解決済み

医者にキレられ適当な処方されました

  • 困ってます
  • 質問No.9588486
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (450/582)

胃痛が原因で先週胃カメラをしました。原因は炎症出血との事でお薬を処方してもらい、念のためピロリ菌の検査もしたので今日結果を聞きに行きました。

その間処方された薬を飲むと胃痛は若干よくなったものの薬を飲んだ日から下痢がひどく、検査結果ついでに下痢になるのでお薬を変えてほしいと頼んだ所、先生が怒りました。
私が悪い!や、じゃあ自分で薬を選べ!や、もっとガッツリ食べないから治らないんだ!などなど。
そのあげく今まで3種類食後3回の処方を1種類1日1回のみまで減らされました。(タピゾールカプセル30 )

受付で苦情を言うと、よくあるあるな事のようで慣れたように謝罪され先生に会う事なく処方をやり直してくれる事になりました。

すると今度は5種類も出ていて、飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。

自分は食後の胃痛と炎症出血を治したいのですが、いったいどれを飲めばいいのでしょうか?

タピゾールカプセル30
レバミピド
リタロクス
ドンペリドン
ブスコパン

他の病院に行けばいいのでしょうが、また胃カメラからと思う事と、今回の事で病院はしばらくこりごりになってしまいました。
お知恵を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

セカンドオピニオンでいいのでは、ないでしょうか?
胃カメラから始める必要はなく
検査結果など、最初の病院からもらい
次の病院で、相談する。

次に行こうとする病院に
セカンドオピニオンについて、相談だけされても
いいと思います。

いろいろなお医者様がいらっしゃいますから
セカンド・サード、と複数病院をまわる人もいます。

そのぶんお金はかかりますが
自分の体のことですから、納得できるか?
が大事だと思います。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (450/582)

ありがとうございます。
検討してみます。
投稿日時 - 2019-02-16 22:17:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (383/1678)

〉飲む組み合わせは自分で決めてどれが下痢になるか探してくださいと言われました。
どの薬を飲んでも下痢の症状は出るでしょう
どれが軽いかはその人の症状で変わります
ご自分でお決めください。
これ以上の回答は医師法。薬事法に触れるのでお答えできません。
これ以上の回答を求めるのなら
OKWAVE専門家Q&Aへhttps://okwave.jp/professional
お礼コメント
hibikikana

お礼率 77% (450/582)

病院に行って自分で決めて下さいはよくある事なのですね。怒った自分が悪いのですね。
1種類ずつ抜いて、下痢の症状が出ない組み合わせで飲んでみます。

私的には薬やめますか?人間やめますか?など言われて納得できませんが…よくあるあるなのですね。病院怖いですね。
投稿日時 - 2019-02-16 22:06:13