• 締切済み

電車の乗降マナーについて

今年の4月から新しい職場へと配属が変わったためJR通勤を始めました。 高校や大学のときなどこれまでに公共交通機関での通勤・通学経験がないため電車の乗り方に関するマナーについて少し疑問があります。 私が乗降する駅は山陽本線と呉線との分岐となっているためラッシュ時にはそこそこの乗客がおり、乗る際には1列(階段の下のため並ぶスペースが少ない)又は2列に数人が並ぶといった状況です。 その中の40歳代の中年男性(スーツ着用のサラリーマン)ですが、降りる人を待たずにドアが開いた途端我先へと乗って行きます。 後ろの方にいるときでも列や順番などお構いなし、降りる人がいても正面から突進して乗っていきます。 これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 私は降りる人の邪魔にならないようドアの横で待ち、降り終ってから乗るようにしています。出来れば座りたいため前の方に並ぶよう早めに駅に着くようにしておりますが、その男性のお陰で毎朝、気分を害します。 その男性は、年齢にしては頭の上の方が少しハゲており、メガネを掛けているため、もしかしたら若い頃にあったいじめがきっかけで精神的に皮肉れているのではないかとか、障害を持っているのではないかなど、いろいろ考えたりもしますが、この男性に電車の乗り降りのマナーくらいは守ってもらいたいと思います。(無駄かもしれませんが) 面と向かって注意くらいした方が良いのでしょうか? 後々、トラブルになる可能性もあるのでほっといた方が良いのでしょうか? 何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.4

当たり前ではありません。気がついたら注意をすべきです。自分だけよければ他は関係ないという考えは、社会のルールに反します。

woodpark
質問者

お礼

>気がついたら注意をすべきです。 >自分だけよければ他は関係ないという考えは、社会のルールに反します。 おっしゃることはごもっともだと感じます。 大人に限らず、若い人に常識がないのは、注意をしてこなかった大人にも責任があるはずですし。 「自分さえよければ・・・」今他人に無関心な人達がいかに多いか、仕事を通して実感することが多々あります。 直接注意するかどうかは別として、zorroさまのようなお考えをお持ちの方がいると分かり、少し勇気付けられました。 有難うございます。

回答No.3

注意したいと思っておられると思いますが、トラブルもイヤでしょう。 駅員さんから注意してもらえばどうですか?それが一番いいと思います。

woodpark
質問者

お礼

注意したいのは山々なのですが、後々トラブルに巻き込まれるのも考え物ですよね。 最近はすぐキレて何をするか分からない人もたくさんいますし。いきなりナイフで刺されても何もいいことありませんし・・・ とりあえずは、駅員さんに相談したいと思います。 有難うございます。

• morigann
回答No.2

本来なら面と向かって言うべきでしょうが、最近は何をされるか分かった時代じゃありません・・・ 何も言わない方が賢明と思います。 駅員さんに注意してもらうのも手だとは思いますが、翌日には効果なしでしょう。 「正直者が馬鹿をみる」世の中にはなってほしくないですね。

woodpark
質問者

お礼

>駅員さんに注意してもらうのも手だとは思います。 注意して頂けるか分かりませんが、一度駅員さんに話してみようと思います。 >「正直者が馬鹿をみる」世の中にはなってほしくないですね。 おっしゃる通りだと思います。 「非常識」が「常識」になりつつある社会に危惧致します。

• kuratyan2
回答No.1

>これって通勤・通学では当たり前のことなのでしょうか? 全然当たり前ではありません。 明らかにその人がおかしいです。 確かに注意したほうがいいのでしょうが、トラブル等になりえないので、無視するのが一番です。 気分を害してしまうのであれば、その人がいつも乗らない車両に乗ったり、 時間を一本早めてみたりするのがいいんじゃないですかね? そちらの電車が朝どのぐらいに一本来るのかはわかりませんが・・・。 とりあえず、そういう人は誰からもそういう目で見られているので、 特に注意なんてしなくてもいいと思います。 (相手が小学生とかであれば注意する必要はありだと思います。 以上、ご参考になれば・・。

woodpark
質問者

お礼

>その人がいつも乗らない車両に乗ったり、時間を一本早めてみたりするのがいいんじゃないですかね? 1本前の電車は30分くらい前になるので少し難しいですが、別の車両に変えるというのはいいかも知れませんね。気分転換にもなりますし。 参考にさせてもらいます。有難うございます。