• 締切済み
  • 暇なときにでも

ゴミ収集車からタバコのポイ捨て

ある日のことですが、ゴミ収集車の運転席からタバコの ポイ捨てをしているのをみました。そのタバコは 煙を出しながら風に煽られてコロコロ転がって 行きました。 タバコのポイ捨てなど誰もがしてはいけないことですが、 よりによってゴミを片付ける立場の人が捨てるとは 思いませんでした。 そのときだけでなく、同じ会社で(産業廃棄物運搬車)と書かれた トラック(高い荷台がついている中型車)の運転席からタバコの ポイ捨てをしていました。 という事は大体想像つきますが、やはり運転マナーも 悪かったです。想像だけどそういう人は「給料さえもらえればいい」 と思っているのでしょうね。自分の立場がなんなのか解って 無い気がする。 こういうのってなんか腹立ちますよね? もちろんポイ捨ては全ての人がしてはいけないことですが。 はっきり言って苦情でもいってやりたいですが、 もしするとしたら、どこに言えばいいですか? 多分こんな人たちは苦情ぐらい言われても、 痛くも痒くも無いでしょうが。 どうやったら懲りますかね?

noname#25676

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#36179

皆様の回答を拝見しましたが、ちょっと違うかなと思い、 回答させていただきます。 これは各自治体で違っている可能性も有りますので、当市の場合ということで御願いします。 行政から委託され、市民の皆様のごみ収集を行なっている者です。 その場合「一般廃棄物」となります。 「産業廃棄物運搬車」という形容はしません。 当然シールも貼りません。 でも、民間のごみ収集業者(スーパー、商店、一部アパートマンション等事業系のゴミ)や資源物の処理業者の車輌、大きな例えば「鉄工所」から排出されるゴミも、同じような形の「ゴミ収集車」です。 紛らわしいのでね。 土建業者のトラックにも「産業廃棄物運搬車」というシールを貼っていますから。 しかるに、行政委託された業者でなく、民間業者の可能性がありそうです。 皆さんが仰る通り、私達のような「委託業者」なら、時間と場所が分かれば、人物と車輌は特定出来ます。収集範囲が決まっていますから。 でも今回のケースは、もしそれが本当にあからさまな「ポイ捨て」であるなら問題ですね。 トラックは、ドアにも灰皿あります。 そこに入れるつもりが、うっかり風で吹き飛ばされてしまうことも、あることはあります。 でも明らかに、指で弾いたり、手を出して投げ捨てていたら、「なにおかゆわんや」全く問題外!ごみ収集に限らずとも、一般人でもありえますし、私個人なんか目撃したら「バカヤロー」って怒鳴りたくなります。 でもやれません。役所に苦情の電話が来ると怒られますので。 結論として。 会社が分かるなら、行政に電話しましょう。 民間の許可業者も、同じ市の焼却炉(プラント)を使っていますから。 それでほぼ解決しそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 塵芥車の排気ブレーキって強力なんですか?

    自分は排気ブレーキがついている車は運転したことないので 解らないのですが、トラックなどでよく聞く(プシューッ)という 音はその車によって強弱があるのですか? あるいは操作のしかた次第でそうなるのですか? それは解除されたときの音という事で合ってるんですよね? というのも、普段耳にするその音はその時々によって音が違います。 例えば、塵芥車(産業廃棄物運搬車)の類は解除されたときの (プシューッ)という音が大きく感じます。 大型車ほど大きな車両ではないです。 囲いの高い荷台がついていました。 ところで、ダンプカーでその音を聞いた事がありません。 エアブレーキの音なら聞いたことあるけどダンプには 排気ブレーキがないのでしょうか? ダンプこそ大きくて重そうなので排気ブレーキを使いそうな イメージがあるのですがなぜ使わないのでしょう? ちなみに、その塵芥車(中型車のような?)車は普通免許でも 運転できるんでしょか? 例えばゴミ収集車などのような。

  • 車からタバコのポイ捨て

    車を運転していると、前にいる車のドライバーがタバコをポイ捨てしているのが目につきます。 今朝は信号待ちの間に前のドライバーが川?か用水路に吸っていたタバコを放り投げていて、腹が立ちました。きっとタバコを捨てた人は微塵も罪悪感がないのだろうなと思います。頭にきたのですが、こちらも車を運転しているし、どう注意していいか、もしくは気にしないほうがいいのか分かりませんでした。あまりに腹が立ったのでクラクションを鳴らしてしまいそうになりましたが、これが良い注意の仕方かどうか分からず、思いとどまりました。 こういう場合、みなさんはどうしますか? どう対処するのがベストでしょうか?

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • 回答No.2
noname#64217

んまぁ!なんてひどい話しですかっ! 私も以前に、プロパンガスを満載しているガス屋が、携帯電話で話しながら運転しているのを目撃したことがあります。 事故→プロパンガスが落ちて、傷が付く→引火する。という想像力はないのかい!?と憤慨しました。 #1のおっしゃるとおり、役所に電話すると良いと思います。 何曜日のどこの地区か覚えていますか?そういった情報があれば、運転手が特定できるはずです。 質問者さんが懲らしめると、逆恨みされますから・・・。役所に電話するのが一番!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。  「ごみ収集」というのは、通常市区町村から委託を受けていると思うので、市区町村のごみ収集担当の係りに言ってはどうでしょう。 では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ポイ捨て

    こんにちは。。。 タバコのポイ捨てじゃないよ。 ッスク(^m^ )クスッ ドライブ、テーマパーク、旅行等に行ったときに、 (1)なにかの都合で、一緒に行った人をポイ捨てしたことはありますか? (2)なにかの都合で、一緒に行った人にポイ捨てされたことはありますか? (3)そのあと、どうなりましたか? (4)ポイ捨てされた人((1)、と(2)の両方の立場で教えてください。)は、そのあと怖いですか?

  • ゴミ収集車に轢かれそうになりました。

    今日自転車に乗っていて急に左折してきたゴミ収集車に轢かれそうになりました。もちろん私も周囲の車へもっと注意を払っていたら未然に防げたのでしょうが、路上駐車していて急に発進したものが、発進したばかりでいきなり左に曲がるなんて想像もできず、左車輪に巻き込まれそうになり、私もとっさに左に曲がることで回避するのが精一杯でした。 子供だったら大きな車輪に簡単に巻き込まれていたでしょう。トラウマになりそうなくらい、怖かったです。運転手は左折の際、直進する自転車がいるかどうかの認識すらしていなかったと思います。もしわかっていてあえて自分が先に曲がろうとしたとすれば、とんでもない下手なドライバーでしょう。自転車が止まらない限り、間違いなく轢いてしまっていただろうから。 私はとっさに自転車で追いかけました(ちょっと気が動転)が、別の信号交差点で信号待ちをしていたそのゴミ収集車は、前の車がのろかったのか、クラクションを鳴らし(かなり気の荒い運転手と想像します)、路地を何度も曲がりながら見えなくなってしまいました。 路地をくねくねと曲がっていったところを見ると、毎日ルートで走っているというよりは、なるべく早い中道を探している、もしくは土地勘があまりないドライバー(それでイライラ?)という感じを受けました。 私は早朝仕事をするのでごみ収集車にはよく遭遇するのですが、短時間に多くの場所を回る必要があるのか、運転が荒い人が多いなと感じます。自分が歩行者・自転車の立場だと怖いと感じるのです。 今日の件ももちろん、私が注意すれば回避できたことですが、私も仕事で運転をする立場として常に、同等の車へはもちろんですが、歩行者・自転車はより弱い立場として配慮を欠かさないよう努力しています。 会社の名前とだいたいのナンバーは確認しましたが、このようなドライバーにクレームをつける方法はあるのでしょうか?

  • 2階の住人のタバコのポイ捨て。

    アパートの2階住人のタバコのポイ捨てに悩んでおります。現在、主人と2人でオハイオ州にあるアパートの1階に住んでいます。真上の2階の方(お母さんとお子さんの2人家族。)とは挨拶程度しかしないのですが、一ヶ月半前頃、朝起きてベランダを見ると…吸殻が8本落ちていました。ん??っと思い掃除をして、特に気に留めてなかったのですが、翌日も翌々日も一日に7~10本ほどベランダと芝生の上に吸殻が捨ててありました。もしかして、2階の人が捨てたのか?っと思い、ベランダに出て真上を見上げてみると、2階のベランダの板と板の間にかなりの数の吸殻が無理やり埋め込まれてました。 犯人は男性でした。偶然にも彼が2階から吸殻をゆっくり落とす所を半月前に見てしまったからです。どの様な関係かは分かりませんが、ガッシリとした黒人の男性でした。その場で注意すればよかったものの、正直怖くて何も出来ませんでした。 主人にもタバコのポイ捨ての件を相談したのですが、ちょっと待って…っといつも言われ今は特に相談をしていません。  一ヶ月前から今日まで、大家さんに5回苦情の電話、その後2回苦情の紙を持って行きましたが、『手紙を2階の玄関ドアに挟んでおきます』っと言ってはもらえたものの、その後何も改善がありません。  私自身、2階の住人には直接注意はしていません。出来れば引越ししたくないです。 今後の対応として、どうすればいいか悩んでおります。直接言うほうが良いのか? 警察?に連絡すれば良いのか? 市役所に相談しに行くべきか? 何度も大家さんに苦情を言うべきか? 長くなってしかも読みづらくなってしまいましたが、どうすべきかアドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 産業廃棄物の収集運搬車両への積み込みについて

    産業廃棄物を、収集運搬車両の荷台以外の所に積んだら問題ありますか? 廃アルカリをタンクローリー車で運搬委託をされている事業所より、少量の金属くず等の運搬の委託があります。 少量なので、タンクローリー車の助手席に積んで運搬したいと考えています。

  • ポイ捨てする人は減らせない?

    先日、軽トラックの後ろを走っていたところ、いきなり運転手の人が上コップの中身をまどから撒き散らしました。 たぶん水だったと思いますが、水滴が自分にもかかり、非常に不愉快でした。(ジュースとかだったら本当に嫌ですよね。) また、別な日には別の車ですがやはり、前の車の運転手がペットボトルの空きボトルをポイ捨てし、危うく自分に当るところでした。(これは直接事故にも繋がりかねないですしね。) また、オートバイが後ろにいるのにウィンドウォッシャー液を撒き散らし運転中にウインドウを洗う人、タバコの吸殻を火がついたままポイ捨てする人の何と多い事か。 こういった人には罰金等の懲罰を与える事は出来ないのでしょうかね。 基本はモラルの問題だとは思うのですが。 皆さんは同様の経験はありませんか?

  • 市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。

    市内を回るゴミ収集車への苦情などはどこへ言えばいいのでしょうか。 交通マナーめちゃくちゃで、ものすごく態度も悪く、いつも迷惑しています。 今日も一通の曲がり角に止め、助手席の女の人が出てきてゴミを集め出し、 いけるやん。と、ガムをくちゃくちゃさせながら一言。 曲がり角ちょうどのとこで、わたしは乗用車だから無理だと言うと、 はぁ~?と言って作業が終わるまで待たされて最後、あやまりもせずに無視して車に乗り込み行ってしまいました。 今までにも2、3メートルの赤信号前のアパートからの出口をふさぐようにとめられて作業されたり、時間も7時半と決まってるにもかかわらず朝5時に来たり、9時、10時に来てみたり、 ゴミ収集車のせいで、よけようとした車にあてられ事故にあった事もあります。 警察も呼んだのですが、そういう時、このゴミ収集車は何の罪にもならないのでしょうか? 全然知らない人相手に対する態度や言葉遣いがすごく気に障ります。 わたしの周りの人に言うと、ムカつくけど、 あれはああいうものだから相手にするだけ無駄。など言います。 どんな仕事でも、仕事は仕事なので、きちんとマナーを守ってして欲しいのです。

  • 百年の恋が醒めた瞬間

    あなたの百年の恋が醒めた瞬間を教えてください。 ちなみに私の場合は、私が車を運転していて、助手席に座っていた彼女が、目の前に灰皿があるにもかかわらず、窓を開けてタバコをポイ捨てしたのを見た瞬間です。その一連の動作があまりにも 自然だったので、”あー、この人は、こういうことをすることに、何の抵抗もない無神経な人なのだな”と感じ、す~~っと、醒めてしまいました。

  • 同じ車内でタバコを吸われ副流煙で死にそうです(泣)

    転職して先週からトラック(4トン)横乗り見習いをしています。 仕事を教えてくれる先輩がヘビースモーカーで、20分に1本ほどのペースで運転席でタバコを吸います。 初日に「タバコを吸うけどいいかな」と言うので、見習いの立場でダメだとは言えず「お気にせず吸ってください」と言ったものの、雨降りの日には窓も開けずにガンガン吸われます。 助手席に乗っていて気持ちが悪くなり、覚えることも覚えられず地獄の思いをしています。 まだ1ヶ月近く自分の運転も兼ねて横乗りが続きます。 1週間我慢したのですが、耐えきれず、今さらタバコをやめて下さいとも言えなくなり、自分の体調不良(持病の痛風)と課長に嘘を言って運送会社を辞める事にしました。 辞める理由のもう一つは、私が一人前になればタバコのヤニで汚れ切った現在見習いで乗っているトラックを引き継ぐことになるのも辞める原因の一つです。 同じような経験をされた方の対処法を参考にしたく、アドバイスを頂ければと書き込んでみました。

  • 運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車

    運転席のシートにタバコの火でつくった穴のある車でも下取りに出せますか?シート変えるんでしょうか、買い取ってもらい、別の人に売るときに・・・

  • ストーカーに似た嫌がらせ? ストーカーなのか?

    男です、ストーカー被害と言うのは女性の被害者だというイメージが あります。男でもストーカー的な嫌がらせはあるんでしょうか? ストーカー対策を調べると、「時間帯や場所をずらして会わないよ うにする」「光が外に漏れないようカーテンなどをする」など書い てありました。 自分もそれに似た嫌がらせのようなものを普段感じています。 対策法にある様に、自分の気配を知られないようにしないといけ ないんですか? 時間帯とか、光が漏れないようにするのはどういう意味ですか? 生活パターンを知らないようにするため? 自分の場合、普段の生活全部ほとんどその時間に嫌がらせです、 トラックのうるさい音を聞かされたり。野焼きなんか、うちの家が 風下にあるときを見計らって煙を出している見たいんです。 風向きにあわせて場所を変えて風下になるようにしたり、周り がその人(下水道衛生管理)が所有している土地があるので。 色々な人とつながりがあるようで、なぜか産廃業者のゴミ収集車 やトラックが家を通り過ぎるときちょうど家の前でエアブレーキ で音を出したりします。 その人の会社のトラックにも「産業廃棄物運搬車」見たいな感じの ステッカーを貼っています。最近よく見かけるようになった ダンプカーやトラックによく貼ってあるやつです。 見た感じ、産業廃棄物を運んでいるように見えないのですがなぜ そのようなステッカーを貼っているのですか? あと、下水道衛生管理と産廃業者はつながりがあるのですか? その人のトラックが朝出かけていくのですが、その時間と嫌がらせ を受けている時間が同じなんです。そこで、これは何かつながり があるのではないかと思ったわけです。そもそも、まったく関係 無い産廃業者が自分の生活時間に嫌がらせ出来るわけが無いから。