• 締切済み

西向きの建売を購入検討中

建売の購入を検討しています。 立地と内装が気に入った物件がありました。 しかし、気になるのが西側向きの物件と言うことです。 ※LDKの窓と二階の主寝室のインナーバルコニーが西向きです。 一応、断熱性能やLow-e複層ガラスの高性能サッシは備えています。 西側は、道路を挟んだ土地が駐車場なので遮る建物はありません。 また、まだ更地状態で実際に建物は建って居ないので実際の様子は見ることが出来ません。 やはり、現在の建物でも西向きはかなりのマイナスでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。 かなりの物件数を見ましたが、良いなと思ったのがその物件だけでした。 

みんなの回答

  • bucyo
  • ベストアンサー率55% (128/229)
回答No.7

建築関係の仕事をしているものです。 西入の家はどうかということですか。 日本では何事も南向きが良いとされる向きがありますが、東西南北それぞれのメリットデメリットがあります。 南入の宅地では玄関が南向きなので、リビングを南向きにすると道路に面してしまい、プライバシーを守りにくくなります。 西向きの窓があり、遮る物がなければ季節に応じて暑いと思いますが、「全開」にしていなければ防げないわけでもありません。 ただ、東向きの窓と比較すると、西日に関しては「キツく」感じる人は多いようで、ここは人それぞれと言えるでしょう。 日照時間などは、建築前でも簡単に計算出来るので、その建売業者にかくにんしてもらってはどうですか? (夏冬それぞれ、どのくらいの日照になるのか計算出来ます) あまりに、不満を抱えたまま家を買うのはおすすめできませんが、建売となりますとある程度の妥協は必要です。 おそらく、その物件が「人気の南向き」ならば、その人気の価格が上乗せされると思いますよ。 参考まで

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.6

転売を目的にしなければ西向きなのはそんなに気にすることはありません。当然、西日による床などの劣化は進みやすいですが、適度にメンテナンスすることを心掛けすれば良い事ですし、夏場の冷房も工夫次第で何とかなります。 全てが満足出来る建て売り物件などありませんからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11300)
回答No.4

西向きがどうのこうのの話ではないのですが 家を買うとき一つでも気になる点があるのは避けるべきです 一生気になりますので。 後から気が付くことなら仕方ないで済ませられますが、最初から分かっていることですとずっと気になってしまうのではないでしょうか そんなこと言ったら理想の家なんて手に入らない、というのはもっともな意見なのですが、こういうことを人に相談する性格の人は引きずってしまうものなのです

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

風水では西側向きの物件は強い朝日が当たらないので高齢者向きと言われていると思います。 若い世帯では東向きが良いようですし、北向きは日が当たらなくて住居には不適です。 我が家はLDKの窓と二階の主寝室の出窓が西向きなので、 冬期には西風が強く当たるし、夏期は夕日が暑くて困ります。 常時窓を閉めてカーテンで遮光しています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

関東北部の戸建てに住んで34年になります。 西側に道路が有るため遮る物は有りません。 夏の西日照射は大変な物です。 玄関が西向きですが出入りのドアが熱くなります。 よしずを玄関上部から二枚つないで掛けた事もあります。 余程のひさしが無いと日射は遮れません。 夏の寝室はエアコン無しでは寝れませんね。 布団干しなどするなら南向きのバルコニーは必要です。

回答No.1

 こんにちは 戸建てに住んで30年になります。 朝、東から日が昇り、夕方、西に太陽が沈む、ですね。 西日がどれくらいの時間当たるかを考える。それと 夏場日がどれくらい当たるかを考えてはどうでしょう。  それと風の向きと、風通しも考えます。関東や地方でも かなり、違いますので、日よけの、テント生地もキャンプ用品を 参考にすることをおススメします。

関連するQ&A

  • 西向きのマンション

    こんにちは。宜しくお願いします。 それほどグレードは低くないのですが、西向きで安い物件があり、引越しを考えています。 夫婦、子供1人で住みます。 物件は東に寝室が2つ(2つとも東向きに窓あり)、真ん中に水まわり、西側にバルコニーとリビングがあります。 南北に窓はありません。 住んだことはないのですが、一般に西向きは夏暑く冬寒いと聞きます。 夏はすだれやカーテン、紫外線カットのフィルムなどでなんとかしのげるでしょうか? 又、冬の寒さは耐えられないものでしょうか? お隣さんなどに運良く会えればリサーチするつもりですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに1階で、すぐ西には大きな建物はありません。

  • 西向きのマンションが怖い・・・・

    はじめまして。 今度マンションを買う予定なのですがすごい悩んでいるので経験のある方のアドバイスをもらえたらうれしいです。今買おうとしているマンション、すごく気に入っているのですが、お金がなくて南向きの部屋は買えません。なので買う物件は西向きなんです。 西向きはひざしが強くて夏は最悪だってききましたが本当でしょうか? マンションはほぼ真西を向いていて、だけど2メートルほどのバルコニーがあり上の階のバルコニーが屋根のようになっています。前は開けているので高い建物はありません。 2メートルも屋根があれば大丈夫!と思っているのですが実際はどうでしょうか? 識者、経験者の方よろしくお願いします! 高さは4Fです!

  • 東向き?西向き?

    来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。 地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、 かなり条件にあう物件をみつけました。 立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。 ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、 建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており 通路を挟むようにして部屋があるんです。 なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。 この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が 払えそうにないので、ここに決めたいのですが、 西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

  • パナホームの建売物件の購入に悩んでいます。

    今住んでいる最寄り駅から徒歩5分くらいの好立地にパナホームが建売物件を建設中です。(ちょっとお高いですが・・・。)まだ広告を打っていない段階でパナの営業さんの話を聞いているだけの段階なのですが、個人的にはかなり興味を持っております。 ところが、現在造成している土地はついこの間まで水田だったところで、その上に造成して建売物件を建てるそうで、元々水田だったところが宅地になった場合どうなのかなぁ??という漠然たる不安があります。この件に関して詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 また、パナホームの建売物件を実際に購入された皆さん、住み心地、アフター等々如何でしょうか。先輩としてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高層階の西向きの部屋の住み心地は?

    現在駅前の高層マンションの購入を考えています。 間取・価格・立地条件ともに非常に気にいっている のですが唯一気になる点が西向きなのです。 35階部分でバルコニーの幅が1800mm。 窓は普通の2000mmくらいの高さで(ゴメンなさい。ハイサッシュじゃないって事がいいたいのです・・) 手すり部分(外壁)は厚さ120mmのALC(軽量気泡コンクリート)板の内側に断熱性の高いウレタンフォームを25mm吹き付けてあるようです。 窓はペアガラスです。 窓方向に新しく35階より高い建物が建つ事はなさそうです。 西向きは夏かなり陽射しが部屋に入り込み暑いと聞きますが、私自身クーラーが苦手でなるべくなら窓を開け、通気を良くする事で夏を過ごしたいのですが、 上記の条件の部屋でそのように過ごすのは可能でしょうか? 実際に似たような条件でお住まいの方、日照状態、 通気性や夏の過ごし方など住み心地を教えていただけると大変嬉しいです。

  • 住宅の窓

    現在新築建設の打ち合わせ中なのですが 窓の種類を場所によって変えてはどうかと思っているのですが 素人考えですので自信がありません。 ご意見アドバイス頂ければありがたいです。 窓メーカー YKK ・1Fリビング (南側)  LowーE複層ガラス(遮熱タイプ)出窓 ・1Fダイニング(南側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fダイニング(東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fキッチン (東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1Fキッチン (東側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F和室   (南側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F寝室1  (西側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F寝室1  (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F浴室   (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・1F脱衣所  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(格子有り)  ・1Fトイレ   (北側) 防犯合わせ複層ガラス ・2F階段  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室2 (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室2 (西側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(足場無し)出窓 ・2F寝室2 (南側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室3 (南側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室4 (南側) LowーE複層ガラス(遮熱タイプ)(足場無し) ・2F寝室4 (東側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2F寝室4 (西側) 防犯合わせ複層ガラス(ベランダ) ・2F寝室5 (東側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2F寝室5 (北側) 防犯合わせ複層ガラス(足場有り) ・2Fトイレ  (北側) LowーE複層ガラス(断熱タイプ)(格子有り)

  • 建て売り購入について

    宮城県の田舎のほうです。先日、4棟同時に建て売り(材料は同じ・部屋の広さは全て異なります)を販売され、昨日内覧に行き一棟気に入った家があったので決めようかと思っています。  建て売りというので、個性がないことや簡易的なところは承知していますが、その他何か確認や気を付けておくとこはありますか? 今の住宅は高断熱で古いアパートや一戸建てより光熱費も削減できると聞きました。担当の方からはガス使用ですが、エコキュートが付いてるのでムダは省けると言われました。 フラット35対応とも書いてありましたが、何かわかりません。  詳細は  土地面積:206.08 建物面積:98.81(4LDK) 価格:1.790 木造2階建て・公営水道・下水・プロパン  学校・スーパー等も近く立地的には良いです。  何かアドバイスありましたら何卒宜しくお願いいたします。

  • 建売物件の内装について

    予算的な余裕もないので建売を中心に探しているところです。 かなりの数見て回って内装のことしかわからないのですが 同じくらいの価格でも内装が様々です。 新築というのに見た感じ10年前の建売のようなものもあるかと思えば、 一方綺麗な洒落た作りのものもあります。 実はいま建築中で棟上げが完了してるくらいの工程の物件を検討しています。 立地がとても気に入っているので早めに決断したいのですが、 その建売業者が作ったという物件が会社のHPで見たところ見栄えがあまりよくありません。 しかも水周りの仕様も聞いてみたらメーカーのものでも1番安いラインのものを付けているそうで。まるで昔ながらのアパートのようです。 まだ建築途中ですので早めに言って差額を払えば納得がいくラインで着けて貰えそうですが、建物そのものがぱっとしないとなるとがっかりしてしまいます。 業者さんはなるべく建物は安く上げて少しでも利益率を上げたいものと推察いたしますが、これらを買い手が納得するくらいにレベルアップして貰うと(贅沢は言いません。洒落た建売くらいで十分です。)どのくらい差額が生じますでしょうか。 また建物の見た目の良し悪しというのはどのような意識で見ればよいのか教えて頂けると幸いです。 専門の知識を持っていらっしゃる方に是非お伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遮熱、または、断熱Low-Eペアガラスについて

    Low-E複層ガラスについて質問です。 遮熱Low-Eガラスは、直射日光の当たる窓以外では、 あまり効果が発揮されないものなのでしょうか? 直射日光が当たらない窓の場合、 (例えば、東側および西側の隣家との隙間が約1mの場合) 冬季の冷却を防ぐことを優先させて、 断熱Low-Eガラスにしたほうが快適に過ごせるでしょうか? (京阪神地区の場合) よろしくお願い致します。 ■遮熱断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/024_027.pdf ■高断熱 複層ガラス http://www5.mediagalaxy.co.jp/centralglass/pdf/028_030.pdf

  • マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。

    マンションの窓が、Low-e複層ガラス&アルミサッシです。 ガラスの断熱効果はある程度あるのですが、冬場にアルミサッシがものすごく冷えて、せっかくの断熱効果が台無しな感じで、部屋じゅうかなり寒くなってしまいます… リビング窓が凄く大きくて面積が広いので。 ガラスの断熱効果をすごくアピールされたマンションなんですけど、あまりに寒いです! サッシのみかなり結露してしまいます。 この窓ガラスのサッシだけを樹脂サッシや樹脂とアルミの混合サッシのようなものに変えることは可能でしょうか? あるいはサッシになにかコーティングするとか、今より多少断熱させる方法はないでしょうか?