エアコン取付について質問

このQ&Aのポイント
  • 北海道札幌市在住の方が新築を建てた際にエアコンを取り付けることを考えているが、予算の制約から容量が少ないものしか買えない状況。リビングだけでも涼しくなるかどうか、どのような効果が期待できるか教えてほしい。
  • 北海道札幌市在住の方が新築を建てた際にエアコンを取り付けることを考えているが、予算の制約から容量が少ないものしか買えない状況。リビング回りだけでも涼しくなるかどうか知りたい。
  • 北海道札幌市在住の方が新築を建てた際にエアコンを取り付けることを考えているが、予算の制約から容量が少ないものしか買えない状況。リビングだけでも涼しくなるかどうか、どのような効果が期待できるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンについてです。

エアコンについてです。 北海道札幌市在住です。最近の暑さに限界を感じ、新築を建てたという事でエアコンを取付しようと思ってます。 がしかし予算があまりないため、それなりの物しか買えない状況です。 家は、南向き木造2階建てで、一階に18畳のLDK(8畳5畳5畳)と4.5畳の小上がりスペースがつながったL型の空間になってます。 購入予定のものは木造8~10畳というスペックがあるみたいです。数字を見ても容量不足なのはわかりますが、予算の都合上このくらいしか買えません。 実際に使用してみるとどうなると思いますか?全然冷えないのがおちでしょうか? 室内機はリビング8畳の上部に取付しようと思ってますが、リビング回りだけでも涼しくなりますかね? もともと部屋全体を冷やさなくてもいいと思ってます。ただ、一部分でも冷やしてくれるのかなと思いまして、質問させてもらいました。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

関連の仕事をしております。 ただし北海道の気候は実体験がありませんので一般的なエアコンの考え方としてアドバイスさせていただきます。 結論から申しますと、その選択はやめた方がいいですよ。 エアコンとは扇風機と違って窓を閉め切って部屋全体の温度管理をする機械です。 特にリビングには冷蔵庫、テレビ、キッチン、照明器具、それと人間…など、放っておいてもかなりのカロリーの熱を発するもの(熱源)がたくさんあります。 ご相談の環境で、検討されている馬力のエアコンを設置した場合、様々な熱源があるにもかかわらず、エアコンのカロリーは小さい、当然窓は閉めているので熱は外に逃げない…と言った状況に陥ります。 最悪、全く冷えない、電気代は異常に高くなる、エアコンの寿命は短くなる…と言った事になりかねません。 せめて2つ上の11~17畳用(4.0キロワットタイプ)をつける方が良いのでは? 予算も当然大切ですが冷えてこそのエアコンです。 アドバイスとしては、どうしても予算を優先するなら、馬力を落とすのではなく、グレードを落とすのが得策ではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

北海道の太平洋側に住んでいます。今年はホントに暑いですよねぇ…。 性能は確かに気にしなくてもいいですよ。強いて言えば、能力が小さいと常時フル稼働になってしまうので、寿命がやや短くなるかもしれません。だからといって能力が大きすぎると、動いたと思ったら、冷えてすぐに止まる(=運転・停止が頻繁になる)ので、それも故障の原因になることはあります。 ただまあ、選択肢としてこのタイプしかないのであれば、先の見えない故障要因を心配する必要はないと思いますので、深く気にしなくていいと思います。どんな製品であれ、故障のリスクはつきものですし。在庫があるうちに買った方がいいと思います。 広い部屋を効率よく冷やすコツとしては、 ・室内機の取付場所は、「エアコンから吹き出す空気の距離が長い場所」を選びましょう。長方形で言うと、短いところの壁に設置して、長い距離を冷やすようにするのがいいです。L字間取りの位置関係がイマイチつかみきれていませんが、最も遠い場所は必然的に冷えにくいので、「滞在時間の長い場所」という点も考慮しながら設置場所を検討されるといいと思います。 ・冷気というのは下の方に溜まりやすいので、下向きに吹き出さずに真横(一番遠くの方向)に吹き出してあげると「足元が寒くて、頭が暑い」という不快な現象は避けられると思います。もし扇風機やサーキュレーターがあれば、それを併用してお部屋の空気を混ぜてあげると、部屋全体が均等な空気になると思います。 ・建物が内断熱だったり、窓が大きいようでしたら、建物の熱損失が大きいので、強運転を短時間回すよりも、弱運転で長時間回した方が快適になるかもしれません。 ・ふすま等で部屋を仕切れるようでしたら、仕切ってあげて冷房面積を少なくしてあげる(エアコンの性能に近づけてあげる)のも、方法のひとつです。 私が気づくのはこんな感じでしょうか。残暑も厳しいですが、健康に留意して乗り切りたいですね。  

回答No.1

>木造8~10畳というスペック これはただの目安ですので、あまり気にすることはありません。 部屋の広さに対して小さなエアコンはしっかりと冷えるまでの時間が最適なものよりは少しかかる程度ですから、冷えてしまえば涼しくなりますので安心してください。 特に北海道の家なら断熱性に優れていると思いますから無理して大きなエアコン買う必要はないでしょう。 私は、やはり木造8~10畳というスペックのエアコンで6畳+8畳+6畳=合計20畳の部屋を冷やしていましたが、あまり不満を感じたことはありませんでした。 但し、エアコン設置の場所より遠い部屋は少し冷えが悪い場合があるかと思いますので、エアコンの設置場所には注意してください。 設置のコツは、一番冷やしたい部屋に設置して、送風の向きを遠くの部屋に向けられるような位置に設置することですね。

関連するQ&A

  • エアコン

    エアコンが壊れました。早速、買い替えないとならないのですが、色々ありすぎて迷います。10畳位のリビングにつけます。木造の一階です。 オススメのエアコンってありますか?

  • エアコンのスペック

    現在木造在来工法にて建築中のものです。 南向き23畳のLDKに付けるエアコンは7.1K,6.3Kのどちらで行くべきでしょうか?電気代との絡みもありますので、実体験をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 吹き抜けのエアコンについて教えてください。

    吹き抜けのエアコンについて教えてください。 当家は、築25年。1階は、ダイニングキッチンが14畳、リビングが20畳の 計34畳の空間で、リビングの20畳スペースが吹きぬけになっております。 つまり、34畳と吹き抜け2階部分の20畳の54畳分の空間と言う事になります。 新築当時は、熱気が上へ抜けるのでさほど気にならなかったのですが、ここ数年は、 気候変動のせいか暑さのレベルがアップして来たようです。 どうしようもない時には、各部屋にはエアコンがあるので、そこへ避難しますが やはり、リビングは生活の中心のためエアコンの必要性を感じてきております。 しかし、1階の34畳と2階部分の20畳の空間に対応するエアコンがあるのか? 有ったとしても効率が悪いのでは? 電気料金も大変なものでは・・?・・と 考えてしまいます。 設置は、吹き抜け2階部分になると思いますが、冷気は下へ降りるので 設置部分の室温は暖かい状態でエアコンも常にフル稼働。 したがって、電気料金も高くなってしまうのでは・・と悩んでおります。 お知恵を拝借したくお願いいたします。  

  • エアコン

    LDK16帖のエアコンですが、10・12・14・18・20・23・26畳用とありますが、何畳用が適していますか?ちなみにLDKは北から南向きの対面キッチンでIHです。宜しくお願いします。

  • 西向きベランダの部屋のエアコンの効き

    マンション11階建ての8階西向きベランダのリビングのエアコンの効き具合はどうなんでしょうか?(夏)ちなみにエアコンは使用暦6年10畳用・リビングは14畳です。今まで2階建て南向きアパートの2階12畳で使用していてあまり効きがよくありませんでした。そこに比べれば8階の西向きなので効きはいい方なのでしょうか?どなたか教えてくださいお願いします。

  • 床下エアコンについて

    現在新築中の者です。 床下暖房にエアコンを設置予定ですが、オススメ機種がありましたら教えて下さい。 温暖な地域で、南向きに建築します。 木造総二階で延床面積36坪(建築面積18坪)、吹抜けナシ。 Ua値0.35、Q値1.2程度、第三種換気。 エアコンは、 ◯ 1階LDKの床下(半分床上に出た状態) ◯ 1階LDKの壁掛け(LDKは20畳) ◯ その他2階等の個室 に設置します。 商品が決まり次第、ちょうど入替え時期でお値打ち価格なので、家電量販店でまとめ買いしようと思います。 お詳しい方、アドバイスお願いします_(._.)_

  • エアコンの購入を考えています。

    エアコンの購入を考えています。 各メーカーのどの製品が良いのかがよくわからないので、質問させて頂きます。 ・木造建築 ・断熱材なし ・2階建ての1階 ・11畳程のリビング ・南向き ・窓は東と南に窓が各1か所 ・ペットがいるため、深夜も弱運転の予定。 ・清掃機能は不要 ・熱源になるものはテレビ、パソコン 条件は以上です。よろしくお願い致します。

  • エアコン(暖房機能)

    うちには2台エアコンがあり、1台がリビング用、1台が6畳タイプ用です。今回はリビング用のエアコンについてお聞きしたいことがあります。 明後日に引越しをする予定なのですが、現在の住まいのLDKは合計13畳弱、LDだけで9,3畳と表示してあります。普通のカウンターキッチンです。となりが和室になっておりふすまをあけていてもエアコンのききめはばっちりでした。新居についてですが、カウンターキッチンは同じですが、LDKで17畳強あります。LDだけでは12,8畳です。また同じようにとなりが6畳の和室になっており、ふすまをとりはずしたらリビングと一体感となるようなつくりです。今回はその和室にも6畳用のエアコンをとりつけするつもりなのですが、問題は新居のリビングのエアコンのききめです。4KWと表示してあり、購入したときは14畳タイプといわれました。うちのようなつくりのリビングの場合エアコンはききめあるのでしょうか?他にこれといった暖房器具はうちにはありません。どうしたらよいのでしょうか?長々とすみませんでした。

  • エアコンの取付位置について

    数日後に引越しをします。ここにきてエアコンの取り付け位置について夫婦で意見が分かれていて困っています。 一戸建て1階リビングのエアコン取り付けで、間取りですがリビングとダイニングは東に面していて南側が11畳ほどのリビング、北側が8畳ほどのダイニングとオープンキッチンになっています。ダイニングはリビングよりも少し東側に出ている形になっていて、リビングとは別にエアコンの取付コンセントがあります。ただ、将来的にも取り付ける気はありません。 リビングの西側に南に面している6畳の和室があり、ここには6畳用のエアコンを取り付け予定です。和室とリビングの間には南から幅90センチの壁があります。 リビング用のエアコンの取り付け位置ですが、リビングの東南の壁に専用のコンセントがあります。 主人は和室とリビングに人がいるのだから、和室に向けてエアコンを取り付ければいいと言います。私はダイニングにも風を送りたいのでダイニングに向けて取り付けたほうがいいと思っています。 分かり難い説明で申し訳ありません。どちらがいいと思いますか?

  • エアコンのサイズ、どれが良いのでしょうか?

    新築中の者です。エアコン購入を考えているのですが、どのサイズ(何kW)のものが良いのか、教えてください。建物は木造2階建て(小屋裏収納付き)です。 設置場所は、1階南向きLDK16.5帖と2階南向き居室(寝室)8帖の2つです。どちらも洋室です。 もちろんkW数が大きいほど能力があるので、良いのは分かりますが、、、、必要以上のものにはしたくないので、「このくらいでいいでしょう」的なもの、一般的なものを教えてください。