fellisiaのプロフィール

@fellisia fellisia
ありがとう数110
質問数12
回答数117
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
24%
お礼率
100%

よろしくおねがいします

  • 登録日2003/05/02
  • 文学にでてくる「ツアイス」

    大正、昭和初期の文学作品のなかにでてくる 「カールツアイス」、「ツアイス」という言葉が でてくる作品と作者を知りたいのですが。 随筆の作品でツアイスの双眼鏡か顕微鏡のことで これをもっているので他には何が必要か?という ニュアンスで使われていたと思います。

  • 電車の中で、どこへ行こうとしているのでしょうか?

    心理学というような大袈裟なものでなく、恐縮です。 私は電車通勤ですが、毎日、始発駅から乗車して帰宅しています。 ホーム到着後、乗客が全て降りて、しばらくしてからドアが開き、乗り込みます。 発車まで大体5分程度あるのですが、その間、隣の車両から連結部分の重いドアを2枚開けて、こちらの車両に移ってくる人がいます。  座席を探しているのかな、と思ったのですが、素通りして、また連結部分のドアをヨイショ、と開けて次の車両に移って行きました。  何気なく見ていると、更に次の車両に連結部分を通過して移って行きました。 座席はどの車両も、まだガラ空きでした。 ほとんど電車に乗るたびに、同じような行動をとる人を見ます。 何らかの理由で目的の車両があるなら、そんな重たいドアを開け、わざわざ窮屈な思いをして連結部分を利用しなくても、発車まで時間があるのですから、広いホームの上をゆっくり歩いて行けばいいのに、と感じているのですが、なぜこのような行動をとるのか、どなたかお教え下さい。 走行中の電車の中でこのような行動をとる人がたまにいますが、その場合は多分、次の駅の階段に一番近いドアまで行きたいからだと思うのですが、このような人たちとは、少し違うようです。

  • ガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつ。。。

    パテとかをガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつがあったと思うのですが、名前が思い出せません。。。なんという名前だったかご存知の方、教えてください。

  • ガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつ。。。

    パテとかをガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつがあったと思うのですが、名前が思い出せません。。。なんという名前だったかご存知の方、教えてください。

  • ガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつ。。。

    パテとかをガリガリ削る工具で、おろし金みたいなやつがあったと思うのですが、名前が思い出せません。。。なんという名前だったかご存知の方、教えてください。