夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

このQ&Aのポイント
  • 通りを挟んだ向かいのマンションに住む4人の若い男性が、毎日ベランダに出て通りを見ています。夜はカーテンを閉めないため、部屋の中が丸見えです。なぜ彼らは人目を気にせずにカーテンを閉めないのでしょうか?
  • 夜、カーテンを閉めない4人の若者の部屋が通りすぎる人々に丸見えになっています。彼らはなぜカーテンを閉めないのでしょうか?人々の関心の的となっている彼らの心理には一体何があるのでしょうか?
  • 通りを挟んだ向かいのマンションに住む4人の若者が毎日ベランダに出ています。彼らの部屋は夜でもカーテンを閉めず、人目に晒されています。彼らはなぜカーテンを閉めないのでしょうか?その理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

こんにちは。 くだらない内容ですが、不思議に思うので質問させてください。 通りを挟んだ向かいの単身者用マンションで、私が気づいただけで4人の若い男性が、毎日ベランダに出てぼーっと通りを見ています。 しかも、2人は隣同士、他の2人はその2軒の斜め上と下という、すごい偶然です。 なので、まれに4人同時に出ていると、ちょっと威圧感あります… なぜなら、4人は高層階ではなく、2階や3階に住んでいる方なので、いかにもそこに人が立ってます!人間ウォッチング中です!という感じになるからです。 駅前通りなので人も車もたくさん通りますし、うちのマンションの入口がまん前なので、外へ出た拍子に目が合うことも多いです。(夜も立っているので何処かを覗いてるのかもしれませんが…ベランダでのすごし方はそれぞれの自由なので仕方ないと思ってます) そして、夜はカーテンを閉めないので4人の部屋は丸見えです。 …ここでようやく質問ですが、そこまで人目が気にならない心理が不思議なのです。 ぜんぜん気にしない!私もそんな感じです!っていう方がいましたら 何故なのか教えて下さい…

noname#193652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koku46sou
回答No.2

No.1さんの意見に賛同します。 あと、考えられるとしたら 皆さん、都会以外の一戸建てで産み育ったのではないでしょうか。 しかも隣の家まで数十メートルなら 今の時期、 家のカーテンはおろか、玄関でも開けっ放しですよ。 そういう環境に育っている人に マンションは窮屈なんです。 だから外に出てしまうのです。 他人の家を覗く必要もなかったので、 自分も覗かれてることはない、と思っているのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も窮屈な気持ちは分かるんです。 以前はマンション前に何も建っていない所で、更に高層階に住んでいたので、 よく外を眺めていたし、夜もカーテン開けっ放しでしたので… ただ、すぐ目の前を人が通ったり、お店やマンションだらけだったり、近所の人と目が合う状況なら、周囲に自分の顔がはっきり分かるので、気にならないのかなぁ…と不思議に思っちゃったんですよね。 男の人の1人暮らしだと、防犯面でもあまり気にしなくていいのかもしれないですしね… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• inon
回答No.1

向かいに住む方には夜にカーテンを閉め切っている質問者さんは不思議なのかもしれません。 何故そこまで、気にするのって。 と言うことで、人それぞれ、自分を中心に物事を考えてはいけません。

質問者

お礼