• ベストアンサー

最近の電車内でのマナー

ここ数年、昔より電車内でマナーが悪い方が増えているように思いますがみなさんはどう思いますか? 満員電車で状況はみんな同じ状態なのにも関わらず舌打ちするひと・・ 降りるときに、一言言えば人がどくのに何も言わず押して出て行く人(舌打ち含む)・・・ 人が降りてくる前に我先に電車に乗ってくる人・・・ なんか最近おおいな、と感じたので質問させていただきました。 ちなみに老若男女関係なしです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk4329
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.7

自分は、中学生で鉄道が好きでよく利用させていただくのですが、マナーが悪いとは思います。 自分が思うには、自己中心的な考え方をお持ちの方が多いように思います。 電車内問わず、街中など現在問題になっている、スマホなどのながら歩きなどです。 公の場へでるのに、マナーへの意識が薄いかなと思います。 それでも、ココロ温まる場面も多く見かけます。 高齢者の方に席をゆずったり、手を貸してあげたりと日本にはやさしい方が沢山いらっしゃいます。 自分も、勇気を出してそうしてあげられる、社会人を目指して頑張りたいと思います。

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 若者の意見が聞けてうれしいです。 周りがそうだから自分もそうしちゃおう!というような考えを持ったり容認しやすいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#204145
noname#204145
回答No.6

増えているかは疑問ですが多いですよね。 まあ、みんな自己中心的なのでしょう。 あと、他の方の回答に優先席エリアでのスマホに関する言及がありましたが、これは私は問題ないと考えます。

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近の携帯の電波は特に誤作動起こしたりさせない!と何かでみました。 電話してたりするのは論外ですが・・ スマホに集中していたり他に意識が集中しにくい世の中なのかもしれませんね・・ 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

私は逆ですね。 座り込むものや長電話するのを見なくなりました。 ただ私の地元は昔から降りる人優先しなかったり列にならずぐちゃ~とした汚い並び方をする地域なもので、その辺はあまりかわらないかなと。 東京や大阪ではホームできちっと並ぶのにね。 勝手に新しい列作って割り込んだりするのが結構います。 昔からですが…

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 地域などによって違いがありそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

昨日の帰りにちょうど同僚とそんな話しました。 もはや優先席エリアでスマホ操作なんか普通ですしね。 後はドアの前で降りる人の邪魔をして意地でもどかないって態度の人も結構います。 あと耳穴挿入型のヘッドフォンでの音漏れも相変わらずなくなりません。

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >後はドアの前で降りる人の邪魔をして意地でもどかないって態度の人も結構います。 これ分かります。。 なんか切ない気持ちになります。

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.3

電車だけでなく、すべてにおいてマナーが悪くなっています。 周りの人のことを考えない人が多くなりましたね、大変な世の中です。

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに自分のことしか考えていない、見えていない人が増えたように思います。 そういう人に遭遇すると私自身そういう風に思われないように気をつけようと毎回おもっています。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

>一言言えば人がどくのに 言われなくてもどくし、脇にどけない場合はいったん下りて出口空けますが。言われなきゃ、ぼーっと乗降口のまん前に立ったまんまですか?

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もドアが開くときなどは出来るだけ出やすいように脇に寄るか、いったんでますが、声をかけないとまん前に立ってる人が多く感じます。 声をかけてもどいてくれずに舌打ちする人とかいますが・・・

回答No.1

確かにひどいですね 人が降りる前に乗ってくる あれは単にそのマナーを知らないだけじゃないでしょうか? 降りる人優先と言うマナーを エスカレーターもそうですよね 真ん中に乗るのが正しいのに端に寄るのが正しいと思い込んでる そのパターンだと思います

asaduahuh
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにマナーを知らない人が増えたのかもしれませんね。 おっしゃるような思い込みもありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車でのマナー

    電車のマナーを教えてください。 整列して電車を待っていたのですが、満員で乗ることができませんでした。 乗ることができなかった数人は、後発列車を待っている先頭に並んだのですが 後発列車に並んでいた人から、後ろに並び直すように言われました。 満員で乗ることができなかった場合は、やはり後ろに並び直すのがマナーでしょうか?

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 電車のマナーの悪い人にわざとぶつかるのって…

    だめですか? 今日すごくマナーの悪い人がいました で、ちょっと外国人だったかな… 電車の中の人もちょっと困った顔してました… しかもその女性はちょっとなるしーなのか 太っているのにかなり小さいズボンはいてました おいおい…と思いました で電車から降りるとき ちょっとぶつかってみたんですが… 相手は舌打ちしてきました やっぱこれっていけないんでしょうかね?

  • 電車での車中マナーについて

    皆様、普段から多くの方が電車を使用しているかと思います。 私はサラリーマンですので通勤にほぼ毎日使用しています。 昔から思っていたのですが、電車内のマナーが悪い人がよく目に付きます。 皆様が許せないっ!と思うようなマナー違反の人はどういう人ですか? 出来れば、回答者様の年代と性別も書き加えていただけると嬉しいです。(私は20代後半の男) 私が最近遭遇したマナー違反人物 ・混雑時に足を組んで座っている。(20歳くらいの男性) ・下車の際、開く扉の近くの人間が一旦ホームに降りない。(色々な年代の男女) ・音楽の音漏れ。(10代後半~20代前半の男性) ここは色々な年代の人が見てると思います。 このアンケート結果を真摯に受け止め、マナー改善に繋がれば嬉しいですが・・・ 同じ回答であっても全然問題ありません。 皆様の率直な回答をお願いします!

  • 電車の乗り降りのマナー

    愛知県のある路線の電車に毎日乗っています。電車内のマナーを注意するような広告が車内にあることがありますが、私はそれよりも電車の乗り降りのマナーのほうがよほど気になります。私が乗っている路線は電車の乗り降りのマナーがとても悪く、混雑する朝などでも降りるお客さんが全員降りる前に、乗る客がどんどん乗ってきます。最後の方の人が中に押し戻されそうになってもみんなお構いなしです。私は腹が立って仕方ないのですが、皆様はどうお思いでしょうか? また他の地域ではこういうことはありますでしょうか?

  • 満員電車内でのリュックの扱いに関するマナーについての疑問

    学生時代満員電車で通学していた者です。 「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。 理由は以下の通りです。 ・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが) ・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では? ・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。 ・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし) どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?) しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。 満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電車内でのマナーについてなんですが。

    電車内でのマナーについてなんですが。 先日、友達とカラオケに遊びに行って朝までオール。そして始発で家まで帰りました。 電車内ではサラリーマンやどこかから帰るのかな?という人がちらほらいて、静かでした。 自分は友達と乗っていたので、小さい声で話していたんですが、何日か経った時にその友達に「疲れてる人とかが乗ってる静かな電車で話すのはマナー違反」だと言われました。 それで少し口論みたいになったのですが、気になるところがあったので質問させていただきました。 電車では、携帯電話以外の面でのマナーがすごくあいまいな気がします。 --------------------------------------- ・静かな電車内(人は何人かいると仮定)で話す。 のはOKかNGか。 --------------------------------------- 僕は疲れていてもよほどうるさい人じゃない限り何とも思いません。 公共の機関ですし、仕方ないことだと考えています。 みなさんはどう思いますか? ここまでは許せるけど、ここからはダメだな。という境界線も教えていただけると嬉しいです。

  • 電車マナー、これは私が悪いのでしょうか?

    高校一年です。 先日、電車に乗って通学していた際、 人も少なかったので荷物を隅の方の床に置いて立っていました。 するとサラリーマン風の男性が、荷物を置くと邪魔だからどけろ、と言ってきました。 しかし、荷物は部活動で使う道具や参考書などを詰めたために非常に重く硬くなっていました。 そのため金網に載せるわけにもいかないし、出来るだけ隅に置いているから乗降車の邪魔にはなっていない旨を伝え拒否したところ、舌打ちをされました。 その後男性が降車する際、わざとらしく近づいてきて荷物を蹴飛ばしたのですが、 予想外に重く硬かったようで、つまづいて、ホームに倒れこんでしまいました。 男性は幼児のようにマナーがどうのと喚きながら去って行ったのですが、これは私の マナーが悪かったのでしょうか? 正直、男性の自爆としか思えません。