• ベストアンサー

賃貸物件西向きの部屋周りは高層マンション

新居を探しています。間取りは気に入った部屋があったのですが、環境がタイトルのとおりです。西向きの部屋でベランダの先は隣接している高層マンション(この部屋は2階)です。 正直息が詰まりそうかなと思いましたが、彼は日当たりよりも立地、間取りが良いこの部屋に決めたいといっています。 私は1日家にいる時間が長くなるので、悩んでいます。 高層マンションに囲まれている状態、さらには西向きの部屋で生活すること。全く初めてなのでどんな感じなのかわかりません。 どなたがアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も2年前に西向きのマンションで目の前が マンションっていう物件に住んでいました。 でも、やっぱり目の前の人と目が合うし、カーテンを 締めっぱなしにしないと丸見えで常に視線を感じながら生活していました。 更にその向かいの人は自分の子どもを毎日のように どなりつけていて、ベランダから私の様子も伺っていて怖くて。。。。 ちょっと精神的にまいって引っ越しました。 といっても、南向きの同じマンション内です。 ちょうど空いたんですよ。 そして部屋を見に行ったのが冬でしたが 暖房も入っていないのに我が家よりも暖かいんです。 もう、ぜんぜん違うな~って思いました。 いえに長くいる方はとくに日当たりって大切だと思いますが。 あたしの経験上、もう西向きは有り得ないです(>_<)

a_asa_re
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 目の前は高層マンションの廊下や外階段になりますので、 常に視線を感じる状況ではないのですが…。 しかし少しでも快適な空間で暮らしたいですよね。 ご参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • emisibito
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.4

こういう問題は難しいですね。 「一般的には~です」と言っても意味がなく、そこで暮らす本人がどう感じるかが重要です。 私も学生時代に初めて借りたマンションは北西向きのベランダでした。 学生が住むにしては造りは立派で防犯設備もついており立地も良かったのですが、日当たりの悪さと風の通りにくさにはどうしても耐えられませんでした。 なんかこう、気分がくら~~くなってしまうんですよ。 私は日照にかなりメンタルが左右されるタイプなんだなと自覚して、それ以来は日当たりを重視して部屋を選んでいます。 日当たりなんて全く問題ないという人もいるでしょうが、質問者さん自身が嫌な感じを受けるならやめたおいたほうが無難じゃないでしょうか?

a_asa_re
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分の気持ちしだいですよね。いろいろ考えましたが、あの部屋に一日いたいとは思えないんです。 それ以外は希望通りなのでもったいない気もしますが、 がんばってほかを探してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.3

唯一、ベランダなどの開口部のある西側に高層マンションですか?日は入るのですか?ちゃんと風は通りますか?隣のマンションがどれくらい近いのか分かりませんが、隣接、というくらいだと、カーテンが空けられないのではないですか? 「立地が良ければ、日当たりなんぞどうでもいい」と考える男性は多いですが、日当たり・風通しは本当に重要です。一日家にいるのであれば、なお更です。穴蔵で暮らしているような、鬱々とした気分になりますよ。実際に「息が詰まりそう」と思ったのであれば、絶対にやめたほうが良いでしょう。そうゆう家は「なんにも感じない人」が住む場所です。 現在気に入っている部屋の間取りが、よほど特殊な間取りでないかぎり、似たような部屋は探せば出てきます。「ヤダ!」と声を大にして反対されることをオススメします。

a_asa_re
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ベランダ、出窓が隣のマンションと隣接しています。 隣接具合ですが2~3mは離れております。ただ30階 位のマンションなので、巨大なんです…。 現在は他の物件も検索中です。 やっぱりお日様のあたる部屋の方がいいですよね。

  • Yabukoji
  • ベストアンサー率33% (158/475)
回答No.1

夏でなくても西日は鬱陶しいものです。 隣のマンションが西日を遮ってくれるという点はメリットだと思います。 どれだけ高僧マンションとの距離があるかが問題ですが、お互いの居間と居間が向かい合っているのでなければ(ないと思いますが)まぁ大丈夫だと思います。

a_asa_re
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メリットもあるのですね。距離は2~3mくらいです。 手が届く距離ではありませんが、こちらのマンションは8階建て、お隣は30階建てなので威圧感はあります。 参考になりました。検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高層階の西向きの部屋の住み心地は?

    現在駅前の高層マンションの購入を考えています。 間取・価格・立地条件ともに非常に気にいっている のですが唯一気になる点が西向きなのです。 35階部分でバルコニーの幅が1800mm。 窓は普通の2000mmくらいの高さで(ゴメンなさい。ハイサッシュじゃないって事がいいたいのです・・) 手すり部分(外壁)は厚さ120mmのALC(軽量気泡コンクリート)板の内側に断熱性の高いウレタンフォームを25mm吹き付けてあるようです。 窓はペアガラスです。 窓方向に新しく35階より高い建物が建つ事はなさそうです。 西向きは夏かなり陽射しが部屋に入り込み暑いと聞きますが、私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 上記の条件の部屋でそのように過ごすのは可能でしょうか? 実際に似たような条件でお住まいの方、日照状態、 通気性や夏の過ごし方など住み心地を教えていただけると大変嬉しいです。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • 北西の高層マンション物件について

    マンションの購入を考えていますか、方位で二つの部屋で迷っています。 一つは北西の部屋です。 北西の角部屋が間取りがよくて、窓も大きくあるので主人と気に入っていました。 ところが姑から、北はよくないと言い出したんです・・・。 日当たりがよくなくて、暗い!と。 子供にも日が当たらなくてはとまでも言われました。 現在共働きで子供はいませんが、もし子供ができても働くつもりでいるんですが・・。 実際北西のマンション物件に住んでいる方はどうでしょうか? 日当たり(夏・冬)、明るさ、寒さ(床暖房はついています)、湿気やかび(窓はペアガラスになっています)・もし物件を売るときには売りにくいのでしょうか? この物件は駅すぐそばで、30階ぐらいの高層マンションです。 希望している北西の部屋は角部屋で、15階ぐらいを考えています。 私の親は上の階に上がれば、それなりに明るさはあるでしょうと言います。またマンションギャラリーに北に向いている窓があり、そこを見た感じは普通に明るかったです。 もう一つは南東で10階ぐらいを希望。部屋は普通の田の字型、日当たりで選んだような感じです。 なかなかマンションギャラリーにある日当たりシミュレーションだと、わかりにくくて。 実際に住んでいる人とかで、北西のいいところ、気をつけた方がいいところなどをお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 西向きの物件について

    西向きの物件についてのご質問です。 西向きの物件に、引っ越す予定なんですが西向きの物件は湿度が高かったりしますでしょうか? 物件は5階建ての角部屋なんですがベランダに避難はしごがあるため洗濯物を干すのが難しい状態です。 そうなると部屋干しになるので湿度が高いと乾くか心配ですし、カビも心配です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸物件 隣に高層マンション

    賃貸物件 隣に高層マンション 賃貸物件を決めるのに悩んでいます。 周辺相場より随分安いので喜んで内見に行ったところ、 道路をはさんだ隣に高層マンションが建設中でした。 検討中の物件は5階建の4階の部屋で、建設中のマンションは14階建で、 物件の東側にマンションが建っています。 近所に住んでいる方に聞くと建設中の現段階でも朝は日がささない、 でも昼ごろになれば大丈夫、と言っていました。 おまけに国道沿い(片側1車線)なので、騒音と振動も気になります。 高層マンションのとなりや、国道沿いにに住んだことのある方、 何か体験談やアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!

  • 超高層マンション、タワーマンションにお住まいの方教えて下さい!

    超高層マンションの購入を予定しております。22~26階になるかと思います。 今一番心配なのは「風」です。ベランダに洗濯物(もちろん手すりより下の部分に干します)も干せない程強風の時があると聞きました。 季節や立地条件によるとは思いますがそんな日が月に数日ではなくほぼ毎日なのでしょうか?また風切り音も常に鳴っている状態でしょうか?? 又、向きでも悩んでおります。 片方は電車の高架線(建物は駅前。頻繁に電車が通ります)向きで、もう片方は国道向き(交通量多いです)の部屋です。 高層階は音を良く拾うとここのコーナーで読みましたが「車の音」と「電車の音」では高層階にいると良く聞こえてくるのはどちらが多いでしょうか? もし高層階で駅や国道のソバの立地条件の方いらっしゃいましたら教えて下さい。。 よろしくお願い致します。

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • マンションの西向き、東向き

    タワーの33階建てマンションで、15階の東向き、23階の西向きならば、 どちらが住みやすいでしょうか?東向きは眺めが最高で、山も見え、水平線も見えます。 東向きは朝日が入るものの、午後は部屋の中が暗くなりそうですよね。 西向きは夏の西日がつらそうだけど、明るいし…。 西向き、東向きそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 この向きに住んでいる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 高層マンションに住むにあったて

    特に30階以上の超高層マンションでの生活は、人体に何らかの影響があると聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?あるとすればどんなものなのか知りたいです。 また、地震の揺れは、たとえば単なる震度3ぐらいの揺れでも高層階ではどう感じるんでしょうか?超高層マンションの「超周期地震動」対策についても知りたいです。