• ベストアンサー

タバコのマナー。

つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

noname#135274
noname#135274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.7

こんにちわ。  タバコマナーありますよ! 歩きたばこ 大人がタバコを持って手を下にすると丁度 三歳位の子供の目線なんですよね~  格好つけたいのか タバコを歩きながら吸って口元に置いておくならまだ良いですが、タバコ持ったまま手を振って歩く人います。  息子と手を繋いで歩いていて怖いな~って思いました。  もうひとつ   自転車乗りながら吸う人  去年なんですが、三男と手を繋いで歩いていると後ろから自転車に乗ったおじいちゃんがタバコを吸いながら運転 そして その場でポイ捨て。。火のついたタバコが危うく三男の顔面に当たるところでした。  頭にきて 「自転車の爺 とまれ~~~!」って叫んだら丁度前を歩いていた年配のおじ様が自転車止めて 「奥さんどうしての?」って聞くので理由を言うと そのじい様に注意してくれたんですが、じい様 「うるさい!当たってないんだろ?ならいいじゃないか(怒)いちいち細かい事にうるさいな!」って反論したと思うと自転車で逃げました・・  おじ様と二人で呆れてしまいました・・・ 他にも毎年子供たちの運動会では保護者席での喫煙は禁止されてます。  喫煙所を設けているのですが、守らない保護者の多い事多い事、平気で観客席で吸ってましたね・・ 呆れてしまいます。  ルール マナーを守らないでどの顔で自分の子供の躾しているのだろうか?って思っちゃいます。  私もタバコを吸います。でもマナーを守らない喫煙者が多い事に悲しい気持ちになります。 先程のじい様 私自身もタバコを吸う立場なので余計に頭にきましたね。  

noname#135274
質問者

お礼

>「自転車の爺 とまれ~~~!」この台詞には大笑いしてしまいましたが、この気持ちは大いに分かりますよ!! 「自転車でポイ捨て爺さん、爺捨て山に行くの?」って感じの老人さんには呆れますよね。やっぱり「心のポイ捨て者さん」ですね。 >ルール マナーを守らないでどの顔で自分の子供の躾しているのだろうか?って思っちゃいます。 これ、これですよ!!親、大人がきちんとしてないのに、どの顔で言ってるんだって知らんぷりされるのが落ちですよね。「素直に聞く耳を持ってもらえないことをしてるのは誰だ」ってことですからね。 「注意一秒怪我一生」こんな注意看板が工事現場などで見かけますが、今のご時世は注意したとたんに殴られて怪我一生なんて時代ですから、注意のしかたも考えなければならない、悲しい時代ですよね。 マナーさえ守ってくれたら、余分な事故、事件なんかにはならないのに。 小さいお子さんがいる人にとっては尚更気が気ではない危険歩道、道路になってしまってるので、タバコ吸いの人達には十分気遣いをしてもらいたいと願うばかりですね。「日本全国歩きタバコ禁止・自転車乗りタバコ禁止・一層のこと外でのタバコ全て禁止」になればいいのに。「喫煙場所のみOK」 教えて頂きありがとうございました。

noname#135274
質問者

補足

この場をお借りします。 今回は少し重たい質問だったと思いますが、沢山の経験回答を頂き感謝致します。 本当にありがとうございました。 日々の生活の中では何気ないマナー違反で、嫌な思いだけではなく、危険極まりない行為、それらの行為に対して注意したくても中々できない日本の姿が見え隠れするご時世ですが、自分を愛して、家族、友人、知人、全ての人と関わる世の中では相手を思い遣るマナーを改めて考える切っ掛けにして頂ければとの思いが一杯です。 今回、回答下さった人達の回答は私にとって、全てがベストアンサーです。 その中から「自転車の爺 とまれ~~~!」と我が子を守る為の行為には色々と意見が分かれるとは思いますが、私自身に置き換えたら同じ行為をしたと思うので、ANo.7の人に決めさせて頂きました。 本当に沢山の回答を頂き、教えて頂いたことに感謝しています。 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#204360
noname#204360
回答No.11

煙草のマナーの悪さですが、小学生の息子の運動会での事です 事前に、喫煙場は設けてありますからと説明が有ったにも関わらず 閲覧席で平気で煙草を吸うばかりか、吸い殻をグランドへポイ捨て 一体、何を考えて居るのかと… あと、妻から聞いたのですが、パチンコ店に勤務していた時の事 負けた腹いせに、車の灰皿の中身を駐車場にブチまけたりした人も居たとか… 最後に、マナー違反をしているつもりは無くても、周りの人の迷惑になっているパターン 私自身、元喫煙者で6年前に煙草を止めて現在に至ります 喫煙時代は周りに配慮し、煙草を吸う場合は喫煙場に行き、煙草が吸えない場所では 決して吸いませんでした こうして、自分は非喫煙者の方々に配慮しているんだと、得意気になっていましたが それが、後にとんでもない思い上がりだった事に気づきました と、言うのも煙草の害は副流煙だけじゃないと言う事です 煙草を止めると鼻の粘膜が正常化し嗅覚が鋭くなり、今まで感じてなかった臭いが感じ取れる様になります で、気付いたのが、煙草を吸った直後の喫煙者の体中からは強烈な煙草臭がします 喫煙時代は、嗅覚が鈍くなっているのと煙草の臭いに慣れてしまっているので 自身の体から立ち上る煙草臭には全然気づきませんでしたが 禁煙して嗅覚が元に戻ると、その臭いの強烈さに愕然としました 私は喫煙経験がありますから、煙草の臭いにはある程度の耐性がありますが 煙草が全く駄目な人にとっては、あの臭いは耐え難い物でしょうね 自分は非喫煙者に考慮しているんだと豪語して置きながら あれほどの悪臭を辺りに振り撒いて居たのかと思うと、今になって情けなく思います ですので、もし自分は分煙化を率先して行っているから、非喫煙者の為になっていると思っている方が居られましたら その考えを捨てて、今一歩踏み込んで下さい 少なくとも、煙草が苦手な方と会う前は煙草を吸わないと言った考慮をしてこそ本当の愛煙家だと思います

noname#135274
質問者

お礼

>自身の体から立ち上る煙草臭には全然気づきませんでしたが 禁煙して嗅覚が元に戻ると、その臭いの強烈さに愕然としました これは理解できます!!私も元喫煙者でしたので、禁煙し始めて初めて分かったのが匂いがどんどん気に成りはじめた時に悪臭なんだと気が付きました。 余談ですが、我が家には犬と猫がいます、特に犬の嗅覚は凄いパワーですので、夫が吸ってる時の犬の顔は嫌だよ!勘弁してよ!って顔してますので、人間だけでなく犬も同じ感覚なんだと思ってます。そして私もタバコの煙を受け付けなくなってきてますので、夫には換気扇を回して吸ってもらってます。 回答者さんの書かれてるように>少なくとも、煙草が苦手な方と会う前は煙草を吸わないと言った考慮をしてこそ本当の愛煙家だと思います これは中々実践できることではないかもしれませんが、この様な心構えは欲しいですね!! 色々な意味での気配りって何だろうって考えさせられるマナーだと質問して、回答を頂き再考してる私です。 教えて頂きありがとうございました。

noname#134732
noname#134732
回答No.10

こんにちは。 名古屋のあるデパートの待ち合わせスポットでの光景なんですが、身形のしっかりしたサラリーマンらしき方が、タバコをプカプカと吸って地面に平気な顔して捨てては吸いの繰り返し、喫煙場所でもないのに平気な顔してプカプカ。 見てても気持ちの良い光景ではないです。 既に回答者さんの中にもあるように、歩きタバコは危険な行為だと思いますよ!ちょっと混雑する歩道なら、小さい子供には危険な位置になるので止めるべき行為だと私も同感します。 タバコだけでなく、つばを吐く人、ガムを吐く人、タワケかと思うような人が多くなってる気がします。 先の回答者さんも回答されてますが、家庭教育の問題も大きなウエイトを占めてる気はします。 質問者さんは、お礼文の中で心のポイ捨てと書いて、上手い事表現するな~って感心しました。

noname#135274
質問者

お礼

こんばんは。 本当にそうですね!ガム、つば吐きもエチケット違反ですよね。 >ちょっと混雑する歩道なら、小さい子供には危険な位置になるので止めるべき行為だと私も同感します。 タバコの温度は1200から1300度って聞きたことがりますので、そんな熱いのが子供の顔などについたらと思うだけで背筋が凍ります。 「冷血歩きタバコ人」としか言えませんよね。 もし我が子ならと考える心はないのでしょうか?これでいいのか日本って思ってしまうのは私だけじゃないと信じてます。 教えて頂きありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

こういうマナーのない人は、タバコに限らず生活全般に渡って荒んでいるような気がします。 要するに、親の教育が出来ておらず、結果的にその子供も身の回りの生活がきちんとできず、常識も欠落して、性格も「それなりの性格」のまま大人になった人が、たまたまタバコを嗜好品として受け入れた時、当然ながらマナーなど眼中にないこととして、ポイ捨てや投げ捨て、禁煙場所での喫煙をするものと思います。 ですからタバコのマナー以前に、生活のマナーや常識自体が欠落している人なのかと思います。 以前、ホームの端が喫煙場所でタバコを吸う人が集まって吸っていましたが、電車が来た時にある人が、思いっきりタバコを吸い込むと同時にタバコを吸殻入れに捨てて、ドアが開いて中に入ってからハァーっと吐き出した人がいました。 常識のない人です。 特急に喫煙車両があった時、若い夫婦がベビーカーを押して喫煙車両の位置で待っていました。 そして電車が来た時に、ベビーカーを押して喫煙車両に入っていきました。 子供の健康のことを考えず、もっぱら自己の都合で行動する、こういう常識のない人もいますね。

noname#135274
質問者

お礼

>ドアが開いて中に入ってからハァーっと吐き出した人がいました。 このような人にお目にかかったことがないのですが、わざわざ中に入ってから吐き出すんなんて考えられない行為ですよね。 世の中全般に言える道徳観念の無さなんでしょうか、回答者さんの文面を読んでると実感できることが多いですよね。 赤ちゃんを喫煙車両とは情けない感覚にしかならないです。 親がほんの少し我慢さえすえれば済むのにって本当に思います。 教えて頂きありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

曾ての喫煙者です。 喫煙者を擁護する訳ではありませんが、タバコのマナーというより日本人のマナーが低下してるだけと思います。 私は、淡水魚釣りが好きで居住地近くの河川で魚釣りを楽しんでますが、橋の下に飲料水の「空き缶」や「空きペットボトル」が多いのに呆れてます。 これ等は、車の車窓から投げ捨てられたとしか思えないのです。 そして、投げ捨てる人達全員が喫煙者とは思えません。 要するに、自分の車は汚したくない身勝手な人達が多いだけと思います。 釣り人でも、餌の空き袋や使えなくなった釣り針や道糸を河川敷に廃棄する人達がいます。 それ等を同じ釣り人として情けないと思いながら拾い集めてますが「ポイ捨て」はタバコの吸殻だけではないことを知って欲しいです。 私が最もマナーが悪いと思った行動は、走行中の車窓からレジ袋に入れたゴミを橋の上から投げ捨てたことです。 この不届き者が喫煙者かは定かではありませんが、一部のマナーが悪い人達の行動で喫煙者の多くがマナーが悪いと誤解される質問は良くないと思います。

noname#135274
質問者

お礼

全て仰る通りです!! ポイ捨てはタバコだけではありませんよね!! 空き缶、ゴミ、河川敷などでのバーベーキュー後のゴミ捨て、どこへ行っても「マナーを守らない人達の心無いゴミ人」 >走行中の車窓からレジ袋に入れたゴミを橋の上から投げ捨てたことです。 これは危ないし、もし後続の車に間違って当たったら大事故のもとでしかありませんよね!!許しがたき悪行としか言えません!! 私の夫も釣りをしますので、回答者さんと同じことをぼやいていますよ。 タバコだけでなく、自分で運んで使ってゴミとなった物は持ち帰るか、きちんとゴミ箱に捨てるべきだとぼやいてます。 >一部のマナーが悪い人達の行動で喫煙者の多くがマナーが悪いと誤解される質問は良くないと思います。 誤解を招く質問だったらお許し下さい。 仮にマナー全般で質問しても、極僅かな人達によるマナー違反だから質問にならないと決め付けられるのでしょうか? 極僅かな一部の人たちの悪行でしょうか? 見て見ぬ振りをしなければならなくなった、日本人の道徳心はもう無いのでしょうか? 寂しく、悲しくありませんか?私は寂しくもあり、悲しいですが、事故、事件に巻き込まれるご時世なので、結局は私も見て見ない振りをする一人なのかも。 教えて頂きありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

クラクション鳴らして喧嘩になり刺されたやつ。携帯注意して殴られたやつ。数多くの正義は負けています。酷いやつと、諦めて注意などしないほうが、身のためです。私はそんな時のために、木刀と短いナイフを常備していますが、まだ使ったことはないです。

noname#135274
質問者

お礼

はい!!仰る通りです。 非常識な人には残念ながら通用しませんからね。 >数多くの正義は負けています。 勝ち負けではないのに、正論者が命を失う現実は悲しい出来事ですよね。 「正義をポイ捨てして、世捨て人」には関わらないのが得策な時代は残念としか言えません。 >木刀と短いナイフを常備していますが、まだ使ったことはないです。 これは止めて、消火器はどうでしょうか!!夫の知り合いが大型トラックのドライバーさんなんですが、原因は忘れましたが、喧嘩になったときに消火器を持ち出して振りかけたそうです。「消火器本体で殴ったら大事になりますので、あくまでも振りかけるのがポイントとのことです」 教えて頂きありがとうございました。

noname#132761
noname#132761
回答No.5

自転車で路肩を走っていた時の事。 信号待ちしてる車の横を抜けようとした時、窓が開き中から火がついたままのタバコが飛んできました。 急ブレーキも間に合わず、ズボンにタバコが当たりました。 幸い何事もなかったですが、すっげームカつきました! 文句言ってやろうかとも思いましたが、すぐ発進したので言えずじまい…。 自分で出した吸殻すら満足に処理出来ないなら、最初から外で吸うな!と言ってやりたいです。 こう言うクズがいるから、善良な喫煙者の肩身まで狭くなってるとどーして自覚出来ないんでしょうね!? この一件以来、車でタバコ吸ってる奴は大嫌いです!!

noname#135274
質問者

お礼

火のついたタバコがズボンに飛来して来たんですか?一つ間違えれば事故のもとですよね!!「事故誘発ポイ捨て者さん」 >こう言うクズがいるから、善良な喫煙者の肩身まで狭くなってるとどーして自覚出来ないんでしょうね!? この気持ち大いに分かります!!我が夫は車中では一切吸いません「節煙のためと私への気遣い」 夫も同じことを言ってます。「喫煙者の肩身を狭くさせないでくれ!!」 教えて頂きありがとうございました。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.4

前を走っていた車の窓から灰皿をぶちまけたのがいた。 後続の私はそれをまとまに被った。 どうしようもないのはどこにもいるけど、 >>「夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。」 は止めたほうがいいですよ。 こういう輩に説得は無理。 心の貧しいかわいそうなやつ、一生そういう人生を歩むんだろうな。 そう思ってほおっておいた方がいい。 どんなトラブルに巻き込まれるか判らないから。

noname#135274
質問者

お礼

これも、えっ!?ですね。「走ってる最中ならまともに飛来してきますもんね」 「心の浮遊者ポイ捨さんですね」 >>>「夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。」 夫に言わせると、同じタバコ吸いとして、あんな連中がいるから、肩身の狭い思いを虐げられるんだと・・・でも、回答者さんの仰る通りで、非常識な人と関わるととんでもないことに巻き込まれるご時世ですので、「注意するのも慎重にならないといけないなんて寂しい限りですね」 教えて頂きありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

些細な事だが、ヒドイと思った事 ・友人がうちに来たとき、外でタバコを吸ってそのままポイ捨て  拾って(友人の車が横に停めてあったんでそれに備え付けてある)吸殻入れに入れたらキレられた  何で怒られたのか未だに分からん ・駅で改札出たらすぐにタバコに火をつけるオッサン  まだ駅構内だというのに ・タバコをやめた奴にしきりにタバコを勧める奴  これはなぜか割と多い

noname#135274
質問者

お礼

えっ!?ポイすてタバコを拾って、車の灰皿へポイして怒られたんですか?? やっぱり「心のポイ捨て者さんなんでしょうか」 >・駅で改札出たらすぐにタバコに火をつけるオッサン  まだ駅構内だというのに 娘が大学卒業して新社会人になるときに、この様な場面に遭遇したとき、私の先輩や上司がこんな人だったら嫌気をさすだろうなって呟いたことがありました。 「身勝手ポイ捨て者さんには成りたくないですね。」 >・タバコをやめた奴にしきりにタバコを勧める奴 私は逆パターンで夫と喧嘩になったことがありますよ。「私は禁煙成功して、夫に禁煙を強要したために」 止めた人に勧めるのは意地悪としか言えませんよね。 教えて頂きありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます、回答下さってありがとうございました。 1.公共交通機関内での携帯でずっとしゃべっている人。 女子高生でしたが、散々しゃべっていてうるさかったですよ。 バスだったのでみんなから「うるさい」の連呼でしたね。 2.近くに大学があるんですが、退去する頃の家電品の不法投棄 毎年なんです、特に冷蔵庫やTV・洗濯機、それと使った本など。

noname#135274
質問者

お礼

おはようございます。 不法投棄は事故のもとですよね!! 今の住居には引越しして来て、日が浅いのですが、ゴミ捨て場がコンクリート塀で作られてるんです。 なぜこんなお金を掛けてまでコンクリートのゴミ捨て場なんだろうって不思議で、ご近所さんに聞いてみたら・・・「他所の地域の人が不法投棄して、その投棄されたゴミに火をつけれれて、大火事になってゴミ捨て場の近くの家が一軒丸焼きになったそうです。」そんなことからGSの防火塀の様なコンクリート捨て場を作ったそうです。 マナーさえ守ってくれたら家一軒燃えることもなく、安全に暮らせるのに、極僅かな人の悪行で嫌な気分になりますよね。 携帯のおしゃべり「あなた方の大声を聞くために乗ったんじゃないのよ」って言いたくなりますね。 教えて頂きありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

私も自分の車から、前を走る車で同じ光景を目にしたことがあります。 その時は吸殻を1本ではなく、車の灰皿の吸殻をザラっと全部路上に出していました。正直驚きました。 セルフのガソリンスタンドでも、自分で捨てても良いように、ドラム缶のような吸殻入れを設置しているスタンドもあれば、有人のスタンドなら、サービスの一環として最初に尋ねてくれるところが多いのに。 運転していた主人に「今の見た?なんであんな真似をするんだろう」と聞いたら、「自分の車だけ大事なんだろう、きっと土禁とか人に強要しているかもね」と呆れて言ってました。 そういう人だったのだろうと思ってます。

noname#135274
質問者

お礼

回答者さんの見た通りの光景だったんです!! 見た瞬間に目が点になって、夫もタバコは吸ってますが、同じタバコ吸いとして、あんな行為は許せんと憤慨してました。 1本でも捨てたらダメなのに、灰皿のタバコ殻をザーっと捨てるのは身勝手な人なんだと呆れるばかりでした。 回答者さんの仰る通り!!必ずGSに行くのですからGSで捨てるか、家で捨てれば済むことですよね。 「タバコのポイ捨て、心のポイ捨て」ですよね。 教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 車で運転中、前の車が信号待ちでタバコの吸殻をポイ捨

    車で運転中、前の車が信号待ちでタバコの吸殻をポイ捨てしたので、それを車から降りて拾って、前の車を追いかけて『忘れ物ですよ?』と持って行くのはトラブルになりますか?

  • 煙草の吸い殻のポイ捨て

    歩きながらの喫煙者の殆どは、煙草の吸い殻をポイ捨てします。 で、その人達に教えていただきたいのですが、それは一体どういう心境でやっている行為なのですか? よくない行為だという意識は、全くないのでしょうか。 教えていただきたいのです。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

  • 歩きタバコやポイ捨て、なぜなくならない?

    こんにちは。 2歳の娘は散歩中によくゴミを拾って渡してくれます。それで気がついたのですが、ポイ捨てされたタバコの吸殻の多いこと多いこと…。緑道のように草や枯葉がたくさんあるところにもポイ捨てしてあり、いつか火事になるんではないかと心配です。 また歩きタバコをしている人も未だに昼夜、老若男女問わず見かけます。 近年、喫煙場所の激減、相次ぐタバコの値上げ、非喫煙者からの冷たい目など喫煙者には肩身の狭い時代になってきたと思います。 私は非喫煙者ですが、かつて吸っていたこともありマナーさえ守ってくれれば喫煙は個人の自由だと思います。しかし、歩きタバコやポイ捨ては許せません。危ないし、臭いし大迷惑です。 そこで、疑問なのですが、なぜ喫煙者自らが喫煙者のイメージをさらに悪くするような迷惑行為をするのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。