解決済み

電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973718
  • 閲覧数114
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。

私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。

ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。

発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。

座席はどの車両も、まだガラ空きでした。

ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。

何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。

走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

真相はその人に聞かないとわからないですが・・・。

主観ですが、質問文に書かれているような降車駅の階段に近いところに乗る人ではないかなと思います。
なぜホーム上を移動しないかというと、ドアとドアの間で発車ベルなどが鳴ると慌ててしまい、乗り遅れてしまうなどを心配している人かもしれないですね。
実際、発車ベルが鳴ると結構あせりますもんね。
お礼コメント
noname#8234

駅のアナウンスを心配しているんですね。 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:28:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (23/113)

真夏だったり真冬だったりすると・・・
ホームよりも電車の中の方が(温度が)ここちよいので、
そういう移動をすることがあります。
地下鉄とかの屋内だったらあまり必要ないですけれど、
野ざらし?の駅だったらする人もいるかなって思います。
お礼コメント
noname#8234

ご回答ありがとうございました。 たしかに車内の方が快適ですよね。
投稿日時 - 2004-08-25 10:36:47
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (4/9)

新聞、雑誌拾いだと思います。
ホームより車内の方が拾いやすいですし。
お礼コメント
noname#8234

最近、そういう仕事人を多くみるようになりましたね。 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:33:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (21/86)

網棚に残された新聞や雑誌は無いかと探し歩いているのかも知れません…。
わずかですが売店で新品を買う代金が浮きますからね。






僕はしませんけどね(笑
お礼コメント
noname#8234

なるほど、そうかもしれませんね。 結構そういう人って、いますよね。 ゴミ箱の中まで手を突っ込んだりして。 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 13:29:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (96/508)

別に乗り込む車両位置に必然性があって、移動したい車両に目的がある、というだけではないでしょうか?

彼らが乗る車両位置には「階段がある」「喫煙所がある」「ベンチがある」「売店がある」からだと思います。
お礼コメント
noname#8234

なるほど ・・ ご回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2004-08-24 13:26:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (75/308)

私もよく、そんな事します。

たしかに、電車の外を歩けば楽なのですが、きちんとした発射時刻を、確認しないためと、駅によっては、放送が聞こえず、目の前で発車された、苦い経験があるので、発車前でも、置いてかれないように、電車の中で移動しています。

こんな考えの人って、私だけじゃないと、思いますよ。
お礼コメント
noname#8234

ご回答、ありがとうございます。 駅のアナウンスですか。  そう言えばそうですね。
投稿日時 - 2004-08-24 13:24:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (137/298)

理由は人それぞれでしょうし、本人も意識していない事もあると思います。

車内の方が、夏は冷房、冬は暖房が効いていて快適だという理由も考えられます。
お礼コメント
noname#8234

ご回答ありがとうございました。 冷・暖房か ・・・ 気がつかなかったです。
投稿日時 - 2004-08-24 13:23:11