• ベストアンサー

電車乗車中のマナーについて

友人と話していて、みなさんの意見を聞きたいので投稿します。 始発駅からの乗車で、7人がけの一番端に座ると、そこに立つ人は手すりに寄りかかって立っていることが多いです。寄りかかって立たれると、まっすぐ座っていてもその人の背中に自分の頭が接してしまうことがしばしばあります。リュックを背負ったまま立たれ、大変な思いをしたことも。顔のすぐ横の位置に、立っている人のお尻があると愕然します。お尻に髪の毛を挟まれることもあります。 友人は端に座ってうとうとしてしまい、立っている人の背中に触れてしまったら、手で頭を押さえつけられたり、文句を言われた経験があると言っていました。 寄りかかって立つとラクなのは分かりますが、座っている人に対して不快な思いをさせるので、真っ直ぐ立つようにするのが正しい乗り方なのではないかと思うのですがどうでしょうか。ラッシュ時で混雑していると、真っ直ぐ立っていたらかえって邪魔になるでしょうか。 先日新聞に電車の中でマナーが悪いと感じる行為のベスト10が記載されていたのですが、この件にはまったく触れられていなかったので、意見をお聞かせください。 ちなみに、最新の車両は一番端が手すりではなく壁になっていて、立っている人も問題なく寄りかかれるようになっていますよね。こういう車両ができたのも乗客への配慮の1つなのでしょうか。

noname#98232
noname#98232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の意見ですが、「どちらも気をつけるべき」です。 立っている人は座っている人に配慮するべき。 座っている人も立っている人に配慮すべき。です。 「真っ直ぐ立つようにするのが正しい乗り方か」ですが、それが正しいと思います。 ただ仰るようにラッシュ時は真っ直ぐは立てないと思います。私が乗る電車などは人がすし詰め状態なので、真っ直ぐ立つのは不可能です。 ラッシュ時には座っている人は、寄りかかってこられても我慢すべきと思います。 立っている人はそれ以上自分で動けないからです。 また、寄りかかるなとは私は思いません。 座っている人に迷惑がかからないようであれば寄りかかって構わないと思います。 私も端の席に座るとき、立っている人の持ち物や服や体が触れるのが大変不愉快です。触れることもそうですが、座っている人に配慮していない、自分のことしか考えていないなあと思ってしまうんですよね。立つのが疲れるから寄りかかる。座っている人は座っているからいいだろ、というような。 こちらが嫌そうにしたら少し動いてくれる人はいいですが、こちらが迷惑そうにしていても派手に寄りかかっている人はわざと睨んで立ち上がることがあります。 >顔のすぐ横の位置に、立っている人のお尻があると愕然します。お尻に髪の毛を挟まれることもあります。 そうですよね。不愉快です。 座る人に配慮が無い人だと思います。 ただ、座っている人は立っている人よりずっと楽ですよね。ですから、私が立っているときに「端に座ってうとうとしてしまい、立っている人の背中に触れてしまった」をされたら、不愉快になると思います。 座って寝ていて、それでいてこちらにまで寄りかかるのか?と思うでしょうね。体をわざと動かして遠回しに気づかせると思います。 ですから立つ側も空いていれば、座っている人に迷惑がかからないよう立つべきだと思いますし、座っている人はその逆をして欲しいと思います。 >端が手すりでなく壁 >乗客への配慮の1つなのでしょうか 私はそうだと思っております。 以前、ラッシュ時に、立っている人のバッグが手すりの隙間から体に食い込んだことがあります。痛くてしかたないのですが、バッグの持ち主も動けないし、食い込んだのも混んでいるが故です。 でも、壁になったことで解消されました。 質問者様のような疑問が、恐らく色々な場所で挙げられていて、その結果壁になったのでは?と思っております。 壁ですと立っている人も座っている人も楽ですよね。

noname#98232
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 私は電車で座ることも立つことも多いのですが、1人1人が微妙な隙間を空けた結果7人がけに6人しか座れなかったり、ラッシュ時に前に座っている人が足を伸ばしていたり、荷物を足元に置いていて不愉快な思いをしたりと、電車内には様々なマナーが溢れている気がします。 >座って寝ていて、それでいてこちらにまで寄りかかるのか?と思うでしょうね。体をわざと動かして遠回しに気づかせると思います 特にこのコメントにはなるほどと思いました。始発駅から座っている私としては、「私はかなり早い時間に起きて長い時間をかけて通勤しているんだから!」という気持ちが心のどこかにあり、途中駅から乗ってくる人に対しての配慮の気持ちが若干欠けていたように思います。 ある程度お互い様という気持ちを持ちながらも、お互いが不愉快な思いをしないよう配慮したいものですね。友人にも伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

NO3さんに、1票。 まったく同じ意見です。「配慮」の気持ち、忘れないようにしたいものです。

noname#98232
質問者

お礼

本当ですね。どんな状況でも配慮の気持ちを忘れずにしたいと思いました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

既に結論を書き込まれているではないですか。 端っこに座らなければいい事だし、 立っている人も揺れて動くこともあります。 つり革だけで立つ人は、体力に自身があるでしょうし、疲れた人は腰を柱などの固定物にもたれたくもなります。 お互い譲り合いで、まーるく収まると思いますが・・・。 居眠りしたいがために座るのであれば、考え方を変えればこちらの方がもっとマナー違反では? もたれ掛かって寝てしまっている人良く見ます。 後から乗ってきた人にも平等に座る権利はあります。

noname#98232
質問者

お礼

お互いの譲り合い…大事ですよね。自分も気づかないうちに周囲に迷惑をかけているかもしれないですしね。ご回答ありがとうございました!

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

>こういう車両ができたのも乗客への配慮の1つなのでしょうか。 多分そうでしょう。 それでも高さが高くありませんので、尻を見る確率は高いでしょう。 >ラッシュ時で混雑していると、真っ直ぐ立っていたらかえって邪魔になるでしょうか。 たてる事情であればそうしますけど、ラッシュ時はそんな配慮が出来る状況では無いのが普通です。 又、混雑で皆疲れてイライラしていますので、そんな時に正論言われると「じゃあ変わってやるから自分で毎日やってみろ!」って事になりますね。けんかふっかけていると見られるかも知れませんね。

noname#98232
質問者

お礼

確かに、ラッシュ時で混雑していると配慮したくでもできない状況になりますよね。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電車、始発駅でのマナーについて

    私の乗る駅は始発のある駅の隣で、次の始発駅で乗り換える人がたくさんいます。 出来るだけ乗り変えしやすいエスカレーターや階段に近いドア付近に乗りたいがために 私の乗る駅ではそのドア付近だけ特に混雑します。 とにかく一秒でも早く降りて一秒でも早く並んで座りたいので、みんな必死です。 ドアが開いた途端に猛ダッシュします。 そして、その時間の電車は乗り込む側のドアが次に開くので、みんな先に乗りたがりません。 ドア前に陣取れるように、出来るだけ最後になるように、みんなゆっくり乗車します。 ゆえに乗った人が奥に詰めず、ドア前だけが混雑するのですが 毎日のように、みんなが乗り終わった後にほかの車両からわざわざ移動してきて 最後に乗りこもうとしてくる夫婦がいます。 その時点でキツキツなので、いつも強引に体を押し込んで乗り込んできます。 そして次の駅で夫の方は100M走ばりのスタートダッシュをかまし、 奥さんの方はまた違う車両(元いた車両?)へと移動しているようです。 こういうのはマナー違反ではないのでしょうか。 だったら最初からその車両に乗っていろよ、と思うし、 ダッシュしなきゃならないなら1本早いのに乗れよ、と思うのです。 この人に限らずみんな駅構内を猛ダッシュしているのですが・・・ そういう私もそのドアから乗っているのですが、ダッシュしなくても済むように 1本早いのに乗っていますし、離れたドアから乗ってエスカレーターで混雑するのも 嫌なのでそのドアを利用していました。 ですが今日も同じように別の車両から移動して来て、キツキツのところに 尻タックルをかまし最後に乗り込んできた夫婦。 私もイライラして、携帯を見るふりをして携帯の先をその夫の背中にわざとあてていました。 すると背中に違和感を感じたのか、後ろを気にするそぶりを見せ、その男が肘鉄をしてきました。 肘鉄というか、邪魔なんだよという感じで肘を私の方にぶつけてきたというか… そしてドアが開いた瞬間、私の方を振り返って 「~してんじゃねえぞコラァ!!(#゜Д゜)」と言ってきました。 よく分からなかったけど、くすぐってんじゃねえぞ?って言ったのかな… 無視していきましたが、また明日も会うのかと思うと怖いです… 車両を変えるしかないかな、とは思うのですが、「あなたの方こそ、いつもいつも違う車両から 乗りこんできて迷惑です」とでも言いたかったけど…この世の中何があるか分からないので怖いです。 あと始発だからと折り返しの電車に乗ったまま降りない人も非常に迷惑です… 駅構内を走らせるな、折り返し電車に乗っている人を一旦降ろして…と 駅員さんに行ったところでどうにもならないんですよね… 皆さんも毎日の通勤で会う迷惑な乗客はいますか? また、そのような人にはどのように対処したら良いのでしょう…

  • 電車の中で端の席に座りたがるのは何故?

    始発駅の近くなどで電車の席がガラガラ状態のとき、一般には端の席に座る方が多いように見受けます。私は、迷わず中央の席を選ぶので、多くの人が何故わざわざ端の席を選ぶのかとても不思議な気がします。私が中央の席を選ぶのには理由があります。それは、もし端の席に座ると、社内が混んできたときに物理的に問題が起こる可能性が多いからです。すなわち、混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に付くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません。にもかかわらず、何故多くの人がわざわざ端の席を選ぶのか、その心理なり実務的理由なりがわかったら教えてください。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 通勤電車の乗客が不潔で臭い。

    仕事から帰路の電車に今乗っています。 始発駅から乗って席を確保したのはいいのですが、手すりにもたれかかって立っている乗客が髪の毛がボサボサ、肩はフケだらけだし、体臭もきつくてかなりきついです。 私は髪の毛は小綺麗に切って、ちゃんと毎日シャンプーしていますし、これから夏に入るのでデオドラントなどで体臭には気を遣っているつもりです。 後ろ向きなので乗客の詳しいことは分かりませんが、社会人が髪の毛ボサボサ、フケだらけで通用するのでしょうか? 体臭にも気を配るようにするエチケットはないのでしょうか? 皆さんは、通勤電車で不潔な人が近くに居合わせてしまったらどうしますか?

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • リュックを背負っておられる方のマナーについてです

    結構以前から、年齢性別に関係なくして「リュック」をご愛用されておられる方々が増えていますよね。 確かに、バッグなどを手で持つよりも両手が塞がれる事もないし軽く感じますのでとても便利だと思います。 ただ、多人数が密集する公共の場(例えばラッシュアワー時の電車やバス内・デパートなどにて混雑しているバーゲンとか)でリュックを背負っておられる方々に対して、それがとても邪魔になったといった経験はございませんか? ラッシュの電車・バスなどの混雑している場所では、わたくし個人の意見としましては「手に提げて持つ」のが当たり前のマナーだと思っています。 以前に、往来の激しい歩道で、前を歩いてるリュックを背負っていた男性が急に向きを変えて立ち止まったので、避ける事ができず、そのリュックに「ドンッ」と当たってしまった時、すれ違い様に「何で当たっとんじゃい」って感じで、後方から私の背中を殴られた(多分、肘で)事もあります。私は女ですので、その時は怖くて振り返る事はできませんでした。 皆様は、リュックを背負ってる方のマナーなどに対して、なにか不快感を与えられた経験はありますか? リュックそのものがどうかより、背負っておられる方のマナーとしてお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 電車で会う男の子

    私は高3です。1ヶ月前から気になる男の子がいます。 その人とはほぼ毎朝同じ電車で会います。私も彼も毎日同じ車両の同じドア付近にいます。 他校の人ですが、私が降りる駅の一つ前で降りるので、どこの学校の人かは分かります。そして最近私が乗っていた電車に乗ってきたこともあって、どの駅から乗って来るのかも分かりました。 ただ、名前や学年が一切分かりません。 何故その人が気になるようになったのかというと、一目惚れではなく、偶然なのか彼が気になる行動をとってきたからです。 私は毎朝快速急行に乗り、準急に乗り換えます。乗り換えた時には、既に彼は準急に乗っています。私は比較的空いている車両を選び、乗るようにしています。なので小学生が大勢いるドア付近に彼が居たときは、私と彼との距離は少し遠くなります。その時の彼は外を眺めるか、座席の端の壁のような所にもたれています。 しかし、近くになった(同じドア付近にいる)時は、何故か私の方を向いているんです(ドアに背中を向ける)。私が近くに居ない時は絶対外を見ています。 他にも、座席の端の壁のような所の上についている手すりを持っている時、彼も手すりを持ち(手と手が触れるくらい近くで)、1日で3回手が触れました。 他にも、私が(↑と同じ)手すりを持っているときに手に凭れ掛かったりしてきました。すごく人が多い時間なのもあるでしょうけど、普通背中に手が当たってたら違和感ありませんか?私なら凭れるのやめます。しかも他人の手ですし… あと、最近私は髪型(分け目)を変えたんですが、それから数日後、偶然なのか…分け目のなかった彼の前髪にも私と同じ分け目がついてました。 また、私はたまにミッキーのクシで髪をといたりするんですが、それを見られたかは分かりませんが…最近気付いたのですが彼の鞄にミッキーの人形がついていました。 近くにいる時は微妙ですが目は何回か会います。側にいる時は髪をよく触ります。 土曜日の通学では私と彼は平日とは逆で彼が快速急行から乗り換えてきます。その時座席は埋まっていて、私が端の席に座っているとその隣のドアの前に立ちます。これは毎週で場所が違っても絶対隣に来ます。 分かりづらい長文すみません… 一応他人なので話し掛けるきっかけも掴めなくて… 高3で3学期は中々会えなくなるので早めに彼の気持ちが知りたいです。 彼についてどう思いますか? また、どうすればいいですか?

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • 電車内でのリュック

    電車内ではリュックを背負うべきか、下ろすべきか? 私は最近リュックで電車通勤しています。 ※誰かに引っ掛かると迷惑になると思い、金具や装飾なしのうすっぺらいタイプのリュックを選んで使用しています。 しかし、先日電車内にて後ろにいた女性からリュックの注意をうけました。 「すみません、リュック下ろしてもらえますか?皆持ってますよ?(キレぎみ大声)」 注意を受けた際は申し訳なく思いリュックを下げたのですが、今後電車に乗る際どうすべきか悩んでいます。 注意を受けたのだから普段も下ろせばいいじゃない、とも思われるかもしれませんが、悩んでいるのには下記の理由があります。 (1)注意を受けた際の状況が普段と異なった。 注意を受けた際、私はつり革につかまっていました。 通勤時間帯ということもあり、電車内はいつもそれなりに混んでいます。 しかし、そのときは扉の前がまあまあ空いており、つり革とつり革の間の通路にやたらと人がおしよせている状況でした。 (他に空きスペースがあるのに、なぜ無理してこんな狭いところへ割ってくるのか…と思いました…) 普段はリュックが誰かにぶつかることはありません。 ですが、また同じ状況になったらと思うと…。 (2)下ろしても別の人の邪魔になる。 注意を受けたため、リュックを右手で前に抱えるようにもったのですが、今度は私の前に座ってる人&右側にいる人に邪魔そうな顔をされてしまいました…。 ※足元も網棚も埋まっている状況だったため、手に持つしかありませんでした… (そもそも足元に置かれた荷物は邪魔!躓く!とつねづね思っているため、置く側になりたくありません) (3)リュックがうすっぺらい。 背中にくっついた感じ?で背負えます。 そもそもリュック自体がうすっぺらくてかさばらないものです。 通勤に使用するため、わざわざそういうものを選びました。 正直、太りぎみの人や注意してきた女性の持っていたでかいハンドバッグ(私の脚にガツガツぶつかってたぞ、許さん)より場所を取らない自信があります。 (4)女性は「皆持ってますよ」といっていましたが、私から見える範囲にいたリュックの人たちは背負っていた&特に邪魔になっていない様子だった。 以上です。 リュックをどう扱うべきでしょうか…? 背負う人を迷惑に思う方がいらっしゃるのは承知しています。 個人的にはリュックを背負ってる人が気にならないため、皆様のご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう