解決済み

深夜0時から2時に 大きな声やドシン!と音が。

  • 困ってます
  • 質問No.9590337
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

築20年強の賃貸マンション(1K 単身タイプ)に住んでいます。
RC造、壁がガチガチに硬いので安心して契約、入居しましたが

深夜0時くらいになると、真上のお部屋から
・低音(男性の声)で「うふふふふ」 という笑い声を2時間ほど発している
・(例えるならクラブにいるような) 「フゥ~~~!!!」と大声を出す
・何か作業をして動いているようで 急にドッシーーーン!! という
(10キロほどの重たいものを落とした様な)地震急の振動を伴う音をたてる

というような、迷惑に思う事柄が続き
自らお手紙を投函しても、何も変わらないため、
管理会社さんに伝えると 「人によって感覚が違いますし、、、」と言われる始末。

特にドッシーーーン!!という音は、真下の私の部屋が一番響くかと思います。
そして、何時何分に起こるかわからないので 証拠を取るにも無理があります。

何度も管理会社さんに訴えたところ、当事者から
「申し訳ない、反省している、
このままでは俺が出て行かなくてはならなくなるので、今後気を使って生活します」
と連絡がありましたよ の一言。
(しかし、口だけで 何も変わりません。)

上記の様なことが始まってから 1年以上経過しています。
これら、私が不快に思う感覚が 我侭だ、となるのはおかしくないでしょうか?

・集合住宅では 深夜(22時前後~翌朝6時前後まで)は物音立てず、静かに過ごす
というのが 当たり前だと思って来ました。
他のお部屋もシーンと静まり返っています。

このまま我慢して過ごす(または実費で引っ越す)しかないのでしょうか?
(不眠や、イライラの症状が出ており通院もしております)

ちなみに真上のお部屋の住人は 社会人さん(大学を出られて数年目)らしいです。
この他にも、これまで 迷惑行為を多数受けました(それらは解決済み)。



管理会社さんに強めに訴えたら、
「まるでうちが悪いみたいじゃないですか!注意の紙を投函したり、実際出てはくれないが電話での連絡はしています!」と
逆切れをされ、ますます困っています。


・・・ 私の感覚はおかしいのか?
・・・ 管理会社さんに言ってもだめで どう対処すれば?(大家さんは法人らしく、
クレームなど全般的に管理会社が受け持っている)

この二点に対して、ご意見いただけると幸いです。
本気で参っています。皆様からのご回答 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

生活・暮らし カテゴリマスター
まるでうちが悪いみたいじゃないですか!注意の紙を投函したり、実際出てはくれないが電話での連絡はしています
出てはくれないが電話での連絡・・・・何もしていないと言う意味ですね
うちが悪いみたい・・・そのとおり管理会社が悪い なにもしていないのだから
管理会社は 誰からどんな名目でお金をもらっているのでしょう。そのお金の元は 賃貸人の払う家賃から出ているのです。

出てはくれないが電話での連絡・・・・・社会人だから昼間は会社に行っている。管理会社も昼間働いている。いないのがわかっている時間に電話をかけて ちゃんと仕事をしていると主張されてもすじが通りません。
逆切れする前に きっちりとやることやれ ということですね。
お礼コメント
ho_p

お礼率 100% (44/44)

私が思っていたのも、まさにそれで
何故 働いている日中に電話をかけるのか?
と疑問でならず
本日話したところ、最近の若い人は電話に出てくれない人が多い とご返答がありました。

今回しっかり訴えた結果、周りの方々に聞いて回られたようです。
そして私自ら、
思い切って、お住いの方とお話をしました。それで色々わかってきました。

クリーンに、平穏な毎日が戻ることを祈ります。
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-23 00:05:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (227/1396)

麻薬でおかしくなってるか、相撲稽古か、ドシーンときたら、箒の先でドンと突いてやりお経を称える。
お礼コメント
ho_p

お礼率 100% (44/44)

笑い声の主と、ドッシーン!の方は別人だった事が発覚しました。
笑い声の主さんとは、しっかりお話ができ、
ドッシーン!の方は これから様子見となると思います。

戸数が多めの賃貸に初めて住みまして
こんなに厄介な事が多いのだな と
これまで人ごとでしたが、
大変勉強にもなったと思いました。

いっとき、麻薬パーティーでもしているのか?
と思ったこともありましたが
その心配は無さそうです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-23 01:01:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (200/1473)

貴方の感覚は狂ってはいないでしょうけど現実はそんな感じです。
貴方が思う様な対応は現実問題としてしてくれません。
転居する費用の交渉をされる方が良いです。
お礼コメント
ho_p

お礼率 100% (44/44)

これまで引越しは何度か経験がありますが、
こんな事ってあるのだな、、、と身にしみて感じ
haroさんの回答を拝見し、冷静になることができました。
騒音問題は、とても難しいものですね。。。。

転居費用の交渉など、検討中です。

感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-22 15:06:29