• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

好きな人に好きな人がいた

高校2年の女子です。 私は同じ部活内の1個下の学年の後輩男子を好きになってしまったのですが こないだラインをしていたときに向こうに他に好きな人がいることを知りました。 (向こうも片想いです) 彼とは、今度一緒に遊びに行く約束を二回予定してます。 向こうに確認として、好きな人いるのに遊びに行くのいいの?と聞いたところ 向こうとはそういうことに絶対ならないでしょうし、先輩と出かけるの楽しそうなので行きましょう!と言われました。 他にも、恋ばなをしていた時に先輩みたいな人凄い良いと思いますけど、と言われました。(好きな人を聞いた後に) 好きな人も私含め二人にしか言ってないらしく複雑な心境です… ちなみに周りの男子があいつ(彼)はめっちゃ純粋で一途だよと全員が言ったぐらいなのでタラシではないと思います。 こんな状態なんですが この恋諦めた方がいいのでしょうか? 私もきっぱり後輩として接したほうがいいんでしょうか? 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数165
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18491/36945)

諦めた方が? それは貴方目線での考え。 彼にとっては、 まだ何も始まっていないんだよ。 確かに僕(彼)には意中の人はいる。 出来ればその人と進展したいな・・・ そんな希望願望も持っている。 でも、 だからと言って、 特別今対彼女用に何かをしている訳でも無い。 必死に対策を考えて日々悩んでいる訳でも無いし、 直ぐに何とか出来る距離にその人はいない。 冷静な判断もある。 一応謙遜から、 向こう(好きな人)とはそんな感じ(恋中)にはならないでしょう。 そんな発言をした謙虚な彼。 それでも、 どうなる(ならない)は別にして、 その彼女を一途に思い続ける自分は大事にしたい。 もっと言えば、 まだ高1なんだよ。 高校生活「全体」の中で向き合う意対象として考えている。 だからこそ、 今の彼には意中の人はいても、基本身軽なんだよ。 そんな彼にとっては、 先輩の貴方と(彼女の存在)は全然ぶつからないし、被らない。 貴方の複雑さは、 その「被らない」という部分なんだと思う。 メリットとデメリットがある。 メリットとは? 被らないからこそ、 こうして好きな人がいる彼とも遊ぶ事が出来る。 彼の中では、 好きな人と、私の存在は別箇。 そういう風に彼が捉えている事で、 結果的に片思いの彼と遊べるのは私も嬉しい。 でも・・・ デメリットもある。 それは、 別個(別々)だからこそ、 私と遊んでも意中の彼女への思いは思いで「あり続ける」事。 私は、 出来れば彼の一番(特別)になりたいと思っている。 まさに彼の一途さの対象として、オンリーワンになりたい。 でも、 好きな人への思いは思いで「あります」けれど、 それはそれで、先輩は先輩じゃないですか? 別に僕の好きな人問題は気にしないでくださいよ? 僕も先輩とは、 楽しそうだから是非遊びたいです(楽しみましょ?) 別々にしているから言える事。 それは嬉しいようで少し複雑。 別々=私「だけ」を見てくれる状態では無い。 私は既に、 彼「だけ」を好きになって、彼「だけ」を思っている。 そんな彼と今後仲良くしていくとしたら・・・ ある程度仲良くなる事は出来る。 でも、 仲良くなればなるほど、 彼の「中」にいる好きな人を越えたいと思ってしまう。 まだ私個人に対して、 一人に絞って意識をしていない彼に対して。 彼「だけ」を思って私自身がどんどん思い詰めてしまったら・・・? オンリーワンになりたい側が苦しくなってしまうんだよ。 出来れば、 お互いに真っ新なキャンパスの上で親しさを育みたい。 彼は、 貴方に対して「基本的」には真っ新なんだと思う。 貴方に対して、 好きな人との天秤なんて掛けない。 でも、 貴方と遊ぶ「から」、 その分好きな人への思いが減る訳でも無い。 貴方と仲良くなる「から」、 その分好きな人の存在が小さくなる訳でも無い。 それはそれなんだよ。 貴方との関係は貴方との関係なんだよ。 そんな彼に対して、 貴方が彼の好きな人と自分を重ねてしまうとしんどくなるからね? それが今の時点でからも分かっているなら、 貴方なりに整理整頓しておく必要はあるんだ、という事。 彼と遊ぶにしても、 彼との親しさが増えていく事、 それ「自体」を楽しめる貴方も大事だ、という事。 この恋なんとかなりますか? 何とかなる為に遊ぼう。 何とかなる為に親しさを増やそう。 焦るように彼を思っても空回りするからね? 一個上のお姉さんなら、 彼への好意自体も大切にしつつ、 思いを「重い」にしない状態でバランス良く抱えていく事。 高1の彼は何も急いでいないんだよ。 貴方も急がない、焦らない、気負わない。 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でわざわざありがとうございます! とても深いなぁと思いました。 少し回りが見えてなかったなと反省も。 向こうは近々告白をするらしく その結果次第で遊びに行くか行かないかも決めることしました。 焦らずゆっくり待とうかなと思います 私は私の関係を作っていけたら良いなと思います 向こうが成就したら別問題ですが… ありがとうございました。 少し冷静になってみようと思います 今回はこの解答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分を偽る必要もないが 無用に相手を量る必要もないだろう。 好き嫌いのような自分の感情に任せず 素晴らしい素晴らしくない 惹かれる惹かれないなどといった 人の本質や価値観に目を向けたほうが良いとは思うが・・・ それは人それぞれだからな。 あなたがあなたらしく 相手にとっても善い人間であれば それでおそらくは正解だろう。 でも高校生だし互いに未熟通しだからあまり無茶はせんことだ。 変にギクシャクするよりも自然体が良いと思うぞ。 やるべきことはやってそれから行動したほうが色々とスムーズだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!