騒々しい引っ越し夫婦の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、アパートに引っ越してきた若い夫婦が深夜に車の音で騒音を起こし、タバコのポイ捨てもしている。
  • 管理会社に通報しても改善されず、昨日は火事になりそうな事態になった。
  • どのようにしてこの人に爆音やポイ捨てを辞めさせるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

俺が住んでるアパートに最近、若い夫婦が引っ越しをしてきました、だが深夜

俺が住んでるアパートに最近、若い夫婦が引っ越しをしてきました、だが深夜に毎晩車の音が煩く迷惑をしていて彼の車は改造車でマフラーの口径も大きく音も爆音です、しかもヘビースモーカーでタバコを毎日車を止める場所や階段通路にポイ捨てし時々は火が付いていた時が有り管理会社に通報し注意をして貰いました、だが一向に止まず昨日はみんなが使うポストの下にチラシが落ちていたんですがそこにタバコの吸い殻が有りチラシが半分燃えていて危なくアパートが火事になる所でそれを見て消したから今日も管理会社に連絡し本人に連絡して注意して貰いましたが部屋の玄関先で管理会社と口喧嘩をしてました、何とかこの人を爆音やタバコのポイ捨てを辞めさせる方法は無いですかね?

  • bnz
  • お礼率38% (262/675)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

迷惑ですよね、 わかります。 このような迷惑住民の対策として、みなさんがよく回答されているのは、 証拠に残す、やあくまで管理会社や仲介してくれた不動産屋さんを通す というのが鉄則のようですよね。 けんかなどまでしていたなら、その証拠もあれば、 場合によっては警察に持っていくことも出来ると思います。 面倒な事にはかかわりたくないという対応をされそうですが、 事前にきちんと警察などに通報をしておけば、万一トラブルが起きた際、 少なくともこちらは報告はしていたという主張が出来ますよね。 やらないよりはやれることはやった方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『管理会社に連絡し本人に連絡して注意して貰いましたが部屋の玄関先で管理会社と口喧嘩をしてました』というこの手の不良借主には大家も管理会社も手がでません。この手の奴ほど法で厚く保護されているのです。  証拠を写真に撮っておき、こんど吸殻が落ちていたら警察か消防署に電話するのが良いでしょう。  消防署はそういう場合は管理会社にきつく指導します。管理会社もその指導が文面で出れば、もしかすると?退去を強く迫れるかも知れませんし、裁判所も認めてくれるかもしれません。ただ、今までの裁判の流れ?からすれば認められない確率の方が高いですから、大家さんも管理会社もそこまではしないでしょう。ただ、強く退去を迫ることはすると思います。  結局、危険を察知したり、嫌気が差して、出て行かれるのは善いほうの住民さんですから、被害は大家にもかかってくる事になります。借主の“質”を見誤ったという点で、大家と管理会社に責任はあるわけなのですが・・・・

bnz
質問者

お礼

そうなんですよね、私が前に住んでいたアパートでも住民の問題で裁判を大家がして結局はこっちが勝ったんで向こうが出て行きました、それで今回は又、ですからね溜まらんですしその人もタバコで家が火事になれば住まいはなくなるしその人しかタバコを吸わないから犯人はその方!て分かるのにみんなから言われて管理者が来ているから注意を素直に聞いたらいいんですがね?何故、喫煙者は何処にでもタバコを捨てるんでしょうね?それにポイ捨てをすれば火事に結びつく事位は分かるはずですよね。

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 同じアパートの住人が怖いです・・・・

    上下4世帯ずつ、計8世帯のアパートの2階に住んでいます。 ・アパートの部屋割り 2階から一番左独身男性、左から二番目自分、隣空き部屋、一番右独身男性 1階一番左空き部屋、左から二番目カップル、隣オバチャン、その隣不明 大家はただのオーナーなので、ここには住んでません。 1Fの一番左の住人だと思っていたのですが、この人が呆れる位の常識の無さから恐怖感を覚えてます。 というのも、アパートの駐車場スペースに車を止めて 咥えタバコのまま車を掃除し出したりして、おまけに火のついたと思われる タバコの吸殻(殆ど吸ってない長い状態)が2本ぐらいアパート敷地に転がっていたりして 他の人を威圧してるのか?と思うほど不気味な行動をしてきます。 また、そのタバコの隣のカップルの部屋に文句を言ってるのも聞こえて 「お前の前のバイク何なんだよ邪魔くせえ」 「嫌がらせで掃除しとんのか」「コラァ」 等、物凄い事を言っています。 でも、2ヶ月ぐらい前からシャッターが下りた状態になり 入居者募集の看板もベランダの手すりについていたことから 引っ越したんだなと思ってました。 でも、休みのシーズン限定?なのかそのタバコの車が止めてあり 相変わらずタバコのポイ捨てが見られました。 引っ越した筈なのになんでいるの?って思っていて今度確認しに行こうと思ってます。 この、男性のことで相談させてください。 短気ですぐ当り散らしたり、タバコのポイ捨てをこれ見よがしに行っていて気味悪くて仕方ありません。 不動産屋さんは「危害を加えられたわけではないし、こういう変わった人に何か注意をする方のが危険だから」と様子観察中です。 自分は自転車と原付を敷地に止めているのですが、いつイタズラされるのか怖くてたまらないです。 以前、自転車がパンクしていたことがありました(イタズラか断定できないけど) どうしたらいいと思いますか?皆さんだったらどうされますか? 教えてください&アドバイスをお願い致します。 私が引っ越す以外のご回答でお願いできればと思います。

  • 賃貸アパート入居者のマナーについて

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 住み始めてかれこれ13年。昔はそうでもなかったんですが、最近、新しく入居してきた方達のマナーについて、困っております。 その内容はというと、 ・チラシ等の郵便物が、ポスト周辺に散乱している。 (必要な郵便物だけ部屋に持ち帰り、その他のチラシ等は、その場にまきちらしている感じです。) ・夜中の2時とか3時とかに、わざわざ大きな爆音のするバイクに乗って出かけたりする。 (改造されているバイク。相当大きな爆音が鳴り響きます。駐車場には、各部屋分の車は駐車されていて、車がないという事は考えられないので、せめて深夜は車を使用してほしい) ・燃えるごみの日でもないのに、燃えるごみが出されている。「集荷不可」の張り紙張られ、アパート入口に差し戻しされていても、一向に部屋に片付ける気配なし。 ・ポストの上や階段周辺に、空のコーヒー缶や弁当のごみ、コンビニの袋等散乱している事も多い。 ・駐車場の片隅に、分別されていないごみ袋が捨てられている。 ・・・等です。 どの事例も、どの部屋の方がやっているのか、同一人物なのか等はわかりません。 私は管理人ではなく、一入居者ですが、結局、他の入居者も見て見ぬふりなのか、我関せずなのか、数日様子を見ても何も改善がないので、結局私がごみを分別しなおしたり、駐車場掃除したり・・・。 こういう事って、管理会社に言って対応してもらってもいいんでしょうか? ちなみに。毎月、管理会社の人は、各部屋のポストに家賃請求書を投函しにくるので、駐車場にチラシが散乱しているとか、見ていると思うんですが、今のところ、何もしてくれてません。 そんな状況なので、そうすればいいのか・・・。 管理会社に状況を伝え、対応してもらったほうがいいのか、自分で注意喚起のチラシ等作成し、各部屋のポストへ投函したほうがいいのか・・・。 ただ、どういう報復を受けるかわからないので、私の存在を知らせたくはないです。 どなたか、知恵をお貸しください。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • タバコの吸殻について

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • タバコの吸殻の処分による火事について教えてください。

    私は会社で喫煙室のタバコの後片付け(吸殻をゴミ箱に捨てること)が仕事の一部となっております。しかし、私はたばこは一切吸わず、会社でタバコを吸う人は1人です。 もし、このタバコの後片付けにより火事が起こった場合責任を取るのは誰になるのでしょうか? 私はタバコの吸殻は水につけ、お茶の出がらしなどとビニールに詰めすてています。自分なりに注意は払っていると思うのですが、もしも?のことを考えると不安です。 ちなみに未成年者はおりません。 お答えよろしくお願いします。

  • タバコのマナー。

    つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。