電車での始発駅マナーと乗客の迷惑行為

このQ&Aのポイント
  • 始発駅でのマナーについて質問です。電車の乗り換えのため、始発駅で乗り込む人が多いですが、ドア付近が混雑します。乗り手はドア前に陣取り、乗車した人が奥に詰めず、結果的にドア前のみが混雑しています。しかし、乗り終わった後に他の車両から移動してくる人々がいます。この行為はマナー違反なのでしょうか?そう思うと同時に、始発に乗るなり、ダッシュすればよいのにと考えてしまいます。
  • 始発駅でのマナーについての質問です。乗り換えのために始発駅で乗車する人が多いですが、ドア付近が混雑します。しかし、乗り終わった後に他の車両から移動してきて最後に乗りこもうとする人がいます。この行為はマナー違反でしょうか?私自身はダッシュしなくても済むように、1本早い電車に乗っていますが、それでもイライラします。
  • 電車の始発駅でのマナーについて質問です。始発駅で乗り換えるために乗車する人が多いですが、乗り終わった後に他の車両から移動してきて最後に乗りこもうとする人がいます。これはマナー違反なのでしょうか?私自身はダッシュしなくても済むように1本早い電車に乗っていますが、それでもイライラします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車、始発駅でのマナーについて

私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

男、40歳です。 私も毎日イライラのしっぱなしです。 数回は、背中殴ったり、お尻を蹴り上げたり してしまったことがあるのですが、 私自身完ぺきにマナーを守ってるわけではないし、 もっと早い電車に乗って人が一番乗らない車両に 乗ってるわけではないので、やっちまったあとは やっぱり自己嫌悪に陥ります。 あなた様の状況を考えるのであれば、 そういう場所や人には近付かないことをお勧めします。 歩いていても、避けずにわざとぶつかってくる人も多いです。 先日も東京で刺された事件がありますよね。 下手をすると、叩かれただけで、一生のけがをしたり 殺されたりします。 あなたを必要としている人のためにも、 命を守ることを最優先にしませんか? 山道で道を塞いでいるクマに 向かっていかないでしょ? それと同じと思いましょう。 私も思えたらいいのに。。。

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 そうですね、このご時世何があるかわからないですもんね…。 電車とは関係ないですけど、毎朝のように歩きたばこしている おっさんにもイライラしますし、一言言ってやりたい気分にもなりますが… 気にしないようにできたらいいのですけどね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

いすに座るために手前の駅から終点まで乗って折り返しで降りずにそのまま座る。 これは路線やて鉄道会社によっては違法行為になります。 一筆書きであれば違法ではないけれど明らかに同じ電車に乗っていれば重なるからです。 一応終点駅の駅事務所に聞いてみれば良いでしょう。 マナー違反は罰則はありません。やったからと言って一部には迷惑でも悪いわけではない。 但し、戸口付近に座って他の乗客の乗降を妨害すれば、マナーではなく妨害行為で違法です。 もし降り損なってしまえば訴える事もできるわけです。 写真でも取って訴えればいいことですけど、そこまでやりますか。但し邪魔なだけでは明らかな妨害といえるかどうかが問題点となります。 またあなた自身が降りる駅の階段のそばに陣取っていたのでは同じ穴の狢。あくまでも乗った後で妨害になったかどうかで、同じ馬鹿が常習でやるなら貴女が空いた場所に変えればいいだけのこと。 いちおう名前を書いて会社にクレームを入れる方法もあります。 その場合、貴方が乗り損なって被害を受ければ会社に対し「改善しないからとうとう被害を受けた」とドウドウと文句を言うことも出来ます。 この場合手紙は配達証明つきで、改善されなければ年に一回出す必要があります。あまり時間を経ると向こうに成るからです。数ヶ月に一回でも良いでしょうね。 この場合、金品を要求しないこと、謝罪を要求しないこと。被害が発生した場合は正式に会社にも責任があると判断することを書きましょう。でも改善以外のなにかしらを求めれば恐喝となりかねないので、あくまでも改善を強く要求してください。そして自分にほかに変えようがないことを確認して置いてください。 例えばそれが始発であって一本遅くすると間に合わないとか、前の電車にすると著しくあいていて無理(例えば30分間隔とか)他の車両でも同じ状況だとか逃れようのない状況であることが重要です。

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 妨害、とまでは言えませんのでそこまでする気はありませんが・・・ マナーを守らない人と言うのはどこにでもいるので あきらめるしかないようですね。。。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 遭遇してしまったら、さっさと謝ってしまったほうが角が立たないでしょう。 『昨日は申し訳ございませんでした!』 ウソも方便とはこういうことでもある、と思います。 >また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう… 君子危うきに近寄らず。 私ならほとぼりが冷めるまでイメチェンするか車両替えます。

posachi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 私も電車に乗る時間がその日によって違うので、 毎日会うというわけではないのですが、先日その時間の電車に乗った時は やっぱりいました…。 気づいたかどうだかは分かりませんが、目が合わなかったので 気にしていないか忘れたのか…。 これからもなるべき近づかないようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも乗る帰りの当駅始発の電車に乗ろうとしたら、メガネを掛けたオタクっ

    いつも乗る帰りの当駅始発の電車に乗ろうとしたら、メガネを掛けたオタクっぽい青年に突き飛ばされて座ろうとした席を奪われました。 青年の方を見たら私の方をじーっと見て何度も『なんですか?』と言われて、しつこそうだったので他の車両に移動しました。 これって嫌がらせだったんでしょうか? 他でも質問しましたが私だけではないみたいなので怖いです。

  • 西武新宿線田無駅始発電車について

    お世話になります。 仕事の都合で都内勤務になりました。都内は電車の混雑がすごいとのことなので、始発電車がある西武新宿線の田無駅に住むことを検討しております。 以下教えてください。 ・7時37分、56分、8時07分に田無駅始発の電車があるようですが、どのくらい前から並べばよいでしょうか? ・上記始発電車はたくさんの人が並びますか? ・西武新宿線の朝のラッシュ時の混雑状況はどの程度なのでしょうか?(大体7時から8時30分くらいまで)身動きとれないくらいでしょうか? ・関係ないですがもし田無の過ごしやすさもわかればおしえていただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車で歩く

    電車で、発車してから車両から車両へ歩いて移動する人、どう思いますか。僕はとても迷惑でやめてほしい、うざいと思っています。すいているときならまだしも、電車が混んでいて立っている人がいるときは本当に迷惑だと思います。僕は、すいているときはもちろん座りますけど、混んでいるときは車両と車両の間のドアの近く、優先席の前ですね。ここにたちます。なぜかというと、乗る人や降りる人の邪魔にならない位置だからです。ところがここにたっていると、車両から車両へ移動する奴らがきます。混んでいるとよけるのもままなりませんが、こいつらは、立っている僕にぶつかっても何も言いませんし、中には押しのけるやつもいます。大変不愉快です。どう思いますか。 僕があまりにも考えすぎなのでしょうか。 あと、邪魔なのは、乗り降りの時にドアの横に狛犬みたいにいるやつ。混んでいるときは一度降りるとかすればいいのに人の波に逆らってでもそこに踏ん張りますけど、頭がおかしいのでしょうか。 これも僕の考えすぎですか。以前はドア近くの人って、一度降りたりしていたと思うんですけど、最近は踏ん張る人が結構多いような気がしますが、気のせいですかね。 電車は乗るたびに不愉快になりますが、移動には使わないわけにはいかないので、仕方がありません。皆さんは電車、不愉快じゃないですか。

  • 始発駅OR都心

    来春から子供が都内へ、電車通学となりますので、始発駅か都心への引越しを検討しております。 始発駅は人口が増えてきたので、果たして座っていけるかどうかも考えてしまいます。 乗車時間一時間半、往復で3時間です。 第2希望の学校だと一本ではいけません。 途中で乗り換えしたら、結局混雑の中に入っていくことになるので、それなら同じ時間に電車に乗るのでも、都心周辺の方がいいのだろうか・・ 。 始発駅と都心での通勤・通学経験者の方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について

    日吉駅始発 南北線直通電車の混雑状況について 平日朝8時~8時半の、日吉駅始発電車の混雑状況がどのような状態か教えてください。 南北線直通で白金高輪まで座って行きたいのですが、日吉駅には発車何分くらい前に並べば座れますか? ギリギリ(発車2~3分前)に日吉駅に着いてしまった場合、一本見送らなければ座れなくなってしまうでしょうか? また、東急東横線からの日吉駅での乗換時間はどの位かかりますか? ホームからホームまで遠いでしょうか?? ご存知の方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 日比谷線北千住駅始発の使用車輌について

    お世話になります。 北千住駅始発(中目黒方面行き)の車輌についてなのですが、不思議に思っている事があり投稿させて頂きました。 平日朝6時59分発や7時04分発の電車の車輌が、日によって3ドアだったり5ドアだったりまちまちなのですが、これは東京メトロが決めている法則やローテーションなどがあるのでしょうか? どなたか御存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ちょっとでも一休み・・・電車で一駅でも座りますか?

    皆さんは、ちょっとでも一休みする方ですか? 例えば・・・ (1)電車一駅でも、席が空いていれば座りますか? (2)2階にでも、エレベーターに乗りますか? (3)バス停一駅でも、歩かずにバスを利用しますか? (4)数段しかないエスカレーターでも、乗りますか? 私は、これらの一休みは殆どしない方ですが、最後のエスカレーターは、何故か時々利用します。 皆さんはどうなんでしょうか。 その他、こんな「ちょっとでも一休み」という例がありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 電車乗車中のマナーについて

    友人と話していて、みなさんの意見を聞きたいので投稿します。 始発駅からの乗車で、7人がけの一番端に座ると、そこに立つ人は手すりに寄りかかって立っていることが多いです。寄りかかって立たれると、まっすぐ座っていてもその人の背中に自分の頭が接してしまうことがしばしばあります。リュックを背負ったまま立たれ、大変な思いをしたことも。顔のすぐ横の位置に、立っている人のお尻があると愕然します。お尻に髪の毛を挟まれることもあります。 友人は端に座ってうとうとしてしまい、立っている人の背中に触れてしまったら、手で頭を押さえつけられたり、文句を言われた経験があると言っていました。 寄りかかって立つとラクなのは分かりますが、座っている人に対して不快な思いをさせるので、真っ直ぐ立つようにするのが正しい乗り方なのではないかと思うのですがどうでしょうか。ラッシュ時で混雑していると、真っ直ぐ立っていたらかえって邪魔になるでしょうか。 先日新聞に電車の中でマナーが悪いと感じる行為のベスト10が記載されていたのですが、この件にはまったく触れられていなかったので、意見をお聞かせください。 ちなみに、最新の車両は一番端が手すりではなく壁になっていて、立っている人も問題なく寄りかかれるようになっていますよね。こういう車両ができたのも乗客への配慮の1つなのでしょうか。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 京急上り始発電車の混雑状況

    旅行のため平日に北久里浜駅から京急羽田空港行き始発電車に乗車します。 この始発電車の混雑状況について教えてください。 パニック障害のため満員電車に乗ることができず、ラッシュ時の京急上り電車には乗ることができません… 始発電車はどのくらい混んでいるのでしょうか? 座れるくらいがいいなぁと思っています。 山手線の沿線に住んでいる友達の家に泊まってから下り電車で行くほうが混んでいないのかな、と悩んでいます。 どなたかこの電車についてご存知のかた教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう