解決済み

お薬食後30分とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9587114
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (441/573)

胃が炎症出血しまして、5種類ほど胃薬を処方されたのですが、そのうち4種類食後30分の所にまるがつけられてます。(残り一つは食直前)
これは30分以内?30分後に飲む?

どちらでしょうか?
今は間をとって15分後くらいに飲んでます。

薬の名前は
タピゾールカプセル30
レバミピド
リタロクス
ブスコパン
です。
食直前はドンペリドンです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (36/194)

   こんにちは
  その通りです。
「食後」とは、食事の後、約30分以内に薬を飲むことをいいます。例えば、胃の粘膜を荒らしてしまうような薬では、食後に服用することで薬が食べ物と混じり合って胃に対する刺激が弱められます。その他、消化酵素などは、食べた物の消化を助けることが目的ですので食後に飲みます。空腹の時に飲むと逆に胸焼けなどを起こすことがあるので注意が必要です。
    とあります。  参考になれば
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (441/573)

ありがとうございます!
大変参考になりました。
今後は食後すぐ飲むようにします。
投稿日時 - 2019-02-12 14:42:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3218/7457)

他カテゴリのカテゴリマスター
間違いやすい6つのポイント (1)食前・食後・食間はいつ?
の項より
「食後」と書かれているのは、食後すぐに飲むことを指示したものではなく、「食後30分以内に飲むように指示したもの」です。
具体的に、「食後なるべく30分以内に服用してください。」と書いてある場合もあります。
https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/theme/201604.html

だそうです。正確な回答は薬剤師にお問い合わせください。
どうぞおだいじに。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (441/573)

30分以内と書いてあればわかりやすくていいですね。今後食事したあと待ち時間が面倒だったので、すぐ飲んでみます。
投稿日時 - 2019-02-12 14:38:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3258/8754)

他カテゴリのカテゴリマスター
30分後、と思います。
食べた食事が残っている状態では
薬のききめが弱いので
ある程度、食事がなくなったときに
薬を届けたい。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (441/573)

多数意見を参考にしようと思います。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 14:39:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2901/7213)

>お薬食後30分とは?
食後30分以内に飲むように指示したもの。
胃に刺激を与えるような強い薬の場合は、
胃に食べ物が入っている状態の時に飲まなければ、薬で胃が荒れてしまいます。胃に入った食べ物は、大体30分ぐらいかけて徐々に消化されていきますので、この間に飲みましょうという意味です。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 76% (441/573)

ありがとうございます。
今後は食事を終えたあとに飲むようにします。
投稿日時 - 2019-02-12 14:40:45