• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

西向きのマンションが怖い・・・・

はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数15368
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

新築の販売を行っていました。価格設定もしていました。 そのマンションの値付け計算が詳しくはわからないので、参考意見としていただきたいのですが。 基本的に中古マンションと新築マンションの値付けの計算法方は違います。 中古の場合市場性で計算を行います。従って、どこそこのマンションがいくらで売れたから、このマンションはこの値段ということになります。その中で方位性の問題は基本が南向き100とすれば西向きは-5となります。ようは-5%ぐらいです。(ちなみに東向きも同じです。また南西角部屋は逆に+5です) 新築の場合、そのマンション全部を売り切らないといけませんから、この部屋よりこの部屋の方が売りやすい・・・といった内容で決めていきます。また広告用に目玉価格も作ります。 当然西向きより南向きの方が売りやすいので、南の方が割高になっています。また階層差も中古で計算するより大きくなっていることも多々あります。その方が全体的に売りやすいからです。 良く新築マンションを購入するときに、一番坪単価の安い部屋を購入するのが得だと言われるのはここからです。(安くなっている分は高い部屋に上乗せされているわけです) 中古になった時に値下がり率が一番低くなって来ます。結局得ですよ。 また、生活時間は午前より午後の方が長くなります。洗濯物を干すにしても今時朝6時に起きて選択する人も少ないでしょうから、西向きの方が適しています。当然生活時間帯にリビングが明るいので照明も利用量が減ると思います。 確かに真夏は暑い部分もありますが、軒が2mあると言うことですから、お昼間は夏は冬に比べ太陽の位置が高いので直射日光は入って来にくいと思いますよ。ただし夕方からの日差しをすだれやブラインドなどを利用して上手くよける工夫をすればいいと思います。 窓外に吊すすだれは効果的です。 また、マンションの場合密閉性も高いので、一旦窓を閉め切ってエアコンをかければある程度維持出来ると思います(エアコンが嫌いだ・・・と言われるとどうしようもないですが) 決して西向きは悪くないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

西向きに住んでいます。高さやバルコニーの奥行きといった条件も同じです。 西向きは間取りも良く、広く、安価でした。 売るときには安くなるのではないか?の問題ですが、買うときも西向きだから安価だったわけで、別に問題だとは思えません(同じマンションの南向きの棟と同じ値段(平米単価)で買うのならば、買値のほうが問題です)。 リビングの窓には新築入居時にフィルムを貼っています。ピュアリフレというものです。 http://www.joylife.co.jp/uv/index.html 入居時には貼ってあり、貼る前を知らないので、効果はよくわからなかったのですが、 先日リビングに座り込んで洗濯物を畳んでいて、「ここは日射が感じられる、ここは感じない、なんで?」と思って見上げたら、サッシを開けていて網戸のところでは日射が感じられ、ガラス越しのところでは日射が感じられませんでした。それなりに効果はあるようです。 西向きだと、寝室にあたるほうが東向きになると思います。 うちは、朝方、朝日が射し込んで気持ちいいです。 以前は南東向きに住んでいましたが、昼過ぎから日が当たらなくなるので、休日遅めにおきる我が家では洗濯が慌ただしく不向きでした。今は気にする必要がありません。 以下は質問者さんのお住まいの地域がわからないのでなんとも言えないローカルな話ですが・・。 うちの場合は西が開けていることで丹沢や富士山などの山並みが眺められるのがメリットでした。 今は富士山は見えにくい季節です。買ったのは冬でしたが、富士山は大きな後押しになりました。 もっとも、日射や家具の日焼けといったことは、気にするときりがありません。 実際は東・南でも西ほどではないかもしれませんが日射はありますし日焼けもします(西向きは意識してフィルムを貼ったりよしずを置いたりしている人が多いので、むしろ西向きのほうが焼けていないかも(^^;))。 たとえば、高圧電線や携帯電話のアンテナが目の前にあったら、それから健康被害があるかどうかはわかりませんが、それが気になってストレスになり病気になるかもしれません。墓地や清掃工場といった不動産取引上の嫌悪施設と言われるものも同様です。科学的には目の前に墓地があってもそこからなにか影響があるとは思えませんが、場合によってストレスを受けるのが人間です。 南向きがいいと思いこんでいるのに西向きを買えば、なにがあっても「西向きのせい」と思われストレスになるかもしれません。 西向きを購入したことで、ストレスがたまることが想像されるのならば、避けたほうがいいと思います。 納得されるのならば、西向きはぜひお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#12813
noname#12813

#4です。 窓の近くには日に当たっても大丈夫なものだけ置いてます。 日光でダメになるような家具も持っていません。 (うちは木製の家具って好きじゃないのです) それに部屋の中に無駄に日が入らないような対策はしてます。 UVフィルム、遮熱カーテン、遮光カーテン、簾などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#12813
noname#12813

私は西向きお薦め派です。 マンションを購入した友達みんなに 「東向き買うよりは西向き買った方がいいよ!」と 言われていたので、自分は西向き買いました。 ほんと、大正解! なんといっても日射量が多い! 物干しし放題。虫干しし放題。 東向きや南東向きの物件もいっぱい見ましたが、 どれも家全体が暗いなーという印象で却下しました。 それは窓の多さなどにも寄りますけれどね。 夏は確かに暑いです。 でもすだれやよしずを使うと、かなり温度は下がります。 それに冷房費用がかかるのは夏だけです。 南国の沖縄や九州の方なら別ですが、基本的に日本は 冬の方が長いですから、日射量が多い方がお得ですよ。 南、東、西、北の順に価格を高くしているのは日本人の 勝手な思い込みです。 それで西向きが安くなってるのですから、私はかなり得した気分ですが。西向き大好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

日が当たって家具いたみませんか?

  • 回答No.3
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

>西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? 残念ながら、本当です。 NO.1さんもおっしゃっているように もし手放すようになったら、 かなり値段が落ちると思われます。 東向き・西向き・南向き・北向きの 4タイプの家に住んだ経験がある人は、 買うなら絶対南向き!と断言していました。 まあ、価値観は人それぞれです。 夏の午後は最悪ですが、 夏の暑い時期よりも、冬の寒い時期の方が 長いような気がします。 冬の午後(午前中は東向きとか南向きじゃないと寒いかも)は あたたかいからいいかなーという考え方もあります。 風水的には、西に大きな開口部があるのは、 あまり金運がよくないようですが、 西日をブラインドやカーテンなどなどで、 しっかりさえぎれば問題ないようです。 台所の位置が、西とか南西とか南にあるようならば、 ちょっとあたたかい場所になるので、 食べ物の保存などには注意した方がいいと思います。 (これも風水的に、あまり好ましくないらしいです) マンション全体の雰囲気や立地なども 重要になってくると思います。 トータルで見て、気に入っているならば、 いいんじゃないかなあと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一応2メートルのバルコニーがあるんですが

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

西向きの部屋に住んでます。 普段いるリビングが思いっきり西向きで、前も高い建物はないです。 バルコニーは1メートルくらいの部分と、2メートルくらいの部分があります。 その環境で、何回も夏を過ごしてますが、日差しの強いときはカーテンで遮る等すれば特に問題ないですよ。 東側の部屋の窓と西側の部屋の窓の両方を開ければ、風通しもよく、思い切り寒い北向きの部屋があるより良いかも…と思ってます。 うちのマンションでは、特に西向きと南向きでもそんなに価格の差は出てません(コの字型のマンションです)。 他の条件がよければ、買っても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

2m庇があると随分安心ですが夕日は横から差し込みますから・・・ 逆に冬場は、部屋に日が差すのは、3時以降になります。 朝は寒いですよ。 しかし東向き、南向きのマンションも人が住んでいますから、住めないと言うことはありません。 価格がどれだけ安くなるかですね。 将来売るときも安くなりますから、しっかり値切ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

売るときは5%か10%くらい安くなると思います 西の分内装が最高!ってのは短絡的かしら・・・

関連するQ&A

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 西向きの建売を購入検討中

    建売の購入を検討しています。 立地と内装が気に入った物件がありました。 しかし、気になるのが西側向きの物件と言うことです。 ※LDKの窓と二階の主寝室のインナーバルコニーが西向きです。 一応、断熱性能やLow-e複層ガラスの高性能サッシは備えています。 西側は、道路を挟んだ土地が駐車場なので遮る建物はありません。 また、まだ更地状態で実際に建物は建って居ないので実際の様子は見ることが出来ません。 やはり、現在の建物でも西向きはかなりのマイナスでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。 かなりの物件数を見ましたが、良いなと思ったのがその物件だけでした。 

  • 西向き東向きは個人の感覚?

    はじめまして。早速表題の件なのですが・・・ 現在マンションの購入を検討しているものです。当方引越しを何度か経験していますが、いまだに西向きに住んだことはありません。よく西日がきつい、夏は暑いと聞いていたもので抵抗があり、どうしても今まで住んでいませんでした。 しかし、現在購入予定のマンションは、南、西、北に面している角部屋の三面バルコニーの9Fです。リビングは南と西に面しており、寝室は北、子供部屋が西です。 ここで、いろいろな質問解答を読ませていただいたのですが、日当たりや、向きなのどは一長一短で、個人の好みのような気がしますが、みなさんの意見を教えていただけないでしょうか? 物件:http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/castage4/index.htm ここには掲載されていませんが、購入予定の物件はHタイプに近いです。

  • マンション 東角か西角か

    彼と住むマンションを検討中です。 2人とも初めての物件選びで よく分からない事があるので教えてください。 新築の全室北向玄関・南向きバルコニー付き ワンルームが今の最有力候補になっています。 立地や家賃などは申し分なく部屋の間取りなどを見て 納得すれば決まるだろうと思っています。 もし、そのマンションに決めるなら、リビングに出窓がつく 角部屋にしたいと思っています。 東角部屋と西角部屋どちらがいいのかでしょうか? ちなみに、窓は他にバルコニーの出入り口しかありません。 東向き・西向きのメリット・デメリット、オススメを教えてください。 また、建物が5階建てで2階~5階が居室になるそうです。 何階がオススメですか?理由も含めて教えてください。 その他に検討する要素があればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 西向きマンション7~10階辺りの住み心地は?

    神奈川県の産業道路、上に高速道路が走っている直ぐ横にあるマンションに賃貸で転居を考えています。 広さも家賃も、申し分ないのですが、 リビング前面がベランダになっていて、そこが西向きなのです。 角部屋で、壁側が南になります。 南側には各部屋に窓があります。 西向きは、冬は寒く夏は暑いと聞きますが、 実際はどうでしょうか? また高速道路と幹線道路の傍で、排気ガスで空気が悪そうなので、洗濯物はリビングのベランダに近いとこに干そうと考えてます。 なので、日射量も気になります。 空気が良くなさそうなのは覚悟なんですが、排気ガスの影響も気になります。 同じような環境で住んだ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 新居探し中です!西向きのお部屋ってどうですか?

    この春結婚予定で、現在新居を探しています。 初めての引越しで全く何を基準で選んでいいのかわかりません・・・。 ようやく1つ気になる物件を見つけたのでアドバイスお願いします。 【物件の状況】 ・30階建て分譲マンションの5階 ・2LDK ・両隣に部屋はなく、独立した角部屋で全室でバルコニーに面している ・方角は西向きと北向きの角部屋 ・駅から徒歩5分 ・近くにスーパー&コンビニ有り ・築9年 ・地下駐車場有り ・この部屋に関しては個人オーナーさん 以上です。 条件的に、一番気になるのは部屋が西向きだということです。 今まで実家で南向きの一戸建てに生まれたときから住んでいたので、西向きでしかもマンションに住むことも初めてなので、住み心地はどうなのかなと心配です。(日当たり、カビ、部屋の温度、光熱費など・・・) 西向きのお部屋の感想、良い点でも悪い点でも構わないので感想をお聞かせください。 またその他、新居探してこれは注意しておいた方がいいということがあればぜひアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに今のところ子供は考えていないので、当面夫婦2人だけで住む予定です。 また、転勤のある仕事なので3年以内には引越しの可能性もあります。 それを考えると、西向きで少しぐらい日が当たらなくても我慢して生活できるのではないかなと思っているのですが・・・甘いでしょうか?

  • マンションの購入について

    現在、物件を購入するにあたり以下の2つで迷っています。 皆さんでしたら、どちらを購入されますか? (1)新築物件・・・JR横浜線の相模原駅より徒歩3分           マンションの周辺に居酒屋やキャバクラ・パチンコ屋・カラオケボックスなどがあり賑          やかなところ。(6階) (2)中古物件(築8年)・・・田園都市線の南町田駅より徒歩7分                マンションの周辺に老人ホーム病院あり。コンビニ一軒。                バルコニーが西向き(4階) ただし中古物件はリフォーム予定です。そうすると値段は新築物件に近くなります。 将来、売却することも視野に入れています。   

  • マンション購入について

    マンション購入につき、二つのマンションで悩んでいます。 駅から7分のマンションで南東向きの3階で広さは66平米 バルコニーの正面は気になりませんが、すぐ右横に一戸建てがたっており、バルコニーの手すりくらいの高さから一戸建ての屋根がくる感じになります。ちょっと圧迫感があるかなと思っております。 設備はオール電化。 もう一つのマンションは、駅から14分の西向きor東向きのマンションの2階。 ここは72平米ありますが、高圧線が近くにあります。 私はそんなに気にしませんが、どんなものなのか良くわかりません。 設備は床暖房、ディスポーザーです。 価格は二つともさほど変わりません。 今は夫婦2人で1、2年以内には子供を作る予定です。 そして、15年くらい先になると思いますが、実家にて同居すると思います。 以上、みなさんの意見が聞けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 北西のみに接しているマンション、購入しようと思うのですが、、、。

    現在マンション購入を考えています。(夫婦+子供一人) 今、立地、設備などで気に入っている物件が、 北西角部屋で、南の窓がないお部屋です。(都内) ただし、全室が西または北に大きな窓+バルコニーがあり、 朝見学に行った際も、電気をつけないでもいられる状態で、南向きマンションの北側の部屋よりも、 よっぽど明るかったです。 以前に海外で、全居室西向き窓ありに住んでいたので、南に窓はないけれど、ここがいい!と思ってしまいました。 が、両親と話をすると、 本当に「一生」南の日を浴びなくてよいのか?北側の家は冬寒くて、西側の家は夏暑い!と、言われ、、、 ちょっと自信がなくなってきました。 今回購入を検討している物件は最終販売になっており、価格もかなり下がってきていて、かなりお値打ち品だとは思いますが、 これから販売になる普通の南向きマンション(リビングが南側、寝室などが北側で廊下に接している)も、ちょっとだけ劣る立地で候補にあるだけに、本当にコレに決めてよいものかどうか悩んでいます。 北西だけど、よかったよ!とか、やっぱり南じゃないとダメだ!など、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンションの部屋の窓の方向

    引っ越しを考えていますが、2つ候補があり迷っています。 (1)東と南方向に窓のある角部屋(東:バルコニー、南:腰の高さまでの窓) (2)西と北方向に窓のある角部屋(西:バルコニー、北:腰の高さまでの窓) です。 どちらもワンルームで、部屋の形状は大差ありません。最上階です。 周辺環境は、2車線道路を挟んで西側に同じ階数建てのマンション、 南側は仲通りに面していますが、向かい側の建物は低いです。 しかし、南側の半丁分離れたところに非常に高い建物があります。 場所は札幌の中心部付近です。 重視したいのは日当たり+(冬の)あたたかさです。 生活は基本的に朝型です。 現在は西側にバルコニーがある((2)に近い)物件に住んでいますが、 期待したほどは部屋に日が入らない気がします。 しかし、東側のバルコニーだと朝の数時間しか日が入らないため 寒くて暗い、と聞いたことがあります。 お詳しい方、また実際にこのようなタイプのお部屋にお住まいの方が いらっしゃいましたら、体験談などアドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。