• ベストアンサー

2つ扉の普通電車

先日、京都・大阪方面に旅行に行った際、京阪電車に乗ったですが 時刻表を見て凄く気になる事を見つけました。京阪電車の駅にある 時刻表には扉の数を示す表示があって、縦線3本が3つ扉 縦線2本が 2つ扉を示しているんですが、平日、京橋駅から京都方面の時刻表 http://www.keihan.co.jp/traffic/08time/time.cgiを見ると 京橋駅 18時01分発普通萱島行き 22時34分発普通萱島行きなど 私が確認しただけでも京橋駅を18時以降に出る普通電車のうち4本が 2つ扉で運転している事が分かりました。京阪電車で2つ扉の電車と 言えば、主に淀屋橋⇔出町柳で運転している、特急に使われている エレガン都エクスプレスの愛称がついている、8000型車両 http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_keihan8000.htmlだど 思うんですが、なぜ特急用車両が普通電車に運用されているんで しょうか?大阪エリアから京都エリアへの帰宅時間帯は混雑緩和策と して、特急の一部を通勤型(3つ扉)車両に切り替えているんでしょうか それとも、車両基地へ回送する代わりに乗客へのサービスとして 比較的空いている普通電車をあえて2つ扉の8000系で運転しているん でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7991/21370)
回答No.1

これ、昭和30年ごろの昔からその時間に運転されている列車で、要は 寝屋川の電車区への回送を営業に使ってるだけなんですね。早朝や ラッシュ後に寝屋川からの出区回送を営業に使ってる列車もあります。 22時のヤツは「特急の運用が終わった」からですが、18時のヤツは 昔は「ダイヤの間隔が変わって特急用車両が不要になった」からで、 今は多分「ラッシュ用に3扉車に入れ替える」ためじゃないかと。 なぜ特急用車両が普通になってるか、はっきりしたことは分かりませ んが、一つはそういう運転を始めた頃の京阪は、まだ普通列車にも 2扉車が多くて、特急用でも輸送力に差がなかったこととと、やはり 「回送するくらいなら乗せてくれ」というお客からのニーズに京阪が 答えたからだと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 2扉の普通列車は車庫への回送用ですが、普通列車に特急車両が使われる理由としては、 ・特急といっても無料特急なので、混雑しなければ特急以外に特急車両を使う事に大きな問題はない。急行(主に出町柳~淀だが通し運転のもあったはず)、準急等にも使われる事がある。 ・京橋~守口市間の各駅の乗降客数は守口市以北の駅に比べて少なく、ラッシュ時でも普通列車はそれほど混まない(乗降客数の多い守口市以北の駅に先着する区間急行、準急が混む)。 ・勿論、わざわざ回送扱いにしないことで、運用本数の節約も出来る。  が挙げられます。  乗車時間は長くて10分程度なので、乗客にとってはそんなにサービスにならないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう