• 締切済み

時刻~

駅から電車は8分おき、バスは12分おきに発車する。午前8時10分に電車とバスが同時に発車するとき次に電車とバスが同時に発車する時刻を求めよ。 どう求めるか教えてください

みんなの回答

• taranko
回答No.2

次同時に出発するのは8と12の最小公倍数後 午前8時10分に最小公倍数をたせば良いです。

• RTO
回答No.1

解き方 その1 小学3年生向け それぞれ 次のバスは何分発その次は何分発と紙に書いてみる その2 小学5年生向け 8と12の最小公倍数を考える 今の小学校の課程って こんなにゆっくりなんだ・・ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/ikou/007.pdf