• ベストアンサー

好きな人に話しかけたい…

私には、年上に好きな人がいます。 習い事(水泳)が同じなのですが、私のスイミングクラブでは男子と女子でほとんど話しません。 私の学年は別で、仲が良いですが… 私の好きな先輩は、学校では女子とも仲が良いらしいんです。(私と先輩は違う学校) 話しかけようとは思いますが、話しかけにくいです。 まず第一に何を話せば良いかわかりません。 向こうからは、何回か声をかけてくれたことがあります。少ないですが… そこで質問なんですが、 なんと話しかければ良いでしょうか? どんなタイミングで話しかければ良いでしょうか?

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.4

補足いただきましたNo.3です。 >彼から話しかけてくれる内容は、水泳に関することでプライベートの話はしません。 >彼は明るくて、元気な性格です。 とりあえずは水泳の話題で話す回数を増やすことから始めた方がよさそうですね。 選手コースということは、それなりに競技とか大会を視野に入れた本格的なものと推察します。 それなら水泳の話題から入って、関連して「身体の鍛え方」→「私生活面の話(好きな食べ物とか、普段何してるかとか)」などのように『水泳に関連付けて、聞きたいことや話したいことにつなげていく』ように話題を展開できると、話も膨らむでしょう。 こういう話ならクラブの休み時間やストレッチ中に話しても違和感ないですし、「この子も頑張ってるんだなぁ」という印象も与えられるでしょう。 ただ、不用意にプライベートに踏み入るよりは、まずは「お互いに磨き合う関係」を目指すのが良いかなぁ、と思います。 あるいは、 彼の方が水泳上手いなら、教えを乞うのもいいでしょう。 逆に貴女の方が上手いなら、何かしら彼にアドバイスしてみたり、気になった点を指摘してみたり。 ※ただし、男の子はこと得意分野に関してはプライドの高いのが多いです(特に『年下から教わる』ということ自体に抵抗を感じる年頃かと思います)。指摘といってもいきなり「ここはこうしたほうがいいよ」とズバリ言うのではなく、「こうしてるけどクセかなにか?」と訊ねる形で入るのがベターです。 >兄を使うこと(?)はできませんか? お兄さんと彼が知り合いなら、紹介してもらうのもアリだとは思いますが。 ただ、仮に彼とお兄さんが知り合いだったとして、なんと言って紹介してもらうかが難しいですね。 デリカシーに欠ける人だと「ウチの妹がお前のこと好きだってよ」なんて包み隠さず言ってしまいそうです。 彼との接点はあるのだから、他者の手を借りる状況ではないかなぁと思います。 以上、ご参考まで。

20615
質問者

お礼

教えて貰うのはいいですね。 緊張すると思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.3

情報不足すぎてアドバイスしにくいですねぇ・・・。 声をかけてくれたことがある、ってことは先輩さんは貴女の名前と顔はわかる、ということですかね? 話術の基本は「相手の話しやすい話題を振る」ことです。 先輩さんの趣味や特技(あるいは部活など)がわかるなら、そこから話を膨らませるといいです。 例:  ・サッカー部で見るのもするのも好きだ   →Jリーグとかワールドカップとか、どの選手が好きかとかチームが好きかとか そのへんの情報が全くわからないなら、まずはそれを聞き出すことから話題スタートするのも一手です。 ・・・恥ずかしいなら架空の友人でもでっち上げて、 「ちょっと先輩の好みをリサーチしてこいって頼まれました、助けてください!」とか、ね。 タイミングは習い事の帰りとか休憩時間とかを狙いましょうか。 どのみち、学年も学校も違うとなると習い事以外に接点ないのでは? 「ちょっとした空き時間」に「ちょっとした質問・雑談」を積み重ねることで、少しずつ相手との交流時間を増やしていきましょう。 以上、ご参考まで。 ーーーーー以下、余談ーーーーー 以下のような情報があると、もう少しましなアドバイスがもらえるかもしれません。 ・貴女と彼の年齢および年齢差  「小学6年 → 中学2年」と「中学2年 → 高校2年」では相手や貴女の精神成熟度がまるで違います。  極端な例で「小学生 → 高校生」とかも回答者からは想定しえます。  上に挙げた回答はどの年齢でも通じる『本当に基本的なこと』でしかありません。 ・貴女が彼と接点を持てる場所、時間  学校違って、習い事でも話ができない、という情報だけ出されると「お手上げやん」と言いたくなります。  彼の方から貴女に声をかけたことがある、という情報だけを頼りにしましたが、他にもう少し話せるタイミングないですかね?  選択肢ゼロなのに「どんなタイミングで話しかければ」を問われても「その・・・なんだ・・・困る」としかならんのです。  例としては・・・以下のタイミングにチャンス自体はありますかね?   ・通学路(登校、下校問わず)   ・習い事開始前、終了後   ・休日祝日(部活やってる先輩なら部活動場所にいけば会えるとか(本当に特攻するかは別として))

20615
質問者

お礼

ありがとうございます

20615
質問者

補足

すいません!情報不足すぎました… 何かあのとき焦ってて、大事なところを書き忘れてました。 詳しくかきます。 私は中一、彼は中二です。 いつも泳いでばかりなので、話す暇は休み時間とストレッチのときくらいです。 彼から話しかけてくれる内容は、水泳に関することでプライベートの話はしません。 彼は明るくて、元気な性格です。 あと、スイミングスクールの人数(選手コースです)は、男子10人(そのなか2人兄がいます)、女子2人です。 だから時々女子私だけ水泳に来ている、ということがあります。 こんな状況です。 あと、兄を使うこと(?)はできませんか?

回答No.2

何を話せばいいのかわからないなら 話すキッカケを作ればいいと思います。 キッカケが思い浮かばないなら あいさつからとかでもいいんじゃないでしょうか?

20615
質問者

お礼

あいさつはいいですね。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39763)
回答No.1

何故話しかけ難いのか? それを考えてみればいい。 貴方にとって、 相手は既に「好き」な人なんだよ。 言い換えれば、 貴方にとっては、 話し掛ける事さえ既に「恋愛」なんだよ。 だからこそ考えてしまう。 貴方にとって話し掛ける=恋愛だからこそ、 相手からどう思われるのか? (良く思われたい⇔悪く思われたくない)。 両極端の思いがせめぎ合うんだよ。 でもね、 相手は貴方を好きじゃないんだよ。 相手から見たら、 貴方から今仮に話しかけてきても、 それが即「恋愛」にはならないんだよ。 相手が貴方を何とも思っていないのに、 貴方「だけ」が、 恋愛という鎧で完全武装(力みまくって)しても・・・ それって何だか不自然な事が分かるんじゃないの? 話し掛ける事は義務じゃない。 貴方は何を話し「たい」のか? 本音を言えば、 特に話したい事なんて無いんだと思う。 彼「と」話せるなら、話題なんて何でもいい筈なんだよ。 彼と分かち合いたい。 気持ちだけが先行しているのが今の貴方。 だったら、 貴方が普段友達と話しているような内容を、 彼に対しても同じように振ってみればいいんだよ。 相手が「好き」な彼だから。 貴方はその彼に「彼用」の自分を用意しようとしている。 だから考え過ぎてしまう。 折角習い事が同じなんだから。 少しでも仲良くなれたらいいな♪ 周りの目もある。 余り男女が和気あいあいにはなり難いけれど。 私は男女関係無く、 優しい気持ちで一人一人に向き合っていきたいな。 以前彼からも話し掛けてくれた。 彼は特に、 男女の壁を感じているタイプじゃない。 そういう彼なら、 私から話し掛けたって大丈夫なんだ。 私から見たら彼は「好き」な人だけれど。 彼から見た私ってまだ「何でも無い」人。 私は彼に緊張するけれど、 彼が私に緊張する事は無いんだ。 どうしても話し掛けようとする時には、 自分が普段彼を見つめている(片思い)ように、 彼も私を見つめてくる「だろう」。 そう思ってしまうから、 ついつい私は緊張してしまう。 でも・・・ 彼から見た私はただの仲間なんだ。 だったら、 私もシンプルに仲間としての身軽さを持って、 話し掛けられそうな時にはサクッと話し掛けてみよう。 一言でも良い。一つの話題でも良い。 その内容は、 普段の私が友達と話している内容で構わないんだ。 もっと言えば、 まだまだお互いを知らない関係だから「こそ」、 知らない相手に質問したり、尋ねたりする事がきっかけになる。 それだって立派な会話であり、コミュニケーションなんだ。 今こそ貴方は、 自分で自分の肩の力を抜いてあげるんだよ。 タイミングなんて、 今から考えるものじゃない。 相手が必要なんだから。 貴方が勝手にタイミングを決め込んでも。 相手が思ったように動いてこない事もあるんだよ。 タイミングは、 今なら話し掛けられそうだな。 今なら話し掛けてみたいな。 貴方がそう「感じた」時=タイミング。 余り用意し過ぎない。 用意し過ぎると、 意識の鎧がカチャカチャうるさく音を立てるばかりで、 相手から見てシンプルな印象にならないからね? 相手にとって貴方は何でも無い人だからこそ、 鎧武者の格好(片思いで力んだ姿)が、 なんだか不自然に見えてしまう。 スイミングでも自然な「浮力」って必要でしょ? 今こそ貴方は、 シンプルで、身軽な自分自身を大切にね☆

20615
質問者

お礼

遅れてすいません。。。 なるほど・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人について、悩んでいます・・・

    中一女子です。二つ質問があります。    一つ目です。  私には一つ上に好きな人がいます。同じ、スイミングスクール(習い事)で、少ししか話したことがありません。  このままでは、いけないと思い、話そうと思うのですが、私が通っているスイミングスクールでは、男女あまり話さないし、話そうと思っていても、泳いでばかりなので、話す暇がありません。  休憩のときも、男子は男子、女子は女子、で別れています。  同じコースになることもほとんどありません。  どうやって話せばいいでしょうか??  二つ目です。  私の好きな人と同じ学年の男子が私のことが好きっぽいんです。(確実ではないのですが・・・)  よく話しかけてくれるし、話すときはいつも笑顔でし、顔が真っ赤なので分かりやすいです。(これは私だけなんです)  私の好きな人とは違い、とても優しいです。(私の好きな人は私に対して普通です)  その人のことが、好きになりそうです。でも、今好きな人も好きだし・・・。  何がなんだか分かりません・・・。  どうすればいいでしょうか?    おねがいします。 文が変になってすいません。。。  

  • 女子と男子の壁・・・

     最近、とても困っています。(私は中一の女子です)  結構、前からスイミングクラブに通っていて、今は選手コースなのですが・・・。  女子と男子でぜんぜん話しません。  男子でも、話しやすい子はいて話したりします。  ・・・といっても、話すのは同級生か年下くらいで、年上の人たちとは全く話しません。  女子は二人、男子は七人と、差はあります。  もう一人の女子は一つ年上の中二で、二人で頑張って話そうと努力しているのですが、なんだか硬くて、話しても、そっけないです。  男子の中に私の兄もいて、私たちも仲良くさせようとはしているんですが、無理みたいで・・・。  他のクラブは、年上年下、男女関係なく楽しそうにしているのに、なぜか、うちのクラブだけ壁があるみたいで、話しません。  なぜでしょうか?    男子は、こんなに女子のことが嫌いなんですか?  水泳にも頑張らなくてはいけないのですが、もっと仲良くやりたいです。  文がおかしくて、読みにくいかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。    

  • 好きな人に話しかけることが出来ない・・。

    私には好きな人が年上にいます。私は中一、彼は中二です。 同じスイミングクラブですが、話したことがあまりありません。 彼からは少しだけあります。そのときは、緊張してあまり話せませんでした。 彼は、年上、というのもあって何と話しかければよいのか分かりません。 私のスイミングクラブでは、速い順にコースを分けているのですが、彼と私は違うコースで、話す暇もありません。 同じコースだったら、「次何泳ぐんですか?」とか聞くことが出来るのですが・・・。 それに、うちのクラブは、男女の仲があまりよくなく、全然言葉を交わしません。 それが、一年と続いていて、きっと私から彼に話しかけてもびっくりされるだろうと思い、話しかけれません。 私は、行動で好意を表したり(彼を見つめたり・・・)しているのですが、やっぱり話しかけないと好意は伝わりませんよね? それに、彼はあと一年もしないうちに、スイミングをやめると思います。(もう中三で、受験なので) 後悔はしたくないので、話しかけるよい方法、アドバイスなどをください。(ネットで調べましたが、なかなかよいものがありませんでした。それと、挨拶は、みんな練習に来るタイミングがばらばらなので無理です。) お願いします! 話しかけれるときは、体操をしている時、休憩、道具を片付けているときなどです。

  • 学校以外で友達を作る機会って?

    中学生女子です。学校では友達がおり、日々楽しい生活を過ごしております。 さて、学校以外の友達が私には一人もいません。我儘だと思われるかも知れませんが、もっと仲の良い友達を増やしたいと思っています。 今まで習い事として、塾、スイミングスクールに通っていましたが何らかの理由で辞めてしまいました。一応、少し話す程度の友達はいたのですが、今はもう何年も話していませんし、そもそもその子の存在でさえ忘れていました。別の習い事をしてみたいと思うのですが何が良いでしょうか。学習塾、水泳、習字、イラスト、お花以外で何か良いものは無いでしょうか? また、習い事以外で友達を作ることのできる場所って有りますかね?

  • 子供にやらせて良かった習い事は?

    2歳の男児の母です。 現在は某スポーツクラブのベビースイミングと体操をやらせています。 水泳は子供も好きでこれからも続けて行こうと思っているのですが、幼稚園まであと1年なので何か別のことも始めてみようか…と考えています。 そこで、みなさんが小さいうちからお子さんにやらせていて良かった習い事、逆に無意味だった習い事など参考にしたいので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 部活の片付けを誰も手伝ってくれない。

    こんにちは。 中2女子です。 部活というか、スイミングクラブの話なのですが水泳で使う道具を誰も片付けないので、私が一人で全てしています。 水で全て洗い、倉庫まで持って行くという感じです。 量が多い時は2往復ぐらいします。 しかし誰も手伝ってくれません。 後輩は結構前までは手伝ってくれていたのですが、最近は全くしません。 先輩も楽しそうに話してるだけで 何もしません。 女子は私ともう1人いるのですが(1つ上です)周りと同じように 見てるだけです。片付ける時はあるのですが自分の分だけです。 同級生の男子で全部手伝ってくれる人はいるのですがほとんど練習には来ません。 1人で片付けるのが毎日続いていて正直嫌です。 なんで私だけ…と思います。 言えばいい、と思う方はいると思うのですが、男子ばっかで先輩の割合が多いし、仲が良くないので言いにくいです。 (後輩は大体先輩たちと一緒にいます) 兄がいるので注意して欲しいというと 「いやだ。先生だって後輩にやらせればいいって言ってるし」と言います。 1度何もしないでいたことがありましたが、誰も片付けようとはせず勝手に帰って行きます。 どうすればみんな片付けてくれるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 学校の先輩への片思いなんですけど、どうしたら仲良くなれると思いますか?

    学校の先輩への片思いなんですけど、どうしたら仲良くなれると思いますか? 僕が通っているのは動物看護士の専門学校なんです。看護師とあって、ほとんどが女子です。 まあ、同じ学年の女子とは遊びに行ったりして仲は良いのですが、先輩達とは授業も違うし校舎も違うので関わりが持てないって感じなんです。サークルとかもないですし。 ただ、動物の世話とかをするときにたまに会えるのですが、憧れの先輩と会える確率は低いし、今はまだそこまで知り合いって感じじゃないので積極的にいったら嫌がられるかなって思って声をかけにくいんです。 僕は別に女子に話しかけていくことは嫌いじゃないし、むしろ男子が少ないのでもはや女子の友達とも男友達みたいな感覚で話しています。 最近は、思い切って「どこかで話しませんか?」って言ってみようかなと思っているのですが、そこで嫌われたら終わりだと思うと手が出せません。 どうしたらいいでしょうか?もう一掃のこと話しかけて行ったほうがいいですかね? ただ、先輩は3人ぐらいの団体で行動するので話しかけにくいんでした。この場合は、どう攻めていったらいいのでしょうか? いろんな視点からの意見待っていますので、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 人見知り 話かける

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。私は女子高3年女子ですが、男子と話すことが緊張してしまい、いままでの学校生活で話したのは皆無に近いです。 しかし今、気になっている高1男子がいます。彼とは同じ習い事で毎週会います。 しかし1度も話したことがありません。そこで来週、勇気を出して声をかけてみたいと考えています。 彼は先日部活で怪我をしたらしく辛そうに習い事にきていました。 帰り側に 怪我大丈夫?早く良くなるといいね って声をかけたかったのですが出来ず…… だから来週こそは!と思っていますが 何年も一緒に習い事してて話したことがない私が急に声をかけるのは、おかしいでしょうか?悩んでしまいます…。 ちなみに彼以外の習い事仲間にも あまり話したことがありません。 静かな存在だと思われています。 彼も見た感じは静かめ、でもイマドキ高校生でカッコイイです。彼には 怪我大丈夫?と声をかけようと考えています。(もう遅いかな?) 長い文で申し訳ありません。小さな悩みですがアドバイス頂けたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人に好きな人がいた

    高校2年の女子です。 私は同じ部活内の1個下の学年の後輩男子を好きになってしまったのですが こないだラインをしていたときに向こうに他に好きな人がいることを知りました。 (向こうも片想いです) 彼とは、今度一緒に遊びに行く約束を二回予定してます。 向こうに確認として、好きな人いるのに遊びに行くのいいの?と聞いたところ 向こうとはそういうことに絶対ならないでしょうし、先輩と出かけるの楽しそうなので行きましょう!と言われました。 他にも、恋ばなをしていた時に先輩みたいな人凄い良いと思いますけど、と言われました。(好きな人を聞いた後に) 好きな人も私含め二人にしか言ってないらしく複雑な心境です… ちなみに周りの男子があいつ(彼)はめっちゃ純粋で一途だよと全員が言ったぐらいなのでタラシではないと思います。 こんな状態なんですが この恋諦めた方がいいのでしょうか? 私もきっぱり後輩として接したほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 好きな人のアピールの仕方

    私には、同じ習い事で好きな人がいるんですが、その人とは話したことがあまりありません。 年上ということで、話しかけにくいです。 だから私は、話しかけたことがなく、相手から話しかけられたことしかありません。 それに、私が通っているスイミングスクールでは、男女の壁があり、同じコースじゃないと全く話しません。(好きな人とは、違うコースなので話す機会がありません。) 女子も3人で少ないです。 それと、そのひとは、もてる人だそうです(学校が違うので友達から聞きました) アピールしたいけど、すると、ウザイやつって思われるんでしょうか? それと、どうやってアピールしたらいいでしょうか? もてる人なので、諦めた方がいいのでしょうか? 文がおかしくなってすいません、お願いします!