• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医者にキレられ適当な処方されました)

医者にキレられ適当な処方されました

このQ&Aのポイント
  • 胃カメラの結果、炎症出血が原因で処方されたお薬を飲むと胃痛は少し良くなったが、下痢がひどくなったため、お薬を変えたいと頼んだら医者に怒られた
  • 苦情を言った結果、処方をやり直してもらえることになったが、5種類の薬が出され、自分で組み合わせを決めるように言われた
  • 胃痛と炎症出血を治したいが、どの薬を飲めば良いかわからず困っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

セカンドオピニオンでいいのでは、ないでしょうか? 胃カメラから始める必要はなく 検査結果など、最初の病院からもらい 次の病院で、相談する。 次に行こうとする病院に セカンドオピニオンについて、相談だけされても いいと思います。 いろいろなお医者様がいらっしゃいますから セカンド・サード、と複数病院をまわる人もいます。 そのぶんお金はかかりますが 自分の体のことですから、納得できるか? が大事だと思います。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 どの薬を飲んでも下痢の症状は出るでしょう どれが軽いかはその人の症状で変わります ご自分でお決めください。 これ以上の回答は医師法。薬事法に触れるのでお答えできません。 これ以上の回答を求めるのなら OKWAVE専門家Q&Aへhttps://okwave.jp/professional

hibikikana
質問者

お礼

病院に行って自分で決めて下さいはよくある事なのですね。怒った自分が悪いのですね。 1種類ずつ抜いて、下痢の症状が出ない組み合わせで飲んでみます。 私的には薬やめますか?人間やめますか?など言われて納得できませんが…よくあるあるなのですね。病院怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬剤師さんに質問です

    専門家の方にリクエストするために、同じ投稿が重なってしまってすみません。 胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。(ピロリ菌はいませんでした) その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。 私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。 そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 ) 受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。 すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。 自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか? タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ドンペリドン ブスコパン 他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。 お知恵を宜しくお願いします。

  • お薬食後30分とは?

    胃が炎症出血しまして、5種類ほど胃薬を処方されたのですが、そのうち4種類食後30分の所にまるがつけられてます。(残り一つは食直前) これは30分以内?30分後に飲む? どちらでしょうか? 今は間をとって15分後くらいに飲んでます。 薬の名前は タピゾールカプセル30 レバミピド リタロクス ブスコパン です。 食直前はドンペリドンです。 宜しくお願いします。

  • 処方された薬飲んでからお腹壊します

    胃痛が酷いため胃カメラをしたところ、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を5種類ほど処方されました。 食べれる量も少なく雑炊などしか食べてませんが、飲んだ初日から1日に2回ほど下痢になるようになりました。 これは治る過程で仕方ない事なんですかね? 5日飲んだ後は2種類のみに変わります。(ピロリ菌は結果待ちです) 食べられる量は変わりませんが、胃痛は少しずつ楽になってきました。ただ、体重が減るばかりなのが心配です。(痩せ型)

  • ピロリ菌除去の際に処方される3種類

    胃痛のため、胃カメラを行い炎症出血が原因だとわかりました。ついでにピロリ菌検査も行い、その結果はまだ先です。 今回の胃痛で タピゾールカプセル30(1日1回) レバミピド(1日3回) リタロクス(1日3回) を処方されたのですが、胃痛は若干治ってきましたがこのお薬を飲んでから下痢に悩むようになりました。 副作用を見る限りタピゾールカプセル30 が原因かな?と思っているのです。(リタロクスも少し怪しい) お聞きしたいのは、もし自分にピロリ菌がいた場合の処方される薬は、2種類の抗菌薬と胃酸分泌抑制薬と書かれていたのですが、 タピゾールカプセル30 の作用を読むと胃内において胃酸分泌を抑えピロリの除菌の補助と書かれているのですが、 一般的にピロリ菌除去の時に使う補助薬にタピゾールカプセルを使用する確率は高いのでしょうか?それともだいたい決まった3種類が出されるのでしょうか? 今現在の先生が非常に話を聞いてくれなく、説明もなしに当日胃カメラされたり、検査結果がきたと行ったら検査結果が出てないと言われたり、不安ばかりで、でもせっかく辛い胃カメラをしたのだからと困っています。 解る情報でよろしいので、宜しくお願いします。

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 急性胃炎どのくらいで治る?

    3週間ほど胃痛と食欲低下で雑炊生活です。体重も減ってしまいましたし、どうしても嫌だった胃カメラをしてきました。 結果は胃の一部に炎症出血がおきていて、薬で治る範囲の事。ピロリ菌の検査も行いましたが、結果が出るのは三日後です。 医者で5種類の薬を出してもらい、5日経ちましたが相変わらず雑炊生活。 食べたあとが痛いです。 炎症出血などは治るのに時間がかかるのですかね?もう柔らかい食べ物飽きました。

  • 左みぞおち痛について教えて下さい。

    初めて質問させて頂きます。 2月あたりから胃に不快感があり、最初は胃痛とかはなく違和感?不快感?(胃もたれや胸焼けとも違うモヤモヤする感じ)があって3月に内科を受診しました。 胃カメラの予約をして六君子湯とラフチジン 10mgを処方され、2週間後に胃カメラをしました。 小さな出血があって軽い胃炎とは言われましたが、私が伝えた症状を考えると機能性ディスペプシアではないかと言われました。 また同じ薬を処方されて終わりました。 2週間後くらいにピロリの結果を聞きに行ったんですが、その前の日に食後の痛みが凄くて横になってたくらいなので、先生に症状を話して血液検査してもらいました。 膵炎の検査だったんですが、結果は陰性。 薬をちゃんと飲んでたのかと聞かれたりして、また同じ薬をもらって終わり。 ずっと同じ薬飲んでますが(たまーに漢方を飲み忘れます)一向に良くなるようには思えず、最近は毎食後胃痛がします。 特にGWで実家に帰省してるので、毎食こってりなおかずが出てきたり外食が多いせいか、食後に重い鈍痛が必ずします。 朝一のプロテインでさえ胃痛がしてきました。 セカンドオピニオンした方がいいのかなと考えてるんですが、機能性ディスペプシアだと薬で治らないんでしょうか? 地元の友達とご飯に行く約束などがあるのに、食べると痛くなるのかなと思うと憂鬱になります。 また、急な胃痛に効くような市販の胃薬はありますか?

  • ピロリ菌除去に関して聞きたいです。

    3週間ほど胃痛で雑炊生活のため、5日前に胃カメラをしてきました。 その際に親兄弟全員ピロリ菌がいたため、ピロリ菌検査の方もお願いしました。 胃カメラで診てもらった所、炎症出血をおこしてるとの事でお薬を処方されました。 ピロリ菌の検査結果は14日だとの事です。 5日お薬を飲んでますが未だ胃痛で、治るのに時間かかりそうだなと思っています。 お聞きしたいのは14日にピロリ菌検査結果を聞きに言って、ピロリ菌がいると言われた場合、現在の胃の状況で次の日から除去するための薬を飲む事になるのでしょうか? もつ一つ聞きたいのは、私の生活が昼から深夜行動のため朝夕飲むピロリ菌除去薬を、昼の12時と深夜0時にしても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病院から処方された薬について

    去年の10月に胃痛で病院にいったところ、胃カメラをのみ、急性胃炎(出血している箇所がある)とのことで薬を処方してもらいました。  すでに3ヶ月近く飲み続けていますが、いまだに症状はあまりよくなりません。2ヶ月目くらいに、先生に聞いたところ、“そんなにすぐには治りませんよ”と言われました。以前にも同じような症状で違う病院に行ったことがありましたが、そのときも神経性胃炎といわれ、薬で2週間程度で治りました。急性胃炎って治るのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? ちなみに前回処方された薬と、今回処方された薬は種類が違うような気がします・・・。  今回処方された薬は“イノマール”“オメプラール”の二種類と、痛み止めに“チアトンカプセル”というものです。この痛み止めがほとんどといってよいほど効果がありません(;_;)   と、副作用などもあるのでしょうか? この薬を飲みだしたからというわけかどうかは分かりませんが、ちょうど同じ時期から体重が1~2Kg増えました。今まで体重は安定していて、ほぼ変わったことがなかったので何か関係あるのかな?と思っています。詳しい知識をお持ちの方、これらの薬の効き目?効用なども含め教えてください。  

  • お医者さんに貰う処方箋について

    今6年ほど住んでいる所にいます 来月から仕事の都合で東京都から滋賀県に引越しをするのですが 今住んでいる所のお医者さんでずっと慢性胃炎の胃薬を処方してもらっていました。 今後、薬だけもらいにわざわざ来るのも嫌なのですが 同じ薬を滋賀県のお医者さんでも処方してもらう事ができるのでしょうか? 似た成分でも構いません。 それとも検査とかさせられて違う薬になってしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • USB変換アダプタ:USB-Cメス-USBオスの販売状況についてお伺いしたいです。
  • エレコム株式会社のUSB変換アダプタ:USB-Cメス-USBオスを購入したいですが、販売されているか教えてください。
  • USB-CメスからUSBオスへの変換ができるUSB変換アダプタを探しており、エレコム株式会社のUSB-Cメス-USBオスの製品が良さそうです。販売状況を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう