• 締切済み

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体?

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 歩きタバコやポイ捨て等、たまに見かけますが これは喫煙者の大半が、マナーが悪いと捉えられてるのでしょうか? それとも、喫煙行為そのものが嫌われる要因なんでしょうか? あるいは別に嫌ってない?なんとも思ってない。 ご意見、ご感想をお願いいたします。

みんなの回答

• goritako
回答No.19

両方だと思います、自分の場合は経験によるものです。 通勤時、前を歩いてる人が煙草を吸い始めます、外ですが臭いは気になります、 吸い終わるとその場に捨てていきます、人によってですが火が消えていない時もあります。 これが毎日繰り返されています、いつも同じ人ではありませんが喫煙者として一括りに見えてきますので、またかと思うようになります。 今では嫌煙者です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >吸い終わるとその場に捨てていきます、人によってですが火が消えていない時もあります タバコのポイ捨ては、喫煙者の多くがやってるイメージが強いですよね。

• cloche596
回答No.18

・煙草を吸っていない人に煙や臭いが行かないようにする。 ・歩き煙草をしない。(危険だから) ・吸殻を道に捨てない。 この3点を完璧にやってもらえれば、健康に悪いとかそういうことは個人の自由なので周りがとやかく言うことではないと思っています。 従って嫌われる原因はマナーということになるかな。 我が家は喫煙する人が一人もいませんが、玄関前にはしょっちゅう煙草の吸殻が捨ててあり、掃除するたびに頭にきています。 マナーさえ良ければここまで煙草が嫌われることないと思うのですが、これは喫煙者の自業自得ですよね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >従って嫌われる原因はマナーということになるかな そうですか。 >我が家は喫煙する人が一人もいませんが、玄関前にはしょっちゅう煙草の吸殻が捨ててあり、掃除するたびに頭にきています。 人通りが多い場所なんでしょうか。 それをみたらさすがに頭きますよね。

回答No.17

交渉、かな? マナーに関しては喫煙者も非喫煙者も同じ。歩き煙草より歩きスマホの方が危険だし、ポイ捨ても大型家電やコンビニのゴミ等を不法投棄している方がより悪質。 自分は、交渉するのが(交渉してくるのが)嫌だと感じます。 恐らくほとんどの非喫煙者は、煙草の煙や匂い、匂いが服につく事を嫌います。 だけど、喫煙者は余りそれを理解していないんですね。 ほとんどの喫煙者は、マナーが有る(またはマナーを守っていると思っている)と思います。 マナーが有るからこそ、非喫煙者と同席の時は、「煙草を吸っても良いですか?」と確認する。 ここに大きな違いが生じていると思います。こう言う場合、ほとんどの日本人は関係を気にして「どうぞ」と回答する。そこには、二者の大きな考えの差が出ている訳です。 喫煙者は「確認し、OKを貰った」。非喫煙者は「嫌々ながら、関係性を考慮して同意した(せざるを得なかった)」、と。 実例だと、非喫煙者の自分の家に来る友人なんか、そうですね。いきなり部屋の中で「灰皿無い?」とか「吸っても良い?」とか言う人も居るし、気にしてベランダで吸っても、吸い終わってすぐに部屋に入るものだから、まだ息は煙草臭い。 ある時には、ベランダでしか吸っていないにも関わらず、翌日服が煙草臭くて驚いた事が有ります。 更に、冬になるとベランダで吸っていたヤツが、「寒いからキッチンで吸っていい?換気扇つけるから」と言ってきます。 この様な交渉をしてくるのが嫌ですね。 自分の幼馴染なんかは、ヘビー喫煙者ですが、絶対に同席する際は自ら禁煙席に行くし(自分以外に対しても)、彼から煙草吸っても良い?と聞かれた事は有りません(煙草吸ってくる、と言うのはしょっちゅうですが)。 この様な喫煙者は嫌われないのでは?

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >喫煙者は「確認し、OKを貰った」。非喫煙者は「嫌々ながら、関係性を考慮して同意した(せざるを得なかった)」、と。 確かに、やんわりと許可を求めてくると、日本人は許容しちゃいますよね。 ほんとは嫌なのに、、ってケースは結構あると思います。

• KoalaGold
回答No.16

小児喘息でしたが、タバコの煙で悪化します。しかしどちらが悪いとなると、喘息ならあっちへ行ってろと追いやられるだけで喫煙者天国の昭和時代でした。 ぶどう狩りで歩きタバコの火が子供だった私ののスリーブの腕に火傷の跡を付けました。これも子供が悪い。 実家の両親がヘビースモーカーで居間には年中タバコの雲がかかっていました。毎月子供を連れて訪問すると、顔に向けて煙を吹きかけ、嫌がるのが可愛いと言ってました。アトピーはなかなか治りません。子供の頼みを聞くような親ではありません。 母は肺がんから転移したガンで全身を犯され亡くなりました。体調を悪くしてからの溜まった家事と医療費など被害は大きい。 そんな親の元で育った私はアレルギーの宝庫。現在は化学物質過敏症が出たり入ったり。会社の喫煙者と香水使用者には理解してもらえません。 町の中の灰皿から煙が上っていることがあり、これはさらに臭い。毒ガスのよう。 地面になら吸い殻を捨ててもいいとまだ思っている喫煙者は多く、京都の禁煙地区でも旅行者は吸った後捨てている。 寝タバコは火事の原因。子供の火遊びの原因もライターが手近にあるため。ロウソクのためだけならコーヒーテーブルに置きっ放しはなくなるでしょう。 肺に吸い込んだ煙が出てくる時の異様な匂い。煙だけでなくそれが周りの人の髪と衣類につくのに、火を消したら全て消えると思っている無知。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >肺に吸い込んだ煙が出てくる時の異様な匂い。煙だけでなくそれが周りの人の髪と衣類につくのに、火を消したら全て消えると思っている無知。 私は非喫煙者ですが、喫煙ルームに入って10分ぐらい居て出てくると、髪の毛や衣服に臭いがこびりつきますね。

• higan7813
回答No.15

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 何れも当てはまりません、確かに一部にはマナーの悪い人はいます。 大半の喫煙者はマナーを重んじ肩身の狭い思いで喫煙を楽しんでいます。 そして分煙も確立しつつあります。 じゃなんなの?それは 嫌煙家といわれている人の【嫌煙ヒステリー】という病気です。 この病気は治療法はありません、不治の病です!。 タバコ依存症より立ちの悪い病気です、お気の毒さま。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >嫌煙家といわれている人の【嫌煙ヒステリー】という病気です。 なるほど~。ヒステリーの領域まで行ってしまってますか。

• rokometto
回答No.14

うーん、理由は3つだと思いますね。 1つは匂い。 吸わない人からすれば強烈です。 2つ目はやっぱりマナー。 ノーマナーのせいで反対が少なく税金どんどんあげられてるのに改善しようともしない。 3つ目は洗脳です。 多賀子が人を殺した、と明確に言えるのはすくないですが、たとえばアルコールは飲酒運転、急性アルコール中毒などで無関係な人を巻き込んで殺してますよね。 これだけ犠牲者を出してるアルコールは知らんぷりでタバコだけ悪者にするのはなぜか。 子どものころ学校で散々タバコ=悪と洗脳されるからです。 きちんと冷静に考えればもっと身命に危険を及ぼしてるものは他にいくらでもありますから。 ちなみに人間の防御機能を突破して脳に直接侵入するのは麻薬とアルコールだけです。 私はどれもしませんがね、ギャンブル含め。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >吸わない人からすれば強烈です。 確かに。 パチンコ屋なんて、すごいです。 臭いだけで入るのが嫌になることがあります。 *もう行ってませんが。 >ノーマナーのせいで反対が少なく税金どんどんあげられてるのに改善しようともしない。 なるほど。

• enylle
回答No.13

喫煙自体。 喫煙→病気→医療費増→保険料 マナーとは無関係な部分。 要は非喫煙者は喫煙者のために無駄金を使わされているということ。 こういった基本的なことを知らない馬鹿が多いから困る。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >要は非喫煙者は喫煙者のために無駄金を使わされているということ。 >こういった基本的なことを知らない馬鹿が多いから困る。 なるほど。 参考になりました。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

日本の法律では合法ですが、タバコよりも遥かに害の少ない大麻などは非合法です。  また、様々なデータに因って、喫煙の有害性は明らかです。  データの教える所は、マナーの問題として考える域を遥かに超えています.  喫煙者の拠り所はすでに、合法的なことだけです.  隠れてなら未だしも、人前で煙草を吸うことに恥じらいのない人たちを信じられません.

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 なるほど。麻薬以上に有害性があるんですね。 それは知りませんでした。 まぁでもあの臭いから推測して、あれを肺に入れてるんだから有害であることは間違えないかもしれません。

noname#187033
noname#187033
回答No.11

私はタバコは吸いませんが喫煙者を嫌うなんてことありませんよ。 横で吸われても別に何とも思いません。 子供の時から慣れています。 歩きタバコもポイ捨ても いいことではないかもしれませんが、その程度のマナーの悪さは今の時代いくらでもあります。 確かに喫煙者を嫌う言葉を耳にしますが、多分それらの人は自分の頭で考える力のない人だと思います。 マスコミはじめ世の中に迎合しているとしか考えられません。 だって この5年、10年 でタバコをいじめがどのくらい増えたことか? 喫煙が減ったというより 表に出なくなっただけでしょう 何事も急激に変化をさせると リバウンドが起こります

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

noname#187463
noname#187463
回答No.10

喫煙者は、言うほど嫌われていないと思いますので、嫌われるとしたら、喫煙マナーが悪いからという理由になります。 タバコの匂いが嫌いな人は、クサイ匂いが苦手な人で、タバコの煙が嫌いな人は、煙たいのが苦手な人です。「焼き肉は匂いが気になるから嫌です。煙は目が痛くなるから嫌いです。」と同じで、タバコ限定じゃないです。 クサイのは皆が嫌いだったら良いのですが、クサイと良い匂いは、個人差が大きい。。。大きい。。。大きい。。。 例えば、 焼き肉は、良い匂いと思う人か多くて〇。 加齢臭は、クサイと思う人が多くて(チェック)。 コーヒーは、良い匂いと思う人が多くて〇。 でも、少数派は、ずえったいにいます! タバコを、良い匂いと思う人も、少数派です。 喫煙自体で、親の敵のように言う人は、「パパの加齢臭が嫌だから家から出て行け」と言っている、精神的に成長できていない我が侭な子供かと思います。 自然にクサイのと、自分でクサクしているのは違うと、反論したい人はいるでしょうが、「あなたは昨日食べたニンニクで口がクサイ!」と、それこそ、子供みたいな議論になりそうです。(笑 「副流煙の健康被害はでっち上げられた情報だ」と言っている、医学博士がいます。「公的規制を厳しくすれば、犯罪者が増える」とも書いていました。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >「公的規制を厳しくすれば、犯罪者が増える」とも書いていました。 麻薬と同じ扱いになって禁止されれば、間違えなく犯罪者は増えるでしょうね。