• 締切済み

西向きの建売を購入検討中

建売の購入を検討しています。 立地と内装が気に入った物件がありました。 しかし、気になるのが西側向きの物件と言うことです。 ※LDKの窓と二階の主寝室のインナーバルコニーが西向きです。 一応、断熱性能やLow-e複層ガラスの高性能サッシは備えています。 西側は、道路を挟んだ土地が駐車場なので遮る建物はありません。 また、まだ更地状態で実際に建物は建って居ないので実際の様子は見ることが出来ません。 やはり、現在の建物でも西向きはかなりのマイナスでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。 かなりの物件数を見ましたが、良いなと思ったのがその物件だけでした。 

みんなの回答

• bucyo
回答No.7

建築関係の仕事をしているものです。 西入の家はどうかということですか。 日本では何事も南向きが良いとされる向きがありますが、東西南北それぞれのメリットデメリットがあります。 南入の宅地では玄関が南向きなので、リビングを南向きにすると道路に面してしまい、プライバシーを守りにくくなります。 西向きの窓があり、遮る物がなければ季節に応じて暑いと思いますが、「全開」にしていなければ防げないわけでもありません。 ただ、東向きの窓と比較すると、西日に関しては「キツく」感じる人は多いようで、ここは人それぞれと言えるでしょう。 日照時間などは、建築前でも簡単に計算出来るので、その建売業者にかくにんしてもらってはどうですか? (夏冬それぞれ、どのくらいの日照になるのか計算出来ます) あまりに、不満を抱えたまま家を買うのはおすすめできませんが、建売となりますとある程度の妥協は必要です。 おそらく、その物件が「人気の南向き」ならば、その人気の価格が上乗せされると思いますよ。 参考まで

• tom900
回答No.6

転売を目的にしなければ西向きなのはそんなに気にすることはありません。当然、西日による床などの劣化は進みやすいですが、適度にメンテナンスすることを心掛けすれば良い事ですし、夏場の冷房も工夫次第で何とかなります。 全てが満足出来る建て売り物件などありませんからね。

• agehage
回答No.4

西向きがどうのこうのの話ではないのですが 家を買うとき一つでも気になる点があるのは避けるべきです 一生気になりますので。 後から気が付くことなら仕方ないで済ませられますが、最初から分かっていることですとずっと気になってしまうのではないでしょうか そんなこと言ったら理想の家なんて手に入らない、というのはもっともな意見なのですが、こういうことを人に相談する性格の人は引きずってしまうものなのです

• sirasak
回答No.3

風水では西側向きの物件は強い朝日が当たらないので高齢者向きと言われていると思います。 若い世帯では東向きが良いようですし、北向きは日が当たらなくて住居には不適です。 我が家はLDKの窓と二階の主寝室の出窓が西向きなので、 冬期には西風が強く当たるし、夏期は夕日が暑くて困ります。 常時窓を閉めてカーテンで遮光しています。

• meitoku
回答No.2

関東北部の戸建てに住んで34年になります。 西側に道路が有るため遮る物は有りません。 夏の西日照射は大変な物です。 玄関が西向きですが出入りのドアが熱くなります。 よしずを玄関上部から二枚つないで掛けた事もあります。 余程のひさしが無いと日射は遮れません。 夏の寝室はエアコン無しでは寝れませんね。 布団干しなどするなら南向きのバルコニーは必要です。

回答No.1

こんにちは 戸建てに住んで30年になります。 朝、東から日が昇り、夕方、西に太陽が沈む、ですね。 西日がどれくらいの時間当たるかを考える。それと 夏場日がどれくらい当たるかを考えてはどうでしょう。  それと風の向きと、風通しも考えます。関東や地方でも かなり、違いますので、日よけの、テント生地もキャンプ用品を 参考にすることをおススメします。