• 締切済み

おじさんおばさんのマナー

大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

みんなの回答

• lin0dad
回答No.11

私も同感です。よく年齢の高い方と接しています。感じのよい方も多いのですが、反面、口は悪い・商品を投げる・すぐキレる・どこでもトイレをする等々な方もたくさんいます。隣に子どもさんやお孫さんがいるのに平気でその様な行動をとる方を見ると心配になります。 最近の子どももだけど、それ以上に大人なはずの中高年もマナーがなってないなぁ~と思いますね。

noname#99561
noname#99561
回答No.10

うーん、いい環境にお住まいですね。うらやましい。(これは偏屈とかじゃなくって、素直に) さて、私は鎌倉の付近に在住しています。以前は鎌倉に住んでいました 鎌倉は古都なので若者の観光客はほとんど来ません(ただ江ノ島花火大会や、夏は由比ガ浜に大挙して押し寄せてきます) ですので安心・・・ではないのです。 老人も人間です。ある程度は仕方がないと考えますが、それでもこういったことを平気でするような人間が存在するということに私は憤りを隠すことはできません。 たとえば、先日鎌倉のある道を自転車で走っていました。 そしたら観光客風のおじちゃんおばあちゃんが道のど真ん中を歩いているのです(道って車道ですよ?) わたしは自転車なので当然車道を通ります。ですが、人間は歩道を歩いて欲しいものです。 そこで後ろからベルを鳴らすわけですよ。 そしたらビックリ。 「ちょっとこいやぁー」とおじちゃんのほうが自転車の進路に大の字で突っ立っているんですよ。 まさか引き倒す訳にもいかないのでおりて「そこをどいてください」といっても「観光客なんだから・・・(以下、騒音がうるさくてよく聞こえず)」と言い出す始末。 後ろの理由を聞いていないのではっきりとはいえませんが、たとえどんな理由であったにしろ、「観光客」というのは免罪符にはならないと思います。 以上が1つ目です もう一つ目は、 あるレストラン(カフェテリアかも)に友達と入ったわけですよ。 そこで4人組の中年女性がボーイに注文しているんです それだけ見れば別段何も問題のない光景ですが、注文内容がおかしいわけです 4人もいるのに注文したものをひとつづつ分けたとしもわずか3人分。 そのときは予算が足りないのかな?くらいにしか思いませんでしたが、中年組の次の行動を見て唖然。 なんとバックからおにぎりを取り出して食べだしたのです。 周りの客は唖然。 それだけならいいのですが、注文したスープが到着すると回し飲み。 以上で終わりです(;゜д゜) 正直よく言われる若者の数万倍マナーが悪いと思います。 ぶっちゃけ「こないで欲しい」です。

回答No.9

僕は大学1年です。怒りはこういう場で発散するのが一番ですよ。やっぱり50、60代の人は勝手な人が多いですね。僕が見る限りでは。大人が若者の見本になるんだからいい見本にならなきゃマナーの悪い若者が現れるのは当然でしょう。マナーの悪さの原因はマナーの悪い大人達です。僕にはこんな過去があります。まだ小学生だった頃、姉と犬の散歩をしていました。北海道の寒い冬です。僕達は橋に続く坂道を歩いていました。すると上の方から60代か70代のおじいさんが自転車で下ってきて、こっちが避けたら「危ないよ!」と怒って通り過ぎていきました。冬に自転車乗ってるお前が一番危ないっちゅーの!  そしてちょうど2日前に、50代か60代と思われるおばさんに警察に通報されました。何もしてませんよ。ただ先輩が来るのを待ってスポーツクラブの屋根付の駐車場で2時に待っていただけですよ。2日前は暑かったので涼しい屋根付の駐車場で待っていました。先輩から「2時30分に待ってて」とメールが来て、まだ時間があったので家に帰りました。そして27分になったので家を出てちょっと歩くと、警察に呼び止められました。「車の中を覗いてるんじゃないかということで通報を受けまして…」と言われ、こちらの事情を話したら開放してくれました。誰が通報したかは見当がつきます。全く失礼ですよ!  以上が僕の体験談です。

• hyakkinman
回答No.8

「子供は、親の鑑」です。 親世代の私たちの振る舞いが、子供たちに反映されてしまっています。 戦後、「子供には楽をさせたい」と、歪んだ教育をし、「人間らしい、思いやりのある人」を育てることを怠った、親世代の責任です。 人のことをいう前に、「自分自身の振る舞い」を反省するべきだとおもいます。 昔、水谷豊さん主演のドラマのセリフに・・ 「あんたら、何かって言うと、今の若い者はダメだ!みたいに言うけどさ、その若い者を作ったのは、あんた達だろうが?・・・、なんだよ、怒ったのかよ・・」っていうのがありました。 心に残っています。 ごめんなさい。49歳(山口百恵世代)の男です。

• MRT1452
回答No.7

こういった「公共マナー」に対してのノーマナー者に関しては、年代は全く関係ないと思ってます。 若人だろうが老人だろうが、傍若無人な振る舞いをする人間はノーマナー行為をよくしますからね。 貴方が書いている事例にしても、若人でも同様の事をする人は居ます。 今朝も高校生が足おっぴろげて二人分の席を占拠してましたしね。 大音響でイヤホンで聞く学生もいますし、音ダダ漏れでスピーカーで聞く行為と大して変わらないし。 ただ、個人的にも、若人より中年、老人の方がなっていないというのは同意です。 普段の生活関係から公共機関で感じることが多いですが。 ・足組みして、その足が通路に飛び出ている。 殺傷力は無くとも危険なんですが。 偉ぶってるヤツに多い。 会社でも家でも偉そうにできない本当に無能な人間なのでしょう。 ・スーツの上着のボタン全開 見た目がだらしない上、座っていた場合、隣に立たれると、非常に鬱陶しい。 これがペチペチ顔に当たる日にはもう怒り心頭ですよ。 暑いなら脱げよ。そうじゃなかったら1つ位ボタン留めろよ。って感じ。 ・混雑した車内を進行するのに、「通してください」と言っている割りに、自分は全く避けようとしないおばさん。 少しは頭使えよ、と小一時間。 ・携帯の呼び出し音 電話が掛って対応するのは仕方ないけど、公共機関でマナモにするのは最低限の常識だと思うんだが。 中高年ならではという迷惑行為はこんなところでしょうかね。 ・絶対に降車ボタンを押さない 通勤の関係上同じ会社の人が多数になるということは良くあることで。 そういうとき、真っ先に降りようとするにも関わらず、絶対に降車ボタンを押さないって人がいますね。 試しにギリギリまで押さないでいようと実験してみてもやっぱり押さないんですよね、その人。 本当に誰も乗り合わせなかった時、どうするんでしょうね。 他、イヤホンの過剰な音漏れとかそういった関連は年代は関係ないですね。今は中高年でもiPodとか車内で聞いていますし。学生は携帯電話利用して音楽聴いてたりするし。 まぁ、キチガイ的なケースとして、 ・とにかく文句を巻き散らす婆さん。 地元ではかなり有名。些細な事でもなんでも文句言うだけ言う。 巻き込まれた人はスルースキルを発動させないと、相手にするだけ疲れる。精神的に問題アリの人なんでしょうかねぇ?(苦笑 ・吊革でいきなり懸垂を始める爺さん。 たぶん今までの中で一番衝撃的だったかも。 最終的にはバスの運転手に叱られてましたが。

noname#67432
noname#67432
回答No.6

NO5の方のスイカといえば よく見かけるのが いまだにタッチする時になぜかキレ気味の人。バンッて。 「キレてるの?」と聞いて見たいです。 それで向こうは「きれてないですよ」と指を振ってくれないかな~

• s-401
回答No.5

スイカの導入で私は遭遇しなくなりましたが、券売機の前に来てから 小銭を探す人。 中高年の女性に多かったな。。。後ろは長蛇の列なのに。 バス停での喫煙、灰皿が撤去されているので吸い殻はポイッ。 中年の男性に多いです。 知人がコンサートなど、良く行われる場所の最寄り駅を、通勤に利用 していますが、一番マナーが悪かったのが、H・K(若手の男性演歌歌手) ファンのおばさん達。 道幅一杯になって歩く為、反対から来る人は通れず。。。 何とか通してもらおうとすると、睨まれたり、文句を言われたり。 逆に一番きちんとしていたのは、aikoファンの女の子達だそうです。

• ht-goo
回答No.4

お怒りは良くわかります。 私の中では一番マナーが悪いのは中高年の男性だと思っていますから。 もちろん若年層や女性にもマナーの悪い人は多数いますが、周囲に不快感&迷惑を与える度合いとしては中高年男性がダントツだと思ってます。 マナーが悪いくせに偉そうなのでタチが悪いんですよね。 若年層が電車の中で物を食べてるとか化粧してるとか道端で座り込んでるとか、可愛いもんだと思ってしまいます。 過去の経験から印象に残っているのは・・・ 一人目 エレベーターに乗り込もうとしているベビーカーで赤ちゃん連れの人を押しのけて乗ってきたオヤジ(50代くらい)がいました。 さらに、「そんな場所をとるもんでエレベーターに乗るな! 狭いやろ!」とほざき、1階分の移動と見るや、「たった1階でエレベーターに乗るな! 人のこと考えろ!」と舌打ち。 ってか、そのオヤジも2階分しか移動しなかったんですけど・・・。 ちなみに、数あるエレベーターのうち、わざわざ「ベビーカー優先」と表示されているエレベーターでの話です。 お前が考えろ、って感じでした。 二人目 混んでいる電車で、席の取り合いになって激しく口喧嘩しているオヤジ二人。 「今座ろうとしたんや! わかっとったやろ!」 「知らんわ! だったら最初に言えや!」 50代くらいのいい大人が情けなくて、笑えなかった。 このやりとり、数分続いたんですよ。信じられます? 三人目(?) 通勤ラッシュの電車で、ほとんど空間がないのにも関わらず新聞や雑誌を広げようとするオヤジ多数。体も動かしまくり。 顔や頭に新聞が当たってすごく迷惑だった。 しかも、独り言まで言うのでほんっとウザかったです。 通勤時、毎回といっていいほどいるんですよね・・・。 若年層や老年層にはあまり見られない、中高年独特の行動だと思っています。 もっともっとたくさんあったと思うんですが、ちょっと今思い出せません。残念。

• i-c-i
回答No.3

仰るとおりだと思います。 以前接客業をしていたのですが、中高年の方が一番マナーが悪かったです。特に中年男性。 逆におばあちゃんや若い(幼い)人はとてもマナーがよかったです。 おばさんはいい人悪い人半々といったところでした。 接客以外でも、ジョギングをしていてすれ違うとき小学生などは自然に挨拶をしたり、ぶつかったりしたときは素直にごめんなさいというのですが、中年の方だとそうはいきません。大抵無視です。 交通関係の仕事をしていたときも、やはり年配の方ほどマナーが悪かったような気がします。あまりにもイラっとさせられることが多いので年代別にカウントしたことがありましたが、やはり年配の方が多かったです。 尤も、これはあくまで私の周りでの話であり、 地方によっては違うと思いますが… 感じとしては小さい子供とおばあちゃんが一番マナーがいい気がします。あと、女子高性などは特にマナーなどは悪くなかったです。子供とおばあちゃんの次によかった…というか、悪くなかったと思います。おじいさんよりはよかったです。 ただ、男性は元々女性よりも対人関係能力が低いそうですし(悩みは女性の方が多いらしいですが、対処能力・耐久力が低いために男性の方がダメージが大きいそうです。死にたくて悩んでいる人は女性の方が多いにも関わらず、実際の自殺者数が男性の方が多いのはこのためだそうです)、仕事のストレスのせいで感じが悪くなっているだけかもしれません。 …すみません、ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、参考意見として読んでください。

回答No.2

ケースひとり目の場合… 「押すからちょっと腹引っ込めて…いやもうちっと、いやもう一息…なんだよ押せねえだろ腹引っ込めろよ、気持ちワリイなぁ。」 とネチネチ言ってやった。何か言い返したら 「押してやんだから文句言ってんじゃねえよ。いいから協力しろよ気持ちワリイなぁクセエし…」 と言って黙るか自分で押すまで言い続けた。 ケースふたり目の場合… 脚をガーッと広げてるおっさんの脚と脚の間に立ってカーブに差し掛かったらわざとバランス崩して膝がオッサンの股間直撃。 「あ、ワリイワリイ…」 と言いながらも絶対にその場を離れない。そしてカーブに差し掛かる度にオッサンに向かってグラッとする。閉じたくても俺が立ってるから閉じらんねえんでやんのザマミロ。 以上、20年ほど前私が大学生の頃よくやった「お仕置き」です。つまりジジイもババアも20年前とさほど変わってないって事。で、昔から言うでしょ?バカにつける薬はないって。少なくともあなたのような正しい目を持った若ゾーが「こういうジジババにだけはなりたくねえ」という気持ちを40になっても持ち続けていれば、少しは変わるでしょう。 ケースひとり目も二人目も、近くに中学生とかがいたらそっちに向かってジジババを指差して「こういう大人になったら終わりだよ♪」と笑顔で言うとジジイもババアも絶句します。 尚今の時代こんなことを真似しちゃダメですよ。20年前よりヘンなジジババは増えてますから刺されちゃうかも、です。