夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

このQ&Aのポイント
  • 通りを挟んだ向かいのマンションに住む4人の若い男性が、毎日ベランダに出て通りを見ています。夜はカーテンを閉めないため、部屋の中が丸見えです。なぜ彼らは人目を気にせずにカーテンを閉めないのでしょうか?
  • 夜、カーテンを閉めない4人の若者の部屋が通りすぎる人々に丸見えになっています。彼らはなぜカーテンを閉めないのでしょうか?人々の関心の的となっている彼らの心理には一体何があるのでしょうか?
  • 通りを挟んだ向かいのマンションに住む4人の若者が毎日ベランダに出ています。彼らの部屋は夜でもカーテンを閉めず、人目に晒されています。彼らはなぜカーテンを閉めないのでしょうか?その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

こんにちは。 くだらない内容ですが、不思議に思うので質問させてください。 通りを挟んだ向かいの単身者用マンションで、私が気づいただけで4人の若い男性が、毎日ベランダに出てぼーっと通りを見ています。 しかも、2人は隣同士、他の2人はその2軒の斜め上と下という、すごい偶然です。 なので、まれに4人同時に出ていると、ちょっと威圧感あります… なぜなら、4人は高層階ではなく、2階や3階に住んでいる方なので、いかにもそこに人が立ってます!人間ウォッチング中です!という感じになるからです。 駅前通りなので人も車もたくさん通りますし、うちのマンションの入口がまん前なので、外へ出た拍子に目が合うことも多いです。(夜も立っているので何処かを覗いてるのかもしれませんが…ベランダでのすごし方はそれぞれの自由なので仕方ないと思ってます) そして、夜はカーテンを閉めないので4人の部屋は丸見えです。 …ここでようやく質問ですが、そこまで人目が気にならない心理が不思議なのです。 ぜんぜん気にしない!私もそんな感じです!っていう方がいましたら 何故なのか教えて下さい…

noname#193652
noname#193652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

No.1さんの意見に賛同します。 あと、考えられるとしたら 皆さん、都会以外の一戸建てで産み育ったのではないでしょうか。 しかも隣の家まで数十メートルなら 今の時期、 家のカーテンはおろか、玄関でも開けっ放しですよ。 そういう環境に育っている人に マンションは窮屈なんです。 だから外に出てしまうのです。 他人の家を覗く必要もなかったので、 自分も覗かれてることはない、と思っているのです。

noname#193652
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も窮屈な気持ちは分かるんです。 以前はマンション前に何も建っていない所で、更に高層階に住んでいたので、 よく外を眺めていたし、夜もカーテン開けっ放しでしたので… ただ、すぐ目の前を人が通ったり、お店やマンションだらけだったり、近所の人と目が合う状況なら、周囲に自分の顔がはっきり分かるので、気にならないのかなぁ…と不思議に思っちゃったんですよね。 男の人の1人暮らしだと、防犯面でもあまり気にしなくていいのかもしれないですしね… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

向かいに住む方には夜にカーテンを閉め切っている質問者さんは不思議なのかもしれません。 何故そこまで、気にするのって。 と言うことで、人それぞれ、自分を中心に物事を考えてはいけません。

noname#193652
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 隣のマンション住民の生活が丸見えで困っています。

     私は8階のマンションに住んでいますが、ベランダ越しに真向かいのマンションの住民の生活が 丸見えで困っています。 その住民は若い男性のようですが、夜もカーテンを閉めずに明かりが煌々のなかパンツ1枚で、ベランダで酒を飲んでいるとか、女性と抱き合ったりしている様子が、こちらは見たくもないのに窓越しに、見えてしまし気になってしょうがありません。高層マンションで何も見えないと思っているのでしょうが、私以外の真向かいのマンションの住民にはしっかり見られているはずです。  普通の感覚であれば夜はカーテンを閉めるの常識と考えます。どうにかして相手に「見られていますよ」と知らしめる手段はないものでしょうか。へたに注意するとのぞきと誤解されてしまうのも心配です。

  • 糞・ションベンはどうしますか?

    高層マンション地震翌日のウンコは 125階のベランダから落とすんですか? それとも、 1週間くらいですか水洗こないのは? 高層マンション引っ越すかなあ~? うち125階だもんな。横浜の。

  • この時期の洗濯物 夜洗い→外干しはOK?

    こんにちは。我が家では共働きなので平日は夜洗濯するのですが、 冬の間は部屋干ししてましたが、少し暖かくなってきて、 外のほうが乾きそうな気候になってきましたので夜から外干しをしようか しないべきか悩んでいます。外のほうが風があったり、においが こもることがないのかなと思いまして・・・ マンションの5階のベランダなのでそこまで虫が寄ってくる ことはないのですが近くには自然が多い環境なので 「夜に洗濯物を干していると虫が卵をうみつける」 という説をきいたのでなんとなく躊躇してしまいます、、、、 ベランダはそとからみえないように囲われているので 干しているものが丸見えになることはないです。 みなさん夜洗いの洗濯物はどうしてますか?

  • あなたのマンションの景観自慢を聞かせて下さい!!(首都圏限定)

    マンションを探しています。 本日”勝どき”のマンションを見に行きました。 勝どきという土地柄・・・ 「上層階だとベランダからレインボーブリッジ、お台場の観覧車が見えて、その向こうは羽田空港・・・。、天気にいい日は富士山も!!」 と期待を膨らましてモデルルーム行ったのですが、晴海通りを挟んで真ん前に15F建てのマンションがあって、景観は晴海通りとそのマンションだけ。 非常に残念でした。。泣 営業マンも 「都内だとそんなもんです。景観がいいところだと、30F以上の”億ション”。でもそういう場所ほど、またその正面に高層マンションが建つ。都内ってそんなもんですよ。」 と言っていました。 確かにそうかも知れません。。。泣 でも景観って僕にとっては、マンションの外観以上に大切なんです。。。 「俺(私)の家のベランダからの景色がキレイだ!!」 と自慢できる方。その話を聞かせて下さい!! 住所は言わなくても(当たり前ですが・・・)、できるだけ詳しい場所と、何階に住んでいるのか教えていただけますとひじょーーにありがたい次第です。 是非、物件選びの参考にさせて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 視線が気になる

    前に8階建てで3階の駐車場付きのマンションが10月末完成で車の出入り口(10m位幅)の5m離れた近い所に我が家のベランダがあり塀が低くて3階の地べたのコンクリートがずっと丸見え状態で見たくない、見られたくないのですが施工者と話し合うと塀(出入り口だけ)を高くすると「欠陥住宅になる」「入居が遅れると賠償問題がおきる」など怖いことを言ってきます。ベランダ側に目隠し方法など、他にも何か良いお知恵を下さい。

  • 向かいの家のカーテンが薄い

    最近困っている事があります。 僕は喫煙者なのですが、部屋に匂いが付くのが嫌いなのでタバコを吸う時は毎回2階のベランダで吸います。 ベランダでタバコを吸っているとどうしても向かいの家の2階の部屋の窓が目に入ってしまいます。 お互い一軒家です。 その部屋は窓にはレースのカーテンがかかっているのですが、目が粗いのと薄いのとで 夜は部屋の中が丸見えになってしまってます。 その部屋には20代後半(くらい)の女性が住んでるのですが、その方は夜外から丸見えなことに気づいていないようです。 覗くためにベランダに出るなんて事は1度もしたことがありません。 タバコを吸ってたらたまたま目に入るだけなんです。 しかし僕も男です。 若い女性の部屋が見える場所にあるとつい目が・・・・・ 着替えの瞬間や、お風呂上りに裸を見てしまいました。 申し訳ないですが、自慰行為も見た事があります。 以前、友人に相談したら『カーテン薄い方が悪い。君が気を使う必要はないよ』と言われました。 ベランダに出なければ良いのでは?との回答がありそうなのですが、ベランダでコーヒーを飲みながら一服することは僕の唯一の憩いの一時であり、楽しみな瞬間です。 ストレス解消法でもあります。 以前、自宅で全裸で居た人が通行人に裸を見せたとして逮捕されたという話を聞きました。 それを聞くと、見せる方が悪いとの解釈になってしまいますよね? 皆さんならどうしますか? よろしくおねがいします。

  • 賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

    新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 私が気にしすぎでしょうか?(できれば主婦の方)

    先日、住宅の方のカテで質問させて頂きましたが 今度は一般の御意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私が現在住んでいる家(平屋1階建て賃貸)は住んで半年になります。 先日我が家の裏にハイツが建ちました。 ここに住むときに大家さんからは聞いてはいましたがワンルームの4軒ほどのハイツとは聞いていました。(もちらん家主は我が家の大家さんなので) 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から抵抗あるなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣のベランダから丸見えなんです。(そのハイツと我が家(庭)は3Mほどの間があります) 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何かをされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしてどうも毎日いい気分ではないのですが。。。 さっきも庭に出る用事があったので戸を開けたらベランダに人が居て こちらに向いていたので出るのを止めました。 私が気にしすぎなのかなぁ・・とも思っているのですが 皆さんの意見はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外から家の中が見えるのですが

    引っ越しを考えています。 今日、物件を見てきましたが 他の条件はいいのですが 向かい(別のマンション)からこちらのベランダと中身が丸見えでした。 ベランダは南向けであまり日光も遮るようなこともしたくありません。 、 外から見えないようにする何かいい方法というのはありますでしょうか?

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!