• 締切済み

電車の乗降マナーについて

今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

当たり前ではありません。気がついたら注意をすべきです。自分だけよければ他は関係ないという考えは、社会のルールに反します。

woodpark
質問者

お礼

>気がついたら注意をすべきです。 >自分だけよければ他は関係ないという考えは、社会のルールに反します。 おっしゃることはごもっともだと感じます。 大人に限らず、若い人に常識がないのは、注意をしてこなかった大人にも責任があるはずですし。 「自分さえよければ・・・」今他人に無関心な人達がいかに多いか、仕事を通して実感することが多々あります。 直接注意するかどうかは別として、zorroさまのようなお考えをお持ちの方がいると分かり、少し勇気付けられました。 有難うございます。

回答No.3

注意したいと思っておられると思いますが、トラブルもイヤでしょう。 駅員さんから注意してもらえばどうですか?それが一番いいと思います。

woodpark
質問者

お礼

注意したいのは山々なのですが、後々トラブルに巻き込まれるのも考え物ですよね。 最近はすぐキレて何をするか分からない人もたくさんいますし。いきなりナイフで刺されても何もいいことありませんし・・・ とりあえずは、駅員さんに相談したいと思います。 有難うございます。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

本来なら面と向かって言うべきでしょうが、最近は何をされるか分かった時代じゃありません・・・ 何も言わない方が賢明と思います。 駅員さんに注意してもらうのも手だとは思いますが、翌日には効果なしでしょう。 「正直者が馬鹿をみる」世の中にはなってほしくないですね。

woodpark
質問者

お礼

>駅員さんに注意してもらうのも手だとは思います。 注意して頂けるか分かりませんが、一度駅員さんに話してみようと思います。 >「正直者が馬鹿をみる」世の中にはなってほしくないですね。 おっしゃる通りだと思います。 「非常識」が「常識」になりつつある社会に危惧致します。

  • kuratyan2
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

>これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 全然当たり前ではありません。 明らかにその人がおかしいです。 確かに注意したほうがいいのでしょうが、トラブル等になりえないので、無視するのが一番です。 気分を害してしまうのであれば、その人がいつも乗らない車両に乗ったり、 時間を一本早めてみたりするのがいいんじゃないですかね? そちらの電車が朝どのぐらいに一本来るのかはわかりませんが・・・。 とりあえず、そういう人は誰からもそういう目で見られているので、 特に注意なんてしなくてもいいと思います。 (相手が小学生とかであれば注意する必要はありだと思います。 以上、ご参考になれば・・。

woodpark
質問者

お礼

>その人がいつも乗らない車両に乗ったり、時間を一本早めてみたりするのがいいんじゃないですかね? 1本前の電車は30分くらい前になるので少し難しいですが、別の車両に変えるというのはいいかも知れませんね。気分転換にもなりますし。 参考にさせてもらいます。有難うございます。

関連するQ&A

  • 電車マナー、これは私が悪いのでしょうか?

    高校一年です。 先日、電車に乗って通学していた際、 人も少なかったので荷物を隅の方の床に置いて立っていました。 するとサラリーマン風の男性が、荷物を置くと邪魔だからどけろ、と言ってきました。 しかし、荷物は部活動で使う道具や参考書などを詰めたために非常に重く硬くなっていました。 そのため金網に載せるわけにもいかないし、出来るだけ隅に置いているから乗降車の邪魔にはなっていない旨を伝え拒否したところ、舌打ちをされました。 その後男性が降車する際、わざとらしく近づいてきて荷物を蹴飛ばしたのですが、 予想外に重く硬かったようで、つまづいて、ホームに倒れこんでしまいました。 男性は幼児のようにマナーがどうのと喚きながら去って行ったのですが、これは私の マナーが悪かったのでしょうか? 正直、男性の自爆としか思えません。

  • 電車待ち。1列ですか?2列ですか?

    電車を待っているときは、1列で並ぶものですか? 決まったマナーはあるのでしょうか? 僕は2列に並んで到着した電車のドアが開くと左右に分かれて乗り込むものだと思っていました。 地域で違うのでしょうか? 因みに僕は大阪です。 そういえば新幹線は乗降口が狭いので1列ですか?

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 電車のマナー

    高校生の 電車のマナーについていつも疑問に思っていることがあります。ドアが開いてから席を立って降りてく奴等が多いと思いません?乗客が乗って来だしてから席を立って降りようとするから、これじゃあ降りる人が先で乗る人が後という順番が逆になってしまいます。降りる駅が近ずいたら立って降りる意思表示をするのが常識ですよね?ぼく間違ってますかね?

  • 最近の電車内でのマナー

    ここ数年、昔より電車内でマナーが悪い方が増えているように思いますがみなさんはどう思いますか? 満員電車で状況はみんな同じ状態なのにも関わらず舌打ちするひと・・ 降りるときに、一言言えば人がどくのに何も言わず押して出て行く人(舌打ち含む)・・・ 人が降りてくる前に我先に電車に乗ってくる人・・・ なんか最近おおいな、と感じたので質問させていただきました。 ちなみに老若男女関係なしです。。

  • 電車を降りる時(マナー等)

    最近特に目立つ(自分だけかな?)のですが、 電車のドア付近、若しくはドア正面などに乗っていて、 そのドアが停車駅で開き、降車する人が沢山いるのに、 全くどこうとしない人を見ます、 普通であれば、一旦降りて降車する人の邪魔にならない 様にするべきだと思うのですが、 見ているとかたくなに自分の場所を守っているようにも 見えます、 はっきりいってかなり腹の立つ行為なんですが 「マナー」に関しての教育が不十分なのかもしれないですが、 若い人だけではなく、いい年した壮年?でも沢山見ます、(歩きタバコやタン吐き、車の窓からのポイ捨てなどはいい年した中年以上にも多いです) 何かマナーというか、常識と思える事すら特別な事になってしまったんでしょうか? こういった行為をしている、若しくは過去にやってしまった、という方からもお聞きしたいのですが、どういう考え?でやってしまうのでしょうか?

  • 電車、始発駅でのマナーについて

    私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車の乗車マナーについて

    このサイトを見てると、いろいろなことで文句を言ってる人がいます。 通勤ラッシュ時に荷物大きすぎ。通勤ラッシュ時でもあんまり密接 してくるな。荷物は電車の床に置くな。など・・・ このような意見に従うと、可能な限り荷物は少なめに(つまりテニスラケットは 携帯して電車に乗るな)ということになって大学のテニスサークルに行けなく なってしまいます。どこまでが守るべきマナーで、どこまでが許される行為 なのかわかりません。電車マナーがこんなに神経質な場所とは思っても見ません でした。 僕はどうすればいいんですか? アドバイスを・・・

専門家に質問してみよう