは、もし自分にピロリ菌がいた場合の処方される薬は、2種類の抗菌薬と胃酸分泌抑制薬と書かれていたのですが、 タピゾールカプセル30 の作用を読むと胃内において胃酸分泌を抑えピロリの除菌の補助と書かれているのですが、 一般的にピロリ菌除去の時に使う補助薬にタピゾールカプセルを使用する確率は高いのでしょうか?それともだいたい決まった3種類が出されるのでしょうか? 今現在の先生が非常に話を聞いてくれなく、説明もなしに当日胃カメラされたり、検査結果がきたと行ったら検査結果が出てないと言われたり、不安ばかりで、でもせっかく辛い胃カメラをしたのだからと困っています。 解る情報でよろしいので、宜しくお願いします。

  • お薬食後30分とは?

    胃が炎症出血しまして、5種類ほど胃薬を処方されたのですが、そのうち4種類食後30分の所にまるがつけられてます。(残り一つは食直前) これは30分以内?30分後に飲む? どちらでしょうか? 今は間をとって15分後くらいに飲んでます。 薬の名前は タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ブスコパン です。 食直前はドンペリドンです。 宜しくお願いします。

  • ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

    3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 急性胃炎どのくらいで治る?

    3週間ほど胃痛と食欲低下で雑炊生活です。体重も減ってしまいましたし、どうしても嫌だった胃カメラをしてきました。 結果は胃の一部に炎症出血がおきていて、薬で治る範囲の事。ピロリ菌の検査も行いましたが、結果が出るのは三日後です。 医者で5種類の薬を出してもらい、5日経ちましたが相変わらず雑炊生活。 食べたあとが痛いです。 炎症出血などは治るのに時間がかかるのですかね?もう柔らかい食べ物飽きました。

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 先日,胃カメラを受け 慢性胃炎と診断されました。

    先日,胃カメラを受け 慢性胃炎と診断されました。 ピロリ菌などは大丈夫でした。 薬を2週間分,処方され(レバミピド,オメプラゾン)良くなってきたら1ヶ月に一回の検診になると言われたのですが 良くなってきたかどうかは,また胃カメラなどで検査するのでしょうか?

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

専門家に質問してみよう