電車で起きた勝手な行動について

このQ&Aのポイント
  • 電車で起きた勝手な行動について、人々のイライラが募っています。
  • 特に、発車時刻にも関わらず発車させない人に対しての怒りが高まっています。
  • このような行動は他の乗客に迷惑をかけるだけでなく、駅関係者にも苦情が寄せられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車にて

今日、発車時刻にも関わらず、発車しない…というか発車させないおじさんがいました。 おじさんが扉を閉めさせまいと体を半分出してたんです。 団体で半分以上が乳母車を引いたお母さんたち。 乗ってる子供は哀れですね… 猛スピードで次から次へと走ってました。 すでに発車時刻から2分経過… 「次の電車にご乗車下さい!」との注意も聞きはしません。 素人の浅知恵ですが、おじさんを無理矢理押し込めて、発車したらダメなんですか? 時間を守って乗車した乗客にもいい迷惑な気が… ましてや待っても待たなくても、苦情を言われるであろう駅関係者… 勝手な行動で電車を遅らせるおじさんにイラつきました。 また母親たちにも…あんたら荷物引いてるんじゃないでしょ!と。 言えない自分も情けないですがね… 皆さんは勝手な行動で電車を遅らせた人を見た事ありますか?

noname#138290
noname#138290

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.2

たまに見かけますよね・・・ 気の強い車掌さんが車内アナウンスで『他の大多数の皆様がマナーを守って乗車されています云々・・・』2分近く公開お説教されていましたw 最近変な人も多いし、電車でむやみにトラブル起こすと自分の身が危ないので黙っていて正解ですよ。 ほっといても上記のように恥をさらされる時がくると思います。

noname#138290
質問者

お礼

どこかで恥をかいていてもらいたいと切に願います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

れっきとした業務妨害ですね。起訴されたら目の玉飛び出るような損害賠償取られますよ。

noname#138290
質問者

お礼

法にふれるんですね… 駅員さんも『業務妨害ですよ!』位強気に出ても良かったですね。 たぶん『大袈裟な!』なんて言いそうですが、迷惑掛けてるのは事実だし、挟まれても文句言えない状態ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでかけこみ乗車なんかするの?

     毎朝、通勤していて思います。どうしてかけこみ乗車なんかするんですか?僕は、かけこみ乗車なんかしません。次の電車まで待ちます。かけこみ乗車している人を見ると、「大の大人が…」とつい思ってしまいます。  乗客を押し込むバイトの人も言い方悪いんですよ。「扉閉まりま~す!」だけしかいわないから…。1番線側が発車するのか、それとも2番線側が発車するのか分からない…。細い階段をあわてて駆け下りていく乗客…。電車の発車が遅れてしまいます。  皆さんはどう思いますか?

  • 電車の定刻発車って・・・

    質問するカテゴリーが違うかもしれませんが・・(趣味→旅行じゃないし) 私がふだん利用している、都内へ向かう朝の通勤列車の話です。 55分発と時刻表に出ているその電車は、たいてい54分に扉が閉まり、55分になったと同時に発車します。たしかに「55分発」だけど、時刻表に出ている発車時刻より前にホームにいるのにその電車に乗れない・・なんてアリですか?? 余裕をもってホームに行くべき、とかそういう次元の話ではなく、定刻発車の定義が知りたいのです。 駅のアナウンスだって、「○番線から電車が発車します。閉まる扉にご注意ください」の順番ですよね? (これはあまり関係ない?) おかしいと思うんだけどな~・・。 どなたか、電車の運行に詳しい方、教えてください!!

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • 新幹線の発車時刻

    新幹線の発車についての質問です。自分が使う新幹線の駅のうちある2駅でのことです。「ドアが閉まります。ご注意ください。お見送りの方は安全柵の内側までお下がりください。」という自動放送が終わると、2駅のほとんどの駅員さんは、乗車中の乗客がいなければベルを鳴り終わらせて、時計も良く見ないで(停車中にチラッと1度2度は見ている駅員さんが多いが、実質的な電車の発車につながる客扱終了合図のブザーを押すときには見ていない。自動放送が速く終わればその分発車が早くなり、定刻時刻を過ぎていても自動放送が終わらなければ発車しない。という感じ。)、客扱終了合図のブザーのスイッチを早ければ定刻出発時刻の20秒前ぐらいに押し、15秒前には完全にドアが閉まっちゃって乗客が乗れないようになっている状態が慢性的に高頻度で起こっています。自分も暇人なので、時報で確認しているので間違いありません。 これは問題ないのですか? そもそも、時刻表に載っている新幹線の発車時刻の定義とは…その時刻までは乗客が載れる時刻のことですか?それとも、飛行機の出発時刻と同じで動き出す時刻なのであり、乗りたい乗客はその少し前には乗車完了しておかなければいけないのででしょうか? 一方新横浜駅ではかなり発車時刻を気づかっているらしくて、どの駅員さんもいつも電波時計を確認していて、電波時計前には「出発時刻の確認!!早発禁止!!」見たいなプラカードがあったような気がします。定刻の時刻になるまでは絶対に客扱終了合図のブザーを鳴らさないようにしているようです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 駆け込み乗車は犯罪にならないの?

    駅で列車の発車前に「駆け込み乗車は、おやめ下さい」等のアナウンスをよく聴かされます。 私なりに思うのですが、鉄道など公共性のある乗り物は発車時刻になり、乗客の乗り降りが完了したことを車掌等の乗務員が確認してドアを閉めます。 「ドアを閉める」=「発車しようとしている」であり、そこに強引に駆け込む行為は列車の発車妨害になり犯罪になるのではないでしょうか。 駆け込み乗車を行った者自身が、列車に引きずられて怪我をする恐れもありますし、また出発の遅れが運転士を焦らせる等の安全運転の妨げになることも考えられます。 そもそも、大都会では次から次へと列車が来るので、次の列車に乗ればよいと思います。地方で列車の本数の少ないところならあらかじめ時刻表で調べておき余裕を持ってこればいいと思います。皆様の意見は、どうでしょうか。

  • 電車内でのささいな事故

    実際に被害を受けたわけではないのですが、満員電車に乗車している時一両目の壁側にいて、 その壁には車掌室がありました。 車掌室の扉と壁には5cm程の段差が出来ており、段差部分にちょうど腕があたりブレーキがかかった時、 他の乗客の体重が段差部分側の腕に集中してしまいました。 骨がミシっとした嫌な音が聞こえたのですが、幸いしばらく痛かっただけでなんともありませんでした。 また、他の日席に座っていると私の隣に座ろうとした人が電車発車時によろけて私の足を思い切りふまれました。 (今考えると、踏んでいた方の足で踏ん張られてた) かなり痛かったものの打撲ですみましたが、もし相手がヒールを履いていたら間違いなく骨折していました。 状況描写が下手で申し訳ないのですが、このように電車内で怪我をした場合、治療費等は自分持ちって事でしょうか。

  • 2つ扉の普通電車

    先日、京都・大阪方面に旅行に行った際、京阪電車に乗ったですが 時刻表を見て凄く気になる事を見つけました。京阪電車の駅にある 時刻表には扉の数を示す表示があって、縦線3本が3つ扉 縦線2本が 2つ扉を示しているんですが、平日、京橋駅から京都方面の時刻表 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgiを見ると 京橋駅 18時01分発普通萱島行き 22時34分発普通萱島行きなど 私が確認しただけでも京橋駅を18時以降に出る普通電車のうち4本が 2つ扉で運転している事が分かりました。京阪電車で2つ扉の電車と 言えば、主に淀屋橋⇔出町柳で運転している、特急に使われている エレガン都エクスプレスの愛称がついている、8000型車両 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_keihan8000.htmlだど 思うんですが、なぜ特急用車両が普通電車に運用されているんで しょうか?大阪エリアから京都エリアへの帰宅時間帯は混雑緩和策と して、特急の一部を通勤型(3つ扉)車両に切り替えているんでしょうか それとも、車両基地へ回送する代わりに乗客へのサービスとして 比較的空いている普通電車をあえて2つ扉の8000系で運転しているん でしょうか?

  • 強引に答えてください

    山手線の始発列車が大崎駅から運転を開始し、100人の乗客が乗車しました。次の五反田駅で50人が乗車し、180人が下車しました。五反田駅を発車した時点で何人の乗客が乗車していますか。

  • 電車内のベビーカーが大迷惑

    山手線や中央線など、首都圏の混雑した電車内に若い母親がベビーカーを折りたたまずに乗車してきました。当然この空間を占拠され、約2人分のスペースが削られました。私は電車内にベビーカーは持ち込まないでほしいと思いますが、百歩譲って持ち込むにしても折りたたむべきだと思います。 ある日の昼下がり、混雑も少々緩和されたときに乗車した際に、ベビーカーを折りたたまないどころか、キャスターにストッパーかけないで電車内に乗車していた母親がいました。電車の揺れでベビーカーは動き出し私にぶつかりました。私は注意しようとしたところ、その若い母親は私に謝りもしなかったどころか、私をにらみつけて「何?なんだ!」と逆上して私に食って掛かりました。私はこのような非常識な母親が他の乗客に迷惑をかけることなく、すべての乗客の方が安全で快適な電車乗車ができるためにも、電車内ベビーカーは折りたたむべきだと思います。また、乗降時にベビーカーを持ち上げるのを他人に手伝ってもらうことが当たり前である風潮は、その母親の甘えだと思います。私は「あなた(ベビーカー持ち込んだ母親の)の友達でもないし家族でもない。私たちにはあなたのベビーカーを持ち上げる義務はない。あなたが勝手にベビーカー持ち込んだのだからあなたの自己責任で折りたたんで階段や乗降口を移動してください。」と言いたいですが、皆様のご意見をお願い致します。

  • 時刻~

    駅から電車は8分おき、バスは12分おきに発車する。午前8時10分に電車とバスが同時に発車するとき次に電車とバスが同時に発車する時刻を求めよ。 どう求めるか教えてください