• 締切済み

おじさんおばさんのマナー

大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

みんなの回答

  • lin0dad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も同感です。よく年齢の高い方と接しています。感じのよい方も多いのですが、反面、口は悪い・商品を投げる・すぐキレる・どこでもトイレをする等々な方もたくさんいます。隣に子どもさんやお孫さんがいるのに平気でその様な行動をとる方を見ると心配になります。 最近の子どももだけど、それ以上に大人なはずの中高年もマナーがなってないなぁ~と思いますね。

noname#99561
noname#99561
回答No.10

うーん、いい環境にお住まいですね。うらやましい。(これは偏屈とかじゃなくって、素直に) さて、私は鎌倉の付近に在住しています。以前は鎌倉に住んでいました 鎌倉は古都なので若者の観光客はほとんど来ません(ただ江ノ島花火大会や、夏は由比ガ浜に大挙して押し寄せてきます) ですので安心・・・ではないのです。 老人も人間です。ある程度は仕方がないと考えますが、それでもこういったことを平気でするような人間が存在するということに私は憤りを隠すことはできません。 たとえば、先日鎌倉のある道を自転車で走っていました。 そしたら観光客風のおじちゃんおばあちゃんが道のど真ん中を歩いているのです(道って車道ですよ?) わたしは自転車なので当然車道を通ります。ですが、人間は歩道を歩いて欲しいものです。 そこで後ろからベルを鳴らすわけですよ。 そしたらビックリ。 「ちょっとこいやぁー」とおじちゃんのほうが自転車の進路に大の字で突っ立っているんですよ。 まさか引き倒す訳にもいかないのでおりて「そこをどいてください」といっても「観光客なんだから・・・(以下、騒音がうるさくてよく聞こえず)」と言い出す始末。 後ろの理由を聞いていないのではっきりとはいえませんが、たとえどんな理由であったにしろ、「観光客」というのは免罪符にはならないと思います。 以上が1つ目です もう一つ目は、 あるレストラン(カフェテリアかも)に友達と入ったわけですよ。 そこで4人組の中年女性がボーイに注文しているんです それだけ見れば別段何も問題のない光景ですが、注文内容がおかしいわけです 4人もいるのに注文したものをひとつづつ分けたとしもわずか3人分。 そのときは予算が足りないのかな?くらいにしか思いませんでしたが、中年組の次の行動を見て唖然。 なんとバックからおにぎりを取り出して食べだしたのです。 周りの客は唖然。 それだけならいいのですが、注文したスープが到着すると回し飲み。 以上で終わりです(;゜д゜) 正直よく言われる若者の数万倍マナーが悪いと思います。 ぶっちゃけ「こないで欲しい」です。

回答No.9

僕は大学1年です。怒りはこういう場で発散するのが一番ですよ。やっぱり50、60代の人は勝手な人が多いですね。僕が見る限りでは。大人が若者の見本になるんだからいい見本にならなきゃマナーの悪い若者が現れるのは当然でしょう。マナーの悪さの原因はマナーの悪い大人達です。僕にはこんな過去があります。まだ小学生だった頃、姉と犬の散歩をしていました。北海道の寒い冬です。僕達は橋に続く坂道を歩いていました。すると上の方から60代か70代のおじいさんが自転車で下ってきて、こっちが避けたら「危ないよ!」と怒って通り過ぎていきました。冬に自転車乗ってるお前が一番危ないっちゅーの!  そしてちょうど2日前に、50代か60代と思われるおばさんに警察に通報されました。何もしてませんよ。ただ先輩が来るのを待ってスポーツクラブの屋根付の駐車場で2時に待っていただけですよ。2日前は暑かったので涼しい屋根付の駐車場で待っていました。先輩から「2時30分に待ってて」とメールが来て、まだ時間があったので家に帰りました。そして27分になったので家を出てちょっと歩くと、警察に呼び止められました。「車の中を覗いてるんじゃないかということで通報を受けまして…」と言われ、こちらの事情を話したら開放してくれました。誰が通報したかは見当がつきます。全く失礼ですよ!  以上が僕の体験談です。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

「子供は、親の鑑」です。 親世代の私たちの振る舞いが、子供たちに反映されてしまっています。 戦後、「子供には楽をさせたい」と、歪んだ教育をし、「人間らしい、思いやりのある人」を育てることを怠った、親世代の責任です。 人のことをいう前に、「自分自身の振る舞い」を反省するべきだとおもいます。 昔、水谷豊さん主演のドラマのセリフに・・ 「あんたら、何かって言うと、今の若い者はダメだ!みたいに言うけどさ、その若い者を作ったのは、あんた達だろうが?・・・、なんだよ、怒ったのかよ・・」っていうのがありました。 心に残っています。 ごめんなさい。49歳(山口百恵世代)の男です。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

こういった「公共マナー」に対してのノーマナー者に関しては、年代は全く関係ないと思ってます。 若人だろうが老人だろうが、傍若無人な振る舞いをする人間はノーマナー行為をよくしますからね。 貴方が書いている事例にしても、若人でも同様の事をする人は居ます。 今朝も高校生が足おっぴろげて二人分の席を占拠してましたしね。 大音響でイヤホンで聞く学生もいますし、音ダダ漏れでスピーカーで聞く行為と大して変わらないし。 ただ、個人的にも、若人より中年、老人の方がなっていないというのは同意です。 普段の生活関係から公共機関で感じることが多いですが。 ・足組みして、その足が通路に飛び出ている。 殺傷力は無くとも危険なんですが。 偉ぶってるヤツに多い。 会社でも家でも偉そうにできない本当に無能な人間なのでしょう。 ・スーツの上着のボタン全開 見た目がだらしない上、座っていた場合、隣に立たれると、非常に鬱陶しい。 これがペチペチ顔に当たる日にはもう怒り心頭ですよ。 暑いなら脱げよ。そうじゃなかったら1つ位ボタン留めろよ。って感じ。 ・混雑した車内を進行するのに、「通してください」と言っている割りに、自分は全く避けようとしないおばさん。 少しは頭使えよ、と小一時間。 ・携帯の呼び出し音 電話が掛って対応するのは仕方ないけど、公共機関でマナモにするのは最低限の常識だと思うんだが。 中高年ならではという迷惑行為はこんなところでしょうかね。 ・絶対に降車ボタンを押さない 通勤の関係上同じ会社の人が多数になるということは良くあることで。 そういうとき、真っ先に降りようとするにも関わらず、絶対に降車ボタンを押さないって人がいますね。 試しにギリギリまで押さないでいようと実験してみてもやっぱり押さないんですよね、その人。 本当に誰も乗り合わせなかった時、どうするんでしょうね。 他、イヤホンの過剰な音漏れとかそういった関連は年代は関係ないですね。今は中高年でもiPodとか車内で聞いていますし。学生は携帯電話利用して音楽聴いてたりするし。 まぁ、キチガイ的なケースとして、 ・とにかく文句を巻き散らす婆さん。 地元ではかなり有名。些細な事でもなんでも文句言うだけ言う。 巻き込まれた人はスルースキルを発動させないと、相手にするだけ疲れる。精神的に問題アリの人なんでしょうかねぇ?(苦笑 ・吊革でいきなり懸垂を始める爺さん。 たぶん今までの中で一番衝撃的だったかも。 最終的にはバスの運転手に叱られてましたが。

noname#67432
noname#67432
回答No.6

NO5の方のスイカといえば よく見かけるのが いまだにタッチする時になぜかキレ気味の人。バンッて。 「キレてるの?」と聞いて見たいです。 それで向こうは「きれてないですよ」と指を振ってくれないかな~

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.5

スイカの導入で私は遭遇しなくなりましたが、券売機の前に来てから 小銭を探す人。 中高年の女性に多かったな。。。後ろは長蛇の列なのに。 バス停での喫煙、灰皿が撤去されているので吸い殻はポイッ。 中年の男性に多いです。 知人がコンサートなど、良く行われる場所の最寄り駅を、通勤に利用 していますが、一番マナーが悪かったのが、H・K(若手の男性演歌歌手) ファンのおばさん達。 道幅一杯になって歩く為、反対から来る人は通れず。。。 何とか通してもらおうとすると、睨まれたり、文句を言われたり。 逆に一番きちんとしていたのは、aikoファンの女の子達だそうです。

  • ht-goo
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

お怒りは良くわかります。 私の中では一番マナーが悪いのは中高年の男性だと思っていますから。 もちろん若年層や女性にもマナーの悪い人は多数いますが、周囲に不快感&迷惑を与える度合いとしては中高年男性がダントツだと思ってます。 マナーが悪いくせに偉そうなのでタチが悪いんですよね。 若年層が電車の中で物を食べてるとか化粧してるとか道端で座り込んでるとか、可愛いもんだと思ってしまいます。 過去の経験から印象に残っているのは・・・ 一人目 エレベーターに乗り込もうとしているベビーカーで赤ちゃん連れの人を押しのけて乗ってきたオヤジ(50代くらい)がいました。 さらに、「そんな場所をとるもんでエレベーターに乗るな! 狭いやろ!」とほざき、1階分の移動と見るや、「たった1階でエレベーターに乗るな! 人のこと考えろ!」と舌打ち。 ってか、そのオヤジも2階分しか移動しなかったんですけど・・・。 ちなみに、数あるエレベーターのうち、わざわざ「ベビーカー優先」と表示されているエレベーターでの話です。 お前が考えろ、って感じでした。 二人目 混んでいる電車で、席の取り合いになって激しく口喧嘩しているオヤジ二人。 「今座ろうとしたんや! わかっとったやろ!」 「知らんわ! だったら最初に言えや!」 50代くらいのいい大人が情けなくて、笑えなかった。 このやりとり、数分続いたんですよ。信じられます? 三人目(?) 通勤ラッシュの電車で、ほとんど空間がないのにも関わらず新聞や雑誌を広げようとするオヤジ多数。体も動かしまくり。 顔や頭に新聞が当たってすごく迷惑だった。 しかも、独り言まで言うのでほんっとウザかったです。 通勤時、毎回といっていいほどいるんですよね・・・。 若年層や老年層にはあまり見られない、中高年独特の行動だと思っています。 もっともっとたくさんあったと思うんですが、ちょっと今思い出せません。残念。

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.3

仰るとおりだと思います。 以前接客業をしていたのですが、中高年の方が一番マナーが悪かったです。特に中年男性。 逆におばあちゃんや若い(幼い)人はとてもマナーがよかったです。 おばさんはいい人悪い人半々といったところでした。 接客以外でも、ジョギングをしていてすれ違うとき小学生などは自然に挨拶をしたり、ぶつかったりしたときは素直にごめんなさいというのですが、中年の方だとそうはいきません。大抵無視です。 交通関係の仕事をしていたときも、やはり年配の方ほどマナーが悪かったような気がします。あまりにもイラっとさせられることが多いので年代別にカウントしたことがありましたが、やはり年配の方が多かったです。 尤も、これはあくまで私の周りでの話であり、 地方によっては違うと思いますが… 感じとしては小さい子供とおばあちゃんが一番マナーがいい気がします。あと、女子高性などは特にマナーなどは悪くなかったです。子供とおばあちゃんの次によかった…というか、悪くなかったと思います。おじいさんよりはよかったです。 ただ、男性は元々女性よりも対人関係能力が低いそうですし(悩みは女性の方が多いらしいですが、対処能力・耐久力が低いために男性の方がダメージが大きいそうです。死にたくて悩んでいる人は女性の方が多いにも関わらず、実際の自殺者数が男性の方が多いのはこのためだそうです)、仕事のストレスのせいで感じが悪くなっているだけかもしれません。 …すみません、ちょっと支離滅裂になってしまいましたが、参考意見として読んでください。

回答No.2

ケースひとり目の場合… 「押すからちょっと腹引っ込めて…いやもうちっと、いやもう一息…なんだよ押せねえだろ腹引っ込めろよ、気持ちワリイなぁ。」 とネチネチ言ってやった。何か言い返したら 「押してやんだから文句言ってんじゃねえよ。いいから協力しろよ気持ちワリイなぁクセエし…」 と言って黙るか自分で押すまで言い続けた。 ケースふたり目の場合… 脚をガーッと広げてるおっさんの脚と脚の間に立ってカーブに差し掛かったらわざとバランス崩して膝がオッサンの股間直撃。 「あ、ワリイワリイ…」 と言いながらも絶対にその場を離れない。そしてカーブに差し掛かる度にオッサンに向かってグラッとする。閉じたくても俺が立ってるから閉じらんねえんでやんのザマミロ。 以上、20年ほど前私が大学生の頃よくやった「お仕置き」です。つまりジジイもババアも20年前とさほど変わってないって事。で、昔から言うでしょ?バカにつける薬はないって。少なくともあなたのような正しい目を持った若ゾーが「こういうジジババにだけはなりたくねえ」という気持ちを40になっても持ち続けていれば、少しは変わるでしょう。 ケースひとり目も二人目も、近くに中学生とかがいたらそっちに向かってジジババを指差して「こういう大人になったら終わりだよ♪」と笑顔で言うとジジイもババアも絶句します。 尚今の時代こんなことを真似しちゃダメですよ。20年前よりヘンなジジババは増えてますから刺されちゃうかも、です。

関連するQ&A

  • 公共の場における中高年のマナーの悪さ

    中高年のマナーの悪さについてアンケートです。 電車のマナーポスターや、ニュース等で伝えられるのは、いつも若者のマナーの悪さばかりですよね? しかし、私が実際感じるのは中高年のマナーの悪さです。 電車の中でお酒を飲むのも中高年の男性が多いですし、歩きタバコも中高年の男性が多いように思います。 私は妊娠していてまだ仕事に行っていますが、私を押しのけてまで座ろうとするのは中高年の女性ですし、この年代の方は優先席に居ても席を譲ってくれるどころか、私を見て眠り出します。 携帯も音を出してメールなどをしているのは中高年が多いですし、雑誌や新聞をやたら広げて読むのも、足を思いっきり広げて座るのも中高年が多いです。 並んでる列に割り込むのも中高年の女性だけしか見た事ないですし、中高年は人にぶつかろうが、足を踏もうが全く悪びれない人が男女共に多かったです。 皆さんは中高年のマナーがなってないと感じた事はありませんか? また、ニュース等で伝えられるように、若者全般の方が中高年全般よりマナーが悪いと感じますか?

  • おじさんやおばさん老人に可愛いと言われるのって。。

    おじさんやおばさん、老人によく可愛いと言われますが、20代、10代の人にはあまりかわいいと言われません。 ちなみに私は、20歳ですが、童顔ではなく、目はパッチリしてなくて奥二重で面長です。おぼこいといわれます。10代のころは実年齢より年上に見られてました。あと、中高年の方に特に優しくしてるわけでも愛想良くしてるわけでもありません。 若者に可愛いといわれないってことは私は実際には可愛くないんでしょうか?? 中高年の方の可愛いの基準は何なんでしょうか??

  • 貴方が我慢できないマナー違反

    ここのところ、偶然なのかマナーの悪い人を多く見かけます。 私がここ最近でみかけたマナーの悪い人はこんな感じです。 ・電車で降りてくる人を待たずに我先にと電車に乗り込む人 ・電車へ乗車するためにホームに並んでいるのに、途中から割り込む人 (私が一番前だったのにその前に入り込まれました。注意しましたが。) ・人がつかまっている吊革につかまってくる。(満員電車ではない) ・電車内で混んでいるからと座っている人の膝に荷物を置く。 ・エレベーターの中で煙草を吸っている。 ・発車したバスに乗り込みたくて、道路に飛び出してバスを止める。 若者に限らず(上記は全て大人ですが)、マナーの悪い人がここのところ 増えているような気がしてなりません。 でも、もしかして自分もマナー違反な事をやってたりして…、という気持ちから このカテを立ち上げてみました。皆さんのマナー違反と思う行為を書き込んでください。

  • 駅でのマナーについて

    今日、日比谷線に乗ってて、秋葉原駅で降りました。 エレベーターに乗ろうとしたら、前に見た目ふつうの50~60代ぐらいのおじさんがいました。 エレベーターが着くと前のおじさんがボタンを押してくれたので乗ろうとすると 「お前とちゃうわ」と怒鳴られ、鞄を蹴りあげられました。後ろを振り返ると、 ベビーカーがあり、どうやらその人達の為に押していたようでした。 私は後ろにベビーカーがいたので気付きませんでしたが、振り返るとベビーカーが あり、夫婦は怯えていました。ベビーカーが乗ったあと、乗り込むと、若者の癖に エレベーターのりやがってといちゃもんつけてきました。一瞬切れそうになりましたが、 何とかこらえました。エレベーターには十分入れるスペースがありました。 何なんですかねこういうおやじは?頭おかしいんじゃないかと思いました。 みなさんはどう思われますか?今も怒りでいっぱいです。 ベビーカーが先だと注意すればいいのでは? 注意してもらえるのは有難いですが「おまえとちゃうわ」と怒鳴り鞄を蹴りあげるのは 違うと思います。

  • ☆京王線のマナーについて☆

    ☆京王線のマナーについて☆ 京王線での車内マナーが悪いとは思いませんか?私が見た行動について、意見を下さい。(下記) ・3~4年前くらいでしょうか、橋本駅から電車に乗り、京王多摩センターで対面の急行に乗り換えたときです。別の扉の前に立っていた男性(50才くらい)が突然、前にいた女性2人を突き飛ばしました。その男性は、席が空いていないことに対し、「テメェら今すぐ立て。立たないとぶっ殺すぞ」と客に怒鳴り散らしました。私は怖くて、誰にも言えませんでした・・・私が小学5年生の頃です。 ・これは朝ラッシュの時です。京王稲田堤から乗った男性(20才くらい)が、座っている客に向かって、「テメェ、どけよ。こっちは40分も立ってなきゃいけねーのか?あぁ?早くどけよババア」と怒鳴り散らしてました。その客は調布駅で降りましたが、関係のない客を殴ってました。これも怖かったです。 ・これは、夕方の新宿駅で起こりました。一番目に並んでいた男性(50才くらい)が飲み物を買うために離れて、戻ってきたとき、先をこされてました。その客の足を突然引っ掛けて転ばせてました。その人は、線路に落ちそうになりました。この事件が起こったときは、私は遠くにいました。

  • エレベーターのマナー

    エレベーターに乗ったら先に乗った人が開閉ボタン等を 操作してくれるのがマナーだし皆が気持ちよく乗れると思うのだが、 最近はそれが解らないのかしたくないのか、全く無関心の人が多い。 一番にそそくさ乗ったら奥に陣取り知らん顔で、 後から乗ってくる人を無視してケータイいじりしてる若者。 そのくせ真っ先に降りようとするし、 開ボタンで譲ってもお礼も無くケータイ見ながらタラタラ降りる。 先日同じパターンでお年寄りが挟まれていたが 先に乗ってた若者は見て見ぬフリでずっと後方の人が助けていた。 これが若者だけではなくなってきてるのが更に悲しい。 欧米に行くと日常マナーとして出来ているが今の日本は遅れてるなと感じる。 エレベーターで乗降する際について皆の意見を聞かせて欲しい。

  • なんで中年ってマナーが悪いんですか

    毎朝通勤してて電車の中や駅で思います。 男女問わずなんで40~50代のいわゆる中年の人たちって、マナーが悪く、モラルが欠如してて、図々しいんですか?まともな教育を受けられなかったのですか? 「最近の若者は・・・」とか言いますが、若い人の方がマナーは良いしモラルもあると思います。正直、こんな人のために将来支えたくありません。

  • 混雑時の電車での中年女性のマナーについてどのように思われますか?

    朝の通勤ラッシュで荷物を抱えた年配の女性に気がついた男子高校生が読んでいた参考書を閉じて席を譲ろうと声をかけて立ち上がったら、素早く席にわりこんで座ってしまったおばさんがいました。ビックリしました。 また、別の日に、同じく通勤ラッシュで、顔色の悪い女性に席を譲ろうと座席から腰を浮かせた若い女性の座席に、「ここ空いたわよ!!」と二人組におばさんの一人がさっさと座ってしまいました。あきれました。 またまた、別の日に、帰宅ラッシュで車内が混雑している時間帯に、優先席で骨折してギブスをしている男性の前におばさま達3人が見向きもせずに談笑していました。 もちろん、マナーを心得ている方も大勢いますし、他にもマナーの悪い乗客の方もいると思いますが、中年女性の常識のなさが最近はひどくなってきているように思います。 みなさんは、日々どのように思われていますか?

  • スケート初心者おじさん

    今日久しぶりにアイス・スケートリンクに行ってきました。 そこで見かけた40~50歳くらいの中年男性の話です。 見た目は若い頃に柔道でもやってたのかなってみたいな結構立派な体格のおじさま。 そのおじさまは初心者教室で若者や中年女性の中に混じって、よたよたと練習していました。 クラスが終わってからもたどたどしい格好でときに転倒もしながら、一心不乱にひとりで練習していました。一時間くらいたった頃には一応スイスイと滑るようにはなっていたのですが、それでもかなり緊張しているようではありました。 私は勝手に想像してしまったのです。なんであの歳で初めてのスケートに挑戦しているんだろう。娘さんと一緒に滑るのが夢なのかな?それとも奥様とスケート・デートでもしたいんだろうか?とかとか リンクに居るのはほとんど若者やフィギュアをやっている少女、そして(平日昼なので)中年女性がちらほら。中高年の男性も数人居ましたが、中年男性は皆さん軽やかに滑る上級経験者ばかり。 そんな中、ひとりでがんばるおじさまに少し私は感激してしまいました。 あんな歳で新しいことに挑戦しようなんて偉いなー。会社や自分の長年やってる趣味の世界に閉じこもっていればベテランの顔をしていられるのにって。 なんか軽やかに滑っている他のおじさんとかより、そのプロテクターとヘルメットを付けてヨタヨタと必死で練習しているその人の方が逆に格好よく見えてきちゃいました。 世間の皆さんはそんな、いい歳してヨタヨタと何かに挑戦する姿とか見ても、なんだあのオヤジ、ダッセエとしか思わないもんでしょうか。

  • アメリカでのエレベーターマナー

    (1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。 私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに 「バーイ」と言って降りていきました。 ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか? (2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。 マナーに詳しい方よろしくお願い致します。