• 締切済み

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体?

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 歩きタバコやポイ捨て等、たまに見かけますが これは喫煙者の大半が、マナーが悪いと捉えられてるのでしょうか? それとも、喫煙行為そのものが嫌われる要因なんでしょうか? あるいは別に嫌ってない?なんとも思ってない。 ご意見、ご感想をお願いいたします。

みんなの回答

  • goritako
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

両方だと思います、自分の場合は経験によるものです。 通勤時、前を歩いてる人が煙草を吸い始めます、外ですが臭いは気になります、 吸い終わるとその場に捨てていきます、人によってですが火が消えていない時もあります。 これが毎日繰り返されています、いつも同じ人ではありませんが喫煙者として一括りに見えてきますので、またかと思うようになります。 今では嫌煙者です。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >吸い終わるとその場に捨てていきます、人によってですが火が消えていない時もあります タバコのポイ捨ては、喫煙者の多くがやってるイメージが強いですよね。

  • cloche596
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.18

・煙草を吸っていない人に煙や臭いが行かないようにする。 ・歩き煙草をしない。(危険だから) ・吸殻を道に捨てない。 この3点を完璧にやってもらえれば、健康に悪いとかそういうことは個人の自由なので周りがとやかく言うことではないと思っています。 従って嫌われる原因はマナーということになるかな。 我が家は喫煙する人が一人もいませんが、玄関前にはしょっちゅう煙草の吸殻が捨ててあり、掃除するたびに頭にきています。 マナーさえ良ければここまで煙草が嫌われることないと思うのですが、これは喫煙者の自業自得ですよね。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >従って嫌われる原因はマナーということになるかな そうですか。 >我が家は喫煙する人が一人もいませんが、玄関前にはしょっちゅう煙草の吸殻が捨ててあり、掃除するたびに頭にきています。 人通りが多い場所なんでしょうか。 それをみたらさすがに頭きますよね。

回答No.17

交渉、かな? マナーに関しては喫煙者も非喫煙者も同じ。歩き煙草より歩きスマホの方が危険だし、ポイ捨ても大型家電やコンビニのゴミ等を不法投棄している方がより悪質。 自分は、交渉するのが(交渉してくるのが)嫌だと感じます。 恐らくほとんどの非喫煙者は、煙草の煙や匂い、匂いが服につく事を嫌います。 だけど、喫煙者は余りそれを理解していないんですね。 ほとんどの喫煙者は、マナーが有る(またはマナーを守っていると思っている)と思います。 マナーが有るからこそ、非喫煙者と同席の時は、「煙草を吸っても良いですか?」と確認する。 ここに大きな違いが生じていると思います。こう言う場合、ほとんどの日本人は関係を気にして「どうぞ」と回答する。そこには、二者の大きな考えの差が出ている訳です。 喫煙者は「確認し、OKを貰った」。非喫煙者は「嫌々ながら、関係性を考慮して同意した(せざるを得なかった)」、と。 実例だと、非喫煙者の自分の家に来る友人なんか、そうですね。いきなり部屋の中で「灰皿無い?」とか「吸っても良い?」とか言う人も居るし、気にしてベランダで吸っても、吸い終わってすぐに部屋に入るものだから、まだ息は煙草臭い。 ある時には、ベランダでしか吸っていないにも関わらず、翌日服が煙草臭くて驚いた事が有ります。 更に、冬になるとベランダで吸っていたヤツが、「寒いからキッチンで吸っていい?換気扇つけるから」と言ってきます。 この様な交渉をしてくるのが嫌ですね。 自分の幼馴染なんかは、ヘビー喫煙者ですが、絶対に同席する際は自ら禁煙席に行くし(自分以外に対しても)、彼から煙草吸っても良い?と聞かれた事は有りません(煙草吸ってくる、と言うのはしょっちゅうですが)。 この様な喫煙者は嫌われないのでは?

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >喫煙者は「確認し、OKを貰った」。非喫煙者は「嫌々ながら、関係性を考慮して同意した(せざるを得なかった)」、と。 確かに、やんわりと許可を求めてくると、日本人は許容しちゃいますよね。 ほんとは嫌なのに、、ってケースは結構あると思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

小児喘息でしたが、タバコの煙で悪化します。しかしどちらが悪いとなると、喘息ならあっちへ行ってろと追いやられるだけで喫煙者天国の昭和時代でした。 ぶどう狩りで歩きタバコの火が子供だった私ののスリーブの腕に火傷の跡を付けました。これも子供が悪い。 実家の両親がヘビースモーカーで居間には年中タバコの雲がかかっていました。毎月子供を連れて訪問すると、顔に向けて煙を吹きかけ、嫌がるのが可愛いと言ってました。アトピーはなかなか治りません。子供の頼みを聞くような親ではありません。 母は肺がんから転移したガンで全身を犯され亡くなりました。体調を悪くしてからの溜まった家事と医療費など被害は大きい。 そんな親の元で育った私はアレルギーの宝庫。現在は化学物質過敏症が出たり入ったり。会社の喫煙者と香水使用者には理解してもらえません。 町の中の灰皿から煙が上っていることがあり、これはさらに臭い。毒ガスのよう。 地面になら吸い殻を捨ててもいいとまだ思っている喫煙者は多く、京都の禁煙地区でも旅行者は吸った後捨てている。 寝タバコは火事の原因。子供の火遊びの原因もライターが手近にあるため。ロウソクのためだけならコーヒーテーブルに置きっ放しはなくなるでしょう。 肺に吸い込んだ煙が出てくる時の異様な匂い。煙だけでなくそれが周りの人の髪と衣類につくのに、火を消したら全て消えると思っている無知。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >肺に吸い込んだ煙が出てくる時の異様な匂い。煙だけでなくそれが周りの人の髪と衣類につくのに、火を消したら全て消えると思っている無知。 私は非喫煙者ですが、喫煙ルームに入って10分ぐらい居て出てくると、髪の毛や衣服に臭いがこびりつきますね。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.15

喫煙者が嫌われるのは、マナー?それとも喫煙自体? 何れも当てはまりません、確かに一部にはマナーの悪い人はいます。 大半の喫煙者はマナーを重んじ肩身の狭い思いで喫煙を楽しんでいます。 そして分煙も確立しつつあります。 じゃなんなの?それは 嫌煙家といわれている人の【嫌煙ヒステリー】という病気です。 この病気は治療法はありません、不治の病です!。 タバコ依存症より立ちの悪い病気です、お気の毒さま。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >嫌煙家といわれている人の【嫌煙ヒステリー】という病気です。 なるほど~。ヒステリーの領域まで行ってしまってますか。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.14

うーん、理由は3つだと思いますね。 1つは匂い。 吸わない人からすれば強烈です。 2つ目はやっぱりマナー。 ノーマナーのせいで反対が少なく税金どんどんあげられてるのに改善しようともしない。 3つ目は洗脳です。 多賀子が人を殺した、と明確に言えるのはすくないですが、たとえばアルコールは飲酒運転、急性アルコール中毒などで無関係な人を巻き込んで殺してますよね。 これだけ犠牲者を出してるアルコールは知らんぷりでタバコだけ悪者にするのはなぜか。 子どものころ学校で散々タバコ=悪と洗脳されるからです。 きちんと冷静に考えればもっと身命に危険を及ぼしてるものは他にいくらでもありますから。 ちなみに人間の防御機能を突破して脳に直接侵入するのは麻薬とアルコールだけです。 私はどれもしませんがね、ギャンブル含め。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >吸わない人からすれば強烈です。 確かに。 パチンコ屋なんて、すごいです。 臭いだけで入るのが嫌になることがあります。 *もう行ってませんが。 >ノーマナーのせいで反対が少なく税金どんどんあげられてるのに改善しようともしない。 なるほど。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.13

喫煙自体。 喫煙→病気→医療費増→保険料 マナーとは無関係な部分。 要は非喫煙者は喫煙者のために無駄金を使わされているということ。 こういった基本的なことを知らない馬鹿が多いから困る。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >要は非喫煙者は喫煙者のために無駄金を使わされているということ。 >こういった基本的なことを知らない馬鹿が多いから困る。 なるほど。 参考になりました。

noname#212854
noname#212854
回答No.12

 日本の法律では合法ですが、タバコよりも遥かに害の少ない大麻などは非合法です。  また、様々なデータに因って、喫煙の有害性は明らかです。  データの教える所は、マナーの問題として考える域を遥かに超えています.  喫煙者の拠り所はすでに、合法的なことだけです.  隠れてなら未だしも、人前で煙草を吸うことに恥じらいのない人たちを信じられません.

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 なるほど。麻薬以上に有害性があるんですね。 それは知りませんでした。 まぁでもあの臭いから推測して、あれを肺に入れてるんだから有害であることは間違えないかもしれません。

noname#187033
noname#187033
回答No.11

私はタバコは吸いませんが喫煙者を嫌うなんてことありませんよ。 横で吸われても別に何とも思いません。 子供の時から慣れています。 歩きタバコもポイ捨ても いいことではないかもしれませんが、その程度のマナーの悪さは今の時代いくらでもあります。 確かに喫煙者を嫌う言葉を耳にしますが、多分それらの人は自分の頭で考える力のない人だと思います。 マスコミはじめ世の中に迎合しているとしか考えられません。 だって この5年、10年 でタバコをいじめがどのくらい増えたことか? 喫煙が減ったというより 表に出なくなっただけでしょう 何事も急激に変化をさせると リバウンドが起こります

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

noname#187463
noname#187463
回答No.10

喫煙者は、言うほど嫌われていないと思いますので、嫌われるとしたら、喫煙マナーが悪いからという理由になります。 タバコの匂いが嫌いな人は、クサイ匂いが苦手な人で、タバコの煙が嫌いな人は、煙たいのが苦手な人です。「焼き肉は匂いが気になるから嫌です。煙は目が痛くなるから嫌いです。」と同じで、タバコ限定じゃないです。 クサイのは皆が嫌いだったら良いのですが、クサイと良い匂いは、個人差が大きい。。。大きい。。。大きい。。。 例えば、 焼き肉は、良い匂いと思う人か多くて〇。 加齢臭は、クサイと思う人が多くて(チェック)。 コーヒーは、良い匂いと思う人が多くて〇。 でも、少数派は、ずえったいにいます! タバコを、良い匂いと思う人も、少数派です。 喫煙自体で、親の敵のように言う人は、「パパの加齢臭が嫌だから家から出て行け」と言っている、精神的に成長できていない我が侭な子供かと思います。 自然にクサイのと、自分でクサクしているのは違うと、反論したい人はいるでしょうが、「あなたは昨日食べたニンニクで口がクサイ!」と、それこそ、子供みたいな議論になりそうです。(笑 「副流煙の健康被害はでっち上げられた情報だ」と言っている、医学博士がいます。「公的規制を厳しくすれば、犯罪者が増える」とも書いていました。

destroyer93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 >「公的規制を厳しくすれば、犯罪者が増える」とも書いていました。 麻薬と同じ扱いになって禁止されれば、間違えなく犯罪者は増えるでしょうね。

関連するQ&A

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 喫煙マナー

    JTの宣伝で、タバコのマナーのことで、タバコを燃え盛るタイマツになぞらえて、宣伝していましいた、タイマツを振りかざせば、危険です。 最近は歩行喫煙に罰金が科せられますが、もし、ヤケドや火災に遭わされそうになれば、暴力行為として判断してよいものでしょうか?法で裁けるものですか?

  • 喫煙マナー歩きたばこ編?!嫌煙家??

     私は歩き煙草がどうしても許せません。それどころか喫煙者が許せなくなっています。それはおそらく髪を派手に染め、だらしのない格好をしている学生に対し良い印象を抱かぬように、喫煙者のマナーが基本的に悪いためだと思います。  本題の、歩き煙草についてですが、なぜあれほど他人に迷惑な行為ができるのでしょう。風向きで臭うし、灰は飛ぶし、ポイポイ捨てるし、皆さんはどんな意見をお持ちでしょうか。  喫煙は日本を汚す最低の行為だと思います。  

  • 東京は喫煙マナーが悪い人が多い

     東京すべてではないかも知れませんが、一番びっくりしたのは、  羽田空港のバス待合所です。  喫煙場所があるにも関わらず、禁煙場所でおかまい無しに ぷかぷか  それも一人や二人じゃないのです。  勿論ポイ捨て。  街中でも平気でくわえタバコ 勿論ポイ捨て  確実に地方よりマナーが悪いです。  これは、東京人だけでなく、色んな地方や、外国から沢山の人が集まるからなのでしょうか? (確かに羽田でも外国人はマナーが悪かったです)   それとも 都会は単にモラルに対する意識が低いだけでしょうか?

  • 喫煙者のマナーについて

    自分も喫煙者の一員なので多大な迷惑をかけているとは思いますが、同じ喫煙者の中から見てもさすがにそれはやっちゃダメじゃないか?と思うことがあります。 タバコを吸うにしても最低限度のマナーは守りたいものです。 で、質問なんですが喫煙者の方には、自分はこういうことに気を使っているって事、非喫煙者の方は、吸うんであれば最低限これを守ってって事を教えてください。 あくまで、タバコを吸うと言う前提ですのでタバコをやめろ等ではなくこれは守ってって事をお教えください。  よろしくお願いします。

  • 車内の喫煙マナーについて

    車内の喫煙マナーについて。 先週、俺(男・非喫煙者)の車に、男1人(喫煙者)と女性2人(うち1人喫煙者)を乗せたときのことです。 喫煙者の女性が、後部座席でタバコを吸い始めたので、俺が「はぁ、ふざけるな。やめてくれ」って言ったら、 「えっ??何?」みたいな感じでたばこ止めてくれましたけど・・・「男の癖にミミっちいよ。器が小さい。タバコくらいいいじゃん。」だの言われてしまいました。 同乗したした男(喫煙者)も「お前は神経質過ぎるなぁ」とか言われてしまいました。 俺はおかしいのでしょうか?神経質で、ミミっちくて、器が小さいのでしょうか? こうゆうのは暗黙の了解というか、当然のマナー違反だと思っていたのですが・・・ また喫煙者にはわからないと思いますが、一度でもタバコ煙が充満した車ってタバコの匂いがホントいつまでも取れないんですよ・・・・いつまでもヤニくさいというか。。。 飲み会の席とかのスーツとかもそうだけど、これはもうあきらめています。。。 喫煙者や非喫煙者および女性、あとは車所有者・非所有者から見た意見も色々聞きたいです。

  • 喫煙家のマナー

    歩きながらたばこを吸った人は、1万円の罰金または1カ月の拘留-。こんな法案が今、民主党を中心に検討されている。 こんな記事を読んだ時、私の頭の中をふとよぎりました。 車からのポイ捨て・信号待ちで停車した時灰皿の吸殻をドアを開け車の下に捨てるやつ、マナー違反もはなはだしい 捨てたやつは1万円・・・なんてよく思っていました。 私はタバコを吸わないので(昔は吸っていたので吸う人の気持ちも少しはわかります)この法案が将来成立するもしないも影響はないのですが・・ 喫煙家にとってはさらに肩身の狭い思いになる事は間違いないでしょう! 皆さんはどう思われますか?

  • [喫煙] 注意される意味がわかりません [マナー]

    お世話になっております。 ある先週の特急列車の喫煙車両で起きた出来事です。 私がタバコを吸っているときに、小さな子供を連れた妊婦が座席の隣に座りました。 それ自体は気にもとめなかったのですが、10分後くらいでしょうか…妊婦が チラチラとこちらを気にするようなそぶりをしてきました。 窓側に座っている私は、てっきり外の景色を見たいのだとおもい、「座席を変わりましょうか?」と いったら、妊婦は「いえ、そうではなく…タバコを吸うのを控えていただけませんか?子供もいますので…」と いいました。ちょうど、そのとき私の手には何本目かのタバコを手に持ったところでした。 当時の私は仕事でイライラしていたこともあり、また、タバコはストレス解消の数少ない手段だったこともあり、「すみません、それはできません。ここは喫煙車両です。タバコを吸う場所ですから、やめることを強制するのはここでは難しいですよ。現に私がタバコを吸わなくても、この車両は十分タバコくさいですし、あなたが禁煙車両に移ればだけの話ですよ」と、タバコに火をつけて吸ってしまいました。 その言動にカチンときたのか、妊婦は「禁煙車両は座席がいっぱいだったのです!ちょっとの間タバコを吸わないのも我慢できないのですか??」と強めに言ってきました。それに対し、私は「座る場所が無くても立てば問題ないですよ?それにタバコ自体は我慢できますが、この場所では敢えて我慢する場所ではないので吸わせていただきます」と答えました。このときについた吐息がタバコの煙と混じって妊婦にぶつかってしまいました。もしかすると、タバコの煙をわざとかけられたと勘違いしたかもしれません。 妊婦は「マナーの無い人ですね」と一言残して別の車両へ移りました。 私は、禁煙とされる場所はもちろん吸いませんし、禁煙かどうかわからない場合はちゃんと確認してから吸うようにしています。段々と喫煙者の居場所が少なくなっていることを我慢しています。そのような中、喫煙室でタバコを吸わないことを強制されるのは私は間違っていると思います。 それが、妊婦に何かしらの事情があったにせよ、です。少なくとも妊婦には別の移動することが可能ですから。禁煙車両でタバコを吸うのはマナー違反です。しかし、今回の件でいうと、どうしてもマナー違反ではないと私は思うのです。むしろ、禁煙者の迷惑にならないために、私は隔離された場所でわざわざ吸ってあげてるのですよと、逆に注意してかったくらいです。 皆様は上記のような場面を、客観的にみたとき、どなたがマナー違反であると思いますか?

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • 喫煙者って本当にマナー守ってると思いますか?

    喫煙、嫌煙問題で喫煙者の方の言い分を聞くと「分煙に協力している。だからマナーを守っている」と言われる方がたくさんいらっしゃいますが、果たしてそれだけでマナー守ってると言えるんでしょうか? 私の職場は6割近く喫煙者です。 うち男性に限れば8割近い人が喫煙者になります。 その人たちの行動を見ると確かに喫煙しているのは喫煙可と書かれた休憩室だけです。 ちゃんと分煙はしています。 しかし彼らはタバコを吸った後、何の体臭口臭対策もせずに普通に職場に戻って来ます。 休憩が終わった直後、彼らが戻ってきただけで職場はタバコ臭くなります。 耐えられないのは昼休憩のときです。 私の職場では決められた場所以外での飲食は禁止で近場に食べるところもないため休憩室(喫煙不可)で食べることになっています。 喫煙者は昼休憩前にしこたま吸い溜めしてきており。狭い休憩室はタバコの臭いで充満してしまいます。 喫煙者達に囲まれての食事は本当に気が滅入るのです。 タバコ吸ってる人で口臭体臭ケアをちゃんとしている!という方はほぼ見たことありません。 若い女性は多少気にしているそぶりはありますが、おっさんはほぼそのままです。 分煙してるからマナー守っている? タバコ吸うごとに歯を磨いてるとでもいうんですか? 体臭に気をつかっていると言うんですか?シャワーでも浴びてるんですか? 「決められた場所でしか飲食してない」からといって、ニンニクや納豆による口臭を放置している人を「マナーが良い」なんて言わないですよね? 何で口臭や体臭を放置しているのに分煙しているからマナーが良いと胸を張れるのか理解に苦しみます。 喫煙者の方、本当にマナー守ってるんですか?