• ベストアンサー

好きな人に話しかけたい…

私には、年上に好きな人がいます。 習い事(水泳)が同じなのですが、私のスイミングクラブでは男子と女子でほとんど話しません。 私の学年は別で、仲が良いですが… 私の好きな先輩は、学校では女子とも仲が良いらしいんです。(私と先輩は違う学校) 話しかけようとは思いますが、話しかけにくいです。 まず第一に何を話せば良いかわかりません。 向こうからは、何回か声をかけてくれたことがあります。少ないですが… そこで質問なんですが、 なんと話しかければ良いでしょうか? どんなタイミングで話しかければ良いでしょうか?

• 20615
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.4

補足いただきましたNo.3です。 >彼から話しかけてくれる内容は、水泳に関することでプライベートの話はしません。 >彼は明るくて、元気な性格です。 とりあえずは水泳の話題で話す回数を増やすことから始めた方がよさそうですね。 選手コースということは、それなりに競技とか大会を視野に入れた本格的なものと推察します。 それなら水泳の話題から入って、関連して「身体の鍛え方」→「私生活面の話(好きな食べ物とか、普段何してるかとか)」などのように『水泳に関連付けて、聞きたいことや話したいことにつなげていく』ように話題を展開できると、話も膨らむでしょう。 こういう話ならクラブの休み時間やストレッチ中に話しても違和感ないですし、「この子も頑張ってるんだなぁ」という印象も与えられるでしょう。 ただ、不用意にプライベートに踏み入るよりは、まずは「お互いに磨き合う関係」を目指すのが良いかなぁ、と思います。 あるいは、 彼の方が水泳上手いなら、教えを乞うのもいいでしょう。 逆に貴女の方が上手いなら、何かしら彼にアドバイスしてみたり、気になった点を指摘してみたり。 ※ただし、男の子はこと得意分野に関してはプライドの高いのが多いです(特に『年下から教わる』ということ自体に抵抗を感じる年頃かと思います)。指摘といってもいきなり「ここはこうしたほうがいいよ」とズバリ言うのではなく、「こうしてるけどクセかなにか?」と訊ねる形で入るのがベターです。 >兄を使うこと(?)はできませんか? お兄さんと彼が知り合いなら、紹介してもらうのもアリだとは思いますが。 ただ、仮に彼とお兄さんが知り合いだったとして、なんと言って紹介してもらうかが難しいですね。 デリカシーに欠ける人だと「ウチの妹がお前のこと好きだってよ」なんて包み隠さず言ってしまいそうです。 彼との接点はあるのだから、他者の手を借りる状況ではないかなぁと思います。 以上、ご参考まで。

20615
質問者

お礼

教えて貰うのはいいですね。 緊張すると思いますが、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ms05ZAKU
回答No.3

情報不足すぎてアドバイスしにくいですねぇ・・・。 声をかけてくれたことがある、ってことは先輩さんは貴女の名前と顔はわかる、ということですかね? 話術の基本は「相手の話しやすい話題を振る」ことです。 先輩さんの趣味や特技(あるいは部活など)がわかるなら、そこから話を膨らませるといいです。 例:  ・サッカー部で見るのもするのも好きだ   →Jリーグとかワールドカップとか、どの選手が好きかとかチームが好きかとか そのへんの情報が全くわからないなら、まずはそれを聞き出すことから話題スタートするのも一手です。 ・・・恥ずかしいなら架空の友人でもでっち上げて、 「ちょっと先輩の好みをリサーチしてこいって頼まれました、助けてください!」とか、ね。 タイミングは習い事の帰りとか休憩時間とかを狙いましょうか。 どのみち、学年も学校も違うとなると習い事以外に接点ないのでは? 「ちょっとした空き時間」に「ちょっとした質問・雑談」を積み重ねることで、少しずつ相手との交流時間を増やしていきましょう。 以上、ご参考まで。 ーーーーー以下、余談ーーーーー 以下のような情報があると、もう少しましなアドバイスがもらえるかもしれません。 ・貴女と彼の年齢および年齢差  「小学6年 → 中学2年」と「中学2年 → 高校2年」では相手や貴女の精神成熟度がまるで違います。  極端な例で「小学生 → 高校生」とかも回答者からは想定しえます。  上に挙げた回答はどの年齢でも通じる『本当に基本的なこと』でしかありません。 ・貴女が彼と接点を持てる場所、時間  学校違って、習い事でも話ができない、という情報だけ出されると「お手上げやん」と言いたくなります。  彼の方から貴女に声をかけたことがある、という情報だけを頼りにしましたが、他にもう少し話せるタイミングないですかね?  選択肢ゼロなのに「どんなタイミングで話しかければ」を問われても「その・・・なんだ・・・困る」としかならんのです。  例としては・・・以下のタイミングにチャンス自体はありますかね?   ・通学路(登校、下校問わず)   ・習い事開始前、終了後   ・休日祝日(部活やってる先輩なら部活動場所にいけば会えるとか(本当に特攻するかは別として))

20615
質問者

お礼

ありがとうございます

20615
質問者

補足

すいません!情報不足すぎました… 何かあのとき焦ってて、大事なところを書き忘れてました。 詳しくかきます。 私は中一、彼は中二です。 いつも泳いでばかりなので、話す暇は休み時間とストレッチのときくらいです。 彼から話しかけてくれる内容は、水泳に関することでプライベートの話はしません。 彼は明るくて、元気な性格です。 あと、スイミングスクールの人数(選手コースです)は、男子10人(そのなか2人兄がいます)、女子2人です。 だから時々女子私だけ水泳に来ている、ということがあります。 こんな状況です。 あと、兄を使うこと(?)はできませんか?

回答No.2

何を話せばいいのかわからないなら 話すキッカケを作ればいいと思います。 キッカケが思い浮かばないなら あいさつからとかでもいいんじゃないでしょうか?

20615
質問者

お礼

あいさつはいいですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

何故話しかけ難いのか? それを考えてみればいい。 貴方にとって、 相手は既に「好き」な人なんだよ。 言い換えれば、 貴方にとっては、 話し掛ける事さえ既に「恋愛」なんだよ。 だからこそ考えてしまう。 貴方にとって話し掛ける=恋愛だからこそ、 相手からどう思われるのか? (良く思われたい⇔悪く思われたくない)。 両極端の思いがせめぎ合うんだよ。 でもね、 相手は貴方を好きじゃないんだよ。 相手から見たら、 貴方から今仮に話しかけてきても、 それが即「恋愛」にはならないんだよ。 相手が貴方を何とも思っていないのに、 貴方「だけ」が、 恋愛という鎧で完全武装(力みまくって)しても・・・ それって何だか不自然な事が分かるんじゃないの? 話し掛ける事は義務じゃない。 貴方は何を話し「たい」のか? 本音を言えば、 特に話したい事なんて無いんだと思う。 彼「と」話せるなら、話題なんて何でもいい筈なんだよ。 彼と分かち合いたい。 気持ちだけが先行しているのが今の貴方。 だったら、 貴方が普段友達と話しているような内容を、 彼に対しても同じように振ってみればいいんだよ。 相手が「好き」な彼だから。 貴方はその彼に「彼用」の自分を用意しようとしている。 だから考え過ぎてしまう。 折角習い事が同じなんだから。 少しでも仲良くなれたらいいな♪ 周りの目もある。 余り男女が和気あいあいにはなり難いけれど。 私は男女関係無く、 優しい気持ちで一人一人に向き合っていきたいな。 以前彼からも話し掛けてくれた。 彼は特に、 男女の壁を感じているタイプじゃない。 そういう彼なら、 私から話し掛けたって大丈夫なんだ。 私から見たら彼は「好き」な人だけれど。 彼から見た私ってまだ「何でも無い」人。 私は彼に緊張するけれど、 彼が私に緊張する事は無いんだ。 どうしても話し掛けようとする時には、 自分が普段彼を見つめている(片思い)ように、 彼も私を見つめてくる「だろう」。 そう思ってしまうから、 ついつい私は緊張してしまう。 でも・・・ 彼から見た私はただの仲間なんだ。 だったら、 私もシンプルに仲間としての身軽さを持って、 話し掛けられそうな時にはサクッと話し掛けてみよう。 一言でも良い。一つの話題でも良い。 その内容は、 普段の私が友達と話している内容で構わないんだ。 もっと言えば、 まだまだお互いを知らない関係だから「こそ」、 知らない相手に質問したり、尋ねたりする事がきっかけになる。 それだって立派な会話であり、コミュニケーションなんだ。 今こそ貴方は、 自分で自分の肩の力を抜いてあげるんだよ。 タイミングなんて、 今から考えるものじゃない。 相手が必要なんだから。 貴方が勝手にタイミングを決め込んでも。 相手が思ったように動いてこない事もあるんだよ。 タイミングは、 今なら話し掛けられそうだな。 今なら話し掛けてみたいな。 貴方がそう「感じた」時=タイミング。 余り用意し過ぎない。 用意し過ぎると、 意識の鎧がカチャカチャうるさく音を立てるばかりで、 相手から見てシンプルな印象にならないからね? 相手にとって貴方は何でも無い人だからこそ、 鎧武者の格好(片思いで力んだ姿)が、 なんだか不自然に見えてしまう。 スイミングでも自然な「浮力」って必要でしょ? 今こそ貴方は、 シンプルで、身軽な自分自身を大切にね☆

20615
質問者

お礼

遅れてすいません。。。 なるほど・・・。 ありがとうございました!