付き合いを続けるべきか悩んでいます 理由は友人の結婚の話

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っている彼と結婚について話したことはない
  • 彼は将来についてあまり話したくない様子
  • 将来を考えるなら他の人を探すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

長く付き合ってる人に質問です

付き合って4年になる彼がいます。 私29才、彼25才です。 先日、彼の仲のいい友達に子供が生まれて、連絡が来たのですが その電話を聞いてしまって、このまま付き合いを続けていっていいものか ちょっと悩んでいます。 電話の内容なんですが 彼の友達 「そっちも もうそろそろ結婚しないの?」 彼    「う~ん、俺の中では あと3年はないね  向こうは       どう思ってるか分からないけど・・・」 ってカンジです。 4年も付き合っていて 確かに将来の話、結婚についてなど 全く 話しにでたこともありません。 どちらかといえば、彼はそのことについて なんとなく話したくないようなカンジです。 だから、私も自分が年上だし あまり迫るようなこともしたくなくて 口に出さなかったのですが・・・ これって どうなんでしょう? もうすぐ30歳になるし、将来を考えられるような人を 探した方が良いのか 正直 悩んでいます。 長く付き合ってる人って どういうタイミングで結婚とかの話しが でるのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60886
noname#60886
回答No.10

またの回答です。 なんとなく、pagu0808さんの彼と、以前の私と似ています。 以前も別の男性と結婚の話が出たのですが、私に覚悟が無かったのです。遠距離だった事もあったのですが、きっとあのときの私なら、彼が近くにいても結婚できなかったと思います。今なら覚悟の意味も分かり、覚悟できるようになりました。私のきっかけは人との出会いや、年齢(友達が結婚・妊娠するようになったり…)、今の彼の気持ちなどを聞いて、なんとなく分かってきたんです。 pagu0808さんの彼もきっとまだ覚悟できていないんだと思います。今は晩婚傾向にもありますし、ピンとこないのかも。物欲があるのも分かります。pagu0808さんは全て彼のことを分かってくれている感じですね。pagu0808さんは、彼に結婚したいと思える程自分が想われているか、という所で不安があるのではないでしょうか…? いきなり結婚の話より、まず自分のことを好きでいてくれているのか、真剣に聞いてみるのはどうでしょう?(なんだかコロコロアドバイス変えてますけども、すみません) 結婚はゴールだと、小さい頃は思っていました。けれども、そんな事は全然無いんですね。本当に恋って難しいです。お互い頑張りましょう☆

pagu0808
質問者

お礼

何回もアドバイスいただいて 本当にありがとうございます。 確かに、私の方が年も上ですし、過去の苦い恋愛経験もあり 彼の私への気持ちに不安はあります。 後は、やはり友達もどんどんママになっていますし、やっぱり 子供が産める年齢って限られているので そのあたりが 心配なんです。 この一週間 本当にいろいろ考えました。 どういう風になるかは 分かりませんが やっぱりいきなり結婚の話は切り出しにくいので、まずは本当に自分を好きでいてくれているのか聞いてみたいと思います。 確かに結婚ってゴールじゃないんですよね。 結婚しても それはそれでいろいろな悩みはまた別に出でくるもの です・・・ 自分が幸せって思えるように お互い頑張りましょう いろいろ、励まされました ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

>長く付き合ってる人ってどういうタイミングで結婚とかの話しがでるのでしょうかね? うちの場合は5年目にして遠距離になったので、 寂しくなって、遠路会うのも面倒だしってかんじです >男の人って「結婚」って言われると引く 結婚自体に引くんじゃなくて、養って!という要求に引くんじゃないですかね? あなたひとり養おうとしたら、 確実にお小遣いは減りますし、ヘタしたら生活が破綻するので..... 私は相手を養いたいと思ってプロポーズしたし、 小遣いが減るのも別にかまわないんですが、 自分からする前に、相手のほうから、養って?なんて強請られてたら、 結婚を申し込む気は完全に失せてたと思います それで物欲が強いとか言われても、 そちらも依存心が強いって事で、お互い様だと思います

pagu0808
質問者

お礼

私の方が年も上ですし、金銭感覚もまともなので養ってほしいとは、まったく思っていないんですけどね。 この5年間、昼も夜も働いてきて(本業とバイトの掛け持ちです) いきなり、仕事をやめて 専業主婦になれるとは彼も思ってないと 思います。 私も仕事は続けていきたいと 日頃から言っていますし・・・ 好きだから一緒にいれればいいなって思って 結婚とかって考えると思うんですけど、それが依存心が強いって言われてしまうと ちょっとショックです。

noname#60886
noname#60886
回答No.8

何度もすみません、No2とNo7のketahiroです。 彼がまじめな話をしてくれないのは寂しいですね…。更に占いの言葉もこういう時にはとても気になってしまいますよね。なんとなく状況が見えてきました。 彼への結婚の話が切り出しにくければ、電話を貰った彼の友達にさりげなく話してもらうのはいかがでしょうか?正直な彼の気持ちも聞けるかもしれません。質問者さんが彼の友達夫婦とあまり仲良くなければ、二人の共通の友人でも(いらっしゃれば)いいと思います。きっと力になってくれると思います。 それでもなかなか話し合う気持ちにならないようなら、私だったら暴言吐いて別れてしまいそうです…(笑)。しかも言うだけ言って、スッキリしてるかも…(笑)。 でもとことん話して駄目だったら、仕方無いと思います。仕方無い、というのは『この人と結婚できない』と取るか、『結婚する気になるまで待つか』と取るかは、そのときの話し合い次第でしょう。 頑張ってくださいね☆

pagu0808
質問者

お礼

彼と私の共通の友人は、相談相手として探すと ちょっと見つからないのが現状です。 何回か 会ったことはあるのですが、挨拶程度で 話しをするのは 難しいと思います。 私も、いろいろ考えてみましたが、ketahiroさんの答えと同じような カンジです。 結局 あきらめるか・待つか どちらかですよね・・・ 今すぐに話すのは 難しいので まずは少し彼と距離をとって 頭を冷やしてからと考えています。 いろいろなアドバイスを頂いて とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

noname#60886
noname#60886
回答No.7

No2のketahiroです。 私が真剣に結婚の話をするようになったのは、一年ほど前(付き合って2年経つ頃)に、彼の方からでした。彼はそのとき27歳で、彼の周りの結婚&出産ラッシュや年齢の事もあったようです。いつもは『結婚はする気ないよー』なんてふざけていた私も、その時から真剣に話すようになりました。ただ彼も漠然としか考えていなかったようで、いざ結婚の話になると逃げ腰な部分もありました。喧嘩しながら、結果として彼の転職や父親の借金返済の為、1年後をメドに準備中です。 pagu0808さんの彼は、車のローンで生活が苦しいと考えているようですが、私は本人達の気持ちが一番大事だと思います。 彼が結婚する気持ちがあるけれど金銭面で不安に感じている、との返事であれば、お金が無くても結婚は出来ますので、その旨話し合ってみてはいかがでしょうか?多少喧嘩はあると思いますが、4年も付き合っているのですからくじけず根気良く頑張って下さい☆ ちなみに私達は、結婚自体はいつでも良いのですが、来月から彼が転職するので、生活が安定してからという話になりました。借金は返済してからの方が良いかも知れませんが、誰にもありますし、やりくり生活でやっていけるのであまり重く考えないことにしました。お金は無いので、通常の結婚式は出来ませんが、もしするならお互いの親族と親しい友人のみ50人程度の式を行えれば…と考えています(呼ぶ人数が少ないほど黒字になるらしいですし、私もその方が気が楽です)。 お金が無くても、他人と違っていても、本人達が幸せならそれで良いと思いますよ☆

pagu0808
質問者

お礼

多分、彼は金銭的に苦しいというか我慢するのが嫌なんじゃないかなと思います。 けっこう、物欲のある人でして・・・ 結婚したら、おこずかい制とかになるじゃないですか? そういうのが嫌っていうのかな。 あんまり我慢したことがないみたいです。 そう、結婚なんて紙切れ一枚のことで 市役所にもらいにいくのに お金も取られないし、全然 お金なんてなくても好きだったら できるんですよね。 でも、彼にはそういう気持ちがないのかなって思います。 ちゃんとしてたら、すぐには無理だけど いずれは・・・とか言ってくれるものなんじゃないかと思うんですが・・・ 話しあえればいいんですけど・・・ 真面目な話しは あまりしたくないみたいで。 一大決心をしたら 話してみようかなと思っています。

  • nightjar
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.6

結婚という言葉をつかわなくても、10年後のビジョンだとかお互いに独身では成り立たない夢を第三者のように話してみてはいかが? コツはきわめて具体的なこと(くだらないことを含む)を延々と。至っては老後の在り方とか。。。 現在の彼だけではなく色々なことが見えてくると思うのですが。。。 その後イケルと感じたら色々なイベントに向けてリードしていけばいいし。 最初の話題は”年金問題と少子高齢化”で互いに親の介護について話し合うとかwww ほら、恋愛が楽しいときって未来が想像できるからでしょ? その楽しい未来にお互いの家族を組み込むだけなんだよ!

pagu0808
質問者

お礼

そういえば、将来の話とかしたことないですね。 あんまり私の話を聞いてくれる人ではないんですが ちょっと頑張ってみようかなと思います。

回答No.5

私は付き合って7年になる彼氏がいます。私24歳、彼23歳とまだまだ焦る年齢ではありませんが、7年も付き合っているので、当然結婚について考えるようになり、将来のために2人で貯金もしています。私としては、来年にでもしたいと思っているのですが・・・。彼は、お金や仕事のこともあり、もう少しと思っているようです。 別れようとは思わないし、今すぐに結婚してとは言いませんが、「何年後くらいには~」みたいな目標の言葉は欲しいですよね!! はっきりとした話じゃなくても、目標があれば仕事にも励めますよね!!私は周りが結婚していくことで余計に焦ってしまう気持ちが大きかったかもしれませんが、彼と将来のことでぶつかり合いました。 少しケンカになったけど、その時初めて「2年後くらいまでには仕事も男としても1人前になって結婚したいと思ってる」と言われました。 ○年後などは関係なく、彼がそう思ってるということが素直に嬉しくて私の中でも彼との将来への期待がより大きくなりました。 別れる別れないではなく、自分の素直な気持ちを伝え、彼の気持ちも聞いてみてはどうですか?長く付き合ってても話さなくてはわからないこともあるので・・・。2人にとって大事な将来のことなので、やっぱり話し合うことが第一だと思います。 お互いに幸せになりたいですね★☆

pagu0808
質問者

お礼

若いのに すばらしいですね。 将来のために貯金とか、彼が協力してくれることが えらいと思います。 私も今すぐに結婚を考えてるわけではないのですが、やはり子供を 授かれる年齢って限られているので そこが一番 気になるんですよね。 幸せを掴むのって 大変なんだなあって思います。

noname#61786
noname#61786
回答No.4

やっぱりもう4年も付き合っているのだからそろそろ結婚の話もしていかなければならない時期にきていると思います。男性はやはりそういう話は避けて通りたい所だとは思うんですけど、4年付き合っててあと3年は無いな・・・という考えではこのままズルズルいってしまいそうですよね。 真剣に話をしてはぐらかして向き合ってくれないようならそれまでの男です。一言で言えば無責任。 話を聞いてくれて「今すぐには無理だけど、、、」とちゃんと答えてくれるようであれば信用できるかもしれません。

pagu0808
質問者

お礼

春頃に軽くそんな話しも、してみたのですが「・・・」ってカンジ でした。 基本的に 真面目な話しはしたくないタイプだと思います。 だから、付き合っていて 悩みや問題がないときは 楽しくいられるのですが 大事な話などしなければならないときは 必ず関係が ギクシャクします。 無責任って言われると 4年も付き合ってて結婚の話をしないことじたいそうなのかなあとも思ってしまいます。 すごく悩んでた時に、友人と占いに行きまして。 「彼はあなたを結婚相手として見ていない。これからあなたが 結婚の話を切り出して 彼は嫌になって別れます。」って言われた ことがありまして、自分から話しを切り出すのが ちょっと怖いんです。

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

付き合って7年半で結婚した者です。 まず、彼がどういう理由で3年はしないって言っているのか確認しましたか? お二人がどういう状況かわかりませんが、もしかしたら彼は結婚資金について不安があったり、自分の中で仕事をまともにできるようになったらとか考えがあるのかもしれません。 私も結婚したのが31歳ですので、7年半の間には結婚についてどうするつもりなのかわからず、不安な日々を送っていた時期もあります。そのことで話しをして喧嘩になって、『この人とは結婚できないかもしれない』と悩んだ時期もありました。 でもよくよく聞いてみると、仕事を一人前にこなせるようになって自信がついたら結婚しようと思っていたようです。貯金もありませんでしたが、結婚資金は全額自分で出すつもりにしていたようですし。うちの旦那サマは結婚前、アルバイト時代が長かったもので、『正社員として就職するまでは結婚しない』と私が言っていたからなのですが。まぁ、当然ですよね。 なので、結婚まで考えた彼なのですから、とことん話し合ってみてはいかがですか?男の人は急かされると嫌気がさしてしまうものらしいので、話を切り出すタイミングや状況は注意がいりますが。一生を決める大事な問題ですので、どうかお一人で答えを出さずに彼の言い分も聞いてみてあげてください。その後で答えを出されても遅くはないはずです。 どうぞいい方向に向かいますように。。。 頑張ってください!!

pagu0808
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに経済的な不安はあるんだと思います。 やはり、私の彼もフリーターの期間は長く、きちんと正社員になれたのは 今年になってからです。 もちろん 貯金もありませんし。 一応、今年の春頃に 軽くなんですが 「5年後も 今と同じ状態でいたいと思ってない」っていうことは話たのですが・・・ その時は 「・・・」ってカンジでした。 話しを切り出すタイミングがむずかしくて 悩んでしまいます。 確かに、男の人って「結婚」って言われると 引くって話しもよく 聞くんで 言いたくても言えずに我慢しているって状態です。 なんて話したらいいのか・・・

noname#60886
noname#60886
回答No.2

私もNo①さんに同感です。別れた方がいいとは言い切れないのですが、何年も付き合っている相手が結婚の話を避けているようなら、苦労しそうです。お互いに、借金や仕事や家庭の面で問題があるなら分かりますが、特に問題が無いなら疑問ですよね… ちなみに私にはまもなく③年経つ彼氏が居ますが、彼が父親の借金を返している事、彼がまもなく転職する事を考え、あと①年は結婚出来ないと相談しています。私24歳、彼28歳ですので、彼が30になる前に子供が欲しいし、やっぱり若いママになりたいと考えています。 ご自分の将来の事ですので、別れを覚悟の上、気持ちを伝えてみてはいかがですか?もしかしたら向こうも何か考えているかもしれませんし…。

pagu0808
質問者

お礼

なんというか、借金っていうか 車のローンが経済的に苦しいと いうのは あるようなんですが・・・ ketahiroさんのところは いつごろから結婚の話がでましたか? しかも、どちらから話しがでましたか?

  • ruryuu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私の友人が似たような体験をしました。 3年以上付き合って発展が無いのなら引き下がるべきであると思います。30歳になるのでしたら、やはり将来性を優先にしたほうがよろしいと思います。 私の友達は踏ん切りがつかなく 結局その人とは長年結婚を期待に付き合ったのにわけも分からなく 別れるといわれ意味も分からず別れ。 長年でしたので年がもう若くなく今では独身のまま。 早めの対処が必要ではありませんか。

pagu0808
質問者

お礼

私も そのようなシナリオが一番 怖いです・・・

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    結婚したいと思っていた彼にふられて1年がたち、ようやく好きな人ができました。前の彼氏は自分から告白しましたが、自分のわがままで振られてしまったこと、また友人などはみな口をそろえて「女は好かれてこそ幸せ」というので、あまり積極的にはアプローチできません。。1回だけ二人で会いましたが、あとは複数の友人や知り合いと会う仲です。複数の友人と会っているときは、話が会うので自然と二人でしゃべってしまう、という感じなのですが、それだけの仲です。このまま親しい友人のままで終わってしまうような気がしてならないのですが、自分から告白しないほうがいいのでしょう。というのも、その人が私より4つも年下だからです。。年の差さえなければ、、と思うのですが、よく世間でいうように、お互いが好きだったら、年の差なんて関係ないものでしょうか。彼は若くて将来まだまだいろんな可能性を秘めていますが、私はもう結婚していてもおかしくない年で、そんな私なんてやっぱり彼にとってはただの話の合う年上のお姉さん、でしかないのかなぁと、そして私も割り切るしかないのかなぁと思ってしまいます。私の年だと、もっと結婚を考えられる人と恋愛すべきなのに、4つも年下の彼に惹かれている自分に自己嫌悪してしまいます。。まだ今なら傷も浅いので、諦めて、いい友達の関係を一生続けたほうがいいかもしれないですね。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人とのLINE。

    好きな人とのLINE。 現在高校2年男子です。 向こうは三歳年上の女性です。 春休みに毎日LINEや電話をしていました。電話とかLINEもほとんど向こうからでした。 それで、学校が始まってから パッタリ連絡が来なくなりました。 なんか寂しくなってしまいます…。 連絡したいけど向こうは年上で彼女でもないから悩んでしまいます… 前に軽く電話した時には、ネットで知り合った男の人がとても面白い! と言っていました。軽く会ったりしたらしいです。 その人は好きとかそんなんじゃないと言ってたけど正直聞いてて辛かったです。 今は連絡しない方がいいですかね? 乱文ですみません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 苦しいのでアドバイスください!

    男性からみて、結婚を考えるくらい本当に好きな女性と、仲がよいけれどあくまでも友達という女性に対する気持ちの違いってどのようなものでしょうか? 知り合って1年、付き合い始めて4ヶ月くらいの男性(同じ職場で4歳年下、彼からのアプローチで付き合い始めました)がいるのですが、私に対しては結婚を考える位の愛情を持っているというのですが、特定の同僚や後輩の女性とお互いの仕事やプライベートに関する話を親しげにしていたり、相談事に乗ってあげていたりする姿を見ると、不安になってしまいます。しかも彼女たちのことをかわいい、とかきれいだとか割りと手放しでほめたりしていたり・・・。私といるときにもちょくちょく話題にしたり・・・。むしろ私なんかよりもよっぽど深い話をしているような気がします。 私の方が、彼より年上だということ、さらに彼女たちよりあきらかにきれいでなく「おばさん」なので僻みや嫉妬から、必要以上にかたくなになってしまい、彼に対してもいまひとつ心をさらけ出せなかったり、だったら仲のよい彼女たちのような人と付き合えば良いのに・・・などと考えてしまい、彼がどんなに真剣に将来のことを口にしても信じることが出来ず、しょせんいつかは別れるのを前提に付き合っているだけに過ぎないなどと、ついついネガティブ思考になってしまい、自分の心の狭さにため息が出てしまいます。もちろん彼に対してそんなことは口に出していえませんが、それはそれで本心を見せられなかったり、不満、不安を口に出来ないような付き合いなんてやっぱり無理があるのかな・・・とも思えてしまいます。 結婚を考える相手と、友達つきあいの相手に対する感情の違いってどこら辺にあるのでしょうか?

  • 友達との会話・・・

    会話で自分の話ばかりする人って結構自己中心的じゃないですか? その人とは友達で趣味が同じでスポーツの話を よくするんですけど、よく考えれば趣味の話ばかりで 私の話を(趣味以外の話)その人に話した事が無く・・・ というか話しても興味ない、ふーんで終わる、返事が返ってこない・・・、という感じです。 だけどもう長い付き合いで腐れ縁の仲!なんて向こうから言ってきたりするんですが、私ははっきりいって この友達にキレそうです。 確かに長い付き合いで、これからも友達を続けたいけど 向こうは私に話を聞いて欲しいだけの吐き出し口の様に感じます・・・。 この友達に対してはっきり言うべきか迷っています。 言ったら嫌われるんじゃないかと思ったのですが・・・。 因みに私は女で向こうも同性です。

  • 質問です!!!!!!!!

    去年の12月頃に知り合った女性に3月に告白して、振られました。 僕たちは今大学3年生です。 その子からは恋愛に時間を回している時間がない。 今は勉強が大切と言って振られました。 でもこれから先会って話したいとかあればいつでも時間作るし、これからも仲良くしてねと言われました。 それからも仲が悪くなるわけでもなく、ちょこちょこLINEなどもしていたのですが、僕が完全に忘れようと思って、ここ1ヶ月は連絡を取っていませんでした。 連絡を取るのをやめて1ヶ月くらいがたった今月いきなりその子からLINEがきて2、3日普通に連絡を取ってました。 そして、僕の友達の話をしていると向こうから今度その友達も交えて3人でご飯でも行こうよって言ってきました。 正直、その子から連絡がきたことはとても嬉しいかったです。 でも向こうからご飯行こうだなんて言ってくるとは思ってもいなかったので、すこしビックリしています。 これは完全に向こうは友達として僕を誘っているのでしょうか? いきなりLINEしてきて、僕の友達を交えてですが、ご飯行こうと言われるとなんだか期待してしまう気持ちがあります。 忘れたと口では言っておきながら全然忘れられてない自分がいることも確かです。 この子はまったく友達として誘ってきているのでしょうか? 少しは脈があるのでしょうか? 回答もらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が多い人がうらやましいです

    30代女です。 私には友達があまりいません。 去年の東日本大震災のときに、大丈夫?と連絡をくれた2人くらいです。私から連絡をして、むこうが返事してくれるという感じです。たま~に、むこうからメールをもらえるような感じでしょうか。1人は、高校からの友達なのですが、そのころ7人のグループで仲良くしていました。私以外の6人で毎年しょっちゅう会っているようですが、私には声がかかりません。一度、懐かしいから私もよんでと、その子に言って見ましたが、声がかかりません。多分嫌われているのでしょう。出張で近くにきたら、遊びにはきてくれますが、数年に1回です。もう1人は小学校からの友達で、何でも話ができるし、向こうもそういってくれていて、大事にしたい友達です。 数年前まで外国におり、その間に日本での友達と縁がきれてしまいました。 この2人とは繋がっていたので、今もおつきあいができています。外国には3人ほどなんでも話せる間がらですが、もちろんしょっちゅう会うことはできません。 このような友達がいることはとても有難いのですが、よく、今から友達とのみに行くとか、旅行に行くという人をみているととてもうらやましくなります。知り合いに友達の多い人がいるのですが、しょっちゅう、色んな友達と旅行や食事に行っています。ただ、よく観察していると、その人は悪い人ではないのですが、嫌われない程度に口がうまく、人をあしらうのがとても上手です。私はそういう人が苦手なのですが、このような感じだから友達が少ないのかなと思ってしまいます。 職場で、最近友達の結婚式に行ってとか、他の友達は30過ぎてどんな感じ?と聞かれたときに、 何も答えられません。 ただ、目上の方には好かれるのか、よくおじさん達に食事に連れて行っていただいたり、メールをしたりしています。会社でも結構上の人たちなので、社会勉強になり、これも有難いのですが、おじさんと旅行に行くわけにもいかないですし。。おじさん友達の方が、同年代の同性の友達より多いのです。。 完全にひとりぼっちというわけでなく、色んな方に支えていただいているのはわかっているのですが、 どうも寂しいです。30代だし、もう仲良しの女の子同士というのはないのでしょうが、それでもちょっと寂しい気がしてきました。皆さんのお友達とのおつきあいは、どのような感じですか?

  • 元カノ、元カレと連絡とってる人、いますか???

    元カノ、元カレと連絡とってる人、いますか??? 一週間前に一年つきあった彼女にフラれました。 彼女のこと、すごい好きやったんやけど、 二度ほど別れ話が出た末の、三度目の別れ話だったので、 僕ももうあきらめました。 もうよりを戻したいとは思っていません。 別れてからも連絡はたまにとっています。 向こうも人間的には僕のことを信頼してくれているようで、 友達としてはお付き合いを続けていきたいと言っています。 僕も友達としては、つきあいを続けていきたい。 一つ、苦しんでいることがあります。 電話するほどに、もう付き合っていたころのような距離感では、 お互いにいられないんだということが身にしみるんです。 なんとなく会話がちぐはぐだったり, 変な間があいたり…… 一ヶ月ほど、連絡とりあわない方がいいのかなとも思うのですが、 さみしくて、なんか声が聞きたくなる。 よりを戻したいとは思わないけど、自分の愛情を、すぐに割り切ることもできない…… スパッと男らしく割り切れない、情けない話です。 良い友達になりたい。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることにな

    9年以上友達だった人と付き合うことになりましたが、すぐに別れることになってしまいました。 もう諦めるしかないでしょうか。 大学のときからずっと仲がいい友達がいました。 誕生日のときも一緒にケーキを食べにいったり、なにか悩んだことがあったら必ず一番に相談し、 励ましてもらったり本当に仲がいい友達でした。 お互い付き合っている人もいなく、あまり気にせずに友達でいました。 何回か好きと告白される雰囲気かなっと思ったときもありましたが、 ずっと仲のいい友達でいられたらいいなっと思っていました。 しかし、共通の友達が結婚し、もし彼(仲のいい友達)が誰かと結婚したら。。。 と思うとつらくなり、私は彼が好きなんだなっと思いはじめました。 私から気持ちを伝え、『嬉しいよ。これからも仲良くしよう』と いわれたものの、好きとは言ってもらえず、ずっと不安な気持ちのままいました。 付き合うことになっても彼は何も変わらず、メールも電話もほとんどありませんでした。 連絡がなかったのでこちらから連絡し、『連絡が迷惑だったら別れよう』と伝えると 『うん』といわれました。 大切な人だったからすごく別れが辛く、2ヶ月が経ちますがやはり辛いです。 もう諦めるしかないでしょうか。 長文読んでいただいてありがとうございます☆

  • 好きな人に話しかけたい…

    私には、年上に好きな人がいます。 習い事(水泳)が同じなのですが、私のスイミングクラブでは男子と女子でほとんど話しません。 私の学年は別で、仲が良いですが… 私の好きな先輩は、学校では女子とも仲が良いらしいんです。(私と先輩は違う学校) 話しかけようとは思いますが、話しかけにくいです。 まず第一に何を話せば良いかわかりません。 向こうからは、何回か声をかけてくれたことがあります。少ないですが… そこで質問なんですが、 なんと話しかければ良いでしょうか? どんなタイミングで話しかければ良いでしょうか?

  • これは自然消滅でしょうか

    30代半ばの女性です。 不安で眠れないので、質問します。 私には付き合って3ヶ月の6歳年下の彼氏がいました。 彼は真面目に付き合ってくれていたと思いましたが、私は彼が結婚する気があるのか内心すごく不安でした。 彼と結婚したい、という気持ちは私の中ではまだなかったものの、かといえって全く将来の考えられない付き合いを続けられるような年齢でもなく・・・。 結婚を前提に考えられる付き合いがどうか見極めたいと思っていました。 それを彼にも考えてほしくて、でも彼の年齢を考えたら言えませんでした。 年上の自分がそんなことを言ったらみっともないな、というプライドというか、見栄というか、そんな気持ちがありました。 でも、彼が転職話をしだし、私との将来は考えてくれてないんだなと不安が爆発し、つい言ってしまいました。 付き合いが長くなって、別れたとき、私は自分の年齢が40歳近くなってしまうので、それがずっと不安だということ。 結婚を考えられる付き合いじゃないなら、友達に戻りたい。ということ。 そうじゃなかったら、期限付きの付き合いをして、お互いこの人じゃなかったと思ったとき、別れよう、と言いました。 彼は本心は分かった。真剣に考えます。とそのときは言ってくれました。 帰ったあと、自分ですごく重い話だったなと落ち込みました。 でも、本心だったので、仕方ないなとも思いました。 その話をして数日経ち、毎日彼からの定期メールもこなくなりました。 私から一度メールを出してみましたが、いつもならすぐ来る返事も一日待ってもきません。 いつもの返信のペースなら、とっくに返事がくるので、これはもう連絡する気がないのだと思いました。 携帯の彼の電話帳を削除しようか迷っています。 彼が自然消滅をねらっているのなら、未練がましく連絡してしまううちに、自分から連絡できないようにしてしまたいと思うのです。 これ以上重い年上の女になるのも、自分で恥ずかしいなと思うので。 皆様ならどうしますか? 彼に連絡が繋がるまで、連絡しますか? それとも、彼から連絡がこないなら、連絡先を削除して、自然消滅だと思って新しく出会いを求めたほうがいいでしょうか。 アドバイス頂けたら参考にしたいです。よろしくお願いいたします。