• ベストアンサー

引っ越して1年半。寝室のエアコンの効きが悪いです。

今のマンションに引っ越して1年半、最近寝室のエアコンの効きが急に悪くなったように思います。エアコン自体は6年目で、引っ越しの際はクリーニングをかけました。その後、夏・冬と効きは悪くなかったのですが、子供が産まれたこの夏は一晩中つけてることが多くなり、カビ臭いニオイと共に効きも悪くなってきました。フィルターは見た目には詰まっていません。この場合、どのように対処すればよろしいのでしょうか。

noname#66650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.3

電器店に電話する前に確かめて欲しいことがあります。 まずエアコンの室内機の吸い込み部分の温度と噴出し部分の温度を測ります。 その温度差が10℃もあればそのエアコンの性能に問題はありません。 5℃以下ならフロンガスの漏れも考えられます。 ぜんぜん変わらないならコンプレッサーが働いていないとか、フロンガスが全くなくなっている事が考えられますから、これは専門家に修理を依頼するしかありません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 温度チェック、やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 51happy
回答No.2

室外機の基盤(?)の関係かもしれません。 7年ぐらいつかったエアコンがこれが原因でぬる~い風がでてきたので 電気屋さんに連絡です。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにうちもぬるーい風が出ています。 室外機の基盤の場合、修理代はおいくらぐらいだったか覚えておられますか?

• pasocom
回答No.1

冷媒ガスの再充填。電気屋さんに御依頼下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 冷媒ガスの再充填、費用の相場はご存じないでしょうか。