薬剤師に質問:胃痛と下痢の治療について

このQ&Aのポイント
  • 胃痛で胃カメラを受けた結果、炎症出血と判明し薬を処方されたが、下痢がひどくなった
  • 先生にお薬の変更を頼んだが怒られ、処方が1種類に減らされた
  • 再度処方をやり直し、5種類の薬を出されたが、どれを飲めばいいかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

薬剤師さんに質問です

専門家の方にリクエストするために、同じ投稿が重なってしまってすみません。 胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。(ピロリ菌はいませんでした) その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

タピゾールカプセル30 ・・・胃酸の抑制・・・・下痢の副作用 レバミピド・・・・・・・・胃粘膜の保護・・・下痢の副作用 リタロクス・・・・・・・・胃酸の抑制・・・・下痢の副作用 ドンペリドン ・・・・・・・吐き気の抑制・・・下痢の副作用 ブスコパン・・・・・・・・消化器官の運動の抑制・・・下痢止め 痛み止め ブスコバン以外は 副作用に下痢があるということです。 ブスコバンと 胃酸の抑制剤どちらか という組み合わせ 胃粘膜の保護剤には 下痢の副作用のないものがあります。逆に便秘の副作用だったりする。「アプレース」

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 下痢になる薬を自分で飲んで探してみたところ、タピゾールカプセル30 のようでした。 最初にこの5種類を出された時にブスコパンとドンペリドンだけ5日分、他は14日分だったため5日以降やや下痢から急激な下痢になったのはブスコパンがなくなったからだったのですね。 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン の4種類で治していこうと思います。 ありがとうございました!