• ベストアンサー

賃貸エアコンクリーニング

来週、同じマンション内で部屋を引っ越しします 現在の部屋のエアコンは去年の夏にエアコンクリーニング業者にきてもらい中までピカピカにしまして、今回の冬は別のヒーターをしようしたのでエアコンはサラピン状態です 次に入る部屋はエアコンが内部まで綺麗なのか心配しています 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか フィルターどまりなのか 普通はどこあたりまででしょうか? 入居が六年前で記憶にありません 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか 自分でまたしないといけないのか悩みます 引っ越しの予定が夏にはなかったのでエアコンクリーニングをしてしまいちょっと損した気分です 入居時に覚えているのは 壁はキレイだったが 床には前の人のベッドの足の凹みが残っていた 床はクッションフロアですが 貼り替えないんだなと思った記憶があります あと、前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合 それは新品に変えて欲しい理由になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 普通賃貸マンションで退去に伴うクリーニングでエアコン内部までクリーニングするのか、フィルターどまりなのか、普通はどこあたりまででしょうか?  大家次第でしょうが、ふつう、クリーニングと依頼するとそこまでは含んでいないと思います。私のところでも、エアコンのクリーニングは別途料金となっています。 > 次の部屋のエアコンがもしカビ臭かったらクリーニングを管理会社に要求していいのか、自分でまたしないといけないのか悩みます  それを契約の条件とすれば良いだけです。その為の内見です。双方の自由意思です。 > 前の入居者のタバコのヤニでエアコン本体が真っ黄色だった場合、それは新品に変えて欲しい理由になりますか?  大抵の大家は各室のエアコンの更新記録は残しているもので、各大家が目安としている時期に近ければ交換するでしょうが、カバーが汚れているくらいでは交換はしないでしょう。洗剤で拭けば済むことです。むしろクリーニング業者の問題でしょう。 > 同じマンション内ということで、再契約したときも今もまだ次の部屋は見ていません  余程大家さんを信頼しているのでしょうが、『同じマンション内』でも部屋が違えば別物件です。やはり、内見はするべきだったでしょう。賃貸物件は基本的には契約時の『有り姿のまま』が原則です。

biwakolove
質問者

お礼

解答ありがとうございます 昨日まで前の居住者が住んでいましたので 内見できず、人気の場所で 契約しないと確保できなかったので 内見しませんでした 間取りなどは同タイプの別室を見ましたが 備品などはイチかバチかです ヤニの変色が洗剤で 拭けば落ちるとはしりませんでした ありがとうございます 自分の今の部屋をエアコンクリーニングをしたので 同じようにしてもらえるかと思いましたが なんとなく難しそうですし言いにくいですね ややこしい住人と思われたくなく 廊下の蛍光灯が半年間切れてても言えず なかなか賃貸も難しいですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

1番回答者です。  補足質問欄の「補足」を拝見しました。  質問ではないようではありますが、一言補足します。  昨日(つい先日?)あたりまでほかの人が暮らしていたなら、まだハウスクリーニングはしておらず、質問者さんが入るまでにエアコンの清掃を含め、クリーニングを実施する計画になっている可能性もあるかと思いますよ。  まあ、その計画がなくても、そういう事情なら、手遅れではありません。  交換はともかく、クリーニングくらいならお願いされても「いまさらなにを」というような悪印象を持つことはないだろうと思います。  質問者さんが前の部屋でどう暮らされたかにもよりますが、大家が質問者さんに好印象を持っていて「ずっといてほしい」と思っているならば、積極的にOKするんじゃないかと思います。  あくまでも「お願い」として、言ってみられたらどうでしょうか。

biwakolove
質問者

お礼

ありがとうございます 今のマンションに私は六年住んでいて大家さんも同じマンションですのでしょっちゅう顔を合わし いつも挨拶させていただいています 無理なくお話しできる範囲で尋ねてみます ありがとうございます 大家さんは いつまでも住んでほしいと以前にも言って下さって 関係は良好だと思っています 丁寧な解答をありがとうございました

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  その状況でいくら、ということで募集しますので、契約前に中をご覧になり、注文があればその時言って下さい。  大家は「空室にしておくよりよい」と判断すれば注文に応じるでしょうし、その必要無しと思えば断るか、代わりに値上げなどを提案することになると思います。  私の考えを言わせて頂くと、エアコンの交換は3年以上住んでもらえると確信できたら交換するかも(他の要望も聞いて総合的に判断)です。  基本的に大家は、賃借人を追い出せませんが、出て行く賃借人を引き留められない仕組みなので、契約期間3年とかで契約しても信用できません。  よって、3年以内に退去したら・・・ ペナルティ、というような条件をつけてもらえないなら、交換はしないかな。  ついでに言えば、入居後になにか不都合を見つけた場合、速やかに通知してください。  例えば1・2ヶ月も過ぎてから、下水管が詰まっていますとか言われても、「アナタが詰めたんでしょ」と言いたくなります。  しかたなしに清掃に応じたとしても、「この人は」という警戒心を持ちます。  そんなのは持たれただけ損でしょうから。  注文、クレームはできるだけ下見した時にどうぞ。

biwakolove
質問者

お礼

ありがとうございます 同じマンション内での引っ越しで 前の方が昨日まで住んでいましたので部屋はみていないんです 気になったらすぐに言うのが良いと言うのがわかりました ありがとうございます

biwakolove
質問者

補足

同じマンション内ということで 再契約したときも今もまだ次の部屋は見ていません

関連するQ&A

  • 賃貸のエアコンクリーニングについて

    ネットで色々調べてみましたが、固定な記事がみつけられなかったので質問させていただきます。 今年の4月から賃貸マンションに越してきたのですが、エアコンが古いタイプのものであり、温度設定ができない、タイマーが使えない、エアコンからスミの固まりのようなゴミが出てきます。そのゴミは布などにつくとシミになってしまい、カーペットも汚れ捨てることになったりしていました。。 自らで、エアコンの掃除をしてエアコンからでてくるゴミ?カス?の量は減りましたが、未だに出てきます。 エアコンのクリーニングを業者に依頼しようかと思うのですが、その場合の料金など、賃貸主が負担をしてくれるとこはあるのでしょうか? エアコンの使い始めからゴミがでてくるので、私が入居前にはエアコンのクリーニングはされていなかったものと思います。 通常、賃貸主は入居者が入る前にクリーニングをするものではないのでしょうか?部屋はされていましたが、エアコンは含まれないのでしょうか。。 入居から半年近くたつので、今更そのような事を言うのも気が引けますが…。 知識をお持ちの方、同じ体験をされた方など、その時の状況などお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • エアコンクリーニング代は誰が払う?

    築10年ほどのマンションに住んでいます。 今年の四月に今のマンションに越してきました。 もともと部屋についていたエアコンなのですが、最近初めて電源を入れたらものすごくカビ臭いんです。 エアコンは11年前のものでした。 フィルターはきれいなので、やはり内部が汚れているのではないかと思うのですが、クリーニング代はやはり自分で払うべきなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのエアコンのクリーニング代

    はじめましてwisdomenと申します。 3月くらいに賃貸マンションに入居したのですが 入居したばかりなのに換気扇や風呂場、キッチンが汚くて 一応清掃したような感じはあるのですが 明らかに業者ではなく不動産屋の方が適当にやったような感じです。 渋々、文句も言う勇気もなくその時は自分で掃除したんですが・・ 先日暑さに耐えかねてエアコンをつけたらものすごい変な匂いが・・・ 嫌な予感がしてエアコンを覗いてみるとフィルターに埃とヤニがびっしり詰まってました・・ その奥にはカビっぽいものまで・・・ あまりにひどいので今すぐにでもエアコンクリーニングを頼もうと思うのですが これって不動産屋に請求できるんでしょうか? またできる場合どのような主張(言い分)でお願いしたらいいんでしょうか? ご指導どなたかよろしくお願いします。 現在の家賃は53000円 保証金25万円で解約時に20万は引かれるそうです

  • 賃貸物件のエアコンクリーニング

    築10年ぐらいの賃貸物件に入居して、1年半が経ちました。 お盆休暇から戻ったところ、既存(オーナー所有)のエアコンより黒いカビの塊みたいのがボロボロと落ちていたり、壁とエアコンの隙間からぶら下がっておりました。 小さな子供もいて、気持ち悪いので、早速オーナー(大家)さんに電話すると自分達でクリーニングして欲しいと言われてしまいました。理由は、入居する前にクリーニングをやったと思うとの事です。しかし、私たちからするととてもクリーニングされた状態とは言えない状態でした(目視でカビが見える状態)。入居してすぐに、綿棒やテッシュなどを使ってできる限り掃除した記憶があります。 なので、現状は、クリーニングした記憶がオーナーも曖昧なので履歴を調べてもらっております。 この場合は、自己負担になるのでしょうか? 気持ち悪いので自己負担だとしてもやりたい感じです・・・業者に依頼して場合に、掃除が原因で壊れた場合はどうなるのでしょうか?

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • エアコンクリーニング後も未解決のエアコンの異臭

    3月の半ばに引越ししてきたマンションに設置されているエアコンから異臭がします。 入居日から異臭はしておりまして、部屋を締め切っていると強い悪臭がこもり不快です。 マンション管理会社に苦情を伝えて、4月17日にエアコンクリーニング業者にクリーニングをしてもらいました。おかげでエアコン内部のパッと見て分かるカビなどは綺麗に洗浄していただけましたが、臭いの方はしばらく様子を見ておりましたが解決しておりません。 臭いは、エアコンの電源を入れたときに起こるわけではなく、エアコンを入れようが入れまいが関係なく漂っています。 臭いの種類は、下水のような・・・少し洗剤っぽい臭いのような気がしますが、 清潔ないいにおいではありません。 ネットでいろいろ調べているとドレン排水口がご近所さん宅の換気扇の排気口になっていて、それを吸い上げている可能性があるとのことでしたので、一度ドレン排水口を袋でふさいでみましたが、それでも同じく臭いました。 ※原因は違ったようなので、袋は外してます。 素人考えでは、エアコンの配管にホコリなり何なりが詰まっていて臭うのではないかと思うのですが、そのほかにどのような原因が考えられますか?また、どのように解決すればいいのでしょうか? 詳しい方や経験者からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしく御願いします。

  • 賃貸のエアコンの臭い

    近頃入居した古いマンションのエアコンの臭いがひどいのですが、エアコンクリーニングのダイキンは貸主に請求する権利はあるのでしょうか?

  • エアコンクリーニング後の水漏れ

    数ヶ月前(正確には覚えてませんが、今シーズン前です。)に エアコンのクリーニングを業者に頼みました。 エアコンは、ベットの真上にあります。 本日部屋の掃除をしていたら、ベットの傍のカビを見つけました。 もしかしたら。。。って思ってベットをのけたら、 ベットの下がカビだらけ。。。 水も少しありました。 始めは原因不明で、クリーニング時の水漏れかと おもったのですが、 その後除湿をしようとエアコンをつけたら、 水漏れが。。。 フローリングの床もカビと水で傷んでおり、 恐らく張替えをしなくてはならないかもしれません。 また、ベットはもうカビだらけで使い物になりませんでした。 去年までは普通に使っていても このようなことにならなかったので、 恐らく業者が掃除したときのミスだと思われるのですが、 業者に話して対応してくれるでしょうか?

  • アパートの、エアコンのクリーニング

    一人暮らし一年目の大学生です。部屋のエアコンが最近カビ臭い風を出すようになりました。見てみると送風口の中の羽根にカビが生えていました。ということは内部もかなり汚れていると思い、羽根と内部の掃除しようとエアコンの前面カバーを外したところ、ネジが見当たらず、ここからどう分解すれば良いかわからない事態に陥りました。もちろんエアコンの取り扱い説明書などは渡されていません。そこでエアコンのクリーニング代を調べたのですが、一万円を軽く超すことを知りました。一人暮らしの学生にとって一万円は痛いです。そこで質問ですが、アパートのエアコンのクリーニング代は管理人が負担してくれるのでしょうか?

  • 業務用エアコンのクリーニングについて

    小さな店舗で業務用エアコン(天井設置型)を使用しています。ちなみに中は禁煙です。 エアコンをつけると汗臭い臭いがしてきます。エアコンなので少しは臭いがするものだと思うのですが・・・。 1)自分でエアコンのクリーニングすると効果あるでしょうか?業務用なので自分ではできないでしょうか? 2)その店舗には入居して2年です。入居前にクリーニングはされたと思うのですが、こんなにも早く臭ってくるものでしょうか?一概には答えられないと思いますが・・・。 3)業務用エアコンのクリーニング代の相場を教えてください(1台)。また、良心的な業者をご存知でしたら教えてください。場所は神奈川、東京です。