• ベストアンサー

おいオヤジ!そこどけ!!(怒)

大変はしたないタイトルをつけてしまいましたが毎日毎日オヤジ… すなわち中年男性のマナーの悪さにイライラしています。 特に社内で課長以上の役職についてるだろうな~というくらいの 年齢の男性に多く見られることなのですが、エレベーターでドアの まん前に立っているのに自分の降りる階までガンとして動かない! それより前の階で降りる人がその人の両側から横向きに降りている にもかかわらず!! 人が乗り降りする間「開」ボタンを押してあげるというほんの小さな 思いやりが一切無い!! また、乗ってくる側にオヤジがいると「降りる人が先」というマナーが まったく身に着いておらず開いた途端に乗り込んでくる!! 電車にも多いですよね、こうゆうオヤジ。 確かに全員では無いんです、とっても気の利くおじ様もいらっしゃいます、もちろん。 でもキィ~~っとむかっ腹が立つ行為をされるのはほとんど中年・壮年の男性なんです。 そうゆう女性は私はあまり見ません。 長くなりましたがなんぜ中年男性はこんなにマナーが悪いんでしょう? 日本の教育に何か問題でもあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.18

くだんの中年男です(笑) これは私の独断による考えなんですが、本当に若い人より中年の方がマナーは悪いと思います。 こと「礼儀」については、中高年より若い人の方が悪いです。 しかし「マナー」については若い人の方が絶対的に良くなってると感じます。 つまり一対一の礼儀作法などについては、中高年は一日の長があるのですが、それが対社会のマナーになると中高年の方が悪い人が多いのです。 これは何度かこのサイトで書いたことがあるのですが、一般的に日本の社会においては、マナーは格段に向上しています。 「最近はマナーのなってない人が多い」って意見も多いですが、昔はもっと酷かったです。 そもそも街中で立ちションするオヤジなんてざらに居ましたし、歩きタバコなんてマナー違反という常識さえ存在しませんでした(昔は二枚目俳優はカッコ良くくわえタバコをして歩くシーンがあったものです)。 そしてもう一つ、若い人と中高年の差があります。 それは若い層においては、とてつもなく反社会的なマナー違反、例えば列の割り込みや暴力沙汰などは、いわゆる「不良」しかしないのですが、中高年においてはそれが「まっとうな社会人」においてもまま行われる傾向があることです。 よく言われる、電車の中での携帯での大声の会話なども、若い人でそれをするのは、ギャルっぽい子とか悪そうな若者なのですが、大人では本当に立派な紳士の格好をした大人でもそれをする人が居るのです。 話しはズレますが、電車の中とかで見かける中年男性って、なんであんなに不機嫌そーにしてる人が多いんでしょう。 なにが一体あんなに不満なんだろうって思っちゃいます。 以下のURLは有名なものですが、団塊の世代の人のガラの悪さの一つの論証になると思うのですが。 http://mazzan.at.infoseek.co.jp/lesson2.html

totomatsu
質問者

お礼

貼り付けていただいたリンク先、大変興味深かったです。 本当にわたしたちはマスコミの情報に操作されているんだなーと。 昭和35年の17歳がもっともキレやすかったというのは知らなかったです。 現代の若者が起こす犯罪は数が少なくても凶悪なので必要以上に 取り沙汰されて目立っているだけだったんですね。 礼儀とマナーはなんだか一緒に考えてしまいますが、なるほど おっしゃる通り年配の方はさすがに礼儀が身に着いている方が 多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (25)

• magmagmag
回答No.26

>>社長だと年をとると謙虚になるといわれているのですか? これはあくまで対外世界ではです。 対中世界は一緒です。 で、課長・部長は頑張ったからここまで来た。 権威があるから他はいう事を聞くのが当然という思考になります。 社長なんかは、もう一番上をやってきたんだから疲れたという思考になります。 *なので謙虚になり気味 あくまでなり気味というのが真相ですので、人によっては 変わらない事もあります。 社会的なそれなりの地位にいたから、それを振り回せるといった 感じではなかろうかと思います。

totomatsu
質問者

お礼

なるほど、頂点まで登りつめた人はあとは謙虚になっていくだけ、 なんでしょうか。 てっぺんを知った人にしか無いものなんでしょうね。

• tewpi
回答No.25

No18です 沢山の回答への丁寧なお礼、敬意を表します え~、質問とは少し外れるのですが >現代の若者が起こす犯罪は数が少なくても凶悪なので必要以上に 取り沙汰されて目立っているだけだったんですね。 これも実は勘違いです 私は法学部だったので、昔の判例などになじみがあるのですが、昔の犯罪も酷かったです。昔の不良や猟奇犯をナメてはいけません(笑) 下の世話が面倒だからと、足腰の立たなくなった老母を小屋の土中に腰下だけ埋めて飼い殺しにしたとか、首を切ったとか。 よろしければ参考にどうぞ http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/jiken.htm だいたい、昔の人が言う「今の人はどこかおかしくなっている」ってセリフもアテになりませんよ。 私が小中学生の頃って言うのは、暴走族「華やかなりし」時代でして、町中に「ツッパリ」ってのが大手を振って闊歩してました。 「昔は不良が居ても、町にそれを叱ってくれる頑固オヤジが居た」なんて大ウソですよ。

totomatsu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 リンク先へ飛びましたが見出しだけ読んでもちょっとすごいですね! 現代の方が凶悪かというとまったくそうゆう事でも無いんですね。 同じ事件だとしてもおそらく今と昔では捕らえ方が違うんでしょう。 私も学生時代平気で先生から物(棒や板など)で殴られていましたが、 今それをやったら大問題なご時世ですものね。 >「昔は不良が居ても、町にそれを叱ってくれる頑固オヤジが居た」なんて大ウソですよ。 確かに・・・。なぜでしょうね、過ぎ去った時代を懐かしむあまり 過去を理想化・美化してしまう傾向でもあるのでしょうか・・・

noname#138477
noname#138477
回答No.24

質問にある方は、私は性別・年齢に関わりなく見かけます(若い女性・年配の女性もいます)。  質問者の会社の風土や、役職者の男性比率が高いために、そのようになっていると思います。  

totomatsu
質問者

お礼

はい、色んな世代に同じようなマナー違反の人はいます。 しかしなんで立派な肩書きを持った部下が何百人もいるような 地位の人がこんな簡単なことすらできないんだ?!と、疑問です。 確かに私の勤務先は女性が3割程度なので目に付きやすいのかも しれません。ありがとうございました。

• OLYMPUS
回答No.23

ほんとにそうだと思います。 平気で信号無視するし、携帯の声でかいし・・・ 若者にもオバさんにも老人にもマナーの悪い人はいますが、 若者の場合、マナー悪いと思われるのは一部がかなり目立つからだと思いますが、中年はほぼ満遍なく悪い気がします。

totomatsu
質問者

お礼

ほんとうに・・・。回答読みながら激しく肯きまくっています。 今の若い世代の男性達もこんな風になってしまうのか?心配です。 ありがとうございました。

• magmagmag
回答No.22

インターネットの特化コミュサイトもしかり 現実もしかり 一度、社会的地位につくと傲慢になる。 インターネットの特化コミュなんかは初心者は非歓迎状態になる これはジャンルを問わずよくある話。 実世界で、元課長・元部長だと回りが部下(手下)に見える為に 自分中心になる。 これもジャンルを問わずよくある話。 自然の摂理、歴史の摂理。 ちなみに、社会的地位が社長だと年を取ると謙虚になると 言われていますが・・・ どーなんでしょうねぇ・・・

totomatsu
質問者

お礼

社長だと年をとると謙虚になるといわれているのですか? それはかなり興味深いお話です。なんらかの要因でそうなるのでしたら 是非とも知りたいです。 >初心者は非歓迎状態 この事例は確かにそうですね。そうか、中年が横柄になるのも こういった要素があるわけですね。ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.21

電車や会社内では、やはり中年男性の割合が 一番多いと思いますので、その関係もあるかも知れないです。 でもやっぱり、中年男性のマナーは悪いと感じます。 飲食店で働いてますが、そこでも・・・ 人のこと「おい」とか「ねーちゃん」と呼ぶ。 手をパンパン叩いて呼ぶ。 私ゃ鯉か!?・・・と、内心ムッと来ることしばしば。 誰が見ても灰皿と分かるのにそれを使わず、 取り皿を灰皿にしている。 飲み物頼んで30秒も経たないうちに 「まだ?もう30分待ってるんだけど」などと言う。 タチが悪いというか、ガラが悪いというか・・・(笑)。 店員に対して横柄な態度なのは、中年男性がダントツですネ。 男の子ということで、まともなマナーを躾けられてなかったから? ・・・と思ってます。

totomatsu
質問者

お礼

お勤め先での体験談、これはひどいですね。最悪です! 私の上司にそうゆうタイプがおります。客は偉いんだ、と 本当に店員さんに慇懃無礼な物の言い方を平気でします。 ちょっとしたことですぐに店長を呼び出し文句を言います。 まるで部下に自分の偉そうな態度を見せ付けるように。 マナーを躾けられてないならその親を恨むしかないですね・・・ ありがとうございました。

• jlglg
回答No.20

>長くなりましたがなんぜ中年男性はこんなにマナーが悪いんでしょう? 年を取ると、異性にもてようとか、上から怒られないようにいい人でいようとか、あまり思わなくなります。 周りからの目が気にならなくなります。 オバタリアンという言葉がありましたが、中年女性もそういう部分があります。 それどころか、もっと自己中心でいようという、本来は理性で隠されていた部分が露出します。 質問者さんも、環境によっては、将来、そういったマナーが悪い中年になる可能性があります。 体型や体脂肪率などもそうですが、「普通」に生きていると、年を取るということはそれらが醜くなっていきます。 つまり、ある意味、必然です。

totomatsu
質問者

お礼

>本来は理性で隠されていた部分が露出します この部分、あぁー確かにそうだなーと、とても思いました。 こんな事したら周りに嫌われる、といった危機感が薄れて きますよね、年をとると。 私もほんとに気をつけたいです。ありがとうございました。

• chunjinho
回答No.19

こんばんわです。 質問者様が例示されている程度のマナー違反であれば、性別や年齢にかかわり無く、頻繁に遭遇します。 教育ではなく躾の問題かと感じます。

totomatsu
質問者

お礼

はい、確かに同じマナー違反はさまざまな年代の人がしています。 しかしなぜこんな年配で社会性が身に着いているはずで あろう人が?!という疑問なんです。 躾けの問題は大いにありますよね。ありがとうございました。

• kukkychan
回答No.17

こんにちは、 正直・・・同感です(笑) 中年男性だけではなく中年女性も・・と書かれている人もいらっしゃいますが、どちらかというと通勤時間の満員電車に慣れていないから?(たまに出かけるから?)という感じもします。 したがって、通勤時間中の満員電車では中年男性のマナーの悪さが目立ちます。 今は女性専用車両があるので平和に過ごせておりますが、 以前は満員電車なんだから押したり押されたりしてもしかたがない場所で、睨み付けながら蹴飛ばしたりされることがありました。 思い返してみると中年男性が多いです・・おばさんも居ますが。。 その証拠に女性専用車両は本当に平和です。 また、駅でたまにですが喧嘩をしている姿を見ます。 あれもほとんど中年男性が誰かに言い掛かりのようなものを発して始まりませんか? 偏見と言われそうですが。。正直そう感じておりました。 原因はなんでしょう。。 年をとって頑固になってしまうことや 日ごろからストレスを抱えているなど 人生に疲れてるのかな?と思います。よくわかりませんが(;^^)

totomatsu
質問者

お礼

わたくしもまったく同感です。本当に女性専用車両は平和ですよね。 年をとって頑固になる理由は一体なんなんでしょうね。 若い頃からのストレスに自己コントロールがききにくく なるんでしょうか・・・ ありがとうございました。

• ayakid
回答No.16

多分恐らくあちら側も同じこと思ってるのではないでしょうか? 中年:最近の若いやつは 現代:最近のじじいは、ったく。 だと思います。 中年の人は時代の変化もありやはり、対応できてない部分もあり、電車マナーは一般常識ですが、自己意識の強い人にとってはやはり、若い者に負けんとか、昔もこれくらい便利ならと、便利すぎるのを意識過剰で、マナーに目を向けて(もしくは向けれて)ないだけという意見もあります。 現代人のマナーで悪いのは便利すぎるあまり、堪能しすぎてるという意見があり、中年者の若者時代にはなかった今では当たり前の携帯電話を電車内で普通に会話したり、それが音楽を聞く道具で大音量でかけてさえいれば中年にせよ、若年にせよ大迷惑です。 どっちも同じことはいえません。 電車だけではないですが、食事マナーが中年は最悪だと思います。 すき家などで、遅いだの、店員にからむ人もおり、クチャクチャ食ったりで、もう最悪だと思います。 時代の差でしょうかね・・・。 あと課長以上の職というとやはり自分は偉いと天狗のような意識を持ち、それが社外で通じるとでも思ってるのか、見立ててもらえないとかみつく性質があり、駅のエスカレーターでも真ん中で止まったりと、やりたい放題の人もいます。 私も偏見があるわけではないですが、中年者は食事とかのマナーは最悪だと思います。

totomatsu
質問者

お礼

>駅のエスカレーターでも真ん中で止まったりと、やりたい放題の人もいます います、本当に。後ろの人がむかついてわざとぶつかっているのに それに気が付いているのに頑として動かなかったオジサンが・・・。 子どもの意地っぱりよりタチが悪いと感じたんですが、それも やっぱり私の偏見なのか。。。 時代の差というのは絶対ありますよね。ですから若い人とは 相容れないんですよね。 ありがとうございました。