内面だけ合う人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • タイプではないが、話を聞いてくれる人との関係に悩んでいます。
  • 友達関係を続けると、相手の気持ちがますます膨らんでいくような気がします。
  • 自分は前の彼女のような結婚や恋愛の感情が持てず、どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

内面だけ合う人との付き合い方

1年前、結婚の決まっていた彼女と破局し、打ちひしがれていた頃、ある人と出会いました。 前の彼女は、あまり人の話を聞かない人でしたが、新しく出会った人はよく話を聞いてくれる人でした。 ただ、ルックスや雰囲気などは全くタイプではありません。 向こうが好きになってくれて、自分は前の彼女のことを忘れたくて、短期間付き合ってみたりしましたが、肉体関係となると、前の彼女を思い出してかえってつらく、ロマンチックな気分にもなりませんでした。 結局、ガサツなところが嫌で、すぐに別れました。 その後、友達関係を続け、話を聞いてくれたりするので、電話で話すこともありますが、相手のほうは、まだ自分のことを好きなのがわかります。 自分のことを忘れるために他の人と付き合ってみたそうですが、そうしたことで、より一層自分のほうが理想的だと言ってきます。 日が経つにつれ、このまま友達関係を続けていくと、向こうの気持ちがますます自分に向けて膨らんでいくような気がします。 どれほど、自分を大事にしてくれるかはよくわかっています。 結婚する予定だった前の彼女よりも、自分を愛してくれていると思います。 しかし、自分は前の彼女に抱いていたような、一生彼女を守る、一生彼女のためにがんばる、彼女を喜ばせたい、彼女に会いたい、彼女を抱きたい・・・というような、結婚や恋愛の感情が持てません。 このまま友達を続けていくのか、 友達をやめて疎遠になるべきか、 あるいは、愛されているから、愛する努力をすべきか、 ただ、また付き合って別れる場合、結婚しないなら、今度は向こうが恨んでくる可能性もあるので、死を覚悟しないといけないとも思います。 そのため、簡単に再び付き合うことは選べないのです。 どうすべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opotuni
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ルックスや雰囲気などは全くタイプではありません。結局、ガサツなところが嫌で、すぐに別れました。 こういう事を言えてしまう時点で、それほど好きではなかったんでしょう。 にもかかわらず、一途に貴方を想っていた彼女の気持ちを考えると、不憫でなりません。相手を傷付ける恋愛はお止めなさい。今すぐ友達を止めて疎遠になるべきです。 ただ、また付き合って別れる場合、結婚しないなら、今度は向こうが恨んでくる可能性もあるので、死を覚悟しないといけないとも思います。 そこまで思い詰めやすい彼女なら、安易に関わるのは危険な気がします。付き合うなら、覚悟と勇気を持って誠実に対応して下さい。でないと大火傷喰らいますよ。 何だかんだ書きましたが、やはりそんな危険な彼女とは最初から付き合うべきではないです。

joice215
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的にこの関係を指摘していただきたかったのもありましたので、有り難いご意見と思います。 本当に傷つけていたと反省します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ハッキリ言って元カノを未だに引きずって居るだけのことでしょう。 別れた女を新しく出会った女性と比べてる段階で貴方は結婚できないわ。 どんな理由で結婚の約束をしていた元カノと別れたかは知らないけど、貴方もその女性の事をとやかく言える立場じゃないやん。 前の彼女に抱いていた感情なんて今は何の関係もないことやん。そんなことを言ってたら何時まで経っても結婚なんてできないわ。 貴方は一期一会わ知らないのでしょうね。

joice215
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、前の彼女が忘れられません。 今の自分には、誰かと一緒になるのを考える資格はないのだとわかりました。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.1

彼女は、あなたのことを好きなんですよね? 日が経つにつれ、このまま友達関係を続けていくと、向こうの気持ちが ますます自分に向けて膨らんでいくような気がします。 ということはストーカーのようになる可能性も有りますが、それは、いいの? 友達関係を続けて相手からの行為で、ぐいぐい来られたら精神的に 辛くなる気がしませんか? 友達も止めて距離を置いた方が良い気がしますが・・・

joice215
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ数ヶ月で、かなり精神的にこちらに強めに来ているなと思い、相談に至りました。 やはり距離を置いたほうが、お互いのためですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内面は合うが好きではない人との結婚

    今お付き合いしている(?)人とは結婚相談所で知り合いました。自分30歳、相手は20代半ばです。 相手は話も合い趣味などもよく合うため友達としては申し分ない相手ですが、容姿が全くタイプではなくキスはもちろん手を繋ぐこともしたくないです。いわゆる生理的に受け付けないという感じなのでしょうが、価値観や趣味が合い長時間過ごしても自然な自分でいられ、一緒にいて楽なのでずるずるとした関係が8ヶ月近く続いています。デート回数は20回を超えました。最初は付き合いを深めるうちにそういう感情も出てくるかなと思っていたのですが、今も全くありません。一緒に歩いててラブラブなカップル見るとうらやましくなります。街中でタイプな女性の方とすれ違うたびに今の相手の内面にこのルックスだったらすぐにでも結婚するのになどと考えてしまいます。 デートが終わったら「やっぱり好きな人と結婚したい。」と後悔の気持ちになる反面しばらくすると「また遊びに行きたいな。」と思う、その繰り返しです。相手は自分が悩んでいることを知らないので相手を騙しているんじゃないかという罪悪感とこの人を逃すともう結婚できないんじゃないかという気持ちで自分がどうしたいのか訳が分からなくなっている状況です。 自分は今まで恋愛経験が全くなく、モテるタイプではないため自分とすれば今後内面的にこれ以上合う相手には巡り合えないと思っています。 ちなみに相手はあまり性的関係を望んでいない(キスやハグはいいそうです)ので生活としてはうまくいく気がします。しかしせめて抱いたりハグしたいと思える人と出会いたいと思っている自分がいます。 なぜそんな結婚にあせっているかと言えば実家が地方ということもあり親戚付き合いも強く周りのプレッシャーが強いのです。 年下のいとこは大半が結婚してしまいした。長男ということもあり両親からは電話や実家に帰るたびに「結婚しようとは思わないのか?」と言われます。祖母は私と会うときには良い顔しかしませんが、陰で両親には「30にもなって結婚しないなんて育て方が悪かったんじゃないか」と言っているそうです。両親からそういう話を聞き胸が締め付けられるようです。 都会に住んでる皆さんには信じられない話かもしれませんがそのような世間体という事情もあります。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 忘れられないひと

    一年前に出会って本当に好きで忘れられない人がいます。 すごく努力家で私の好きなセンスをもっていて、語学力、やさしさ、ルックスもすべて 大好きでした。只、付き合う前に肉体関係を持ってしまい、駄目になってしまいました。 今年の始めから連絡はとっておらず、一度メールをしたのですが返事がなく そのままになっていました。 今日彼のFbのページを見たところ交際中になっており、ああそっか。と 思ったのですが、頭では理解しているのにあきらめれない自分がいます。 彼を超える人を見つけれる気がしないのですが、どうすれば忘れれるのでしょうか。

  • 気になる人が難病です。どうしたらいいのでしょうか。

    24歳男です。 少し前にあるきっかけで27歳の女性と知り合いました。 何度か一緒に出掛けるうちにその人に対して好意を抱くようになりました。 相手もこちらを特別な存在として見てくれているようです。 そして最近になって知ったのですが、その人は難病を抱えているようです。 免疫に異常があり自分の体を傷つけてしまうそうです。そのせいでいつも熱っぽかったり倦怠感が出たり、他には体の一部が動きにくくなるらしいです。自分なりに調べてみたのですが、SLE(全身性エリテマトーデス)?かと思います。完治はできないらしく、一生闘っていかないといけない病だそうです。入院経験もありますが、今現在は普通のOLとして働いているようです。 そんな彼女と今は付き合っていませんが、付き合ってみたい気持ちがあります。 しかし、相手は「彼氏はいらない」と言っています。病気で相手に迷惑をかけたくない節の発言もありました。 また、付き合うということは年齢的にも結婚を考えないといけません(特に相手)。そして病気のことについてもよく考えないといけません。 今現在の私の気持ちとしては、結婚までは考えられませんし、もし結婚したとして病気のことについて理解していけるかわかりません。障害を持った子どもが生まれてきたり、もしも彼女が先に亡くなり一人身になってしまった場合…(本当に失礼で自己中心的な考え方で申し訳ありません。) 付き合うことと結婚は別かもしれません。しかし、相手の年齢や難病であることを考えると少しでも無駄な付き合いは避けた方が彼女のためだと思います。ですから、お付き合いをするということは、結婚まで覚悟に入れるということだと思います。今の自分にその覚悟はありません。 そればかりか、結婚の覚悟がない自分が相手にとって期待をさせる存在になること(仲の良い男友達)は悪いことと思うのです。ましてや覚悟がないのに彼氏になるなどあり得ません。 だからといって、私が相手を諦めて私の存在がなくなることでショックを受けないか気になります。(ある程度は想ってくれているようなので) また、私自身「最低でも友達でいたい」という気持ちがあります。人として相手を尊敬できる部分もありますし応援していきたいと思っているからです。 結婚の覚悟ができてから相手と付き合う。この考えは間違っていないでしょうか。 また、これから私は相手とどう接していけば良いのでしょうか。 1,もう少し友達を続けて、覚悟が決まらなかったら結婚は考えられないことを相手に伝えた上で関係を断ち切る 2,もう少し友達を続けて、覚悟が決まらなかったら結婚は考えられないことと、別に彼女を探すことを相手に伝えた上で友達関係を続ける 3,今すぐ結婚の覚悟がないことを相手に伝えた上で関係を断ち切る 4,今すぐ結婚の覚悟がないことと、別に彼女を探すことを相手に伝えた上で友達関係を続ける 5,このまま友達を続けて、覚悟が決まった時点でお付き合いを申し込む 本当にどうしていけば良いのかわかりません…。 最後までお読みいただきましてありがとうございます。 文章内に不謹慎な発言があったことお詫びさせていただきます。 本当に申し訳ございませんでした。

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 長く付き合ってる人に質問です

    付き合って4年になる彼がいます。 私29才、彼25才です。 先日、彼の仲のいい友達に子供が生まれて、連絡が来たのですが その電話を聞いてしまって、このまま付き合いを続けていっていいものか ちょっと悩んでいます。 電話の内容なんですが 彼の友達 「そっちも もうそろそろ結婚しないの?」 彼    「う~ん、俺の中では あと3年はないね  向こうは       どう思ってるか分からないけど・・・」 ってカンジです。 4年も付き合っていて 確かに将来の話、結婚についてなど 全く 話しにでたこともありません。 どちらかといえば、彼はそのことについて なんとなく話したくないようなカンジです。 だから、私も自分が年上だし あまり迫るようなこともしたくなくて 口に出さなかったのですが・・・ これって どうなんでしょう? もうすぐ30歳になるし、将来を考えられるような人を 探した方が良いのか 正直 悩んでいます。 長く付き合ってる人って どういうタイミングで結婚とかの話しが でるのでしょうかね?

  • 結婚を迷ってます

    結婚式を2ヶ月前に控えて、結婚に迷いが出てます。 つきあって2年目に結婚なのですが、今ごろになって 彼の容姿が気になりだしました。 私は昔から、男の人は顔より中身だと思い込んで きました。今まで付き合った人もルックスより 性格や内面の問題で破局してきました。 彼の髪型や服装を変えたりしてきたのですが やはり、雰囲気というか仕草が気になります。 内面は本当に素晴らしくて素敵なのですが・・・。 自分の心変わりにうんざりします。 このまま結婚して大丈夫でしょうか?

  • 気になっている人の恋愛経験が少ない?気持ちが曖昧。

    高校生です。 だいぶ前に習い事で知り合った人に、気になっていて素敵な人だと思っていると告白(?)のようなことをメールでしました。。。 すると向こうは、そんなことはあまり言われないから嬉しい。ありがとう。また会いたいと返してきました。 その後習い事で行き会った際に向こうから一緒に帰ろうと声をかけてくれて二人で色々な話をしました。彼はとても楽しかった。また会えたらいい。と言ってくれました。 それからもやり取りを重ねましたが、向こうは私を友達として見ているし曖昧な関係が辛かったため。。。私の気持ちに答えなくていい、このまま友達でいようと言いました。 すると向こうは中学からずっと男子校に通ってて女子と接する機会が無いため、告白に対して何と言ったらいいのかわからなかった。ごめん。でも私のような子と知り合えて貴重だったと思う、これからもよろしくと言ってきました。 何だか何とも言えない気持ちになりました。ちょっと切ないです。 自分は女性として魅力が無いのかなと凹んでいます。 知り合った期間が長くないので何とも言えませんが。。。 また彼とはこのままずっと友達でいるような気がして、自然に新しい人を見つけた方が良いのかなとも思います。 気持ちが曖昧で複雑です。 ちなみに私はこの習い事にしばらくいけません。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか? ちょっと励まして下さると嬉しいです。。。

  • わたしは冷たい感情のない人なのでしょうか

    クラスメイトの肉体関係がらみのエグい話を友達から聞きました。友達はめちゃくちゃ引いた。もう話せない。信じられない。など言ってたのですが、わたしはあまりピンとせず、そうなんだあ。その子とはあんまりかかわらないようにしなくちゃなぁ。ぐらいにしか思いませんでした。私って冷たい感情のない人ですか?

  • 好きな人の忘れ方教えて下さい

    三十代独身女です 初めて自分から好きになれた男性がいました 一度だけ肉体関係を、もったのですが その後彼に振られてしまいました 私にとっては彼が初めての人でした 肉体関係を持って依頼彼の事が更に好きになり忘れらなくなってしまいました 彼に振られて半年がたちます 彼は全く私に気が無さそうです 私は何度も復縁をこころみたりしましたが 彼の中にもう私はいないんだというのを 実感してます 結婚も考えなくてはいけない歳でもあり 正直、こうして彼の事を忘れられずに前に進めない時間がもったいなくもなります 自分のどこかで常に彼に対する思いや未練が 残っているから他の男性に全く興味もわかず… 紹介の話が、あってもつい彼の事を思い出してしまい 紹介相手のこと全然好きになれません 彼の気持ちはもう全く私のこと向いていない 全く可能性がないのに何故忘れられないのかと …本当に辛いです。 どうしたら彼を忘れることができるのでしょうか 教えて下さい

  • 好きな人の恋愛経験が少ない。奥手

    好きな人が奥手過ぎます。 私は19歳なのですが、 一ヶ月ほど前から10歳ほど上の人を好きになって ちょこちょこアタックしてきました。ご飯を一回食べたきりで、デートはしていないのですが、 友達にもいろいろ協力してもらい、我ながら自信があります。 彼自身も「あいつ俺のこと本当に好きなんだな」と感じているに違いない。いや感じてないとおかしい!ってぐらい私は絶妙な駆け引きをしてきました。 してきたつもりなんですが、、、 彼から一向になんの誘いもないです。 私と彼の関係として彼からグイグイくるのは身分的や立場的にアウトだから手を出さないのかな?とも感じますが、 どうやらただ単に恥ずかしいだけなのでは?と思ってきました。 彼は4、5年彼女がいなくて性欲もなさそうで、国立の大学院まで通いつめたほんとーーーに真面目な人で童貞疑惑がでるほどの典型的真面目くんです。 私がこれから攻めてリードしていくのは構いませんし、むしろ向こうが動かないなら攻めないといけないと思うし、待ってるのが好きじゃないのでそれについては問題ないのですが、 やはり男のプライドとして 告白や次のデートの誘い などは 彼が言うまで待ってた方がいいのでしょうか? 女がグイグイ攻めてくるのは嫌いですか?(グイグイといってもそんなにあからさまな攻め方はしてません。) 彼みたいな性格の方を好きになったのは初めてなので手こずっています。 シャイな方、経験が浅い方、彼の心情を予測してください… 待ってたらいつになるのか…と不安です。 あといやらしい話になるのですが、 経験が少ない人って性欲がないわけではないのですか? 彼は自分の趣味や仕事に没頭するタイプなので、女に興味がないのかなと察しております。 自分で言うのもなんですがこんな若い子を目の前にしてどうしてなにもしないのか疑問で仕方ないです(笑) もし私から誘ったら引いてしまいますか? 男の人は女の人に誘われるのは嫌いですか? でも結婚願望はあるらしく、「そりゃありますよ…いい人がいれば」と言っておりました。 本当に彼の人間性に恋愛のれの字も要素として組み込まれてない気がして私が結婚しなきゃあの人はどーでもいい高学歴で可愛くない人と結婚するか、もしくは一生1人で孤独死するんじゃないかと友達と話しておりました。 こんな人を好きになったのは初めてなので聞きたいことやわからないことたくさん質問してしまいましたが、どなたか回答宜しくお願いします。