• 締切済み

西向きベランダの部屋のエアコンの効き

マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

• wo7
  • お礼率75% (167/221)

みんなの回答

• yuiyui25jp
回答No.1

鉄骨10畳用なのでしょうか? 10畳用は6畳で効くと思わなければならないといわれました。 12畳で効きにくかったのなら、まず無理です。 方角無視しても20畳用もしくは10畳二つつけるほうがいいですよ。 西については・・・。 14時過ぎると大変です。 かーなーり暑い。 6月から10月末までは暑いです。 うちはミナミに大きな窓、西に腰窓ですがとんでもなく暑いです。 夏場は14時過ぎたら太陽の動きとともに雨戸シャッターを少しずつ下ろして行くような状態でした^^ 遮光カーテン+クーラーがいいでしょうねえ。 でも11階だったら風があるのでは??? 風も活用してください^^ 遅くなりましたが、南向きに比べたら暑さの種類が違うので・・・きついです。

wo7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり2時をすぎると暑いんでしょうね。もう少し検討したいと思います。