半角英数字の正規表現でドット(.)がはじかれない

このQ&Aのポイント
  • Javascriptのmatchでファイル名の使用可能文字のチェックを行っています。
  • 使用可能文字は漢字、全角ひらがな、カタカナ、半角英数字、ハイフン(-)、アンダーバー(_)で以下のように書いています。
  • 「0-9a-zA-Z」を半角英数字の条件から外すと、「ひらが.な-カタ_漢字1a」はNG判定になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

半角英数字の正規表現でドット(.)がはじかれない

Javascriptのmatchでファイル名の使用可能文字のチェックを行っています。 使用可能文字は漢字、全角ひらがな、カタカナ、半角英数字、ハイフン(-)、 アンダーバー(_)で以下のように書いています。 if ( filename.match(/[^\u30a0-\u30ff\u3040-\u309f\u30e0-\u9fcf\0-9a-zA-Z\-\_]/) ){ alart(NG) // 使用可能文字以外が含まれている } else{ alart(OK) // 使用可能文字だけ } ファイル名が「ひらがな-カタ_漢字1a」はOK、「ひらが.な-カタ_漢字1a」はNG としたいのですが両方OKになってしまいます。 どうやら半角英数字の「0-9a-zA-Z」を条件に入れることでドット(.)も使用可能文字 とされてしまうみたいです。 「0-9a-zA-Z」を外すと「ひらが.な-カタ_漢字1a」はNG判定になります。 なぜこのようになるのか教えて下さい。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

.match(/[^(略)\0-9(略)] ) の0の前にあるバックスラッシュ(\)が いらないような。。 (半角数字なら 0-9 ですが、 \0-9だと記号も含んでしまうのでは?)

kinka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 \は他の正規表現の区切りのように考えていました。