• ベストアンサー

電車を降りる時(マナー等)

最近特に目立つ(自分だけかな?)のですが、 電車のドア付近、若しくはドア正面などに乗っていて、 そのドアが停車駅で開き、降車する人が沢山いるのに、 全くどこうとしない人を見ます、 普通であれば、一旦降りて降車する人の邪魔にならない 様にするべきだと思うのですが、 見ているとかたくなに自分の場所を守っているようにも 見えます、 はっきりいってかなり腹の立つ行為なんですが 「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが、 若い人だけではなく、いい年した壮年?でも沢山見ます、(歩きタバコやタン吐き、車の窓からのポイ捨てなどはいい年した中年以上にも多いです) 何かマナーというか、常識と思える事すら特別な事になってしまったんでしょうか? こういった行為をしている、若しくは過去にやってしまった、という方からもお聞きしたいのですが、どういう考え?でやってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.9

こんばんわ ちょっと、違う話なのですが、マナーという点で・・・ 以前に乗換駅(西武線某駅。首都圏にお住まいならばればれですが・笑)で乗換えをしようとして電車を降りようとしたところ、ドアが開くと学生風のカップルが1組。降りようとしてるのにど真ん中でどかないのです。で、向こうにしてみれば乗ろうとしているのに私がいるから乗れないわけです。で、彼らは無理やり乗ってきて一言「じゃまくせえな!」。こちらとしては「てめえが邪魔なんだよ、ボケ」という心情ですが、そんな程度の人を相手にするのも面倒なので無視しました。彼女は複雑そうでした。そんな男とは早く別れたほうがいいでしょう。マナー以前の問題です。  地域によってたとえば乗り降りの少ない駅では乗り降りする際にドアですれ違うことができるならば、降りる人優先の必要もないわけで、初めて目にしたときに「??」と思う場合は仕方ないとおもいます。  あと、見かけたことがあるのが、並んでいて、前の人が降りる人を待っているのに後ろの子供が無理やり乗り込んでしまうケース。注意する親もいますが、注意しないどころか子供を追って自分まで押しのけて乗ってしまうのも見たことがあります。挙句の果てに優先席で靴を脱いで上がっている子供に注意せず。子供の時からきちんと教えられていないということも挙げられると思います。  沿線に遠足で小学校の遠足でよく行く場所があります。シーズンになると小学生の団体に遭遇することもしばしば。座れる人も座れない人もいるのですが、先生が、ドア付近の人は邪魔にならないように一度外に出ましょうと、教えて出させているのですが、小学校低学年だとその判断とか理解も難しいようで、奥のほうにいる子供までぞろぞろ降りてしまい、結局降りる人の邪魔に・・・。何てことも。でも、それを繰り返すうちにだんだんわかるようになるのでしょう。首都圏(多分大阪や名古屋などでもそうだと思いますが)に住んでいたらそのように教える機会を持つことは大事なのではないかと思いました。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 常識の無い親っていますね、 そんな親に育てられた子がかわいそうです、 (子は親を選べませんから) 以前、子供が電車で走り回っているのに、「遠くへ行っちゃだめよ!」とだけ言って、主婦仲間?とおしゃべりに夢中になっているのを見ました、 もはや、大人の姿は反面教師になってしまいそうですね、

その他の回答 (8)

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.8

こんばんわ ちょっと、違う話なのですが、マナーという点で・・・ 以前に乗換駅(西武線某駅。首都圏にお住まいならばればれですが・笑)で乗換えをしようとして電車を降りようとしたところ、ドアが開くと学生風のカップルが1組。降りようとしてるのにど真ん中でどかないのです。で、向こうにしてみれば乗ろうとしているのに私がいるから乗れないわけです。で、彼らは無理やり乗ってきて一言「じゃまくせえな!」。こちらとしては「てめえが邪魔なんだよ、ボケ」という心情ですが、そんな程度の人を相手にするのも面倒なので無視しました。彼女は複雑そうでした。そんな男とは早く別れたほうがいいでしょう。マナー以前の問題です。  地域によってたとえば乗り降りの少ない駅では乗り降りする際にドアですれ違うことができるならば、降りる人優先の必要もないわけで、初めて目にしたときに「??」と思う場合は仕方ないとおもいます。  あと、見かけたことがあるのが、並んでいて、前の人が降りる人を待っているのに後ろの子供が無理やり乗り込んでしまうケース。注意する親もいますが、注意しないどころか子供を追って自分まで押しのけて乗ってしまうのも見たことがあります。挙句の果てに優先席で靴を脱いで上がっている子供に注意せず。子供の時からきちんと教えられていないということも挙げられると思います。  沿線に遠足で小学校の遠足でよく行く場所があります。シーズンになると小学生の団体に遭遇することもしばしば。座れる人も座れない人もいるのですが、先生が、ドア付近の人は邪魔にならないように一度外に出ましょうと、教えて出させているのですが、小学校低学年だとその判断とか理解も難しいようで、奥のほうにいる子供までぞろぞろ降りてしまい、結局降りる人の邪魔に・・・。何てことも。でも、それを繰り返すうちにだんだんわかるようになるのでしょう。首都圏(多分大阪や名古屋などでもそうだと思いますが)に住んでいたらそのように教える機会を持つことは大事なのではないかと思いました。

  • reindeer
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.7

 質問者のetc-etcさんが、首都圏にお住まいであるという前提で書きます。  yukietakaさんが指摘されている通り、電車の乗り降りや車内でのマナーは、東京(首都圏)と地方ではかなり異なっているのが実態ではないでしょうか。地方にいたときそのままのふるまいをしてしまっているひとが、かなりの数でいるのだと推測しています。  etc-etcさんは、「電車を降りる時」を問題視しておられますが、「電車に乗る時」にも、プラットフォームでドアの真正面に立ったまま動かない人もいます。こうした人びとも、電車から降りる人を通してから乗る、といった東京ではあたりまえのマナーが存在していない地域から来ているため、そのマナー自体を理解していない場合が多いのだと思われます。  しかし、だからといって、電車の乗り降りの際のマナーは、身につけて欲しいものです。わたくしも東京生まれの東京育ちなので、とくに4月になってから目立つ傍若無人なふるまいをする人びとにはたいへん腹立たしい思いをしています。東京で生活するのであれば、東京の流儀とマナーに従って行動するべきです。  かなり以前の中学生くらいだったころ、地方の中学校(もしくはや高等学校)で、修学旅行に出発する前に電車の乗り降りの練習をしている光景をテレビで観ました。なんであんなことをやるのか、と感じたことがありましたが、自分が満員電車に乗るようになったとき、東京の中学生からみれば不可解なあの乗り降りの練習が持つ意味を理解できました。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 地方から状況してきて、こちらの流儀が分からない、というのは ある程度仕方ないでしょうね、 でも、私の見ている人達はどうみてもそんな人には該当しないと思われる人が殆どです、 いつだったか、TVで若い人達がインタビューされていて、「常識のある行動?はダサイ!非常識な方がかっこいい!!」と言っているのをみた事があります、 なんだかなあ・・・ですよね。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.6

歩きタバコやポイ捨ては論外ですが、こと電車の出口に関してはいかがな物でしょう。 その人たちが「他の人のことは思えない、心貧しい人々」とおっしゃるならば、貴方もそうかもしれません。 その人達は邪魔をしたいがためにその行為をしているわけではないでしょう。 #2の方がいわれているように「知らない」だけかもしれない。 #4の方がいわれるように、降りたらもう戻れないのかもしれない。 はたまた、その位置はものすごく楽で、キープしたいのかもしれないない。 出口で押し出されないようにするには大量の人の反感や、攻撃を感じるでしょう。 それでもそこに居続けるにはそれなりの理由があるとは思えませんか? 単純に知らない場合や、その位置をキープしたいだけの場合は、#5の方がいわれてるように、 すぐに現実を知る事になるでしょう。 しかし、降りたらのれなくなるとしたら、又は降りたらまた乗るのに多大の労力と、 人からの非難(オイオイ、オスナヨ、モウノレネーヨ)を浴びるとしたら貴方ならどうしますか? そして、あなたは降りた人全員乗れるように心がけるマナーがありますか? ちなみに自転車通勤の者の意見です。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 下の方にも少し書きましたが、私が言っている状況は殆どが降りる人しかいないような場合です、 従って、「降りたらもう乗れない!」はありません、 それどころかドアの正面にいたら、降りる人だけではなく、乗ってくる人にとっても邪魔な訳です、 そういう事をしていながら、平然としていられる人を信じられません、 それと、「自分が多大な労力を使うのが云々・・・」 ですが、 自分も大事だが、それでも最低限のマナーは必要と私は考えます。 有難うございました、

noname#15025
noname#15025
回答No.5

新入社員の多い時期には増えます。 ただ僕の通勤路線は混雑が激しいので必然的に押し出されてしまい、学習するようです。 もっとも意地で動かない人もいるので、その際にはわざと押して出してしまいますが。 4月中はしかたないかなあと思っております。 ただ女性の場合無理矢理押し出すのに躊躇しております。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 確かに女性はヒールの高い靴などをはいている事もありますから、危険もあるかもしれませんね、 私が見る自己中は新人君などではなく、かなり年季の入った方も多いです、 後は学生なんかも多いです(その場でひたすら携帯とにらめっこ・・)、

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.4

私も自己チューな人が大嫌いです。 電車に限らず道路でもマナー違反がいますね。 車を運転中、交差点で直進しようとしていたら相手は右折なのにウインカーも出さずに急に曲がってきたり・・・ 話がそれましたが、電車で扉の時はそこそこの混雑なら手すりの棒の方に身を寄せて通りやすくします。それ以外はホームに降りますね。でも私もたまに降りない時があります。それは降りたら駅で待っている人が先に乗り込んで乗れなくなってしまったことがあったので。その駅により。。。あと次の駅で降りるとき降りる人が少ない駅で真ん中へ入ってしまうと降りれなくなるので意地でもその棒にいないとダメって時があるんです。ケースバイケースで。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 私も無条件に言っている訳ではないのです、 明らかに降りる人がほとんど、というような状況なんです、 実はこの間、電車は結構すいているのに、すぐドアの正面に乗って、 入り口を塞ぐような形になっている人をみました、 後から乗ってくる人が隙間を縫うような窮屈な姿勢で 乗り込んでいるのに、当人は気にも止めていない風でした、 見ているこっちがムカムカしてしまいました、 すいません、愚痴っぽくなってしまいましたね、

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

>「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが  ご指摘のことがらは「マナー」というレベル以前の問題でしょう。他の人のことは思えない、心貧しい人々なのです。  私の場合、電車から降りるとき、ホームで自分の前に立つ人がいれば、除けることをしません。まっすぐ進み、自分の体でその人たちを押しのけていきます。エネルギーはその分、余分に使いますがね (^o^)。  こちらが彼らに合わせている限り、彼らはいつまでも気付かないのではないでしょうか。  もちろん、自分がホームで待つときには降りる人が降り易いようにと考えて立ちますよ (^_^)/~。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 私もkomikerさんと同じ状況の時は、押し出します、 (勿論ケガにつながらない程度に) 「邪魔なんだよ」というのを伝えたい気持ちもあります、 私の知り合いも、やはり同じように押し出すそうです、 ただ、かなり危険な人も増えてきているので、程々ですね、

  • yukietaka
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

これは私の場合なので他の方とは違うかもしれません。 私も最初はそういうマナーがあるという事自体を知りませんでした。私の田舎ではただ乗るべき駅で乗り、降りるべき駅で降りる。それ以外の行動はありえませんでしたし、それで誰かの迷惑になる事もありませんでした。 たまたま最初に満員電車に乗ったときは、友人が一緒だったのでそれとなく教えてくれたのですが、あの満員電車に乗った時は本当に驚きましたよ。あれは初めて経験した人間にとってはとても正常な精神状態を保てる状況ではないと思います。もし私一人で乗っていたら、とても気を利かせられた自信はありません。 また、田舎に居た頃は、降りるべき駅以外で降りるなんてとても不安で違和感のある行為です。田舎の場合、間違って降りてしまったら次の電車までものすごく待つ必要があるのも理由かしれません。(笑) 私も今では満員電車にも慣れ、もちろん入り口付近に立った場合は一旦降りるようにしていますが、いざ自分が降りるとき、前の人がすっと降りてくれると本当に助かりますね。なるほどよくできたマナーだと感心します。 エレベーターで追い越し側(?)には立ち止まらないというマナーもしかりですが、とあるマナーが守れない人というのは、単にそのマナーを知らない場合も多いのではないでしょうか。確かに気が利かないという点はあるかもしれませんが、決して悪気があるわけではなく、知っている人がやさしくそれとなく教えてあげるのも私は大切なことだと思います。

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 なるほど、そもそも知らない(地域性?)場合もありうるのですね、 ただ、明らかに地元?の人間だろ! といういうような人も沢山いるんですよ、 直接は関係ないですが、電車で音楽シャカシャカも カンベンしてほしいですね(これは知らない以前の問題ですが)、 でも、首都圏の満員電車は確かに異常といえますね、 もっと企業も時差通勤の方法等で工夫して欲しいです。

回答No.1

マナーとか他人の迷惑になるということ自体考えない人が多いってことではないでしょうか? 他人への配慮・不快感を与えるとかこういう気配り見ないな気持ちを持ち合わせてないというか・・・ 自分さえ良ければ・・という思考を持つ人が増えた また、何も考えてない人(頭なんかまわってない人)が増えたとかそういう状況なのではないですかね? 私はこないだ駅のホームで普通で行こうか次の急行まで待とうかとホームでかなり思案していたら「お前ちゃんと並ばんかい!!」といきなり怒鳴られました。 その怒鳴った人は整列マークの位置に居ない人皆に怒鳴って怒って回ってました・・・ って、そのときはホームにはまばらにしか人いなかったんですがね・・ 臨機応変という言葉がわからない人もどうなんでしょうかね??? ちょっと質問からずれた答えですいません

etc-etc
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、 TVなどで、マナーについて取り上げる機会も 増えてきているのに、逆にそういった事をする人(自己中)は 増えているような気もします、 確かに杓子定規な対応も考えものですね、 自分も人に不快感を与えるような事をしていないか 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • タバコのマナー。

    つい、先日の出来事なんですが、車で買い物に出かけてる途中で信号停止、すると前方の車のドアーが開いたと思って見てると・・・「タバコの吸殻を路上に捨ててる」 夫が、けしからん!と外に出ようとした瞬間に青信号になり、注意は出来ずに終わりました。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 以前、私もタバコは吸っていましたが、ポイ捨てもしたことも有りませんし、ましてや車から捨てることも考えられない行為です。 こんな行為は酷いと思った場面を教えて下さい。 是非是非、教えて頂きたく回答お待ちしてます。

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • 煙草のマナーについて

    最近私が住んでる街で良く見かけるんですが、歩き煙草だったり、煙草のポイ捨てだったりとマナーが悪い人が良く見受けられるのですが、私個人として何か出来る事は、無いですかねー?アイディアとかたくさん頂けると嬉しいです! 街のマナーをもっと良くして、皆が住みやすい街にしていきたいんで、何か出来る事があればアイディアとか頂けると嬉しいです! ちなみに私が考えてるのは、自分で画用紙に絵を描いて数部コピーして街の掲示板とか目立ちそうな所に貼って、アピールするのが良いのでは無いか?と思います。 他にアドバイスとかアイディアとかある人是非色々教えて頂きたいです!

  • 喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体?

    喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 歩きタバコやポイ捨て等、たまに見かけますが これは喫煙者の大半が、マナーが悪いと捉えられてるのでしょうか? それとも、喫煙行為そのものが嫌われる要因なんでしょうか? あるいは別に嫌ってない?なんとも思ってない。 ご意見、ご感想をお願いいたします。

  • マナーが悪すぎる人

    マナーの悪すぎる人達には、どう接すればよいのですか? ポイ捨てする、タンを吐く、物を投げ飛ばすなど、挙げれば切りがありません。常識知らずでエチケット違反、掟破りの非常識で、周囲の気持ちなど全く考えません。傍若無人な性格で、他人に対してかなり無神経です。 こういった人達の周りは常に散らかっており、物とゴミで溢れています。 常識知らずの人間には、どう接すればよいのですか?教えて下さい。

  • 電車マナー、これは私が悪いのでしょうか?

    高校一年です。 先日、電車に乗って通学していた際、 人も少なかったので荷物を隅の方の床に置いて立っていました。 するとサラリーマン風の男性が、荷物を置くと邪魔だからどけろ、と言ってきました。 しかし、荷物は部活動で使う道具や参考書などを詰めたために非常に重く硬くなっていました。 そのため金網に載せるわけにもいかないし、出来るだけ隅に置いているから乗降車の邪魔にはなっていない旨を伝え拒否したところ、舌打ちをされました。 その後男性が降車する際、わざとらしく近づいてきて荷物を蹴飛ばしたのですが、 予想外に重く硬かったようで、つまづいて、ホームに倒れこんでしまいました。 男性は幼児のようにマナーがどうのと喚きながら去って行ったのですが、これは私の マナーが悪かったのでしょうか? 正直、男性の自爆としか思えません。

  • 電車の乗降マナーについて

    今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • おいオヤジ!そこどけ!!(怒)

    大変はしたないタイトルをつけてしまいましたが毎日毎日オヤジ… すなわち中年男性のマナーの悪さにイライラしています。 特に社内で課長以上の役職についてるだろうな~というくらいの 年齢の男性に多く見られることなのですが、エレベーターでドアの まん前に立っているのに自分の降りる階までガンとして動かない! それより前の階で降りる人がその人の両側から横向きに降りている にもかかわらず!! 人が乗り降りする間「開」ボタンを押してあげるというほんの小さな 思いやりが一切無い!! また、乗ってくる側にオヤジがいると「降りる人が先」というマナーが まったく身に着いておらず開いた途端に乗り込んでくる!! 電車にも多いですよね、こうゆうオヤジ。 確かに全員では無いんです、とっても気の利くおじ様もいらっしゃいます、もちろん。 でもキィ~~っとむかっ腹が立つ行為をされるのはほとんど中年・壮年の男性なんです。 そうゆう女性は私はあまり見ません。 長くなりましたがなんぜ中年男性はこんなにマナーが悪いんでしょう? 日本の教育に何か問題でもあるんでしょうか??

  • 電車内での行為、どこまでがマナー違反?

    アンケートにお付き合いください。 当方、鉄道ファンですが、少し気になったことがありますのでアンケートさせていただきますね。 電車内でよく大声で話す人がいたり、携帯電話をマナーモードにしていなかったりとそういうことがあります。 こういったことはよくあることなんですよね。こういったことにいちいち注意も出来ないしと言ったのも当然かなと思ったりもしています。 が!!皆さん、これだけは参った!これはマナー違反だろ!?と思った電車内での行為、教えてください。 ちなみに、今日私は缶コーヒーのカラをドア付近において行った若者に注意しました。 ドア付近は危ないだろうと思ったので。 当方電車内でのトークは仕方ないかくらいで思っているのですが。(流石にどうしようもないと・・・・・)