• 締切済み

友達が多い人がうらやましいです

30代女です。 私には友達があまりいません。 去年の東日本大震災のときに、大丈夫?と連絡をくれた2人くらいです。私から連絡をして、むこうが返事してくれるという感じです。たま~に、むこうからメールをもらえるような感じでしょうか。1人は、高校からの友達なのですが、そのころ7人のグループで仲良くしていました。私以外の6人で毎年しょっちゅう会っているようですが、私には声がかかりません。一度、懐かしいから私もよんでと、その子に言って見ましたが、声がかかりません。多分嫌われているのでしょう。出張で近くにきたら、遊びにはきてくれますが、数年に1回です。もう1人は小学校からの友達で、何でも話ができるし、向こうもそういってくれていて、大事にしたい友達です。 数年前まで外国におり、その間に日本での友達と縁がきれてしまいました。 この2人とは繋がっていたので、今もおつきあいができています。外国には3人ほどなんでも話せる間がらですが、もちろんしょっちゅう会うことはできません。 このような友達がいることはとても有難いのですが、よく、今から友達とのみに行くとか、旅行に行くという人をみているととてもうらやましくなります。知り合いに友達の多い人がいるのですが、しょっちゅう、色んな友達と旅行や食事に行っています。ただ、よく観察していると、その人は悪い人ではないのですが、嫌われない程度に口がうまく、人をあしらうのがとても上手です。私はそういう人が苦手なのですが、このような感じだから友達が少ないのかなと思ってしまいます。 職場で、最近友達の結婚式に行ってとか、他の友達は30過ぎてどんな感じ?と聞かれたときに、 何も答えられません。 ただ、目上の方には好かれるのか、よくおじさん達に食事に連れて行っていただいたり、メールをしたりしています。会社でも結構上の人たちなので、社会勉強になり、これも有難いのですが、おじさんと旅行に行くわけにもいかないですし。。おじさん友達の方が、同年代の同性の友達より多いのです。。 完全にひとりぼっちというわけでなく、色んな方に支えていただいているのはわかっているのですが、 どうも寂しいです。30代だし、もう仲良しの女の子同士というのはないのでしょうが、それでもちょっと寂しい気がしてきました。皆さんのお友達とのおつきあいは、どのような感じですか?

• yuu250
  • お礼率90% (146/162)

みんなの回答

回答No.8

こんにちわ。 或る方への『お礼』文の中に『こういう人じゃだめというのはないようです。わがままじゃなくて常識のない人ならOKという感じでしょうか。』・『私の周りで、友達の多い人は大体冷たいです。』って言われていますが、“・・・友達の多い人は大体冷たいです。”と言うのは何となく解かる気がしますが、 前文の“常識の無い人ならOK・・・。”ってどういう意味ですか。? これはご相談者さんにしか判らない様なのでお訊ねしたいです。 常識知らずの方とはとても友達にはなれないタイプなので意味深です。 こちらも“好き・嫌い”というよりも“ああいう人は苦手だぁ”とした感情が先にたってしまうともうダメな んですよね。学生の頃は隔たりなく誰とでも付き合えたけど年齢を重ねる度に友達の数も少なくなってしまった様です。それは、先入観で人を判断してしまうということもあるし、取っ付きづらい感があるみたいです。(話しをしてみると全然ちがうのね。なんてよく言われていました。) >>よく、今から友達とのみに行くとか、旅行に行くという人をみているととてもうらやましくなります。 この気持ちわかりますね。疎んじられ自分だけが取り残されたようなとても惨めな状態ですよね。 (同年代の子が仲良くしているのを見たり聞いたりすると羨ましいと同時に何でそんなに仲良くなれの かと・・・。) “友達が多い人”と言うのは、自分を殺している面が大いに有ると思います。 (本音を晒しての友達作りは有り得ないとも。) 気性が激しかったり、人が傷付こうがお構いなしでズケズケ言ってくる様な人は先ず友達は無理だと思われます。 かと言って、嫌われたくないが為に何でも“Yes”ではこれも続かない・・・。 これは、持って産まれた“技”とも取れるし・・・仰られている様に“人をあしらうのが上手い”とも言えますよね。 たくさんの友達はいらないです。広く浅くは無理と言うより、そうした間柄は好まないですね。 何でも話し合える狭く深くとした親友がいたら満足ですね。 友達(?)が多いと自分の時間を容赦なく侵害してくる・・・これはとても我慢できない。 (電話などで、中断させられることも・・・以前夜中に電話があり、とても迷惑した事がありました。) 相談者さんのテーマは『友達が多い人がうらやましいです 』なのですが、拝読する限り、一人も居ない・と言うことではないですよね。 ただ、同い年くらいの友達が居ないということで少し寂しいと言うか、心の中に隙間風を感じておられるということでしょうか。 友達はつくるもので無く、できるもの、だと思っています。(自然体で・・・。) そんなに考え込むことではないんじゃないですかね。

yuu250
質問者

お礼

ごめんなさい!間違えてました! 常識のある人ならOkでした・・ 友達の多い人は、たしかに本音は言わないですね。 話をしていてもうわっつらだけの会話をしているような気がします。 4人で、その友達の多い人と食事にいったことがあるのですが、 一人は、その人との食事を楽しみにしていて、一人は、普通あんな失礼なこと 言わないのにとちょっと不満を言っていたのを思い出しました。 友達の多い人は、ちょうちょがとぶようにフットワークが軽く、いろんな花にとんでいって、 私は花かなぁ、あんまり動かないしと思いました。ちょうちょどうしはうまく行くのでしょうね・・ 今、あしらわれたなというのが私はよくわかるのですが、気にしない人は気にしないのかな。 休み前になると、どこへ行く?休暇どうする?という話になり、 私はまさか外国まで行けないので、「家でのんびり」とこたえるのですが、 やっぱり、寂しいものです。。でも、おじさん友達のうち2人のおじさんが、夏ばてしないようにしないとね、とそれぞれ食事につれていってくださるそうです。。

noname#166169
回答No.7

気を悪くしていませんよ。 私の友達 がいないの意味は 人を嫌う、人から嫌われる はないのです。 一人と独りは違いますよね。 友達がいないと言うより 人とどう 接して つき合って行く かが問題だと思いますよ。 気をつかうと言うのは 先の回答にもある通り めんどくさい つき合いはしない のですよ。一人の時間も楽しめて 人といる時も楽しめるバランスも 大事なのです。 主体性をきちんと持っていないと 周囲の厄介なことに振り回される こともありますので まずは友達より 自分とも上手くつき合って行かないと だめですね。もちろん完璧に自分と つき合えている人は そんな いないと 思いますが。 回答を読んでいると 皆さんの言わんとしていることが 分かりますよね。意識の問題でもあるのです。 私は友達は少ないですが誰だって 好き嫌い、相性はあります。 自分を嫌う人もいれば好いてくれる人も いますので その中で楽しくやって行く しかないです。向こうが高圧的に最初から して来ても気にしませんよ。 そのような人と同じにする必要は ないからです。自分に自信がなかったり 弱いのかな、と思いますが めんどくさいので 適当にあしらってます。

yuu250
質問者

お礼

何度もすいません。ありがとうございました。 読解力がないもので、なぜ回答者様が友達がないと答えられたのかわかりませんでした。そういう意味だったのですね。。 すべて受け入れなければいけないとおっしゃったので、すごいなぁと思っていたのですが、相性もあって、あしらってる人もいるようで、安心しました。私には、相手をみずにやっていくというのは無理だから、友達がいないんだと思ってました。 気を悪くなさってなくて安心しました。ありがとうございました。

回答No.6

二回目の回答ですが、eroeroさんの回答は 大変に的を得ていると感じました。 どこから友達かは基準が分からないことも ありますが、まずは人に好かれるかの問題も あると思います。やはりクセガ強かったり、、 相手の顔色や態度を見ながら、いやに なったら、別にちがう人間関係を築こうとしたり 何と表現して良いか語彙がせまいため すみません。人を見ないで自分が上手くやって 行く努力やサービスは惜しまないで やって行くしかないのです 見返りを求めずに、楽しくやって行く。 寛容にならないとだめなんです。 譲ること=弱さではないのであり 利害を気にしているのが分かれば 相手だって、同じような人が集まります。 周囲は鏡です。自分の中に言葉に なる理屈を持つこと。自我を確立させた上で つき合い、適度な距離を保つ。 職場などでも誰とも上手くやって行けない人 はあの人がやだ、この人は態度がどうこう 文句ばかり言っていますよね。 好かれる人はまず文句を言わないし 誰とでも我慢しながらやって行くものです。 必然と信頼が集まり、人が寄って来るし みんな優しくしますよ。友達がなぜ高圧的な態度に なるかは、質問者の方にも何かしらあるはずです。 まずは相手を見ないで、やって行く努力を してください。それが出来なければ 独りを選ぶしかないのです。 自分の人生ですから好きに生きれば良い ですが言い訳や文句は禁物なんです。 煙たがられるだけなので。 30代とのことですがお礼文などを見て 人に対して抜本的な対応や考えの ちがいを感じ再度回答させていただきました。 厳しいことをすみませんが大人ですから、ね! 頭を下げる稲穂何とか、と言う言葉がありますよね。 私はeroeroさんが友達が多いのが 分かります。

yuu250
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 他人の文句ばかり言っててもうまくやってて友達(知り合いというか)の多い人は いますよ。だから、なぜそのような人に友達が多いのか不思議なわけです。 回答を読んでいて、多分、私は人に対しての対応や考えが皆さんと違うのだろうなと今はじめて 思いました。 これまで何度もグループであっても、私がグループ内のだれとも相性があって、他は私を介さないと 皆で会わないなどということがあったので、別に人付き合いに問題はないと思っていました。 これまでに、知らないうちに人をきづつけてなければ良いのですが・・ 高圧的な友達のことを考えてみましたが、彼女が年上ということもあり、何を言われてもされても 文句を言わずに彼女の思い通りにしてきたからかなぁと思います。寛容な心は大切ですが、ずっと 我慢しているのもストレスになるので、私はそういう人からはフェイドアウトしていっています。 だから友達が少ないんですかね。。 今回は、考えさせられました。

yuu250
質問者

補足

すみません。とっても失礼なのは承知なのですが、 回答者様はお友達がいないと書かれていました。 寛容な方だと思うのですが、それでもやはり友達を作るのは難しいのでしょうか。 回答者様が、気を使うのだったら一人が楽と書いていらっしゃいましたが、 楽なほうをとると友達からは疎遠になるということなのでしょうか。 気を悪くされたらすみません。

• eroero1919
回答No.5

私は質問者さんと真逆で友達が多いほうだと思いますが、ひとつだけ苦言を。 だいたい友達が少ない人というのは、ああいう人は嫌い、こういう人は苦手と、対人関係に好き嫌いが多すぎるのですよ。どこの一族にも、何を出しても食べさせてもあれはマズい、これは嫌いと文句を言う親戚のおじさんとかおばさんてのがいますよね。こういっちゃなんですが、そういう人はだいたい一族の嫌われです。だってあれが嫌いこれが嫌いって文句ばっかりいうんだから。それでいて、そういう人は絶対に「それなら次の法事の幹事は私がやる」とはいわない。幹事は絶対引き受けないのに文句ばかりいったらそりゃ腹立ちますし、親しい人も少なくなりますがな。 ただ、友達多いのもいいことばかりじゃありません。中にはネットワークビジネスみたいのに誘ってくる奴とか、金を借りに来る奴なんかがいます。親身になって世話をしてあげても、基本的に見返りは割に合わないです。友達が少ない人はこれも我慢できないみたいですね。でも友達が少ない人は、友達に過剰な期待をしている部分もあるんだよな。数が少ない分、相手への気持ちは濃厚なんですかね。 いくら友達が多くても、1日24時間はみな同じだから、数多くの友達と付き合うとそのぶん「薄く、広く」になります。「本音を話せる人がいない」ってのはそういうことですね。一人に対して濃厚な人間関係を築く時間が作れないのです。なんだかんだで仲の良さと一緒に過ごした時間はほぼ正比例しますからね。私には親友が何人かいますが、彼らはみな小学校以来の付き合いです。お互いおちんちんがあさがおだったときからの付き合い。 こっちが(ビジネスなどの)調子がいいとみんな友達面して、困ったときになると他人面するのもお約束。困ったときに本当に頼りになる友達とそうじゃないのがはっきりと分かります。 知り合いの数が多ければ、その分人間関係のトラブルに関わることも増えます。場合によっては巻き込まれることも。ただ、友達多い人はそういうトラブルから上手に回避する能力も高いですね。人望がある人は間に入って取り計らいます。でもそういうことは滅多にできる人はいない。滅多にできないから、できる人には人望が集まります。 誘われることも多いけど、面倒くさがって断ったらすぐに誰も誘ってくれなくなります。だから気が進まなくてもお誘いには付き合わなきゃいけないこともしばしば。しかも、誘われっぱなしもそのうち誘ってくれなくなるので、こっちからお誘いもしなけりゃなりません。 じゃあなんでそんなに面倒くさいのに人付き合いするのと聞かれたら、たぶん、人が好きなんです。人が好きだから人付き合いするのではないかと思います。どっちが寂しがり屋さんかといったら、たぶん友達が少ない人の百倍は寂しがり屋さんです。私なんか、ひとりぼっちになったら三日で死んじゃう。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、私、好き嫌いが激しいです。でも、友達には色んなタイプがいて、こういう人じゃだめというのはないようです。。わがままじゃなくて、常識のない人ならOKという感じでしょうか。。 去年仲良くなってよく遊んで人は、わがままで、私を犬のように扱うので私からひきました。最近になって、下手にでてくるようになりましたが、ま、遊んでるうちにまた私は彼女のポチになるのでしょう・・ 私の周りで、友達の多い人は大体冷たいです。 いい人と思うときもありますが、冷たさが垣間見えます。自分が一番大事なんだろうなと思うことがしばしば。ていよくあしらわれますね、そういう人たちには。それでも友達が多いということがとっても不思議です。私が彼らにとって下位だからなのかもしれませんが。 でも、たった一人、友達の多い、いい人の部類に入る友達がいます。ま、彼はかなりマイペースで、自分の好きな時間に電話してきますが・・でも憎めない人です。その人は、人が好きという感じですね。 回答者さんは、きっといい人な友達の多い人なのでしょうね・・

回答No.4

私もいませんよ。友達いない、と言う人の 方が多い気がしますが。 仕事の休みや時間帯などで 会えるのは半年に一回とかに なってしまいますね。 職場の人が多くなりますね。 私の職場は50代60代が多いので 友達も何もないです、携帯がいじれないので 持っていてもメールなど、できないですしね。 何人かメールできる人がいますが 「最近糠漬けに凝ってます」みたいな内容に 一行毎に絵文字つけて来て可愛いです。 職場では嫌いでも話をしないわけには 行かないので私生活では極力無駄な会話は 避けたいです。本当に楽しめる相手としか 会わないですよ。 気をつかうなら一人の 方がましです。余談ですが同性の友達は すごく大切にします、異性の友達?知り合いは 失っても、構わないが同性は失いたくないです。 大事だし喜んで欲しいと思う。男優先の 女はだめですねー。薄情な友人など要らないです。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの職場も男性の既婚者が多く、女性とはほとんど知り合えません。 私のまわりは、友達の多い人が多いです。 会社帰りにのみにいったりしてて、私は実家から見知らぬこの土地に仕事の関係上で 引っ越してきたので、地元の人がうらやましく思っていました。。 遊ぼうといってくれる人もいるのですが、わがままでうまく使われてる気がするので 最近はお断りしてました。それなのに、友達がいないというのはなんなんだろうと。。 うまくあしらって、外にでかけて楽しめばいいのかなとも思いました。質問に出てきた女性のように。 でも、それってむなしいしと。。性格なんですよねぇ。 女性は、彼氏ができたり、結婚すると去っていきますね。 薄情な友人はたしかにいらないかも。

• bxd88442
回答No.3

帰国かえりでみんなあなたを  うらやましいからです。  上司受けいいですし  男友達の方が楽しいです。  勉強にもなるし  それ以上は贅沢。  そんなもんです。 一人だけですワタシは。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 贅沢なことを言っている気はします。。 本当にいろんな方のお世話になってるので。。 うーん、もうちょっと頭の中を整理してみます。

noname#197426
noname#197426
回答No.2

こんにちは、50代のおばさんです。 友達って多ければ良いというものでもないと思います。無理して作っても長持ちしません。 外国になんでも話せる友人が居るのはうらやましいです。旅行もかねて、尋ねたり、 今はメールでも何でも話せますよね・・ 私もそれぞれ学生時代の友達が数人いますが・・・1年に1回位会う程度です。 日常的にはほとんどパート先の友人と遊んでいます。 こんな私でもあなたと同じようにOL時代はおじさまにもてました!自分では行けない高いお店へ連れて行ってもらったり・・ とても良い思い出です、あなたも他の人より可愛がられているのだから、友達の数なんて気にする事ないですよ そうは言ってもやはり今の環境で(職場とか)近くに友達が居ると楽しいと感じられると思いますので 職場に気が合う人がいなければ、何か趣味のスクールへ通うのはどうでしょうか? 同世代の友達が作れると良いですね、 そのうち結婚して、子供がらみの友達とかその世代ごとに友達作れますよ、あまり心配しなくて良いと思います。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございました。 経験談を教えていただいて、ちょっと安心しました。 職場は既婚の男性ばかりなので、遊べません・・・そうですね、最近家にずっといるので、 何か外にでないとと思っていました。今のままでは男性との出会いもありません。。。 気が少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私もそんな感じです。 私も質問者様と同様の思いを持っておりましたが、最近は考え方・自分の中で捉え方を変えました。 どう変えたかというと、友人は人数ではなく、質(新密さ)が重要である。と。 私は最近の友人関係は3人程度しか交流を持っていませんが、悩みなどを相談できる仲です。 友人の人数が多くても表面だけの友情よりは、人数が少なくても心底親しく出来る友人のほうがありがたいと思っています。 自分自身も、そんな友人を大切に思いやることが一番重要だと思います。 友人の人数が多いと、面倒な部分がかなり多くなります。 ・・・というのが、私の経験上の見解です。

yuu250
質問者

お礼

ありがとうございます。 この間まで、回答者様のように思えるようになっていたのですが、 先日、質問にも書いたように、友達と旅行に行ってきた、と写真をみせてくれた知り合いが、 ちょっとうらやましくなってしまって。。 一度、友達の多い人に、つきあいが大変じゃないかきいてみたことがあります。 大変ではないけど、悩みとか深い話を出来る人はいないといっていました。華やかにみえても、 そうなのか、、とちょっと驚きました。 その人に、よく週末なにしてた?等きかれ、返答に困っていた私ですが、何でも親身になってくれる 友達がいるということのありがたさがよくわかりました。 数少ない、友達を大切にしようと思います。